朝生ワイド す・またん! 【辛坊が老舗商店街でお宝発見!?▽栄監督がパワハラ謝罪】

放送日 2018年6月15日(金) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

出演者らが挨拶。虎谷さんはスタジオにいない森さんについて、「一応出張に。どこ行かれるんですか?って聞いても教えてくれなかったんですよ」と説明。辛坊さんは「おかしいだろそれ」と指摘し、「相当な確率で金曜日あなたがやってるよ」と話した。虎谷さんは「金曜日狙い撃ちされてて、行くんだったら金曜日みたいな」と語った。辛坊さんは金曜日に出演休みにすると、木曜から日曜まで4日間時間が使えると説明し、「どこ行ってるんだそれ」とコメントした。また代理が虎谷アナウンサーであることに対し、たまには本上まなみさんを呼んでほしいと伝えた。虎谷アナウンサーは「来ない来ない。多分1番ビッグで川田裕美さんくらいじゃないですか」と話した。最近映画を観に行ったという辛坊さんは、広瀬すずが凄いと思ったと明かした。虎谷アナウンサーは「やっぱり群を抜いてますよね」とコメントした。辛坊さんは昔芸人さんなどが言っていた「よっこいしょういち」を言うと今は怒られると話だし、「横井庄一さんをギャグにしたっていって、ある漫画家がボロっカスに叩かれてるんだけど」などと説明した。また辛坊さんは「横井庄一さん、ご生前の時にこれ(よっこいしょういち)みんなで言ってたけど、全然本人怒ってなかったもんね」と語った。

♪ハッピー!ce matin

読売テレビ前から気象予報を伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
森さん
本上まなみさん
ガッキー
広瀬すずちゃん
ラプラスの魔女
櫻井くん
新宿スワン
広瀬アリスさん
横井庄一さん
読売テレビ

辛坊さんの早読みニュース (ニュース)
05:27~

朝日新聞「日朝会談 首相が調整指示 拉致問題進展見極め」、毎日新聞「日朝会談調整本格化トランプ氏『正恩氏、オープン』」と見出しを紹介。(朝日新聞/毎日新聞)

きのう北朝鮮の朝鮮中央テレビが米朝首脳会談の様子を記録映画として報道した。映像は10日、平壌の空港を出発するところから始まり、シンガポールで人々が委員長を待ち受ける様子などが映されていた。映像は約40分にわたり放送されたが、トランプ大統領の会見内容や拉致問題については触れられなかった。金氏が搭乗した飛行機は、イリューシン62は危ないとし中国が貸し出したものを利用したという。

きのう午後2時過ぎ、福岡県の小倉駅で博多から東京に向かっていた新幹線のぞみのボンネットが大破しているのを別の列車の運転士が発見。車両点検でボンネットの割れ目付近から血のような痕と人体の一部が見つかり走行中に人をはねていたことがわかった。運転手は小動物と衝突したと思い走行を続けていた。北九州市八幡西区の新幹線の線路内では衣服も見つかっており、警察などが事故現場の確認を進めている。この事故の影響で山陽新幹線では広島~博多間での上下線で運転をとりやめた。(毎日新聞)

日経平均・NYダウ平均・為替の値動きについて伝えた。

辛坊さんは「量的緩和っていうのはとにかく、無制限にお金をじゃぶじゃぶ金融緩和策はそろそろ景気も回復してきたしってことなんでしょう。そろそろやめるぞと、日本どうすんだって話です」と伝えた。

2018 FIFAワールドカップが、日本時間のきのう午後11時半に開幕した。オープニングセレモニーでは、イギリスの世界的歌手のロビー・ウィリアムズさんが熱唱し、サッカーファンを魅了した。その後、開催国ロシアのプーチン大統領がスピーチを行った。初戦はロシアがサウジアラビアを5-0で下している。辛坊さんは「どうやらプーチンはなんとかこれで威信を取り戻したかったんだけども、前回のブラジル大会に比べると、世界の首脳は今ロシアがあんまりやることが無茶なんで、ほぼ世界の首脳が行かないということで、思惑が外れちゃったよみたいなのが話題になっております」と伝えた。

読売新聞「民泊53自治体で追加規制」と見出しを紹介。(読売新聞)

産経新聞はヨーロッパ中央銀行の量的緩和が年内で終了するという話題が一面にきている。(産経新聞)

レスリング女子の伊調馨選手らへのパワハラ問題で、日本レスリング協会の強化本部長を辞任した栄和人氏が昨日、パワハラ認定後初めての会見を開き、「パワハラ認定を真摯(しんし)に受け止める」などと述べ、伊調選手らに謝罪した。栄氏は「パワハラ認定を真摯に受け止め、伊調選手、田南部コーチ、これまでレスリングを応援してくださった国民の皆様に対して、多大なご迷惑をおかけしましたことを、心からおわび申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪し、伊調選手に対しては「これからしっかり協会を通して会って、直接謝罪したいと思います」とコメントした、伊調馨が所属するALSOKでは「正式な申し入れがあった際には対応を検討させていただきます」とコメントしている。スタジオの辛坊治郎は「正式に謝罪はしてないのね、次の評議会で外されるという話もあるけど、公正に選手が選ばれているのかの疑問がある」とコメントした。

辛坊治郎は安倍首相が拉致被害者家族と官邸で面会を行った事を伝えた、「アプローチは難しいと思います」とコメントした。

静岡県浜松市で29歳の女性看護師が連れ去られ、遺体で見つかった事件で、警察は女性を監禁した疑いで男2人を逮捕し、名前を発表した。2人は「金目当てで犯行に及んだ」と話しているという。警察によると2人は共謀のうえ、先月26日、浜松市中区の駐車場で看護師の女性を女性の車に押し込めて監禁するなどした疑いがもたれている。警察の調べに対し、2人は、女性を監禁した疑いについては認めているが、遺体を遺棄した疑いについては否定しているという。2人はインターネットで知り合い、犯行時は初対面だったとみられ、女性とも面識がなかった。警察は、事件を主導した人物がほかにいるとみて捜査している。スタジオの辛坊治郎は「静岡県警がけしからん、公権力の行使は見える形で行うのが鉄則、逮捕した人間が何処の誰かを公表しない、顔写真も出さない」とコメントした。このあとは、大盛り上がり!?ロシアW杯開幕。

キーワード
朝日新聞
日朝会談
拉致問題
毎日新聞
トランプ氏
正恩氏
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
イリューシン62
平壌(北朝鮮)
シンガポール
岡山県
日経平均
NYダウ平均
のぞみ
為替
日本経済新聞
欧州中央銀行
2018 FIFAワールドカップ
ロビー・ウィリアムズ
プーチン大統領
山陽新幹線
広島
博多
読売新聞
民泊
ロシア
産経新聞
ヨーロッパ中央銀行
伊調馨
日本レスリング協会
栄和人
田南部
ALSOK
拉致
安倍首相
ロシアW杯
浜松市(静岡)

辛坊さんの早読みニュース (ニュース)
05:37~

今年4月、京都府の福知山市役所で起きた火事で、警察は市役所職員の男を現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕した。逮捕されたのは、福知山市福祉保健部高齢者課の32歳の男。男は福祉保健部の資料が保管されている書類保管室に火をつけた疑いが持たれている。部屋はスプリンクラーが作動し、一部が焦げた程度だった。周辺の防犯カメラに、勤務時間外に出入りする男が映っており、警察は不自然だと捜査していた。調べに対し男は「やっていません」と容疑を否認している。

キーワード
福知山市役所
現住建造物等放火未遂
京都府

気象情報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から気象予報と週間予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またんバンド

キーワード
読売テレビ
時間旅行
す・またんバンド
7回帰

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

♪BLUE/NEWS

2018FIFAワールドカップロシア大会が開幕。きょうから週末にかけ、金曜は、クリスティアーノ・ロナウドやイニエスタが出場するポルトガルとスペインの対戦が、土曜日にはメッシ、日曜にはネイマールの出場試合がある。FIFAランク61位の日本代表の今後の日程は来週火曜日に行われ第2選はytvで中継する。

阪神vs日本ハム。カード勝ち越しを狙う阪神は初回、2アウト1・2塁のチャンスだったが中谷が見逃し三振と先制ならず。日本ハム戦、初先発の秋山はそのウラ、ピンチから植田の痛恨のタイムリーエラーで1点を先制される。その後阪神打線は再三のチャンスを生かせず。秋山は5回、1アウト3塁のピンチで9番・中島の犠飛で追加点を奪われ0-2。続く6回、中田から2ランホームランをあび4失点、結局秋山は7回にも4失点し、6・1/3回9安打8失点で降板。阪神打線は8回ランナー1塁で福留が第5号2ランを運ぶが11-3と日本ハムに連敗となった。阪神は借金が今季ワーストタイの3となった。

ついに開幕した「2018 FIFAワールドカップ」。一ヶ月間にわたり、32ヵ国が世界一を目指し熱戦を繰り広げる。開幕戦に登場したのは開催国のロシア、対するはサウジアラビア。試合は前半12分、ロシアがゴール前でボールをキープ、そこからクロスをあげてヘディングでゴール。さらに前半43分、相手ゴール前でボールを奪ったロシアがパスをつないでシュート。ゴールが決まり2点目。後半にも得点を重ねたロシアは大量5得点。ロシアが開幕戦を制した。

セ・リーグ首位の広島に3連勝を狙うオリックス。4回先制のチャンスで吉田正尚が右中間へのタイムリー2ベースを放ち1点を先制。リードを2点に広げたオリックスは5回、大城滉二が自らの誕生日を祝うソロホームランでリードを3点に広げる。投げてはオリックス先発の金子が広島打線を7回途中まで2失点、リードを守りオリックスは広島に3連勝。

♪ハイハイ敗!!/辛坊治郎・森たけし

大量得点をとられた結果となった阪神に、点が入るのがおそすぎるなどとトーク。ファン満足度指数はマイナス40と下から5番目だった。ツイッターの投稿を紹介。「ヒット2本しか違わないのになんでここまで違うんやろ」「貧打は解消されつつある、あと一山超えれば大型連勝しそう」などと紹介した。きのうの秋山の失点の多さにスポーツニッポンでは「事件だ」と報じており、もう1つの事件としてタイガースが初対戦の先発相手に交流戦では6連敗していると伝えた。明るい話題としては福留が史上33人目となる全球団からホームランを放ったことだと伝えた。(スポーツニッポン/デイリースポーツ)

巨人の先発は鍬原拓也、初回連続三振を奪うなど素晴らしい立ち上がりをみせる。2回阿部慎之助が先制ホームランを叩き込み、ソフトバンク0-1巨人。5回に同点に追いつかれた鍬原だったが6回、坂本が鍬原に勝利投手の権利を与える勝ち越しホームラン。鍬原は6回途中まで投げ、登板3試合目でプロ初勝利を飾った。

「す・またん!」公式Twitterのテロップ表示。

きのうの交流戦の結果を発表。ヤクルト・DeNA・巨人が勝って、阪神は負けた。セ・リーグの順位表では阪神は2位から5位になった。オリックスはパ・ーグ3位となった。阪神は今日から楽天と仙台で3連戦。藤浪さんが先発を務める。

キーワード
BLUE
NEWS
ロシア2018
日本テレビ
2018FIFAワールドカップロシア大会
クリスティアーノ・ロナウド
イニエスタ
ヴィッセル神戸
メッシ
ネイマール
ytv
神戸(兵庫)
2018 FIFAワールドカップ
日本ハム
阪神
秋山
札幌ドーム
マルティネス
中谷
森ちゃん
ガジンスキ
中田
チェリシェフ
植田
モスクワ(ロシア)
中島
オリックス
広島
福留
吉田正尚選手
青山学院大学
大城滉二選手
ハイハイ敗!!
辛坊治郎
森たけし
金子
巨人
中央大学
鍬原拓也投手
ツイッター
阿部慎之助選手
「す・またん!」公式Twitter
す・またん!
坂本
奈良県
楽天
スポーツニッポン
ヤクルト
DeNA
交流戦
榎田
デイリースポーツ
金本
藤浪さん
新井
中日
仙台(宮城)

エンタメす・またん! (ニュース)
05:50~

日本マクドナルドの「スパイシーチキンマックナゲット」商品発表会にダンディ坂野さんと鈴木奈々さんが登場した。“一発屋のレジェンド”と呼ばれるダンディさんに鈴木さんはなぜか熱い眼差しを向けてた。ダンディさんは2003年に「ゲッツ」でブレーク以降もいまだ順調で、芸能界で生き残る術を聞いてみると「行ってできないもんだと思って行けばいい」とのこと。そして「ゲッツ」を連発しているうちに、鈴木さんはダンディさんをゲッターズ飯田と言い間違えてしまった。

スタジオトーク。ダンディ坂野さんはサンミュージックのお笑い部門で5年でダメなら撤退が決まっていたが、最後の1年で「ゲッツ」が大ブレークしたとのこと。

レスリング女子の伊調馨選手らへのパワハラ問題で、日本レスリング協会の強化本部長を辞任した栄和人氏が昨日、パワハラ認定後初めての会見を開き、「パワハラ認定を真摯(しんし)に受け止める」などと述べ、伊調選手らに謝罪した。栄氏は「パワハラ認定を真摯に受け止め、伊調選手、田南部コーチ、これまでレスリングを応援してくださった国民の皆様に対して、多大なご迷惑をおかけしましたことを、心からおわび申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪し、伊調選手に対しては「これからしっかり協会を通して会って、直接謝罪したいと思います」とコメントした。事の発端はことし1月、栄によると伊調馨選手や田南部力コーチへのパワハラを訴えた告発状が内閣府に提出された問題で、当時栄はパワハラを完全否定していた。その後、内閣府と日本レスリング協会第三者委員会の調査でパワハラが認定された。栄はパワハラに至った原因について「コミュニケーション不足がこのような事態を生んだ」、「行き違いだった」、と話したが、発言を受けた田南部コーチは「立場上の問題もありますので、コミュニケーション不足は意味が分からない」と不満を話した。きのう明治杯全日本選抜レスリング選手権大会が開幕。栄は谷岡郁子学長の後押しで志學館大学監督として復帰。志學館大学・谷岡学長は「体調が戻っているわけではないので皆さんご配慮いただけると」と話した。スタジオでは伊調選手は1か月以上前から日本体育大学で練習を再開している事、ALSOK広報部は”何も先のことは決まっていない”としている事、を伝えた。

前園さんの西野JAPAN勝敗予想を発表。ズバリ1勝1敗1分。諸國さん「初戦のコロンビア戦で勝ち点1以上を狙い、2戦目のセネガル戦で勝利すれば予選リーグを突破できるのではないかという予想だそうです」と伝えた。注目選手は乾貴士選手。

レスリング女子の伊調馨選手らへのパワハラ問題についてスタジオでは伊調選手は1か月以上前から日本体育大学で練習を再開している事、ALSOK広報部は”何も先のことは決まっていない”としている事、を伝えた。石川は「いやいや、第三者委員会も内閣府も”パワハラでした”と認めているんだから、それを用意された原稿を読むだけで、しかもコミュニケーション不足とか言って、こんな言い方で世間で通用するんだろうか、今までの話は何だったの」などとコメントした。

サッカーの日本代表に対して前園真聖が辛口のエールを送った事を伝えた、「初戦を勝たないと、仮に負けるような事になると予選突破は無理だと思う。それはデータとして過去2回出てますので、初戦を落とした上がったチームは3チームだけ」、「コロンビアは上の試合にむけて体調管理とかピークを合わせている、だからチャンスがある」、とコメントした。

わスイーツ・モンテールの写り込み。

キーワード
鈴木奈々
ダンディ坂野
日本マクドナルド
スパイシーチキンマックナゲット
スタジオM
怪盗ナゲッツ
ゲッツ
ゲッターズ飯田
サンミュージック
伊調馨
栄和人
田南部
ALSOK
内閣府
日本体育大学
全日本レスリング選手権大会
志學館大学
谷岡学長
前園真聖
乾貴士選手
木村拓哉さん
わスイーツ
モンテール
マイアミの奇跡
アトランタ五輪

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から、近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。

スポット

グルメ

モンテール
日本マクドナルド

スクール/教育

野洲高校

レジャー/交通

小倉駅
広島
札幌ドーム
JR新下関駅
博多

情報/通信

読売テレビ
ytv
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

福知山市役所

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送