スッキリ 2018年5月17日放送回

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

加藤浩次ら出演者が挨拶。「きのうも暑くて東京は最高29℃」などとトークした。

「悪質タックル 波紋広がる 関係者証言 監督の指示だった」。「水卜アナも山中教授取材 世界初!iPSで心臓病治療へ」。「坂口孝則が行く! ミッドタウン日比谷 大盛況のワケ」。

キーワード
ミッドタウン日比谷
iPS

スタートニュース (ニュース)
08:02~

事件が起きたのは「西武信用金庫 西荻窪支店」。午前8時前、支店長が出勤。従業員入り口のカギを開けるとバールを持った男が建物に侵入。バールで支店長の頭や体を数回殴って脅迫し、現金1100万円奪って逃走した。「西武信用金庫 西荻窪支店」では、従業員入り口のカギを開ける担当者は朝8時前に出勤(交代制)。この時、建物の中には男と支店長の2人。男は支店長を殴って脅し、金庫室を開けさせて現金が入っているキャビネットをバールでこじ開けて現金を持ち出し、金庫の中に閉じ込めて逃走したという。ところが、その時、突然入り口から副支店長が出社。鉢合わせになり、一緒に閉じ込められたという。犯人は逃走する際、カギを落としていき、2人は脱出。別の職員が警察に通報したという。

NEXT 中継 けさ8時頃 同時刻の現場 信金強盗。

キーワード
杉並区(東京)
西武信用金庫西荻窪支店
バール

スタートニュース (ニュース)
08:07~

西武信用金庫 西荻窪支店から中継。きのう8時前ぐらいに、支店長が従業員入り口を開けたすきに男が押し入り1100万円を奪って逃走した。けさ7時ごろから警察が現場付近での聞き込みを開始、現在も行っている。犯人の男の特徴は白のヘルメット、ベージュの作業着、凶器はバール、30~40歳 身長 175cm~180cmとみられている。、警察はベージュの作業着を着ていた人を見かけたかを中心に聞き込みを行っている。支店長が出勤してきたところを狙っていた可能性が高いという。男は環状8号線方向に逃走したとみられる。犯人は通勤時間帯に逃走したため、通勤客は最寄りの西荻窪駅に向かって歩いてくる。男はこの流れとは逆で多くの人の目に触れる状況だったことがうかがえる。100m行ったところに防犯カメラが設置されているが、男は映っていなかったというところから手前の路地に逃げ込んだ可能性があるといい、警察はその辺りを中心に調べている。

スタジオをトーク。朝8時の時間帯は人通りが多い。大竹リポーターは「6時半ごろからいるが駅の方向に人通りが多く、車通りも多。犯人は多くの人の目に触れた状況だったといえる。きのう、今朝と捜査員が1人1人を止めて情報を聞いて回っている。」などとトークした。出演者は「計画はしていたと思うが、途中で副支店長が入ってきたため、シミュレーションが崩れた。カギも落としていったことから逃走中も他に失敗していないかがポイントになるかも」、「銀行の通用口は盲点だったと思う。バールで保管していた現金が開けられたのが疑問」などと見解を述べた。専門家によると、入念な下見をした上で土地感のある人物の可能性が高いとしている。

キーワード
杉並区(東京)
西武信用金庫西荻窪支店
JR西荻窪駅
バール
環状8号線

ニュース (ニュース)
08:13~

きのう厚労省を訪れたのはiPS細胞を使った心臓病の研究をする大阪大学研究チームトップの澤芳樹教授。厚労省の部会は世界で初めてiPS細胞を使った心臓病の臨床研究を条件付きで了承。条件は「患者が手術に同意する際に説明文をわかりやすく書き換えること」など。そもそも人の皮膚から作るiPS細胞は筋肉や神経など様々な細胞に変化する。現在日本ではiPS細胞を治療に役立てようと様々な研究が進む。今回はiPS細胞を心臓の筋肉に変化させ、心臓移植でしか助からない患者を救おうという研究。澤教授らの研究チームが10年間研究を進めてきた。研究室を訪ねると、ずらりと並ぶ容器の中には赤い液体の中にiPS細胞から作られた心筋細胞が。1つの中に約1億個の心筋細胞が作られていて、1億個の心筋細胞で1枚の「心筋シート」を作る。患者の心臓にこのシートを貼ると、シートが心筋の一部となり、細胞が活性化を機能が回復するのだという。心筋梗塞を起こした動物の心臓に心臓シートを1枚1枚貼り付けると、手術前と比べて心臓の縮む力が強くなったことがわかった。この手術を5匹の動物で行い、平均20%改善された。大阪大学はiPS細胞を使った1例目の心臓病の手術を今年度中に予定しており、5年後をめどに一般的な治療を目指す。

京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授からもきのう「新しい重傷心筋症に対する治療法として確立されることを期待するとともに、慎重に経過を見守りたい」とコメント。大阪大学の臨床研究で使うiPS細胞は山中教授の研究所から提供。番組は山中教授に会うために京都大学のiPS細胞研究所を訪ねた。研究所は8年前に設立され、研究者は約260人。仕切りのないオープンラボで、情報交換しやすい環境。研究室で水卜アナが見せてもらったのは心臓の細胞の変化したiPS細胞。そして山中教授が見せてくれた1枚の写真。その写真からiPS細胞を生み出して11年、山中教授の背負うものが見えてきた。

山中教授”病と戦闘う患者への想い”

アメフトの試合で日本大学の選手が悪質なタックルを仕掛けた問題で監督の指示だったという証言が出たという。このタックルにより関西学院大学の選手は全治3週間の負傷。関西学院大学は日大側にチームの見解と謝罪などを求めた抗議文を送付した。これを受け、一昨日の夜日大のコーチが解答書を担当者に渡したという。

日大アメフト部の関係者によると、問題となっているタックルは監督の指示で、試合出場と引き換えに危険なタックルをするよう指示したという。一方で日大の広報は指示はしていないと認識しているとコメントしている。プロアメフト選手の河口さんの話によると、アメフトでは配置や動きなどが細かく指示されており選手個人の勝手な動きは考えにくいという。内田監督は2003年に就任、2016年に辞任していたが去年監督復帰した。また、監督だけでなく常務理事であり人事担当でもあり大学の実質ナンバー2で誰も何も言えないという。内田監督は関東学生連盟に対し8月末まで指導自粛を申し入れているという。現時点で関東学生連盟は内田監督に対し厳重注意処分、当該選手に対しては対外試合の出場禁止処分を下している。被害者の父親は「日大が指導者の一新するなどの対応がなければ告訴も検討せざるを得ない」と語っている。関西学院大学は今日午後会見を開き、日大の回答書などを発表する予定だという。

スタジオでのトーク。日大アメフト部の関係者は「監督の指示だった」と語っており、日大の好悪法としては「指示はしていないと認識している」と語っている。「監督が学校のナンバー2でその監督がこう言ってると広報は言っていて、関係者は監督の指示だったと言っている。言っているのではと疑ってしまうがどうでしょう」「私も疑ってしまいます。で、監督の指示があってもやっちゃいけないことはやっちゃいけない、でも私はアメフトをやりたい彼がすごく追い込まれてたんじゃないか。でもやらなきゃいけない空気が場にあったのではないか」などと語られた。河口氏は責任について支持があってもなくても監督、コーチにも責任があると語っているという。

キーワード
iPS細胞
山中教授
大阪大学
澤芳樹教授
厚労省
京都大学
山中伸弥教授
日本大学
内田正人監督
関西学院大学
関学アメフト部HP
世田谷区(東京)
甲子園ボウル
心筋シート
関東学生連盟
心筋梗塞
京都大学iPS細胞研究所
NEWS ZERO

ニュース (ニュース)
08:38~

大阪大学の研究チームはiPS細胞で心臓病の臨床研究を世界初の承認へ。ヒトのiPS細胞を生み出して11年。山中教授は「研究は5合目、山登りでいうとこれからが本番という場面に来た、ゴールははっきりしている。iPS細胞を一般的な医療として患者に届ける。いまは臨床試験ですけど試験ではなく、ここから先は実用化まで最低でも10年15年」と述べている。その背中を押すのは世界中から届いた患者さんや一般の方々がくれた実用化を願う手紙。山中教授はある患者が何人かの研究者と記念撮影をした時のエピソードについても話した。全員が人差し指を立てていて、そこには病気と戦う人の「頑張ってください、一日も早く」というメッセージが込められていた。日本中で取り組まれているiPS細胞の実用化に向けた研究、iPS細胞を使った心臓病治療の臨床研究は研究者にとっても患者にとっても大きな一歩なのだ。

iPS細胞が再生医療にどう活かされているのか?神経や目の網膜、心筋細胞など様々な細胞に変化することができる。この変化した細胞を使った臨床研究が色んな分野で行われている。科学ジャーナリストの寺門和夫さんによると、iPS細胞が色んな細胞を作り出すことに成功しているため、今後は臨床試験で安全性などの効果を高めていく段階にまできているという。日本は世界的にも早く進んでいる。他にもパーキンソン病への活用や血小板や骨・軟骨の細胞を使い輸血や骨折などの治療にも役立てることができるという。寺門さんは「恐らく治療法も今年、来年、再来年にかけて臨床試験の申請が出て加速していくと思う。非臨床試験で動物でも安全性・効果を確認されている。5~6年で臨床試験が成功して、医療法などで1年ほどかかって初めて保険を使って患者が使えるようになるので、早ければ10年くらい」などと解説した。

山中教授は「保険を使ってみんなが治療を受けられる世界にしたい」と話していた。水卜アナは山中教授のiPS細胞再生医療についてマラソンに例え「仲間とともに走る。ゴールに患者さんがいる。細胞を見ていると患者さんの顔が浮かぶ。そこに向かってみんなが頑張っている」などと伝えた。今後、パーキンソン病の治療にも役立てられるというが、寺門さんは「パーキンソン病はドーパミンという物質が少なくなっているために起こっているので、脳の中でドーパミンを作る細胞を再生させてあげるという研究。実際は細胞を脳に注射してあげて、そこでその物質を定着されて作るようにしてあげる。注射なのであまり負担はないと思う」、「また、iPS細胞から立体臓器を作る研究は進んでいるが、まだ初期段階。10、20年で具体的なところまでくると思う」などと解説した。出演者は「心臓は大きい。数千人が移植を待ちながら亡くなっている状況。明るい話題で期待したい」、「哲学的な話になると将来、堕落した人が臓器変えればいいじゃんという気の緩みが人類が生きている意味そのものがハテナがついちゃう」などと述べた。

NEXT サザン デビュー日に”初挑戦“。

キーワード
大阪大学
iPS細胞
山中伸弥教授
京都大学
山本育海さん
パーキンソン病
心臓病
臨床試験
サザン

天気予報 (ニュース)
08:51~

汐留の中継を背景に全国の気象情報を伝えた。北陸と北日本では激しい雨や雷雨などに注意。関東から西では季節外れの暑さが続くので体調管理に注意。

キーワード
汐留(東京)

NEWSミウライン (ニュース)
08:52~

カンヌ国際映画祭の開催に合わせてカンヌで行われている監督週間は映画監督が世界に出ていく登竜門として知られ、これまで北野武監督などの作品が上映されてきた。今回招待されたのは細田守監督の未来のミライ。今年の1609本の応募の中から選出された長編作品20本のうち唯一のアニメーション映画となっている。未来のミライは4歳の男の子くんちゃんと未来からやってきた妹ミライちゃんの不思議な”きょうだい”の冒険を描いた物語で7月20日(金)公開。上映後は大きな歓声と拍手に包まれた。細田監督は、祝福されてまずは生まれた感じがしたのがホッとしたなどと述べ、主人公くんちゃん役の上白石萌歌は、日本でも広めていきたいなどと述べた。

昨日、所属する企業の運動会でスターターを務めた伊藤美誠選手は、世界選手権の銀メダル獲得の報告を行った。伊藤美誠選手は、初めて中国のリュウ・シブン選手に勝てて自分自身成長したなと思ったなどと述べた。今月5日に行われた世界選手権決勝では元世界一位のリュウ・シブン選手を破り8戦8勝。世界ランキングは5位に上がった。伊藤美誠選手は、運動会での社員との卓球対決では、注目される中、1本目のサーブをミスしたが2本目ではサービスエースを決めた。また、子供とも交流をした。伊藤美誠選手は、今度は金メダルを持って帰り皆さんにもっと喜んでもらえたらいいななどと述べた。

小学2年生の女の子の遺体を遺棄し、死体遺棄などの疑いで今週月曜日に逮捕された男が、女の子を連れ去ってから遺体が発見されるまでの7時間に立ち寄った場所がわかってきた。女の子が連れ去られた現場近くでは、海の方へ走り去る車が目撃されていた。男は7日の午後3時半頃、女の子を連れ去り海に面した無料の駐車場を訪れたとみられる。女の子が最後に目撃された踏切から駐車場までは約1.3kmほどの距離。また、踏切から約2km離れたコンビニにも男は立ち寄っていたとみられている。警察は、男が女の子を連れ去ってから車に乗せて市内を動き回っていたとみている。午後10時半前、再び現場付近に戻り遺体を線路に遺棄したとみられる。また、男が任意同行の際に乗っていた車の中に練炭と七輪があったことがわかった。

NEXT:七輪と練炭。容疑者は自殺を図ろうとしたのか。犯罪心理に詳しい専門家はひとつの演出の可能性があると考えられるという。

キーワード
細田守監督
カンヌ映画祭
未来のミライ
監督週間
北野武監督
園子温監督
キッズ・リターン
恋の罪
上白石萌歌
くんちゃん
スタジオ地図
ミライちゃん
カンヌ(フランス)
伊藤美誠選手
世界選手権
リュウ・シブン選手
つくばみらい市(茨城)
死体遺棄
東京未来大学

NEWSミウライン (ニュース)
09:00~

新潟女児殺害事件で逮捕された男の車の中には練炭と七輪があった。練炭と七輪は自殺のためかについて出口保行は「自殺は簡単にはできないのでひとつの演出の可能性があると考えられる」と話した。女児の遺族がコメントを出し「班員が捕まったとしても娘が戻ってくることはありません」とコメントした。警察は動機の解明などをすすめている。

渋谷区にあるファッションブランド「シュプリーム」の近くで複数の男が男性警備員を取り囲み暴行を加えた。傷害の疑いで中国人の男らが逮捕された。事件が起きた日は新商品発売の前日で、店舗近くには客ら250人以上が行列を作っていた。

桑田佳祐がラジオの生放送でサザンオールスターズデビュー40周年記念ライブを行うことを発表した。サザンオールスターズのデビュー記念日のライブは初めてである。40周年記念ライブはNHKホールで開催される。

きのう参院本会議で政治分野における男女共同参画推進法が成立した。国会と地方議会の選挙での男女の候補者数をできる限り同数となることを目指さなければいけないという法律である。しかし、努力義務のため各党の取り組みが問われる。

キーワード
渋谷署
渋谷区(東京)
原宿(東京)
勝手にシンドバッド
SUPER SUMMER LIVE 2013
サザンオールスターズ
桑田佳祐
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
東京VICTORY
NHKホール
政治分野における男女共同参画推進法
野田女性活躍相

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:07~

今年3月29日オープンの東京ミッドタウン日比谷は一ヶ月で来場者数は約310万人。東京ミッドタウン日比谷の好調のワケを追求。

日比谷は宝塚劇場や日生劇場があることから演劇の街と呼ばれ、中心に東京ミッドタウンがオープン。

入り口は360度見渡せるエントランス。地下1階~地上7階に60店舗。約7割が日本初出店など、他にはない店舗。銀座との差別化を図っている。1:日比谷にしかない体験型施設の充実。「イセタンミラー」の試供品の数はネイルが200種類以上、リップ400種類以上。門脇奈美さんは、「美容感度の高い客が多い。観劇を楽しみたい人がその前に試す。」などとコメント。ニューヨークを中心に海外で流行っているブローバー専門店「MAKE OVER BAR」の紹介。ブローバーとはシャンプー・ブローのみで髪をセットするサロン。気軽に立ち寄れる手軽さが人気。高橋俊輔さんは、「観劇・食事に行く前にブローしてもらったり。」などとコメント。儲け具合はいい感じ。中山リポーターが体験。「360°完璧。マテリアル・ガールのマドンナみたい。気分が上がった状態で観劇できる。」などとコメント。「BLOW OUT MENU」は30分で5400円から。髪をセットし日比谷で買い物してもらい、街の活性化も狙っている。

2:初出店だらけのグルメ。京都の老舗料亭「南禅寺瓢亭」や、パリで予約がとれない「RESTAURANT TOYO」など初出店だらけ。60店舗の約半分が飲食店で。すべてのフロアに配置されている。太田幸一は、「日比谷公園の長めがあるので、各階に飲食テナントを配置して、公園ビューを楽しんでもらう施設づくり。」などとコメント。日比谷にしかない価値を生み出している。話題なのは、日本初出店、世界3店目のジョディ・ウィリアムズがオーナーシェフを務める「Buvette」。朝から深夜まで気軽に立ち寄れるスタイルが人気で、インスタ映えするカジュアルフレンチが楽しめる。ランチにお勧めは「ニース風サラダ」1728円。一番人気は、卵の火入れをエスプレッソマシンのスチーマーを使っているという「スチームエッグ」。このあと紹介。

キーワード
東京ミッドタウン日比谷
銀座(東京)
日比谷(東京)
山手線
Google Earth
宝塚劇場
日生劇場
有楽町(東京)
ららぽーと
三井アウトレットパーク
三井不動産
レクサス ミーツ
伊勢丹
イセタンミラー
MAKE OVER BAR
イバンカ氏
マテリアル・ガール
マドンナ
ニューヨーク(アメリカ)
BLOW OUT MENU
南禅寺瓢亭
RESTAURANT TOYO
日比谷公園
Buvette
ジョディ・ウィリアムズ
ニース風サラダ
京都府
パリ(フランス)

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:17~

人気のミッドタウン日比谷。初上陸店「ブヴェット」の一番人気「スチームエッグ」を紹介。これは卵の火入れをエスプレッソマシンのスチーマーを使って作っているという。運営する三井不動産は、トレンドを追いかける施設作りではなく、日比谷にどのような店が良いのか検討し新たなトレンドになるのが狙いだったという。また地下にはRINGOやブーランジェリー・ボヌールなどお土産店があるが、商業施設にあるデパ地下はあえて入れてないという。日比谷は演劇・映画の街なので、余韻に浸りながら食事とか1日街と一緒に楽しめる施設にしているという。また住吉酒販では今人気の角打ちもできるとのことで、ゼロ次会と称して来るなど、立ち寄る人が多いという。

老舗書店が新業態に挑戦!

キーワード
ブヴェット
スチームエッグ
三井不動産
RINGO
ブーランジェリー・ボヌール
ミッドタウン日比谷
鈴懸
住吉酒販
角打ち
新政
住吉ポテサラ
坂口孝則

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:23~

東京ミッドタウン日比谷で老舗書店「有隣堂」 がチャレンジした新業態を紹介。それはビストロ・アパレル・理髪店などが並ぶ日本初のアーケード型複合ショップ「HIBIYA CENTRAL MARKET」という昭和風の街を作ったという。せっかくなのでアパレルショップ「グラフペーパー」で坂口が着替えをして、オシャレな姿を披露した。

東京ミッドタウン日比谷の取材についてスタジオで振り返った。坂口は近年は都市部で商業施設は多く出来ているが、初年度はご祝儀のようなもので好調なのだが、これを継続するのが難しいなどと話した。

カミソリでおなじみ貝印 おもしろキッチングッズを作る秘密とは?

口笛チャンピオンYOKO

キーワード
東京ミッドタウン日比谷
有隣堂
HIBIYA CENTRAL MARKET
グラフペーパー

キニナルジャーナル (バラエティ/情報)
09:29~

サッカーワールドカップは来月ロシアで開催。日本でもある世界大会が行われるといい取材した。神奈川・川崎市で今年行われたのは、口笛の世界大会。世界10か国から60人が技を競い、技巧や表現力を競った。日本からは小暮裕司さんらが出演。優勝は26歳の日本人女性だったという。

スタジオからは、これまでの口笛世界大会の優勝者を一覧で紹介。2014年からは2年に1度の開催で、男性部門では日本人が過去2回優勝している。

口笛世界大会について、2014年優勝者の青柳呂武(ろむ)さん・23歳を解説に迎えた。東京藝術大学大学院生、口笛奏者として活動中。今年の注目奏者について聞くと、カナダのジェフリー・ラモスさんは口を開けたまま鳴らす「ループ奏法」を使っていると答えた。他にアメリカのトレーシー・エチェベリさんは、ホルンの奏者でもあり高音の豊かな音色を持つ。インド代表のスウェサ・スレシュさんは前回大会優勝、今年は1979年のインド映画の主題歌で勝負。

口笛世界大会、続いては日本の出場者を紹介。海老原雅司さん・46歳は高速口笛を武器とする。本職は市役所の職員だそう。優勝は日本人女性のYOKOさん。ドラマ主題歌「若者たち」を口笛で歌い上げ、低音から高音まできれいに吹き鳴らす技術力などが評価された。

口笛世界大会優勝者のYOKOさんを番組が取材。口笛は日常的に吹いており、生活の一部となっていると答えた。中学時代に吹奏楽部でトロンボーンを演奏し、口のまわりの筋肉が鍛えられたという。大会前にはカラオケ付きのスナックでアルバイトをし、口笛を披露して腕を磨いたと答えた。

キーワード
ロシアW杯
口笛世界大会
小暮裕司さん
東京藝術大学
ジェフリー・ラモスさん
トレーシー・エチェベリさん
スウェサ・スレシュさん
海老原雅司さん
YOKOさん
若者たち
月光
Confirmation
Let It Go
パリの空の下
オームカラ・ナダヌ
シャンカラバラナム
ガイーヌ

キニナルジャーナル (バラエティ/情報)
09:42~

口笛世界大会優勝者のYOKOさんを番組が取材。大会前にはカラオケ付きのスナックでアルバイトをし、口笛を披露して腕を磨いたという。自主練に加えお客さんからリクエストを受けることもあるといい、取材では常連客らが聴き入っていた。今では口笛奏者連盟の人も出勤日をチェックしてやってくるといい、取材では副会長らが腕前を見せてくれた。YOKOさんは現在、プロの口笛奏者として生計を立てるべく道を模索しているという。

口笛世界大会優勝者のYOKOさんの活躍について、CDを買って聴きたい、森の中で演奏するのが似合いそうなどと話した。口笛の奏法には口の形や舌の当て方など、個人によっていろいろな方法があるという。

キーワード
口笛世界大会
YOKOさん
口笛奏者連盟
しらゆき姫
上を向いて歩こう
トルコ行進曲
口笛

クイズッス (バラエティ/情報)
09:46~

出演者たちが口笛を吹くと天の声が止めろとつっこんだ。

映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」が6/29に公開される。きのう第71回カンヌ国際映画祭が開かれ、レッドカーペットにはキャストのドナルド・グローヴァー、オールデン・エアエンライク、エミリア・クラークたちが立った。さらに、チューバッカも登場した。

来月から始まるFIFAワールドカップの日本テレビ系メインキャスターに手越祐也が就任した。手越は内田篤人選手とも親交があるということで、竹下通りで2人でデートしたというエピソードを話した。さらにNEWSの「BLUE」がFIFAワールドカップのテーマソングとなる。もし4人それぞれがサッカーのポジションに付くとしたら、加藤シゲアキはベンチに入れてあとの3人で頑張ると話した。

が~まるちょばが7月から全国23か所を回るツアー「が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2018」を開催する。これまで30を超える国と地域でパフォーマンスをしてきた。今回、スッキリのために特別パフォーマンスを披露してくれた。

NTTドコモ 2018夏 新サービス・新商品発表会が行われ、綾野剛、高畑充希、堤真一が登場した。新しく搭載されるAIサービス「my daiz」を体験。my daizは対話の中でユーザーの行動を学習し最適なタイミングで必要な情報を提供する。

問題 スロー映像ではないのはどっち?が出題された。2つの映像を見比べた。

問題 本当は軽いカバンはどれ?3つの映像を見比べた。

キーワード
エミリア・クラーク
オールデン・エアエンライク
ドナルド・グローヴァー
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
第71回カンヌ国際映画祭
チューバッカ
内田篤人選手
日本テレビ
FIFAワールドカップ
竹下通り
NEWS
BLUE
が~まるちょば
堤真一
高畑充希
綾野剛
NTTドコモ
my daiz
が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2018
NTTドコモ 2018夏 新サービス・新商品発表会

クイズッス (バラエティ/情報)
10:03~

問題 本当は軽いカバンはどれ?の正解を発表した。が~まるちょばのツアー「が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2018」は7月12日よりスタート。

防犯カメラに…車で男性を引きずる。

キーワード
が~まるちょば
が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2018

最新のニュース (ニュース)
10:08~

殺人未遂容疑で2人の男女が逮捕。おととい東京・足立区で車にしがみついた36歳男性を約1.5km引きずり殺害しようとした疑い。男性は軽傷。容疑者らは交通トラブルで男性と口論。助手席に乗っていた男が振りほどいちゃえばいいじゃんと言ったと供述し、容疑を認めている。

埼玉・桶川市の会社員男とその妻が送検。去年10月、当時1歳の息子に十分な食事を与えず、低栄養状態にし死亡させた疑い。息子の死亡時の体重は3.8kgと1歳児の平均体重の半分以下。容疑者らは少なくとも1か月以上は息子に十分な食事やミルクを与えなかったことが新たにわかった。容疑者らは容疑を認めていて、警察は息子が死亡した経緯を詳しく調べている。

北朝鮮の金桂官第1外務次官はきのうアメリカの非核化の姿勢をめぐり、ボルトン大統領補佐官を名指しで非難。「一方的な核放棄を強要するなら首脳会談に応じるか再考」すると首脳会談取りやめをちらつかせる。トランプ大統領は16日に北朝鮮の出方を見極める考えを示し、引き続き非核化を目指す考え。ボルトン大統領補佐官は「完全な非核化という目的から後退することはない。米朝首脳会談は行われるだろう」と述べている。

ハーグ条約は国際結婚の破綻などで配偶者の了解なく子どもを国外に連れ出した場合、子どもを元の国に戻すことを定めたもので日本も加盟。アメリカ国務省は日本や中国など12か国を取り組みが不十分と認定。日本の認定は初めて。日本ついては「返還命令に従わない場合強制執行する方法がない」と問題視。その結果、返還命令の22%が1年以上未解決に。去年は5人の子どもが日本に連れ去られたとしている。

強制わいせつ致傷の疑いで42歳無職男を逮捕。飲食店トイレで小学生1年生女児の下半身を触るなどわいせつな行為をしケガをさせた疑い。父親が様子を見に行くと走って逃げ、防犯カメラの映像などから関与浮上。容疑者は「トイレに行ったときたまたま女の子がいたのでむらむらしてやった」と容疑を認めている。

日本海側雷雨 太平洋側蒸し暑い

キーワード
防犯カメラ
警視庁
殺人未遂
足立区(東京)
上尾署
Facebook
桶川市(埼玉)
トランプ大統領
金桂官第1外務次官
ボルトン大統領補佐官
非核化
米朝首脳会談
ハーグ条約
アメリカ国務省
強制わいせつ致傷
相模原南署
相模原市(神奈川)
雷雨
太平洋
日本海

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:17~

江の島の映像などを背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
汐留(東京)

エンディング (その他)
10:20~

スッキリす誕生月占いの結果を発表。

チューバッカのネクタイ姿が紹介。出演者らが「影じゃないいんだ」などと述べていた。

5月テーマソング:Da-iCE「FAKESHOW」。

テロップ:ツイートは#スッキリ。

エンディング映像。

キーワード
星ひとみ
チューバッカ
FAKESHOW
Da-iCE
ツイートは#スッキリ

スポット

グルメ

RESTAURANT TOYO
RINGO
ブーランジェリー・ボヌール
南禅寺瓢亭
ブヴェット
住吉酒販
鈴懸
Buvette

スクール/教育

大阪大学
京都大学
東京未来大学
東京藝術大学

ファッション

グラフペーパー

レジャー/交通

JR西荻窪駅
宝塚劇場
NHKホール
HIBIYA CENTRAL MARKET
日生劇場
日比谷公園

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

渋谷署
上尾署
相模原南署

流通

東京ミッドタウン日比谷
ミッドタウン日比谷
伊勢丹

科学/環境/気象

京都大学iPS細胞研究所

美容/健康/医療

MAKE OVER BAR

趣味/スポーツ

有隣堂

車/バイク

レクサス ミーツ

金融/保険

西武信用金庫西荻窪支店
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送