秘密のケンミンSHOW 超熱愛!京都は隠れたギョーザ王国&転勤ドラマ栃木

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

みのもんたと久本雅美が番組の挨拶。スタジオに訪れた主要ケンミンのゲストを紹介した。元宝塚トップスターの真飛聖さんが初登場。崎陽軒をアピールした。

ヒミツのKYOTO (バラエティ/情報)
21:01~

総務省統計局の餃子の支出金額ランキングで絶対王者宇都宮餃子の栃木県がライバルの浜松餃子に競り勝ち、日本一を奪還したのは記憶に新たしいがそんな中毎年餃子支出額ランキングを浜松と宇都宮で争っているその下をぴったりマークしているのが京都市だった。京都府民は餃子をよく食べると答える。餃子の王将も京都府発祥。今回は京都府民の餃子愛を紹介する。

京都府民に大人気のミスター・ギョーザには大行列ができていた。客は餃子だけを食べに来る客もおり醤油をつけずに味噌ダレを付けて食べるお客もいる。味噌ダレはみりんが入っていて甘酸っぱい味わい。店主は長野産キャベツとニンニクをいれた餃子を焼き、味は絶品。

ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店ではオーソドックスな餃子で九条ネギが入ってあっさり。餡に鰹節も入っている。

マルシン飯店では行列が発生。ここでは揚げ餃子がマヨネーズ付きで登場。深夜だがあまり重くないと客は語る。

ぎょうざ 歩兵はアットホームな雰囲気が特徴。さらに出前を行っており、尾崎市で食べられる。この店はミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれた。生姜ぎょうざはこぶりなサイズ感が京都女性に人気がある。

京都府民の餃子愛について専門家は1967年に餃子をウリとした餃子の王将が一号店を出した所、学生の街として栄えていた京都が学生たちを中心に早い、安い、ボリューム感があるということで京都中に人気が広がった。さらにラーメンも京都府民は好んで食べていて、その組み合わせが合うために餃子を食べる文化が強く根付いたと答えた。

柚子元では柚子ポンズ餃子は柚子餃子に九条ネギをたっぷりトッピングしている。GYOZA OHSHO 烏丸御池店ではサワークリームと溶かしたバターで食べるスープ餃子があり、サワークリームを付け大葉、溶かしバターで食べる。

キーワード
餃子の王将
餃子
南区(京都)
下京区(京都)
東山区(京都)
ミシュランガイド
ビブグルマン
生姜ぎょうざ
柚子ポンズ餃子
サワークリームと溶かしたバターで食べるスープ餃子
中京市(京都)

ヒミツのKYOTO (バラエティ/情報)
21:17~

京都の絶品餃子に一同大絶賛

GYOZA8では餃子にトリュフが入っており白ワインと一緒に食べる。素材の味を楽しむためにオリーブオイルに塩を混ぜたタレで食べる。

京都府民の杉本彩はみんみんと言う餃子屋が好きであっさりしていて美味しいと答えた。木村祐一は京都に餃子の新店がたくさんできていると答えた。藤森も餃子が一番好きなので京都の王将で餃子を食べるのが幸せと答えた。栃木出身の渡辺江里子はせっかく餃子で1位を掴んだのに京都がきて勘弁してほしいと答えた。

キーワード
中京市(京都)
トリュフ焼き餃子

ヒミツのKYOTO (バラエティ/情報)
21:24~

歩兵の生姜ぎょうざを試食。杉本彩は生姜が程よいと答えみのもんたは飲み込んだ後にさっぱりすると答えた。他の出演者も口々にうまいと答えた。

キーワード
生姜ぎょうざ

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はフリーライター編 (バラエティ/情報)
21:28~

河口恭吾は栃木は自然が豊かで県民性が穏やかで住みやすいと答えた。渡辺えり子は華厳の滝や観光スポットはあり、アットホーム感がすごいと答えた。

渡辺江里子は干しかんぴょうを東夫婦にプレゼント。干しかんぴょうは水洗いして塩を加えてまた板を使ってもみ、塩を洗い流し10分茹で味噌汁と卵とじにして食べるの栃木県民の大定番料理。さらに栃木県はBリーグが盛んでリンク栃木ブレックスには田臥勇太がいる。年間入場者数は10万人。売り上げも10億円を超えている。さらに栃木には元気寿司があり23店舗ある。海外では180店舗展開しており、世界一有名な回転寿司屋でタッチパネルで注文した寿司を高速レーンで運ぶシステムを考案したのも元気寿司。

キーワード
華厳の滝
Bリーグ
リンク栃木ブレックス
田臥勇太
元気寿司
千両
魚べい

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はフリーライター編 (バラエティ/情報)
21:37~

栃木県は肉用牛の飼育頭数は全国6位でとちぎ和牛になるのは3500頭。中でもとちぎ和牛匠は上質な肉質をもつ。さらに栃木では日本酒が有名で33の酒造メーカーがあり全国の新酒鑑評会でも金賞を11個を獲得している。道の駅うつのみや ろまんちっく村は敷地面積東京ドーム10個分。日経新聞の体験したい道の駅ランキングでも東日本で1位を獲得した。温水プールや農園で収穫体験、乗馬もできる。さらにねぎにらを使った餃子も食べれる。ねぎにらはネギとニラを交配させた新野菜。さらにビールの思う義の収穫量も日本一。ろまんちっく村は栃木の大麦を使って地ビールを製造している。地ビールの餃子浪漫は中でも宇都宮餃子会と共同開発しており、上品な香ばしさと麦本来の旨味が餃子との相性抜群。那須高原は夏も過ごしやすく大人気避暑地。南ヶ丘牧場は70周年を迎えた栃木県民の大定番スポット。

キーワード
とちぎ和牛
餃子浪漫
ねぎにら
ガーンジィゴールデンミルク

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はフリーライター編 (バラエティ/情報)
21:45~

ガーンジィゴールデンミルクは全国ご当地牛乳グランプリで最高金賞受賞した。イギリス原産のガーンジィ牛は日本で飼育されているのは200頭。飼育が難しく貴重さと質の良さからイギリスでは貴族と富豪のためのミルクと呼ばれる。

渡辺江里子が今回栃木にはもっと魅力的な場所があったと再確認できたと答えた。河口恭吾はかんぴょうをよく食べると話した。Bリーグについて渡辺江里子は栃木県民は何かと県歌を歌うと答えた。

キーワード
ガーンジィゴールデンミルク
ガーンジィ牛
Bリーグ

エンディング (その他)
21:52~

エンディング映像。このあと、見逃し配信スタート!詳しくはケンミンSHOWで検索。

番組宣伝 (バラエティ/情報)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝。

スポット

グルメ

亮昌ぎょうざ
祇園 かさい
GYOZA8
ぎょうざ 歩兵
柚子元
ミスター・ギョーザ
マルシン飯店
GYOZA OHSHO 烏丸御池店
みんみん
崎陽軒
ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店

レジャー/交通

道の駅うつのみや ろまんちっく村
南ヶ丘牧場

政治/経済/地方自治体

総務省統計局

旅行

宇都宮東武ホテルグランデ
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送