消費者観察バラエティー 気になるお客サマ 3 お買い物で人生が見えるSP

『消費者観察バラエティー 気になるお客サマ』(しょうひしゃかんさつバラエティー きになるおきゃくサマ)は、2015年から日本テレビで不定期に放送されているバラエティー番組。第2回までは『気になるお客サマ こんな商品誰が買うの?』だった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月14日(月) 19:00~21:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

こんな商品サービス誰が買うの!?気になるお客サマを徹底取材。大相撲の常連様に完全密着。

消費者観察バラエティー 気になるお客サマ (バラエティ/情報)
19:01~

家の地下に深さ8mの、いけすを掘ったお客サマがいるということで、阿部祐二が調査した。中島茂司さんの家を訪れると家の中に深さ8mのいけすがあった。いけすの中にはるタカアシガニがいた。中島茂司さんの家は海から10mの距離にあって、いけすは海と繋がってい。タカアシガニは減少し続けこのままではいなくなってしまうという。中島茂司さんはいけすをつくり、タカアシガニの繁殖を始め、タカアシガニは回復傾向にある。中島茂司さんはタカアシガニを売りとした料理店「の一食堂」を経営している。阿部祐二はタカアシガニを試食した。

ウソみたいにデカイ物を造ったお客サマの家があるということで吉村崇が調査した。大きなものを造ったのは松角翔吾・美行さんご夫婦。

大きなモノの正体

キーワード
タカアシガニ
の一食堂

消費者観察バラエティー 気になるお客サマ (バラエティ/情報)
19:11~

松角翔吾・美行さんご夫婦が家の中に造ったものはバスケットコートだった。松角翔吾さんは大学のバスケの監督をしていてバスケ好き。美行だんもバスケが大好きだった。建築費は3900万円。体育館のイメージで2階からもコートが見れるようになっている。コートを造ったため、子供部屋や寝室はとても狭かった。吉村崇が調子に乗ってダンクに挑戦したらゴールが壊れてしまった

家の中に巨大な金庫ある元銀行だった家があるということで、吉村崇が調査した。1階は80畳のガレージ。2階のトイレだった場所はモダンな部屋になっていた。会議室は18畳のリビングになっていた。木村美夏さんのお義父さんが購入した銀行に住んではどうかとすすめられ住んだという。銀行は独特の構造のためリフォーム代が2500万円かかってしまった。木村雅人さんは静岡から東京まで通勤している。元銀行なので防犯がしっかりしていて、更に停電時に使える自家発電機もある。1階のガレージには当時の金庫も残っていた。

果たして中には何が!?更に 白鵬と超仲良しの女の子。

キーワード
静岡市(静岡)
富士市(静岡)

消費者観察バラエティー 気になるお客サマ (バラエティ/情報)
19:24~

1階のガレージには当時の金庫も残っていた。金庫の中には当時のままになっていて、重要用紙と書かれたロッカーには娘が書いた絵が入っていた。木村雅人さんの娘は吹奏楽をやっていて、防音がしっかりしているので金庫の中で楽器の練習をしている。

元銀行を家にしたというのは日本でははじめてで、色んな所からリフォーム会社が見学にくるという。

名古屋場所で優勝した白鵬の優勝パーティーに13歳の相撲女子、久志本眞子ちゃんがいた。眞子ちゃんは5歳のころから相撲好きになり相撲中心の生活を送り、本場所の感染はもちろん、相撲部屋の朝稽古まで通い、大相撲界で名をはせる常連となった。その生活に密着。眞子ちゃんが選ぶ角界のNo.1を紹介する。

眞子ちゃんは九重部屋を訪れた。九重親方は元暴走族でスタッフがビビってしまったため、眞子ちゃんが挨拶をしにいった。眞子ちゃんが角界一かわいい千代丸を紹介した。

眞子ちゃんがイケメンの千代の国を紹介した。ファンレターは月に500通くるという。眞子ちゃんは九重親方とは5年の付き合いで、部屋の中まで顔パスで入れてしまう。眞子ちゃんが一番美味しかったという九重部屋のちゃんこを紹介した。九重部屋は他の部屋と違いちゃんこ専用の人がいるという。

眞子ちゃんが角界一ノリがいい友綱部屋を紹介した。旭日松は「眞子ちゃんがくると部屋の雰囲気が変わる、魔法の力を持っている」などと話した。眞子ちゃんと旭大星らでブルゾンちえみのモノマネを披露した。

眞子ちゃんが行司歴27年の木村銀治郎を紹介し仕事場を見学した。

行司の意外な仕事。

キーワード
富士市(静岡)
白鵬
九重部屋
千代の国
塩ちゃんこ
友綱部屋

消費者観察バラエティー 気になるお客サマ (バラエティ/情報)
19:39~

眞子ちゃんが行司歴27年の木村銀治郎を紹介し仕事場を見学した。行司が相撲の番付を書く仕事もあり、相撲文字がかけないと行司失格だという。軍配を上げるだけではなく、場内アナウンスや番付表を書くと言った仕事があり、力士と同じように階級がある。最高位、木村庄之助と式守伊之助の2人は刀を差す事を許されている。これは差し違えた時の切腹用だという。眞子ちゃんが呼び出しの旭さんを紹介した。旭さんが「タカアンドトシ」で呼び出しを披露した。

眞子ちゃんは名古屋場所の前、優勝力士を白鵬と予想していた。白鵬は眞子ちゃんの予想通り39回目の優勝を飾った。眞子ちゃんが千秋楽パーティに行くということでスタッフもついていくことになった。白鵬の回りには常に人が大勢いて近づける雰囲気ではなかったが、最後の挨拶で、眞子ちゃんに気付き壇上に手招きをした。

中学生が異例の登壇!

キーワード
式守伊之助
木村庄之助
小塚崇彦
桂由美

消費者観察バラエティー 気になるお客サマ (バラエティ/情報)
19:49~

最後の挨拶で白鵬に手招きされ眞子ちゃんはタオルをプレゼントすることができた。白鵬は眞子ちゃんと会話ができなかった事を気遣い、記者しか入れない場所へ呼んでくれた。白鵬は眞子ちゃんについて聞かれ「今相撲は大人気で、若い子の代表として見に来てくれるのが本当にうれしい。若い人の代表となって応援団になってくれたら嬉しい」などと話した。

青い板が大変身

ハワイ不動産がブームになっている。ハワイ不動産を購入した外国人で日本人は3年連続1位となっている。フランク・クラークさんがハワイの物件を紹介した。4億5000万円の物件を紹介。1999年にできた物件で庭からすぐにビーチに行ける。プライベートビーチを持つミスターSさんのお宅を紹介。リビングは30畳でキッチンは最高級の調理器具が揃っていた。ベッドルームが2つ、バス・トイレも2つの2LDK。家具は全部備え付けのものだった。Sさんは元暴走族だったが28歳の時に投資に興味を持ち株をやるようになった。その株で大成功しハワイに家を買うまでとなった。

Sさんは1日1回はビーチに行く。昼は結構人がいるが夜になると、人は殆どいなくなり、Sさんはコーヒーを見ながら星を見るという。

海外で気になる人を聞かれた指原は、ジャパンエキスポの時に酸っぱい物が好きと書かれたTシャツを来ていた人だと話し、吉村崇、田植えをしているおばあちゃんがレボリューションと書いてあるTシャツをきていたなどと話した

ハワイの6LLDKの大豪邸に住むリー優子さん。ハワイで4つの会社を経営している。ご主人は、ハワイで耳鼻科の開業医で、3人の子供を持つ5人家族である。高級車も合計7台もち、ベンツやポルシェ、オデッセイなどの車をもっている。豪邸のお値段は約3億円で、40畳のリビングに大理石のキッチンのつくりとなっている。ベッドはカリフォルニアキングというサイズで、枕は8個。クローゼットにはエルメスのバッグが敷き詰められていた。最近の高い買い物は電動ソファーで100万円したという。中庭のプールもあるが、リー優子さんは水恐怖症だという。ハワイにきて11年経つが、海には一回も入ったことがないと話した。

ビーチで一番真っ黒に日焼けした女性を探しに江の島の片瀬西浜を拠点に調査を開始。今回は、車の塗装チェックに使われる機械を使い測定する。まずは、レベル1。10円玉クラスだが、地黒の女の子などゴロゴロいた。レベル2はチョコレートクラス。日焼けした女性はシミができたら紫外線で隠すなどと話していたが、なかなか見つからず。しかしグアムまで焼きにいったという女性は、チョコレートと同じ黒さであった。サーフィンをやっており、一年中海に来ているのが黒い理由だという。レベル3は、木炭クラス。日焼けサロンで働くお姉さんを測定したが、レベル3には届かなかった。さらに探すとふんどしを履いた人がおり、泳ぎやすいからだと話した。この夏最も日焼けしていた女性でも木炭は超えられなかった。彼女はゴキブリと呼ばれていたなどと話した。

今人気となっているホームセンターには使い道が気になる商品がたくさんあり、その最たるホームセンターが福岡県大野城市にある巨大ホームセンターハンズマン。イタリア直輸入の噴水や巨大コーン、空のペットボトルや片方だけの手袋など、国内随一の22万アイテム。顧客満足度ランキングでも第一位であり、日本一のホームセンターといっても過言ではないという。ハンズマンで調査を開始すると、大きなベニヤ板を持った二人組のお客に話を聞いてみると、船に使う話し、長崎では初盆の時に大きい精霊船を使うからだという。初盆で家に帰ってきた故人の霊を乗せ、爆竹と共に盛大に送り出す行事となっている。こちらの親子はパイレーツ・オブ・カリビアンのブラックパール号を作ると話した。さらに別のお客は、青い板を運んでおり、後日自宅に訪問した。

キーワード
ポルシェGT3
ベンツCLA250
ポルシェ カイエンS
アウディR8
ベンツ
オデッセイ
エルメス
シャネル
カハラ(アメリカ)
片瀬西浜
グアム(アメリカ)
江の島
ジャパン エキスポ
ハワイ(アメリカ)
パリ(フランス)
ハンズマン大野城店
精霊流し
パイレーツ・オブ・カリビアン
ブラックパール号
大野城市(福岡)
イタリア
長崎県

消費者観察バラエティー 気になるお客サマ (バラエティ/情報)
20:17~

大きな青い板を買った植松さんは、手書きの設計図を元に板を切り分けて組み立て、2日かけてミニ四駆のコースを作った。市販のものより1万円以上もお得。双子の息子がミニ四駆で勝負した。

パイプを買ったお客様は整備士で、自分好みの音を奏でるオリジナルのバイクのマフラーを作るという。長いパイプを買った本多さんは、中型トラック免許教官。使い道は教習所の標識だった。

店内にある工作室で長いレールに穴を開けていた印刷会社経営の岡松さんは、レールを壁に何本も吊るして、Tシャツのディスプレイを作った。印刷技術をアピールするための展示会で、大盛況だった。

レッドカーペットを買った柴山さんは、トヨタカローラ福岡の販売員。高級車のディスプレイにレッドカーペットを使った。その車は翌日売れたという。

どうしてこんな商品を買うのか気になったお客様をまとめて紹介。大量の空のペットボトルを買ったお客様は、しそジュースを作るという。左手だけの手袋を買ったお客様はタイル職人で、セメントを持つ左手だけ手袋をするという。神棚を買った諏訪部さんは、ケガをしたりしたので自宅に神棚を設置して挨拶した。他に、大きな車輪、色とりどりの紙ひも、牛のぬいぐるみ、150万円の噴水、巨大コーンなどを買ったお客様などを紹介した。

レッドカーペットと木材を買った中島さんは、体操を習う娘のために1週間かけて平均台を作った。娘は将来の夢は保育士だと話した。

細長い木の棒を買った村上さんは、店の工作室で棒を16本にカット。夏祭りの演奏会で子供が使う太鼓のバチだった。子供たちが扱いやすいように軽くて細いバチを手作りしたという。

キーワード
ミニ四駆
LINE
トヨタカローラ福岡 東那珂店

クイズ 大量買するお客様 (バラエティ/情報)
20:29~

大村雪乃さんは丸シールを東急ハンズや世界堂で合計11万3178円分かった。この11万円分のシールが150万円になることもある。丸シールの使いみちは「芸術作品を作る人」だった。

キーワード
東急ハンズ
丸シール
世界堂新宿本店

クイズ 大量買するお客様 (バラエティ/情報)
20:36~

シールを大量買いした大村さん。シールの使いみちは夜景アートだった。大村雪乃さんは日本で初めて丸シールを使い夜景を描いたアーティストとして個展を開くほどの凄腕だった。

大村雪乃さんの作品は大体10万円から30万円。最高額は「Shang hai」で150万円だった。大村雪乃さんの個展では作品作りを体験できるようになっている。

大量買い柿ピーの使い道

柿の種を大量買いするお客サマ、田中さんはスーパーへと訪れると他の商品にも目もくれずに、柿の種を購入する。何故こんなに柿ピーを購入するかというと自身が食べる為だと本人は述べ、ヒントとして1日辺り小袋20個食べること、柿ピー前に水20本完飲、ペットボトルはケースである。更にペットボトルの中に柿の種を大量に入れている状態であり、部屋にはヘルメットや登山用のローブ、カヤック用のバドルで、玄関前には自転車が存在する。

キーワード
Shang hai
柿の種

クイズ 大量買するお客様 (バラエティ/情報)
20:45~

大量の柿の種の使いみちはレースの時に食べるだった。田中正人さんはアドベンチャーレースの日本代表。柿の種は塩分補給にもなるしピーナッツが入っているので高カロリーで最適だという。最近では田中さんの活躍をしり柿の種を送ってきてくれる人も出てきた。

大村さんのシールアートが完成!

鍋割山で大量買いした40kgをかついで登る草野延孝さん。これを背負ったまま山頂に登るといい、春日でもふらつくぐらいの重さである。中に入っているものが今回のクイズ。鍋割山は標高1273mで、足場が悪くきつい傾斜が続く山道となっている。草野さんは大学のときは山岳部に入っており、山頂への荷物運びを始めたのは26歳の頃で、それから42年間、365日休みなく運んでいるという。出発の前に山頂には水がなく、クイズの答えになっているものにも水が必要だということで、普段は登山客がボランティアで運んでいるが、春日が運ぶことに。草野さんが大量買していたものは食べ物で、大久保は乾燥わかめ、大吉はダブルチーズバーガーと答えるが不正解だった。

登ること2時間で、ようやく山頂に。富士山も見ることができる。山頂の山小屋は、草野さんの手作りで、プロパンガスや本物の冷蔵庫までかついで持ってきたという。最終ヒントは山小屋で振る舞われる山小屋の名物料理のメイン食材で、何度も食べに登るリピーターもいるという。冬場は温まるので美味しいと話している。ニコルはラーメンと、アンミカはそばと答えたが不正解。もう一度答えたニコルがうどんと答え正解。草野さんは鍋焼きうどんで有名な山小屋のご主人だった。時には1時間半待ちにもなり、100人待ちになることもあるという。鍋焼きうどんを食べた春日はうましとコメントした。草野さんは山に登る人はうんとお腹を空かしてくるので、ボリュームがあり、体の吸収しやすいあったかいものがいいということで鍋焼きうどんを始めたという。今までやめたいと思ったことはなく、お客さんから美味しいと言われるのが一番嬉しいなどと話した。

キーワード
柿の種
聖闘士星矢
秦野市(神奈川)
鍋割山
ヒマラヤ
富士山
鍋焼きうどん
鍋割山荘

エンディング (その他)
20:58~

丸シール夜景アーティストの大村雪乃さんの最新作を公開した。アンミカは「空間をうまくデザインしている」などと話した。

人生が変わる1分間の深イイ話の番組宣伝。

キーワード
大村雪乃

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送