かんさい情報ネットten. 【ゲキ追X“お盆の墓参り"に異変!?変わるお墓のカタチ!】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月14日(火) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

富田林署から逃走した男、行方は今も分かっていない。明らかになったずさんな管理体制など、中継で伝える。阿波おどりを巡る対立が続く中、踊り手達は総踊りを強行した。お盆の墓参りに異変、変わる墓の形をゲキ追。

オープニング映像。

オープニングトーク。近畿地方の高速道路ではお盆休みのUターンラッシュがピークを迎えていると中谷。

キーワード
富田林署
阿波おどり
墓参り
総踊り
お盆
大津市(滋賀)
お盆休み

きょうのトップ (ニュース)
15:51~

名神高速道路上空より中継。大阪に向かう下り方面が渋滞している。午後3時20分の段階で大津SAを先頭におよそ4キロの渋滞となっている。渋滞のピークは夕方から夜にかけてと見られ、菩提寺PA付近を先頭に約20キロの渋滞が予想されている。このあと神戸淡路鳴門自動車道の状況なども上空から伝える。ノロノロ運転の時は事故が起きやすい。渋滞はこれからピークを迎えるため最新情報に注意するよう呼びかけた。

キーワード
名神
菩提寺パーキングエリア
神戸淡路鳴門自動車道
大津市(滋賀)
琵琶湖
お盆

特集 (ニュース)
15:53~

終戦から明日で73年。沖縄では73年前、民間人を巻き込んだ地上戦が起きて20万人が犠牲となった。西尾さんはアメリカの大学に通いながら沖縄戦を伝える活動をしており、各地で沖縄の壕から出た生活用品などの遺品を用いた展示会を開いている。沖縄に住む人々は、地上戦が激しくなるにつれガマと呼ばれる洞窟に身を隠すようになり、数ヶ月間に渡りそこで暮らすことを余儀なくされた。展示されている遺品は全て、国吉さんが集めたもの。那覇市の住宅街にある手作りの戦争資料館は、自宅の一画に沖縄のガマから集められた数十万点の遺品を並べている。国吉さんは高校生の頃からガマに入るようになり、そこに置き去りにされた遺品や遺骨を家族の元に返したいと、約60年ガマに潜り続けた。

沖縄戦はアメリカの本土上陸を食い止めるための捨て石にされたと言われている。大量の砲弾が撃ち込まれ約20万人が死亡、沖縄県民の4分の1にあたる9万4000人の住民が命を奪われた。火炎放射器などで攻撃され、ガマはひとつひとつ潰された。追い詰められて崖から身投げした人もいた。国吉さんが今までに回収した遺骨は4000体分に上る。西尾さんが国吉さんを知ったのは3年前、高校の修学旅行で沖縄を訪れた時。遺品が戦後70年経っても出続ける事や、自分が何も知らなかった事に衝撃を受けた。西尾さんは大学の休みを利用して国吉さんの元を訪れ聞き取りを続けている。

沖縄は明治初期まで琉球王国として独自の文化を持っていた分、住民は徹底した国家意識を植え付けられた。その意識は根強く、捕まって殺されるよりも自分で死んだほうがいいと集団自決をする人達もいた。追い詰められた日本軍はガマに押し入って弱者を戦火の中に追い出したり、殺す事もあったという。ガマに残っていた遺品は日本軍のものが多かったため、沖縄の人の中には国吉さんの活動に嫌悪を抱く人もいた。遺品がどんな状況で出たのか、そこから想像出来る実相などから感じ継ぐ事が出来るのではないかと西尾さんは考えている。自分が受けた衝撃を周りの人にも伝えようと、遺品の展示を続けている。

キーワード
ガマ
火垂るの墓
防空壕
那覇市(沖縄)
高槻市(大阪)
ひめゆり学徒隊
火炎放射器
手榴弾
沖縄県
神戸(兵庫)
荒崎海岸
琉球王国
沖縄戦
白梅之塔
糸満市(沖縄)

特集 (ニュース)
16:08~

かつて病院として使われていたガマへ。光の届かない暗い場所。西尾慧吾は「ここで生活していたのは考えられない。患者のうめき声とか臭いが充満していたのは、自分には理解できないくらいの惨状。」などと話した。「ひめゆり平和祈念資料館」は、兵士の看護などに従事した元ひめゆり学徒を通して、沖縄戦を語り継いでいる。春、館長が初めて戦後生まれとなった。普天間朝佳館長は「体験者はひめゆりの学徒でも90歳。戦争体験を聞き取るための重要な時期。」などとコメント。戦後世代が記憶の継承を引き継いでいる。西尾慧吾は「大変。国吉さんのライフヒストリーを受け止めなければならないし、遺品が持っている体験とかも受け止めて周りに伝えなければいけない。」などと話した。

遺品の展示活動は2年目を迎えた。西尾慧吾「我々にわからないほどの何かが投げつけられている気がする。思わず目をそらしたくなる風景と向き合わないといけない。」などと話した。

高岡達之は「経験や記憶を残すには語り部や映像、物などがある。硫黄島に行った時に、壕の中からグローブが見つかったと聞いた。特集に通じる部分がある。」などとコメント。明日、終戦から73年。

鍋とフライパン・・・元通り使えるようにしてほしい!

キーワード
白梅之塔
ガマ
沖縄戦
ひめゆり学徒
糸満市(沖縄)
那覇市(沖縄)
高槻市(大阪)
硫黄島
沖縄県

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:19~

毎週木曜日アナタの味方!お役に立ちます!の傑作選をお送り。

今回の依頼者は西埜植恭子さんと娘の森本恭香さん。ご主人の妹から預かった、お盆がすっぽりはまってしまったお鍋を元通りにしてほしいという依頼内容だった。物理学のスペシャリスト・北野貴久先生が登場し、早速元通りにするための作業に取りかかった。北野先生はまず、お盆とお鍋がどのタイプのステンレスか調べ、熱膨張率の低いステンレスであることが判明。さらに、一度お鍋を火にかけてしまったことを聞いた先生は、中が減圧して吸い付いている恐れもあると指摘した。北野先生はお盆を冷やし、お鍋を温めれば隙間ができて取れるのではと提案し、わずか3分で元通りにした。

岩本ひとみさんのお願いはがっちり嵌った鍋のフタとフライパンを元通りにしてほしい。浅越ゴエが状態を確認。お湯につけるなど試したが取れなかったという。八尾市にある町工場「謙徳」を訪問。成阪さんは熱したことで油の粘度が高まり接着剤のようになっていると指摘した。そして油落としクリーナーと冷却スプレーを使い取ろうとしたが失敗。つづいてエアースプレーを使い空気圧でフタを取る作戦を実施する。

意外な展開に一同驚愕!?

キーワード
ステンレス
八尾市(大阪)
謙徳
たまご焼き用フライパン
フライパン
冷却スプレー
油落としクリーナー

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:40~

「アナタの味方!お役に立ちます!」の依頼を大募集。採用された方にはQUOカード5000円分をプレゼント。応募はメールまたはFAXにて。

今回はフライパンにくっついて離れないフタを開けてほしいという依頼。シャボン液で隙間を見つけ、そこから強力なエアーを流し込む作戦へと取り掛かった。すると突然フタが暴発。解説の北野貴久によると、フライパンとフタの間に詰まった油が落とされてフタが緩み、お湯につけて腐ったギョーザのガスが膨張し開いたのではないかとのこと。相当強烈な臭いだというが、依頼者の岩本さんはキレイに洗って使いたいなどと話した。

「アナタの味方!お役に立ちます!」の依頼を大募集。採用された方にはQUOカード5000円分をプレゼント。応募はメールまたはFAXにて。このコーナーは木曜日にされていることを伝えた。

キーワード
QUOカード5000円分
北野貴久

きょうのトップ (ニュース)
16:42~

淡路島上空から中継。神戸淡路鳴門自動車道の上りは渋滞は起こっていない。事故で北淡インターチェンジを戦闘に5kmほどの渋滞。明石海峡大橋は全長4km。現在車が詰まった様子はない。舞子トンネルあたりで午後5時~8時ごろがピークで最大30kmの渋滞予想。アジュール舞子の様子が流れた。お盆の休み期間中としては寂しい状況だという。円広志は「みんな同じ時間に帰るのはどうにかならないか。」などとコメント。

富田林署より中継。警察は3000人規模の捜査員を投入し、写真付きの手配書で住民に注意を呼びかけている。容疑者が警察署の送検などで使われる裏手の出入り口を使って駐車場に出入りしていたというのが有力視されている。容疑者は強盗致傷などで4回逮捕され、最初の護送のときに出入り口を使用していたため、使い慣れていた可能性がある。市役所との間の塀を乗り越えた説が有力。塀の近くに脚立が置かれていた。脚立は警察官が洗車する際に使用していたもので、容疑者が移動させたかは不明。水路の奥に別の塀があり、それを乗り越えて裏手に出た可能性もある。警察は富田林警察署の周辺の塀やフェンスに指紋が残っていないか調べていた。

きょう、大阪府富田林市で、おととい富田林市署から逃走した男の手配書が配布された。手配書には男の写真も載っているが、着替えている可能性もあり警察が注意を呼びかけた。お盆で会社を留守にしていた経営者の男性が、男が隠れ潜んでいないかを警戒し、警察官立会いのもと会社の倉庫を確認するなど、近隣住民には不安が広がっている。おととい、容疑者は警察署2階の面会室で午後8時頃まで弁護士と接見していた。弁護士側のドアは開閉の際ブザーが鳴り警察官に接見の開始終了を知らせる仕組みだったが、大阪府警の調査によると、65の警察署のうち富田林署のみブザーの電池を抜き作動しない状態になっていたなどこれについて警察は「弁護士から接見終了を伝えてもらう運用になっていた」としているが、弁護士から接見終了は伝えられなかった。きょうも警察は3000人態勢で捜索を行ったが発見には至っていない。

大阪府警富田林署前からの中継。今回の事件は、リアルタイムに犯罪注意情報を配信する安まちメールの配信は事件発覚からおよそ9時間後となるなど、逃走が発覚してからの警察の対応も杜撰だったと言える。逃走した直後に犯行に及ぶ可能性もあり、容疑者は過去に強制性交などで逮捕されたことなどから、事件発覚直後に住民に伝えるべきだったと言えるが、周知が遅れたことに対して警察のコメントはなく、住民からの問い合わせが相次いでいる。

キーワード
明石海峡大橋
淡路サービスエリア
神戸淡路鳴門自動車道
北淡IC
舞子トンネル
大津市(滋賀)
兵庫県
淡路島
熱中症
大阪府富田林署
検察庁
送検
強盗致傷
強制性交
市役所
富田林署
大阪府警
窃盗
富田林市(大阪)
お盆
大阪府警富田林署
安まちメール

タカオカ目線 (ニュース)
16:54~

大阪・富田林の凶悪犯逃走について。発覚や情報開示に時間がかかってしまった事で逃亡の範囲は広がってしまった。現在も犯人は逃走中。警察が投入したのは、大阪府警察全体の2万1千人の内3千人の捜査員。殺人事件の捜査本部で120人なので大阪府警の危機感も窺い知れるというもの。3千人の内訳は警官と機動隊が大半を占めており、捜索の他、警官は街中の要所に制服姿でいる事で住民に安心感を与え、機動隊は遺品の捜索と見つかった場合の対応を担当、刑事は立ち回り先の捜査に当たっている。容疑者が窃盗を重ねていた事から窃盗専門の刑事が参加していると推定され、得意とするタイプの建物の情報などを共有している可能性が高いと高岡。所持金がないからと犯罪に走ったとしてもその全てが通報されているとは限らない、とも。逃走から間もなく丸2日となるため、大阪以外でも警戒が必要と高岡。

凶悪犯の逃走に際し何を注意するべきか。今はお盆に入り留守にしている家も多い。逃走犯はまずは何より着替えを確保すると見られるため、留守を知られないよりも盗まれないよう洗濯物は家の中にしまう。逃走手段となりうるため自転車は家の中にしまい、ガレージの中にある車も必ずロックする事。そして集団行動をし、危険を避けるために必要。犯人が人質を取り家の中に潜伏している可能性も視野に入れてほしいと住田。自転車でも大阪から半径150キロの範囲まで逃走する事が可能。逃走を続けている間は最新情報に注意してほしいと高岡。

キーワード
和歌山大学
大阪府警察
強制性交
窃盗
富田林市(大阪)
和歌山県
富田林警察署
お盆

きょうのトップ (ニュース)
17:02~

今年の阿波おどりについて、徳島市は総踊りの中止を宣言したが、阿波おどり振興協会は総踊りを強行し、両社で対立が深まっている。事の発端は、去年6月、無料シャトルバスの運行などで運営費がかさみ、4億円以上の累積赤字が出ていたとわかったこと。徳島市は阿波おどりの運営権を観光協会から実行委員会に移行し、赤字対策として総踊りの中止を考えた。これは、総踊りが行なわれる間、その演舞場のチケットは売れるが、他の会場ではチケットの売れ行きが低調になることから、総踊りを中止し各会場の規模を均等にする狙いがあった。

山田実氏は「観客が入らない桟敷はどこに問題点があるか分析し対策を行なうのが正しい」と総踊り中止に反発を見せた。また、踊り手は「毎年やっていたので何でだろうと思う」などと話した。阿波おどり初日のおとといは、それぞれの演舞場で市が企画したフィナーレイベントが行なわれるも、これまで総踊りが行われた南内町演舞場は踊り手も観客も少なかった。前売りチケットの売り上げも、前年比で9%落ちていた。

きのう山田実氏は総踊りの強行開催を宣言した。遠藤彰良市長はこれに対し「雑踏事故が心配」などと話した。夜10時が迫ると、会場には多くの見物客が集まり、市の実行委員会が改めて中止を呼びかけたが総踊りは強行開催された。踊り手は「これからも続いてほしい」、観客は「どこでもいいので総踊りがあったら嬉しい」などと話した。

キーワード
阿波おどり
総踊り
遠藤彰良市長
山田実理事長
阿波おどり振興協会
徳島市
両国橋南詰おどりロード
台風
観光協会
実行委員会
徳島市(徳島)
南内町演舞場
おどりロード
歩行者天国

タカオカ目線 (ニュース)
17:09~

「阿波おどり」の顔である「総踊り」中止について。「愛染堂勝鬘院」ではごみの投棄などで近隣住民から苦情があり、今年は露天や恒例の行列を中止したという。「阿波おどり」の起源は、諸説あるが1586年の徳島城築城の際、徳島の藩祖・蜂須賀家政が町人たちに飲食を振る舞い、無礼講を許したのが始まりとされている。毎年5月に開催される「神戸まつり」は、神戸市民祭協会が主催しており、「阿波おどり」と同じ市民が主役となっている。行政は資金の応援をし、手伝いや後援で商売している。

「阿波おどり」には有料席があるため、商売という目的が入るため赤字となるのではとのこと。設けると言っておきながら、クライマックスをなくすという本末転倒な結果となっている。遠藤市長は「他に方法がなかった。警備に危険がある」などとコメントしている。「天神祭」ではクラウドファンディングで資金を集め、花火を4000発から5000発へ増やした。「岸和田だんじり祭」では自主運営、自主規制、自主警備をしている。側面支援は市が行っているとのこと。

祭りの主役は見せる人の踊り手・見る人の観客・支える市民であり、行政は陰で支えることで大きな利益を得られるのではと高岡氏は話す。昨日の「阿波おどり」の「総踊り」では自主警備が行われていた。

キーワード
阿波おどり
総踊り
祇園祭
八坂神社
天神祭
大阪天満宮
愛染堂勝鬘院
徳島城
蜂須賀家政
神戸まつり
神戸市民祭協会
徳島市(徳島)
山鉾巡行
遠藤彰良市長
徳島市
クラウドファンディング
岸和田だんじり祭

きょうのトップ (ニュース)
17:23~

両陛下が来月中旬頃、2回にわけ西日本豪雨の被災地である岡山県などを訪問される方向で調整が進められていることがわかった。両陛下は来月13日ごろ、広島県などを日帰りで訪れ、被災地をヘリコプターで回り被災者を見舞うなどされる。その後別の日に愛媛県も日帰りで訪問される。

先週土曜、兵庫県加古川市で、女性の遺体が衣装ケースに入って見つかった事件について、被害者は大阪市淀川区在住の20歳の女性であることが判明している。衣装ケースには現金が入った財布が見つかったものの、携帯電話など身分を示すものは見つからなかった。高校時代交際していた男性は「元気な人だった」などと話した。司法解剖の結果、被害者が死亡したのは遺体が見つかった前日の午後とみられている。また、被害者の友人は「8月9日の夜中3時前に十三に帰ったという連絡を受け取った」と話した。きょうも、被害者の自宅では現場検証が行われたが、室内に荒らされた形跡はなかったとのこと。警察は、被害者が外出中に何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、殺人容疑も視野に交友関係などを調べている。

キーワード
両陛下
西日本豪雨
広島県
岡山県
愛媛県
北海道
司法解剖
強盗
殺人
加古川市(兵庫)
十三(大阪)
津(三重)

ゲキ追X (ニュース)
17:26~

今、日本の墓が形を変えている。その背景に迫る。

美匠の中西代表は「去年550件ほど墓じまいをした。今年は先月の時点で去年の件数を超えている」と話す。厚生労働省の調査でも墓じまいが年々増え、ここ数年は9万基以上の墓が姿を消している。中西代表は「墓じまいした後の遺骨の供養先が現代では充実している」と話す。

年々増える墓じまいに、霊園側も対応に乗り出している。大阪北摂霊園では、合葬墓の費用は約6万円で、墓一区画持つよりも格段に安く維持管理も霊園が行ってくれるという。「鵯越墓園」には個別安置施設があり、骨壷の状態で10年間遺骨を納める。10年後に合葬施設に入れられるという。別の墓に入れる可能性のある人などが利用するとのこと。

大阪市淀川区のある企業は人間の遺骨の炭素成分で作った遺骨ダイヤモンドを製造する事業を行なっている。依頼の料金は一番小さいもので48万円からで、依頼件数は日本だけでも年間200件近い。法月代表取締役は「3年くらい前から遺骨をすべて使ってダイヤを作って欲しいという依頼が増えた」などと話した。

大阪北摂霊園にも墓じまいの波が押し寄せている。辻井氏は「高齢化に伴いお墓を含めた終活を考える者が多く、子どもに負担をかけさせたくないという考えも広まってきている」などと話した。墓参りをする者らは「子供たちが遠くに行った時、わざわざ墓参りに来てもらうのも忍びない」などと話した。

全国各地で社会問題化している「無縁墓」。熊本・人吉市では全体の4割が無縁墓と判明したという。無縁化の不安は利用者にも広がっている。NPO法人が主催する「桜葬」を希望した人達が集まる交流会が開かれているという。お盆には当たり前だった先祖代々への墓参りは、家族のあり方の変化や高齢化によって様変わりしている。

変わる墓のかたちについて。円氏は「自分の母親の遺骨をネックレスにして普段身につけている」などとコメント。

情報募集。メールは「ten@ytv.co.jp」まで。FAXは06-6942-7747まで。

今夜は雨の降りやすい天気。このあと詳しく!

キーワード
お盆
墓じまい
美匠
衛生行政報告
厚生労働省
合葬墓
バリアフリー
名張市(三重)
奈良県
大阪北摂霊園
鵯越墓園
遺骨ダイヤモンド
淀川区(大阪)
スイス
神戸市(兵庫)
無縁墓
千里ニュータウン
高齢化
終活
桜葬
豊能郡(大阪)
人吉市(熊本)
高槻市(大阪)
大阪府
南港

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

南港の中継映像などのあと、近畿地方の気象情報と台風15号の情報を伝えた。台風15号はきょう深夜九州を縦断する見込みだが、台風の影響で近畿地方にも雨雲が発生することが予想される。

キーワード
南港
台風15号
大阪市(大阪)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

南港の中継映像のあと近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
南港
台風15号
大阪府

番組宣伝 (その他)
17:52~

このあと6時25分ごろからは「SP企画!ブラックマヨネーズ小杉の思い出グルメ」。

キーワード
小杉
ブラックマヨネーズ

スポット

エネルギー/素材

権現ダム

スクール/教育

和歌山大学
灘高校

レジャー/交通

大津SA
南内町演舞場
アジュール舞子
ひめゆり平和祈念資料館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

美匠

宗教

愛染堂勝鬘院
大阪天満宮
八坂神社
鵯越墓園

政治/経済/地方自治体

大阪府富田林署
富田林警察署
富田林署
兵庫県警
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送