Going! Sports&News 2018年5月20日放送回

放送日 2018年5月20日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

陸上 (ニュース)
23:55~

ゴールデングランプリ100m決勝に日本人選手4人が登場。

注目のレースは、桐生がスタートで飛び出すも、後半に山縣亮太選手がタイムを伸ばした。優勝はガトリン、日本人トップは山縣亮太、桐生祥秀と続いた。山縣の進化に、高平さんは「劣勢になっても身体がぶれない」と語った。

4×100mリレーでは、銀メダルを獲得したメンバーが登場。日本記録に迫る37秒85の大会新記録で優勝を果たした。

キーワード
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
山縣亮太
桐生祥秀
J.ガトリン
ゴールデングランプリ
リオ五輪

オープニング (その他)
23:58~

番組テーマソング:「Fantastic」KAT-TUN

上田「陸上ね100mもリレーもそうだけど、日本人選手魅せてくれる時代になっよね」に、亀梨「並びを見ても華やかな印象」、江川「このメンバーの並びみたら、また9秒台出そうですよね」と語った。

本日のラインナップは、劇的展開代表争い最終演技で…、あと11日W杯代表候補にアクシデント、復活へ松坂大輔(37)二刀流の活躍などです。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
山縣亮太

体操 (ニュース)
23:59~

体操NHK杯は、谷川翔と同じく投げキッスで登場した内村航平。体操日本代表の水鳥監督は白井選手の床を絶賛した。また、鞍馬では谷川がG難度のブスナリを決めるなどし、暫定順位に変動はなかった。4種目目の跳馬を終えて、順位は白井、谷川、内村。5種目目の平行棒では、谷川が完璧な演技を魅せた。これには、水鳥監督も「3人の選手中で一番上手い」と絶賛。5種目目を終え、順位は谷川、白井、内村に。最終種目を前に、3人で雑談をする姿も…。そして、最終種目の鉄棒では、内村が離れ業4種を無事に決めた。谷川は、鉄棒でまさかの落下をし4位でおわった。この瞬間、内村が10連覇を飾った。

「体操全日本種目別」のテロップ。

内村航平「素直に勝てたことと代表に入れたことが嬉しい」と答えた。また、「ここでしっかり入れたのは、つくりやすくなったと思う。2020までの道が」と先を見据えた。

上田「世界レベルの熾烈なあらそいを見せてくれました。谷川選手は最後惜しかったですけど、白井選手と内村選手を焦らせたのは事実ですから」と語った。

キーワード
内村航平
谷川翔
白井健三
体操NHK杯
シライ
シライ2
シライ/グエン
ベルキ
ブスナリ
コバチ
カッシーナ
コールマン
コスミック
体操全日本種目別
内村航平選手
谷川翔選手
白井健三選手
NHK杯

サッカー (ニュース)
00:13~

フランクフルト×バイエルン・ミュンヘン戦、長谷部の守備能力について、元日本代表都並さんが「本当に守備が上手くなった」と絶賛。フランクフルトは、3対1でバイエルンに勝利し、30年ぶりにドイツ杯優勝を果たした。加えて、地元紙は長谷部に最高評価を行った。

ガラタサライ vs ギョズテペ は、ガラタサライが1-0で勝利し、チームは3季ぶり21度目の優勝を果たした。

マラガ vs ヘタフェ は、先発した柴崎が絶妙なパスでアピール。試合は、ヘタフェが1対0で勝利した。

日本代表に選ばれた青山と山口の対決となった広島とC大阪の対決は、C大阪が2-0で勝利した。

名古屋×柏は、日本代表のGK中村が好セーブを連発。

キーワード
レバンドフスキ選手
長谷部誠選手
J.ロドリゲス選手
フランクフルト
バイエルン・ミュンヘン
長友佑都
ガラタサライ
柴崎岳選手
ヘタフェ
マラガ
山口蛍
C大阪
広島
中村航輔選手
名古屋

サッカー (ニュース)
00:20~

中村は空中で体勢を崩し頭から落下。診断の結果、脳しんとう・頚椎捻挫と診断され、大事をとって入院し、今後の経過を観察することとなった。

川崎F×清水は、日本代表候補の大島が起点となりゲームを作っていくと、大島が倒され得たFKを中村が押し込んで先制。更に、中村はGKのクリアボールをカットし、2点目を決めるなど大活躍。試合は、3対0で川崎Fが勝利した。

キーワード
頚椎捻挫
脳しんとう
中村
大島僚太選手
中村憲剛選手
川崎F
清水

プロ野球 (ニュース)
00:22~

中日の松坂大輔が阪神戦に先発登板。6回1失点で2勝目をあげ、日本で4363日ぶりのヒットを打つなど打撃でも貢献した。試合は6-1で中日が勝利。

スタジオでは松坂大輔投手の活躍が日本球界全体の盛り上がりになると上田晋也が語る。江川卓は、非常に自分の中でまとまっていると語る。期待が持てる登板だったと語った。

松坂大輔の後輩、横浜高校の筒香嘉智は、巨人-DeNA戦に出場。3試合連続のHRを1回に放つと、4回、9回で自身初となる1試合3HRを放った。試合は10-2でDeNAが巨人で勝利。

広島の先発は九里亜蓮。無失点で8回までを投げ抜くと、8回ウラに1打逆転の場面で西浦直亨を迎える。ライトフライに抑え、広島が1-0でヤクルトに勝利。

ルーキー田嶋大樹が先発した、トップの西武打線を5回まで無失点で抑える。6回表には山川穂高を迎えるもファーストフライに打ち取る。チームトップタイの5勝目。試合は3-0でオリックスが西武に勝利。

日本ハムは楽天と対戦。清宮幸太郎は打順変更となる。レアードは第7号を含む活躍で、楽天に7-1で勝利。連敗ストップとなった。

ロッテでは中村奨吾が活躍。3回でタイムリーヒット。5回には4番各中が2点タイムリーヒットを放ち8-4でロッテが、ソフトバンクに勝利。

キーワード
松坂大輔
中日
阪神
ナゴヤドーム
横浜高校
福田永将内野手
京田陽太内野手
松坂大輔投手
筒香嘉智
巨人
DeNA
梶谷
ロペス
宮崎
西浦直亨
九里亜蓮
広島
ヤクルト
マツダスタジアム
東京ドーム
田嶋大樹投手
オリックス
西武
ほっともっとフィールド神戸
山川穂高内野手
レアード
清宮幸太郎
日本ハム
楽天
札幌ドーム
角中勝也
中村奨吾
ロッテ
ソフトバンク
ZOZOマリンスタジアム

マストピ (ニュース)
00:30~

桃田賢斗がトマス杯初戦に桃田賢斗が登場。多彩なショットで勝利。日本チームとしても香港を相手に4-1で勝利。

このあと平野美宇を直撃。ハタチの未来写真を大公開。

キーワード
桃田賢斗
トマス杯
バンコク(タイ)
伍家朗
平野美宇

マストピ (ニュース)
00:33~

中京テレビ ブリジストンレディスでペ・ヒギョンが2打差を付けて優勝。ツアー参戦し4年。念願の初優勝。

関西オープンゴルフ選手権では時松隆光プロが会心のショットで、バーディーを沈め単独首位に立つとそのまま逃げ切り優勝。ツアー3勝目となる。

フランスメディアが女優がリュック・ベッソン監督を告訴したことを報じた。17日にホテルでベッソン氏と面会し、紅茶を飲むと意識を失う。目が覚めるとベッソン氏が性的行為に及んでいたと訴えた。ベッソン氏は弁護士を通じ強く否定。女優は仕事のために関係を続けなければならなかったと感じたと供述している様子。

日本車いすバスケットボール選手権決勝で宮城MAXがNO EXCUSEと対戦。宮城MAXの藤本怜央が厳しいマークを受けながらもこの大会最多得点となる活躍。試合は87-78で宮城MAXが勝利。10連覇を達成。

キーワード
ペ・ヒギョン
中京GC
中京テレビ ブリジストンレディスオープン
時松隆光プロ
関西オープンゴルフ選手権
小野東洋GC
リュック・ベッソン監督
性的暴行
レオン
グラン・ブルー
宮城MAX
NO EXCUSE
武蔵野の森総合スポーツプラザ

卓球 (バラエティ/情報)
00:35~

25日放送の「くりぃむしちゅー 掘れば掘るほどスゴイ人」を紹介。姫野和樹選手から壁ドンを受ける上田晋也の様子などを伝えた。このほか平野美宇選手を紹介。未来写真を勝手に作ってみたと紹介。現在高校3年生で最後の高校生活について、ランキングを上げたいと語った。

「くりぃむしちゅー 掘れば掘るほどスゴイ人」の番組宣伝。

このあと「伊調選手らへの”パワハラ”栄氏の処分 来月決定」。

キーワード
姫野和樹選手
平野美宇選手
東京五輪
伊調選手
栄氏
パワハラ

ニュース (ニュース)
00:40~

日本レスリング協会は栄和人前強化本部長の常務理事解任するか来月の23日の評議会で決定へ。一方で福田会長ら幹部の処分などについて話合われず。臨時理事会では再発防止策や、代表選考の透明化、不透明な会計処理について外部の調査を決定。日本レスリング協会は今月末に改善策をまとめ内閣府に提出する方針。

熊本県大津町のビジネスホテルの駐車馬で、車の後部座席から男性の遺体を発見。遺体は44歳の福岡市の男性。手足が粘着テープで巻かれていたと語る。警察は殺人や死体遺棄事件も視野に捜査。

NNNの世論調査は5.4上昇し32.4%に。指示しないは50.6%だだった。このあと政党支持率を伝えた。柳瀬元首相秘書官の参考人招致の説明に関しては78.4%が納得できないと語る。今後の国会審議に対して、加計学園問題などの徹底解明が27.2%。働き方改革や国際情勢など実質審議が63.4%。高度プロフェッショナル制度の導入について賛成は22.8%反対は37.0%。また北朝鮮に対しては対話を重視が圧力強化を上回った。

キーワード
伊調選手
栄和人前強化本部長
パワハラ
日本レスリング協会
内閣府
福岡市(福岡)
大津町(福岡)
殺人
死体遺棄事件
安倍内閣
NNN電話世論調査
柳瀬元首相秘書官
高度プロフェッショナル制度

ytv news (ニュース)
00:46~

神戸市で毎年恒例の神戸まつりが開催され大勢の人で賑わった。今年はディズニーの仲間たちの他、ラグビートップリーグの強豪、神戸製鋼の選手らも初参加し沿道の観衆から大きな歓声があがった。

京都・福知山市で田んぼラグビーが行われた。水害の被害をきっかけに地域の絆を深めようと始まり、今年で4回目を迎えた。300人以上が参加して楽しんだ。

キーワード
神戸まつり
ディズニー
神戸製鋼
神戸市(兵庫)
田んぼラグビー
福知山市(京都)

MotoGP (ニュース)
00:47~

MotoGP第5戦のフランスGP決勝で、M.マルケスがトップでゴール。3連勝を飾った。

このあと競馬GIオークス 抜け出したのは?

キーワード
M.マルケス
MotoGP
ル・マン ブガッティサーキット
オークスG1

競馬 (ニュース)
00:49~

オークスGIでが行われ、アーモンドアイが抜け、優勝。2冠を達成した。

キーワード
オークスG1
東京競馬場
アーモンドアイ
リリーノーブル
ラッキーライラック

天気予報 (ニュース)
00:50~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

テロップ:このあと 巨人 首位浮上のキーマンは?

テロップ:第4回さいたま国際マラソン 5月21日(月)正午から フルマラソン一般の部エントリー開始

キーワード
第4回さいたま国際マラソン
巨人

エンディング (その他)
00:52~

現在4.5ゲーム差で2位の巨人に対して江川卓が岡本和真内野手を4番に置くアイデアを述べた。また田口麗斗投手の調子も戻ってくればと語る。

キーワード
岡本和真内野手
田口麗斗投手
巨人

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

スクール/教育

横浜高校

レジャー/交通

ほっともっとフィールド神戸
ナゴヤドーム
札幌ドーム
マツダスタジアム
小野東洋GC
ZOZOマリンスタジアム
東京競馬場
東京ドーム

趣味/スポーツ

中京GC
武蔵野の森総合スポーツプラザ
日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送