Going! Sports&News 2018年5月19日放送回

放送日 2018年5月19日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

直撃 優勝へ自信の根拠 (ニュース)
23:55~

明日、体操世界選手権代表が決定する。先月の全日本選手権と明日の試合の合計得点上位2人が代表入りとなる。その座に最も近いのは、全日本選手権を史上最年少で制した19歳の谷川翔。次に可能性が高いのが、全日本選手権2位の白井健三。一方、3位の内村は落選のピンチ。本人は、まくれなくない点差ではあるなどと話した。逆転への自信のウラには、ある進化があった。それは、着地の瞬間の頭の位置にあった。昨日、試合会場に姿をみせた3人について水鳥監督は、谷川はミスもなく問題なさそうなどと話した。一方、白井は他の選手が練習を終えた後に技の確認を行っていた。全日本選手権から3週間でゆか、あん馬、つり輪3種目の構成を変更していた。内村の練習では、多くの選手が試合の順番通りに練習を行う中、2種目目のあん馬からスタートした。これについて水鳥監督は、エンジンがかかるタイミングで体が動かしやすい種目だと思うなどと話した。先月の全日本選手権では、10連覇中の内村が3位という結果に。内村は、若い子たちが世界の舞台で戦って日本を引っぱる存在にならないといけない。だから僕は、代表に入って彼らに教えることがたくさんあるなどと話した。逆転の自信がある根拠を佐藤コーチが明かした。頭の位置が低いと余裕がないようにみえるためなるべく高くすることなどと話した。去年に比べて先月の試合のほうが頭の位置が高くなっていた。昨日練習を終えた内村は、昨日も今日もよかったら試合の日に良くないから今日も昨日もあまり動いていないなどと話した。

キーワード
内村航平選手
谷川翔選手
白井健三選手
体操世界選手権
全日本選手権
NHK杯
水鳥寿思監督
NBC Sports
Young Post
International Gymnast
佐藤寛朗さん

世界選手権 代表争い (ニュース)
00:01~

今日行われたのは、女子の世界選手権の代表選考をかけたNHK杯。注目は、大会連覇を狙う21歳の村上茉愛。1種目めは跳馬でユルチェンコ2回ひねりを完璧に成功させ、全体トップタイの得点をだした。3種目めの平均台でも幅約10cmの台で次々と着地を決め、全体トップの得点を記録した。村上茉愛選手は、演技直前に着地を止める姿勢のスクワットの練習をとにかくしていたなどと話した。床では、H難度のシリバスを成功させた。床では、唯一の14点台を出し大会連覇を果たした。そして、世界選手権代表候補に決まった。

世界選手権初の代表入りを目指すのは、17歳の畠田瞳。コーチを務めるのは、母の友紀子さん。父は、バルセロナオリンピック団体銅メダルを獲得した好章さんの体操一家。得意の段違い平行棒では、E難易度のマロニーハーフを決めると、さらにE難易度のイェーガーを決める。この種目で全体トップの得点13.966をたたき出した。4種目めの床でも安定した演技で村上に次ぐ2位の得点をたたき出した畠田は、3位に入り初の代表候補を決めた。そこには母のある言葉があったという。いつも通りいつもできているんだから最後の1本試合1発頑張りなさいと声をかけてもらい、背中をおしてもらったなどと話した。母・友紀子さんは、代表入りだけを考えて今まで何年も練習を見てきたので私は満足ですなどと話した。

キーワード
村上茉愛選手
体操NHK杯
畠田瞳
畠田友紀子さん
ユルチェンコ2回ひねり
シリバス
世界選手権
畠田好章さん
バルセロナオリンピック
マロニーハーフ
イェーガー
村上

オープニング (その他)
00:04~

オープニングテーマ:FUNtastic/KAT-TUN

2020年の東京オリンピックに向けてのトーク。10代の選手の台頭が著しいが、女子体操での楽しみな畠田選手が出て来ましたねと上田さんが話す。村上選手という世界一位をとった選手が身近なところにいるのはすごく大きいなどと赤星さんは話す。畠田選手の妹の千愛選手も9位に入っていて、姉妹揃って東京オリンピックがたのしみですよねと後藤さんが話した。明日は、男子ということで全日本王者谷川翔選手の神技を紹介する。

キーマンは?W杯代表候補2人を直撃。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
村上茉愛
寺本明日香
畠田瞳
杉原愛子
梶田凪
宮川紗江
畠田千愛
東京オリンピック
世界選手権
全日本選手権
谷川翔選手
内村選手
白井選手
W杯

W杯代表候補 2人を直撃 (ニュース)
00:05~

きのうW杯に向けた代表メンバー27人が明らかになった。都並敏史は「本田はメキシコに行ってから素晴らしい出来」などと語り、西野監督も本田について「代表チームに欠かせない」などとコメントした。

本田選手は東京ヴェルディの練習に参加し本田を見に集まった子どもたちにボレーを披露すると子どもたちは「うまっ本田」とコメントした。

都並敏史はW杯キーマンにブレーメンへの移籍を発表した大迫勇也を指名し「彼のポストプレーは重要になる」などとコメントした。大迫選手は「前回の悔しさを晴らすために4年間ドイツで頑張ってきた、覚悟を持って頑張りたい」などと語った。

キーワード
本田圭佑
西野朗監督
本田圭佑選手
東京ヴェルディ
大迫勇也選手
ブレーメン
稲城市(東京)

3度目のW杯へ 直撃 (バラエティ/情報)
00:09~

フランスのFCメスに所属している川島は家族とともに生活している。川島はFCメスと契約したばかりのころは3番手のゴールキーパーで「ボールスピードが速い中でどういうプレーができるか課題としてあげている」などとスピードへの対応に磨きをかけてきた。スピードに対応するために川島はウエートトレーニングに力を入れてきたという。川島についてチームメートは「シュートへの反応はすごいがそれよりも経験が豊富、素晴らしいゴールキーパー」などとコメントした。都並敏史は川島の経験がいかされたプレーを紹介し「シュートを川島が自分のタイミングで打たせている、頭脳的なプレー」などとコメントした。川島は「W杯に行くことができれば多くの人の思いを背負って燃え尽きたい」などと語った。

上田晋也は「若手の勢いが重要なポイントになってくるがベテランの存在が大きい」などとコメントすると赤星憲広が「攻めるのは大事なことだがそれを制御できるのはベテランの存在」などと語った。

キーワード
メス
川島永嗣
健誠くん
ルノー・コアド選手
メス(フランス)

サッカー (ニュース)
00:16~

G大阪×浦和。顔骨折している東口順昭選手は浦和レッズのシュートにケガを恐れないビッグセーブを見せた。試合は0-0の引き分けで終わった。東口は「日本のためにグループリーグを突破できるように貢献したい」などとコメントした。

キーワード
パナソニックスタジアム吹田
2018明治安田生命J1リーグ
G大阪
浦和
東口順昭選手

テニス (ニュース)
00:17~

テニスのマスターズ大会でジョコビッチと対戦した錦織圭は第1セットで相手のドロップショットに素早く反応しポイントを奪った。迎えた最終セットは大熱戦となった。

キーワード
錦織圭
N.ジョコビッチ
ATP1000 BNLイタリア国際

テニス (ニュース)
00:20~

ローマで行われたATP1000 BNLイタリア国際男子シングルス準々決勝 錦織圭×N.ジョコビッチの試合、第3セットに錦織の強烈なバックハンドにジョコビッチも思わず拍手。しかしその後、ブレイクを許し2-1で錦織が破れ準々決勝敗退となった。

キーワード
錦織圭
N.ジョコビッチ
ローマ(イタリア)
ATP1000 BNLイタリア国際

ラグビー (ニュース)
00:20~

気温32度の香港で行われた三菱地所スーパーラグビーのストーマーズ×サンウルブズの試合、田中史朗選手が一瞬のすきを突いて密集を突破し、ヘイデン・パーカーがトライを決めた。後半にはストーマーズのSP.マレー選手が規格外の超ロングキックを決め、3点差とされる。ヘイデン・パーカーは、1試合でトライ、コンバージョンゴール、ペナルティゴール、ドロップゴールのすべてで得点するフルハウスを達成し、26-23でサンウルブズが劇的勝利を収めた。

キーワード
サンウルブズ
ストーマーズ
三菱地所スーパーラグビー
香港(中国)
田中史朗選手
ヘイデン・パーカー
SP.マレー選手

プロ野球 (ニュース)
00:23~

パ・リーグHRトップの山川が打席に立つとスタンドのファンがステーキのイラストを掲げ、阪神・ロサリオが看板直撃のホームランを打つと、スポンサーから商品券100万円分が贈られた。そして、ロッテではある選手がHRを打つとご褒美が贈られるという。

ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ×ソフトバンクの試合、ロッテは初回の先制のチャンスに角中勝也選手のレフトへの犠牲フライで先制。さらに日本人選手最重量の井上晴哉内野手が5号ホームランを放ち8-1でロッテが勝利した。ここでベンチに戻る井上に白い箱を渡しているが、この箱の中身はチョコレート。ホームランのご褒美として、井口監督と鳥越コーチからもらうという。

ほっともっとフィールド神戸で行われたオリックス×西武の試合、2016年盗塁王の金子侑司外野手が5回にセカンドのエラーで出塁すると、続くバッターの初球で盗塁に成功。そしてさらに3盗を成功させ、さらにワイルドピッチのスキにヘッドスライディングでホームへ。足を生かしてノーヒットで得点をもたらし、7-0で西武が勝利した。

東京ドームで行われた巨人×DeNAの試合、 DeNAの筒香嘉智外野手は、きょうもレフトへホームランを放った。

NEXT このあと赤星が解説 逆方向HR 打てる理由。

キーワード
山川
ロザリオ
阪神
ロッテ
ソフトバンク
角中勝也選手
井上晴哉内野手
井口監督
鳥越コーチ
オリックス
西武
金子侑司外野手
巨人
DeNA
筒香嘉智外野手

プロ野球 (ニュース)
00:27~

東京ドームで行われた巨人×DeNAの試合、 DeNAの筒香嘉智外野手は、きょうもレフトへホームランを放った。なぜ筒香は逆方向へ打てたのか。

赤星は、筒香が調子が悪かったときは、軸足が早く回って上半身が開いていたが、今は軸足を回さないので上半身が開かない、これができることによって左方向に強い打球を打つことができるようになった、と解説した。

DeNAは1点リードの6回に2塁1塁のピンチにダブルスチールを決められ、一打逆転のピンチ。しかしショートライナーでピンチを抑えたDeNAが5-1で勝利した。

札幌ドームで行われた日本ハム×楽天の試合、楽天はエース則本昂大投手が先発。349人目となる1000イニングを達成する。圧巻は8回の3者連続三振。楽天が5-0で勝利した。

マツダスタジアムで行われた広島×ヤクルトの試合、ヤクルトは野間峻祥外野手が人生初の満塁ホームランを放ち、5-2で広島が勝利した。

ナゴヤドームで行われた中日×阪神の試合、ガルシア投手が阪神打線をわずか2安打に抑える好投を見せ、3-2で中日が勝利した。

キーワード
巨人
DeNA
筒香嘉智外野手
則本昂大投手
日本ハム
楽天
野間峻祥外野手
広島
ヤクルト
ガルシア投手
中日
阪神

マストピ (ニュース)
00:32~

北海道・北見で行われたパシフィックアジア選手権 日本代表決定戦戦の富士急×LS北見の試合、吉田知那美がスーパーショットを連発し、10-3でSL北見が勝利し2勝で代表権に王手をかけた。3試合目も勝利したLS北見が日本代表に決定した。

愛知・中京GCで行われた中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン2日目で、昨年優勝の上田桃子プロは、14Hで超ロングパットを沈めバーディーを奪う。大会連覇に向けて2打差の4位タイに浮上した。

今夜の神技ライブラリーは、子供の頃から注目されていた体操選手。内村航平選手が「この勢いはなかなか止められそうにない」などと絶賛したのは谷川翔。

NEXT 英ロイヤル婚 ヘンリー王子&メーガンさん挙式。

キーワード
パシフィックアジア選手権 日本代表決定戦
北見(北海道)
富士急
LS北見
吉田知那美
愛知県
上田桃子プロ
中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン
白井健三選手
内村航平選手
谷川翔
ロイヤル婚
ヘンリー王子
メーガンさん

ニュース (ニュース)
00:37~

イギリス王室のヘンリー王子とメーガンさんの結婚式が行われ、式後に行われたパレードには約10万人が集まった。メーガンさんの父は式を欠席したため代わりにチャールズ皇太子がエスコートした。式ではスタンドバイミーが披露されるなどイギリス王室の伝統にとらわれないものとなった。イギリスのBBCは独特で多様性のある結婚式だったと評した。

大学のアメフト定期戦で行われた日本大学の悪質な反則行為をめぐり、日大の内田監督は辞意を表明した。関西学院大学が負傷した選手らに直接の謝罪もなかったことから日大に対し不満をあらわにすると日大は19日、関西学院大の関係者に謝罪した。会見で内田監督は「一連の問題は私の責任、誠に申し訳ない」などとコメントしたが指示があったかはあきらかにしなかった。

アメリカテキサス州の高校で男子生徒が銃を乱射し10人が死亡した事件で警察は事件の全容解明を進めている。男子生徒は「犯行は1人で行った」と供述しているが裁判所に提出した資料によると「自分のことを話してほしかったので好きな生徒は撃たなかった」と話しているという。自宅などからは自作したとみられる爆発物も見つかっていて警察が事件の動機や計画性などを調べている。

キーワード
ヘンリー王子
メーガンさん
チャールズ皇太子
ウィンザー(イギリス)
BBC
内田正人監督
日本大学
関西学院大学
テキサス州(アメリカ)

YTV NEWS (ニュース)
00:44~

関西空港では19日、旅をテーマにしたイベントが開かれ、多くの人で賑わった。観光地や航空会社を紹介するブースの他に世界およそ10カ国の郷土料理の屋台が出店。このイベントは20日まで開催される。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
関西空港
関空旅博2018

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:45~

先月、全日本選手権で初優勝した谷川翔。彼の神技が鞍馬の大技のブスナリ。このブスナリの極意は、ひねって回転させた脚。その効果について、体操日本代表の水鳥寿思監督は、脚をひねることをきっかけに体を動かすので、上半身のブレが少ないので安定した演技に繋がっていると語った。

キーワード
谷川翔
全日本選手権
ブスナリ

天気予報 (ニュース)
00:47~

明日の天気予報を伝えた。

「第4回 さいたま国際マラソン 5月21日(月)の正午からフルマラソン一般の部 エントリー開始」のテロップ。

キーワード
第4回 さいたま国際マラソン

このあと (その他)
00:49~

NEXT 清宮(18) 復調のカギ分析。

キーワード
清宮

番組宣伝 (その他)
00:50~

くりぃむしちゅー 掘れば掘るほどスゴイ人の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:50~

赤星は、清宮は当てに行かないで思い切って振って空振り三振をしていることは評価できるので、低めの変化球の見極めができるようになれば自ずと打てるようになってくると思う、とした。

キーワード
清宮

番組宣伝 (その他)
00:53~

明日のGoing! Sports&Newsの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送