朝生ワイド す・またん! 2018年8月10日放送回

放送日 2018年8月10日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

日本チアリーディング協会よると今年5月、日本大学応援リーダー部の女性部員の保護者から「娘が女性監督からパワハラを受けた」と相談があったとのこと。女性部員は監督から「大雪の日に練習がなくなるよう事務員に頼んだ」と事実と異なることを全部員の前で叱責されたり、出身高校のスウェットを着ていたことを「学校の恥。今すぐ脱げ」と注意されたと主張しているとのこと。これを受けて協会が女性監督本人に確認したところ、「誤解や思い込みがあった」としながらも、発言を大筋で認めている。日本大学は「学生の指導に支障をきたすことが懸念される」として、昨日付で女性監督を解任している。

来月行われる予定の自民党総裁選に向け、石破元幹事長は今日正式に立候補を表明する考え。石破氏は今日会見を開いて「正直・公正」との政治姿勢を打ち出す方針。こうした中、派閥として対応を表明していなかった石原派が昨日、安倍総理指示を表明した。また竹下派は「自主投票」を正式に決定した。これで党内7つの派閥のうち、5つが安倍総理指示となり、国会議員表では安倍総理指示が7割以上に達する。

東京オリンピックの自転車ロードレースは、東京・武蔵野森公園をスタートし神奈川・山梨・静岡の3県を通り、富士山の麓にある「富士スピードウェイ」をゴールとする。走行距離は、男子が244キロで女子が147キロ。

JR東日本によると、先月25日にJR成田線を走行中の車内で30代の男性運転士がおよそ25分間、業務用タブレットと私物のスマホで業務に関係のない不動産物件の情報を見ていたとのこと。会社の聞き取りに対して運転士は「プライベートなことで急いで調べたいことがあった」と話しているとのこと。JR東日本では私物の携帯電話を乗務中に使用することを禁止しており、運転士の処分も検討している。

菅官房長官は昨夜「深層NEWS」に出演し、北朝鮮の拉致問題の解決に向けた日朝首脳会談の実現について「いろんな動きが出始めてきている」などと述べた。そのうえで「どんな小さなチャンスでも安倍総理は絶対に逃さないだろう」と強調した。

宅配最大手のヤマトHDの子会社が法人向けの引越し料金をおよそ17億円過大請求していた問題で、国交省は昨日立入検査を行った。国交省によると、全128の事業所のうち123事業所で過大請求が行われていたとのことで、組織的な不正がなかったか確認する方針。

北朝鮮が建国70周年に向けて軍事パレードの準備を進めているとみられる。ただICBMなどは確認されていないとのこと。アメリカとの対話が続く中、抑制的なものとなる可能性がありそう。

昨日午後3時半ごろ、茅野市の多留姫の滝で「飛び込んだ男性が1人浮いてこない。行方がわからなくなった」と消防に連絡があった。8人で遊んでいたグループのうち、山梨県甲府市の23歳の大学院生の行方がわからなくなった。警察・消防が捜索したところ、男性は午後5時53分に救出されたがその場で死亡が確認された。警察は一緒に着ていた人の話を聞くなど、事故原因を調べている。

キーワード
日本大学
日本チアリーディング協会
日本大学 YouTube
パワハラ
石破元幹事長
安倍首相
自民党総裁選挙
竹下派
石破派
東京五輪
JR東日本
JR成田線
菅官房長官
深層NEWS
日朝首脳会談
ヤマトホームコンビニエンス
北京オリンピック
聯合ニュース
金正恩委員長
東京都
神奈川県
山梨県
静岡県
富士山
平壌(北朝鮮)
ICBM
茅野市(長野)
甲府市(山梨)
多留姫の滝
スマートフォン
ヤマトホールディングス

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪市のライブ映像を用いて近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、あすからの週間予報を伝えた。

(♪晴れほれ/嘉門タツオ・森たけし)

今日のプレゼントは「エスプリーク ピュアリーベールチーク セット」を5名に。受付番号は0180-999-609。当選者には直接連絡をする。

白浜の現在の映像を背景に、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。台風14号は近畿地方には直接の影響はない。波に影響はある可能性があるため、海水浴に行く人は注意が必要。

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
エスプリーク ピュアリーベールチーク セット
エスプリーク ピュアリーベール
いやし雨
白浜花火大会
曇っちゃうな
白浜町(和歌山)
大阪府
京都府
日本海
台風14号
台風13号

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:14~

関西国際空港から中村アナが中継。国内線は週末、台風14号の影響で沖縄方面の便に遅れが出る。お盆休みの10日間の国際線は、およそ70万人が利用する予定。これは過去最高の人数。出発のピークは明日11日で、行き先の人気は1位がホノルルだそう。急上昇ランキング1位は、エアーズロックがあるオーストラリアのウルル。理由は、来年の10月からエアーズロックの登頂が禁止になるため。

エキスポシティOSAKAWHEELの映像を背景に、交通情報を伝えた。中国道は現在のところ目立った渋滞はない。今日は、名神高速道路で20キロ以上の渋滞予想などが出ている。明日は名神高速道路で最大35キロの渋滞が予想されているほか、20キロ以上の渋滞予想も出ている。日曜日は名神のほか、神戸淡路鳴門道などで渋滞が予想されている。NEXCO西日本は渋滞を分散るために、高速道路の割引を昨日・今日に前倒しして実施している。

きょう、石破氏が自民党総裁選への出馬表明を行う。石破氏は安倍首相に先手を打って出馬表明をおこなって世論を喚起したい考え。

キーワード
台風14号
香港
沖縄県
ホノルル(アメリカ)
ウルル(オーストラリア)
エアーズロック
中国道
OSAKA WHEEL
名神高速道路
神戸淡路鳴門道
阪神高速
NEXCO西日本
石破氏
自民党総裁選
安倍さん

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

デンマークで行われていたセーリング世界選手権「女子470級」で吉田・吉岡組が日本チームとして初の金メダルを獲得した。「470級」は船の長さが4メートル70センチなのだそう。(読売新聞)

日大のチアリーディング部女性監督がパワハラを行い、今日解任される。部員が親を通じて協会に訴えたことで明るみになった。(日刊スポーツ)

日本ボクシング連盟の山根会長は、連盟も退会する。「会長職、理事職ともに辞任」と昨日明言した。報道陣に指を2本立てたことについては「会長と理事の”2つ”を辞める」と言う意味だったことが明らかになった。(毎日新聞)

昨日、日本eスポーツ連合がジャカルタで行われるいわゆる”一般的な身体を動かすスポーツ”の大会に出場することを明らかにした。アメリカではeスポーツの人気が高まっており、ビジネスは拡大している。(産経新聞/毎日新聞)

ヨドバシ梅田にタイトーが40周年を迎えた「スペースインベーダー」を記念して、期間限定でスペースインベーダーギガマックス」を設置する。(毎日新聞)

キーワード
読売新聞
セーリング世界選手権
吉田選手
吉岡選手
東京オリンピック
デンマーク
日刊スポーツ
山根会長
日本ボクシング連盟
毎日新聞
日本eスポーツ連合
産経新聞
ジャカルタ(インドネシア)
ラスベガス(アメリカ)
タイトー
スペースインベーダー

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送