沸騰ワード10 初夏の取材NG解禁SP

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は日本テレビ系列で2014年から不定期に放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月18日(金) 19:56~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。今回は取り憑かれた美女&取材NG解禁SP。

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
19:56~

観光客が急増している沖縄県の伊江島を調査。伊江島はサンゴ礁が隆起して出来た島で、北側は断崖絶壁になっている。

観光客が急増している沖縄県の伊江島を調査。島のほとんどが平坦な大地で、小麦の栽培は今が最盛期。その小麦を使った「麦そば」は、島のソウルフードとして愛されている。そんな伊江島では今、テッポウユリの花が見頃を迎え、観光客が世界中から殺到している。

伊江島を調査。牛にエサをあげていた少女に島の面白い場所を聞くも、「ない」と即答。いつも牛小屋で遊んでいるという。少女はそのまま家に帰ってしまった。再び島を歩いていると、畑仕事中の男性を発見。島らっきょうを栽培していた。県内一の生産量を誇る伊江島の島らっきょうは、水はけのいい赤土で育てられるため、実が長く大きいのが特徴。島を調査していたディレクターは、男性から大量の島らっきょうをお土産にもらった。

島の集落を調査。公園で遊ぶ子どもたちに話を聞いた。裸足で遊ぶ子どもたちの後をついていくと、子どもたちの秘密基地に到着。木の根が自然と変形した洞窟だった。子どもたちはハブの死骸を持ってディレクターを追いかけ回した。続いて海沿いの地域を調査。「GIビーチ」と呼ばれる場所を発見した。元々は島に駐留していた米軍専用のビーチで、現在は島民が通う穴場のビーチになった。そのGIビーチで、海水を汲んでいる齊藤さんを発見。汲んだ海水は料理に使っているという。島でシダラと呼ばれる貝を使った料理などを作っていた。

さらに島の集落を歩いていると、清明祭という沖縄のお墓参りの最中だった家族を発見。清明祭は毎年4月、先祖を大事にする沖縄の伝統行事で、うちかびと呼ばれるあの世のお金を燃やして送金している。

沖縄県の伊江島を調査。島に住む女性に、島グルメのぷるぷるを作ってもらった。ぷるぷるとは島伝統の芋チップスで、揚げる時に芋が膨らむ様子を例えたのが始まり。

伊江島のシンボルは城山。沖縄の言葉で尖っていることを意味する「タッチュー」の愛称で親しまれている。城山の上にはチカラタンナーパというパワースポットがあった。チカラタンナーパとは島を守る伝説の巨人で、島で一番暗いの高い神様が祀られる場所として大人気のパワースポットだという。

伊江島のVTRについて、水谷果穂は「あの世でもお金が必要と聞いて、うちのご先祖様はお金不足だと思った」などとコメント。伊江島に行ったことがあるという東出昌大は、「タッチューの裏側に行くと島の光をタッチューが遮って天の川が見える」などと話した。

キーワード
沖縄県
伊江島
麦そば
テッポウユリ
島らっきょう
ハブ
GIビーチ
シダラ
ジーマミー豆腐
シダラの味噌炒め
シダラの海水味噌汁
清明祭
ぷるぷる
城山
タッチュー
天の川

初解禁!グルメにとりつかれた女優 (バラエティ/情報)
20:14~

これまで様々なものに取り憑かれてきた芸能人を調査。今回も、あるものに取り憑かれた人気女優を調査するため、羽田空港へ向かった。

キーワード
羽田空港

初解禁!グルメにとりつかれた女優 (バラエティ/情報)
20:16~

これまで様々なものに取り憑かれてきた芸能人を調査。今回は小松菜奈を調査する。友達だという清野菜名も合流し、向かった先は沖縄県。2人は「JUNBO STEAK HAN’S 松山店」を訪れ、総重量1.2kgの「トマホークステーキ」を注文した。肉を爆食する小松。清野も小松に負けず劣らず食べ続け、2人で1.2kgを完食した。ステーキを完食後、2人は「瀬長島ウミカジテラス」へ。「チムフガス」という店で総重量530gの「氾濫バーガー」を注文し、完食した。続いて2人は沖縄食材が並ぶ商店街へ。巨大サーターアンダギーや肉寿司などを平らげた。沖縄の旅もクライマックス。ついに小松が、取り憑かれているというグルメを食べに行った。

沖縄県を訪れている小松菜奈と清野菜名。「平和苑」という焼肉店で、小松が取り憑かれている謎の「と」を注文した。

日本一のはんこ屋 vs 名字研究家 頂上決戦

キーワード
恋は雨上がりのように
沖縄県
JUNBO STEAK HAN’S 松山店
トマホークステーキ
瀬長島ウミカジテラス
チムフガス
氾濫バーガー
炭火焼肉「平和苑」

伝説の家政婦が「?」の自宅へ! (バラエティ/情報)
20:19~

伝説の家政婦、志麻さん。ある美人キャスターの依頼を受け、名古屋へ向かった。

キーワード
名古屋(愛知)

伝説の家政婦が大島由香里の自宅へ! (バラエティ/情報)
20:22~

伝説の家政婦、志麻さん。大島由香里の依頼を受けた。2016年に元フィギュアスケートの小塚選手と結婚している。1年前に引っ越してきたという3LDKのマンションに、家族3人で暮らしているという。志麻さんは冷蔵庫の中をチェック。冷蔵庫の中からは、大量のタコと長ネギが見つかった。リクエストは「知られざるタコ料理」と「長ネギ料理」。また使い方がわからない餅も使ってほしいとリクエストされた。所見の食材を見つめること20秒、志麻さんは15品を作ると宣言した。

志麻さんの調理がスタート。調理時間わずか5分で、「タコのエスカルゴバターソース和え」を完成させた。試食した大島は、「噛んだ時にふわっと出る香りが良い。やっぱりタコは最強」とコメントした。志麻さんは、ミキサーに水と野菜を入れ、1秒ずつONとOFFを繰り返す時短テクを披露。ミキサーでみじん切りをする時短テクだという。続いて「タコのホットケーキミックス焼き」が完成。試食した大島は、「アメリカンドッグのタコバージョン。甘じょっぱい。何もつけない方が美味しい」などと話した。次々と料理を完成させる志麻さん。「タコと明太子のポテトサラダ」、「タコとジャガイモのアンチョビバターソース」などを完成させた。11パックのタコは全て料理になった。

続いて長ネギを調理。コンソメ不要のビシソワーズを作った。試食した大島は、「野菜の味がしっかりする。美味しい」とコメント。最近大島の手料理を拒むようになったという娘の樺子ちゃんも、志麻さんのビシソワーズを食べた。契約時間残り40分で、高麗人参を出してきた大島。志麻さんも使ったことのない食材だったが、志麻さんは高麗人参と餅を使って炊飯器料理を作った。

初解禁 小松菜奈が取り憑かれている謎グルメ!

キーワード
小塚崇彦
タコ
長ネギ
タコのエスカルゴバターソース和え
タコのホットケーキミックス焼き
タコと明太子のポテトサラダ
タコとジャガイモのアンチョビバターソース
タコのやわらか煮
タコのフリット
高麗人参
ビシソワーズ
フラミッシュ

初解禁!グルメにとりつかれた女優 (バラエティ/情報)
20:33~

あるものに取り憑かれている小松菜奈。小松は豚足に取り憑かれていた。母親が豚足が大好きで、自分もその影響を受けて好きになったという。

豚足に取り憑かれた小松菜奈について、東出昌大は「豚足も似合うし可愛い」とコメント。

謎の???愛…?の異常な食生活。今、人気上昇中の彼女が取り憑かれた物とは?

キーワード
豚足
小松菜奈

初夏の取り憑かれた達人SP (バラエティ/情報)
20:38~

日本一のはんこ屋と名字研究家の名字頂上決戦。名字研究家の高信幸男さんが、3勝7敗を目標に日本一のはんこ屋に第3戦を挑む。珍しい名字を集めるため、春になると全国から珍しい名字が集まるという昭和女子大学を訪れた。女子大のキャンパスに突如現れた中年男性に、キャンパスもざわつく。高信さんは、学生に話しかけて珍しい名字を探していた。4月は入学シーズンで地方から新入生が一気に集結するため、全国各地の珍名が集まる。聞き込みをした結果、「阿由葉」や「尾登」などの珍しい名字が次々と見つかった。

調査を続けていると、名字研究家ならではの特技が明らかに。高信さんは、名字からその人の出身地を当てていった。全国の名字分布図を網羅しているため、名字でおおよその出身地が分かるという。調査の中で、高信さんが一番食いついた名字が「雲然」。10年来会いたかった名字で、「くもしかり」と読むという。

大量の珍名をゲットし、高信さんが続いて向かったのは法政大学。法政大学は学生の数が多い上、地方出身者が7割を占めているため、多くの珍名に出会えるという。「大稔」や「萬石」などの名字が見つかった。次々と珍名が見つかるも、浮かない表情の高信さん。「珍しいけど勝てる名字がない。珍しすぎてはんこがある」などと話した。専門家の間では、珍しすぎる名字はマークされてしまうため、勝利の確信を持てないという。そこで高信さんは、学生が集まっている場所で大声で呼びかけ、一度に珍名大量ゲットを狙った。この日、高信さんは49の珍名に出会った。

決戦当日、高信さんの宿敵の「はんのひでしま」を訪れた。一般的なはんこ屋では5000種類ほどのところ、「はんのひでしま」では100000種類、日本人の99%の名字を揃えている。研究家が珍しい名字をフリップに書き、その名前のはんこが置いてあるかを対決した。

第1問、高信さんは「次郎垣内」という名字を出した。全国でわずか5軒の名字だという。

キーワード
昭和女子大学
世田谷区(東京)
法政大学
はんのひでしま

初解禁!グルメにとりつかれた女優 (バラエティ/情報)
20:38~

埼玉で人気の「山田うどん」を紹介。店内は平日にも関わらず満席。73歳の男性は、15歳に食べて依頼通い続けているという。 山田うどんを食べる人は「フニャフニャの食感がお気に入り」と話す。

昆布だしの山田うどんは、280円の超低価格で埼玉県民に人気を呼んでいる。フニャフニャの食感がお気に入りだという客は「コシは邪道」と話す。山田うどんをよく食べるというカズレーザーは「歯は持参しなくて結構」と話した。客の中には、物件を探す際には山田うどんに歩いて行けることを条件にしているという人や山田うどんの模型を作るほどのファンもいた。店内で人気のメニューはもつ煮込みの「パンチ」をうどんにトッピングして食べる方法。

埼玉で人気の「山田うどん」を紹介。店内は平日にも関わらず満席。73歳の男性は、15歳に食べて依頼通い続けているという。 山田うどんを食べる人は「フニャフニャの食感がお気に入り」と話す。

朝日奈央は「山田うどん」に取り憑かれている。朝日奈央は山田うどんでたぬきうどんとパンチとフライドポテトを注文。すると朝日はうどんの上にパンチを乗せてオリジナルのアレンジ方法で食べているという。朝日は小学3年生まで埼玉で育ち、東京都民になった今でも埼玉チェーン店グルメを愛し続けている。さらい朝日はぎょうざの満洲を訪れ、ラーメンの上に餃子を乗せて堪能した。埼玉出身のカズレーザーは「あんなに埼玉を推してなかった、ケンミンSHOW狙っているのでは?」と話した。さらに朝日は思い出のハンバーグ店「タジマ」を訪れ、ハンバーグとエビフライを堪能し思い出に浸った。

キーワード
山田うどん
埼玉県
パンチ
羽村市(東京)
ぎょうざの満洲
安楽亭
ケンミンSHOW
タジマ
ハンバーグとエビフライ

伝説の家政婦が大島由香里の自宅へ! (バラエティ/情報)
20:40~

伝説の家政婦、志麻さん。大島由香里の依頼を受けた。契約の3時間まで残り30分、志麻さんは空き時間を利用してチョコレートムースを作った。炊飯器に高麗人参と餅を入れた謎の料理は、サムゲタンになった。志麻さんは、3時間で16品の料理を作り上げた。

志麻さんについて、東出昌大は「パーフェクト超人」とコメントした。

キーワード
高麗人参
チョコレートムース
サムゲタン
トマトプロヴァンサル
タコと野菜のマリネ
長ネギと餅の肉巻き
タコのラグーソース
志麻さん

初解禁!グルメにとりつかれた女優 (バラエティ/情報)
20:51~

「あなたの周りの沸騰ワード大募集」のお知らせ。詳しくは番組HPまで。

思い出のハンバーグ店でハンバーグとエビフライを堪能した朝日は、この店に来ていたことを誰も覚えていないことに涙を流した。

キーワード
番組HP
タジマ
ハンバーグとエビフライ

エンディング (その他)
20:51~

「OVER DRIVE」の告知。

「恋は雨上がりのように」の告知。

キーワード
OVER DRIVE
恋は雨上がりのように

番組宣伝 (その他)
20:52~

「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

初夏の取り憑かれた達人SP (バラエティ/情報)
21:26~

日本一のはんこ屋と名字研究家の名字頂上決戦。第1問、高信さんは「次郎垣内」という名字を出した。全国でわずか5軒の名字ながら、秀島さんは「次郎垣内」のはんこを持っていた。「じろうかいと」という名字で、「次郎さんの領土」という意味の名前。第2問、高信さんは「界外」という名字をチョイス。秀島さんはこのはんこも持っていた。「かいげ」と読む忍者の末裔が名乗った名字で、「忍の世界から外に出る」という意味。第3問、高信さんは「十七夜月」という全国で1軒の名字を出したが、このはんこも秀島さんは持っていた。「かのう」と読む名字で、「十五夜の願いは2日後にかなう」という言い伝えから名乗られた。

第4問、「大平落」という名字を出した高信さん。自信を見せた高信さんだったが、秀島さんははんこを持っていた。「おでらおどし」と読む名字で、里に逃れた平家の武士が名乗った名字と言われている。ここまでことごとく打ち返される高信さん。その後も「結解(けっけ)」、「大炊御門(おおいみかど)」、「兀山(はげやま)」などを繰り出すも7連敗。目標の3勝まで後がなくなった。

追い込まれた高信さん。温存していた大学名字で勝負をかけた。高信さんが選んだのは「雲然」という名字。しかし秀島さんはこの名字のはんこも所持。目標の3勝には届かなかった。秀島さんもつい最近見つけた名字だという。秀島さんに一矢報いるため、意地の第9問。高信さんは「不虚作」という名字を選んだ。弱気な様子を見せる秀島さんだったが、この名字のはんこも持っていた。秀島さんによると初めて見た名字だったが、50年前に父が彫り保管していたという。最終問題、高信さんは「湯通堂」という法政大学で見つけた激レア名字をチョイスした。

日本一のはんこ屋と名字研究家の名字頂上決戦。最終問題、高信さんは「湯通堂」という名字を選んだ。

キーワード
法政大学

初夏の取り憑かれた達人SP (バラエティ/情報)
21:38~

日本一のはんこ屋と名字研究家の名字頂上決戦。最終問題、高信さんは「湯通堂」というとっておきの名字を選んだが、秀島さんははんこを持っていた。秀島さんも初めて見た名字だったが、秀島さんの父親が50年前に彫って保管していた。「ゆづどう」と読む名字で、湯が通ったお堂を管理していた人が名乗った名字だという。結局、高信さんは屈辱の10連敗となった。

取材NG解禁SP (バラエティ/情報)
21:40~

中央道から見えるというUFO型の施設を調査。地元でも、詳しい情報を知る人はほとんどいなかった。甲府南インターチェンジを下り、施設の中に潜入。施設の奥には全長10mの謎の巨大像が祀られ、巨大マンモスの模型も置かれていた。

キーワード
中央道
甲府南インターチェンジ

取材NG解禁SP (バラエティ/情報)
21:46~

「あなたの周りの沸騰ワード大募集」のお知らせ。詳しくは番組HPまで。

中央道から見えるというUFO型の施設を調査。施設は象牙を使った完全オーダーメードの印鑑の会社だった。高級印鑑の老舗で、50年前に創業してから売り上げシェアは現在も日本一。先代が開運をイメージして建てたという施設は、めでたそうなものを集めているうちに怪しげになっていった。誰でも入場可能だという。

キーワード
番組HP
中央道

エンディング (その他)
21:47~

「OVER DRIVE」の告知。

「恋は雨上がりのように」の告知。

キーワード
OVER DRIVE
恋は雨上がりのように

番組宣伝 (その他)
21:48~

「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送