誰も知らない明石家さんま 3時間SP初密着!さんま5つの謎を解禁!

『誰も知らない明石家さんま』(だれもしらないあかしやさんま)は、2015年から日本テレビ系列局で年に1回のペースで放送されている日本テレビ製作のクイズ番組・トークバラエティ番組である。明石家さんま関連のエピソードを題材にした番組シリーズで、『行列のできる法律相談所』の春・秋、及びクリスマス(2017年以降)・年始のスペシャルでさんまが司会を務めている縁から、同番組のスタッフが制作を担当。当番組で紹介するさんまの伝説エピソードも同番組最後で募集している。スタジオセットも同一で、パネラーには『行列』の司会を務める後藤輝基、東野幸治、宮迫博之らレギュラーメンバーも参加している。また、第2回からは冒頭で『行列』のスペシャルと同様に、カーテン付の特設ステージからさんまが何らかの仕込みをしながら登場するようになった(第1回のみ板付き)。司会は明石家さんま、アシスタントは『行列』同様、第3回までは徳島えりか(日本テレビアナウンサー)、第4回以降は市來玲奈(日本テレビアナウンサー)が務めている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 19:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

誰も知らない明石家さんま。初密着!さんま5つの謎を解禁。初めて明かされるプライベート。前澤社長とついに。芸能界最大の謎さんま大竹しのぶなぜ離婚?出会いから離婚までドラマ化。さらにさんまとあの女優が対面。

キーワード
明石家さんま
前澤社長
大竹しのぶ
斎藤工
又吉直樹
剛力彩芽

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
19:01~

明石家さんまのプライベート初密着。10月10日午前9時、密着スタート。自分の車で成田ゴルフ倶楽部に到着。上田晋也らとゴルフをする。病的にあかるいさんまはえなりかずきの「楽しく過ごせるコツは?」の質問に「脳を入れ替えるしかない、本当の地獄見てきてない。楽しい辛いと分けるからよくない」などと答えた。

ここで「さんまが運気を上げるために普段の生活で絶対にしない事は何?」というクイズが出題。

スタジオに明石家さんまが登場した。

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
19:08~

スタジオに明石家さんまが登場、吉田羊らゲストを紹介。太賀と明石家さんまは初対面。前田敦子と結婚した勝地涼は明石家さんまからお祝いをもらったなどと話した。新川優愛は明石家さんまイチオシ女優。ドラマでは明石家さんま役を斎藤工が務める。

「さんまが運気を上げるために普段の生活で絶対にしない事は何?」というクイズを出題。出演者が解答。ヒントはあるモノを買わない。

さんま大竹しのぶ離婚の真相!

キーワード
前田敦子さん
さとうきび畑の唄
木村拓哉
AKB48
斎藤工
キライナヒト
大竹しのぶさん

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
19:19~

「さんまが運気を上げるために普段の生活で絶対にしない事は何?」というクイズが出題。正解は宝くじを買わない。明石家さんまは運を使うものが怖い、えなりかずきには土下座が似合う、番組で剛力彩芽に会うなどと話した。今夜、剛力彩芽と対面。その模様は後ほど。

明石家さんまのプライベートを初密着。午後4時に車で帰宅する明石家さんまに単独インタビュー。笑いをこらえているという免許証写真を公開。インタビュー中もファンへ神対応。10年後の自分はテレビに出ていない、売れるために必要なものは品が良いこと、売れ続けるのが難しいなどと語った。

長嶋一茂など明石家さんまとの出会いで人生が変わった芸能人はたくさんいる。今夜も続々登場。一人目はコシノジュンコ。1957年に上京し文化服装学院に入学したコシノジュンコは関西弁が通じず関西弁を封印した。その後パリコレの常連となり明石家さんまが着るひょうきん族のコントの衣装を依頼された。そこで関西弁を堂々としゃべる明石家さんまに感銘を受けた。明石家さんまは男女7人夏物語で関西弁で主役を務めた。コシノジュンコは自分の衣装は装置などと話した。

2人目はタレントG。15歳で出したソロデビューシングルが歴代最年少オリコン1位を記録、ファースト写真集の発行部数は21万部。17歳の時にラジオ番組で初共演、収録前は共演者と雑談、4年前に一般男性と電撃結婚したGとは後藤真希。当時の印象はサギ師。会うたびにプレゼントをくれるというが1度ももらったことがない。後藤真希に買ってきたプレゼントをほかのメンバーに渡していた。後藤真希は最近では子育て術、初エッセイが話題。また肉じゃがを差し入れしたら明石家さんまに中途半端な味と言われた。

吉田鋼太郎を完全再現。さらにさんま剛力彩芽ついに対面!

キーワード
宝くじ
剛力彩芽
長嶋一茂
中山秀征
出川哲朗
パリコレ
渋谷(東京)
オレたちひょうきん族
関西弁
男女7人夏物語
オリコン
今の私は
小学館
肉じゃが
後藤真希

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
19:37~

さんまの一言で人生変わりました。3人目は50歳を超えてからブレイクした吉田鋼太郎。2人が初めて出会ったのは9年前、舞台「ワルシャワの鼻」で共演した。第一印象はかっこいい。吉田鋼太郎が台本読みを始めた時に明石家さんまは「君ええ声やな」と台本読みを中断してまで絶賛した。またさんまは台本通りに演技をせずセリフや動きを変えた。これは吉田鋼太郎にとって目からウロコだったという。吉田鋼太郎は今日から俺は!!でアドリブで演技している。さらに明石家さんまと握手しないと次はない?などと語った。

VTRを振り返り、明石家さんまは我慢ができない、関西弁でドラマの主役を演じた、男女7人夏物語で大阪弁でやってくれと言われて嬉しかった、10年は無理、紅白の司会は無理、宝くじは買わないなどと話した。VTRから一人が登場。因縁が勃発!

さらにもう1つの因縁。前澤社長と遂に対面!

キーワード
ワルシャワの鼻
生瀬勝久
温水洋一
羽野晶紀
天保十二年のシェイクスピア
志村喬さん
加藤嘉さん
吉田鋼太郎
関西弁
コシノジュンコ
男女7人夏物語
大阪弁
タモリさん
たけしさん
所さん
紅白
宝くじ
後藤真希

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
19:49~

後藤真希がスタジオに登場。明石家さんまとは7年ぶりの共演。肉じゃがを作ったら中途半端な味と言われショックだったと話しリベンジに肉じゃがを作ってきた。それを明石家さんま、渡部建が試食。渡部建はうっすら旨味があるなどとコメント。明石家さんまは美味しいと感想を述べた。また後藤真希は明石家さんまはプレゼントをくれると言ったがまだもらっていないと話した。

さんまの一言で人生変わりました。4人目はIKKO。さんまとの出会いは12年前の踊る!さんま御殿。その後どんだけぇ~を武器に大ブレイク。それから4年、番組で背中をいじられた時の「まぼろし~」のセリフが大ウケした。それ以来、もはや何でもアリになった。

5人目は歌手I。IMALUが大ファンのIと明石家さんまはプライベートでも仲良し。2008年にIはライブのリハーサル中に骨折し全治6か月となった。歌手生命を脅かされギリギリの精神状態だったIに明石家さんまがあるものをプレゼント。それで落ち込んでいた気持ちが一気に吹っ飛んだという。歌手IはISSA。

キーワード
肉じゃが
萬田久子
多岐川裕美
踊る!さんま御殿
どんだけぇ~
IMALU
骨折
千疋屋

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
20:05~

さんまの一言で人生変わりました。大怪我で再起不能と言われたISSAは明石家さんまからのプレゼントに元気をもらった。それは何?というクイズが出題。

VTRを振り返り、明石家さんまは看護師にプレゼントを渡した、IKKOの「まぼろし~」は明石家さんまとのアイコンタクトから生まれた、勝地涼はあまちゃんのキャラとして笑われるなどと話した。

「さんまが入院中のISSAを励ますために届けたお見舞いとは?」というクイズが出題。出演者が解答した。

「さんまが入院中のISSAを励ますために届けたお見舞いとは?」というクイズが出題。正解は大人のDVD。そこからやるしかないと思ったISSAは不可能と言われたステージ復帰を果たした。そして今年U.S.A.で再ブレイク、来月にはベストアルバムを発売する。大人のDVDは結婚してから後輩たちに受け継がれた。

後輩思いのさんまが引退後の夢を語る。

キーワード
あまちゃん
ゆとりですがなにか
ISSA
村上ショージ
千疋屋
Steppin’ and Shakin’
U.S.A.
THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
20:15~

明石家さんま伝説の神対応。15年前、さとうきび畑の唄の撮影で石垣島を訪れた明石家さんまは、撮影現場で側溝に落ちた女性を助けた。そこで今年も明石家さんまと一緒に撮った写真を募集。すると日本全国から続々と応募が!その写真を公開。

27年前、オーストラリアで夫と買い物をしていた女性は明石家さんまを目撃、金髪美女を日本語で大爆笑させていた明石家さんまと一緒に写真を撮った。このあと明石家さんまは夫婦の危機も救っていた。

さんま大竹しのぶ離婚の真相!

キーワード
さとうきび畑の唄
石垣島
うめだ花月

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
20:23~

さんま伝説の神対応。27年前、オーストラリアで明石家さんまと遭遇した永子さんは運送業の事務をしている。この時明石家さんまは家族旅行中だった、美人な外国人を見ると反射的に口説いてしまうという。

子役をやっていた奥村さんはハタチの恋人で明石家さんまの息子を演じた。一番驚いたのは撮影が始まるのが完璧でセリフの多くがアドリブだったこと。NGを連発した時にはアドリブで上手く誘導してくれたという。またこの時両親が離婚していた奥村さんを気遣った。奥村さんは現在、体操クラブの先生をしていてサムライロックオーケストラで活躍する。

明石家さんまのプライベートに初密着。洋服はほぼ人から貰うという。前澤社長と今夜初対面。何を話す?

キーワード
ハタチの恋人
長澤まさみ
サムライロックオーケストラ
木村拓哉
前澤社長

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
20:32~

明石家さんまのプライベートに初密着。ここで「明石家さんまの今後の夢とは一体何?」というクイズが出題。

VTRを振り返り、勝地涼はナンパを進めた明石家さんまを反面教師にした、神対応は相変わらず、吉田羊は撮った写真をチェックできないので撮影を断る、IKKOは誰とでも写真を撮るなどと語った。また渡部建は子役だった?などとトークした。そして「明石家さんまの今後の夢とは一体何?」のクイズに出演者が解答した。

剛力彩芽と今夜ついに対面。

キーワード
ハタチの恋人

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
20:43~

明石家さんまのプライベートに初密着。このあとさんま大竹しのぶの出会いから離婚までを完全ドラマ化。人気俳優が演じる。脚本は又吉直樹。「明石家さんまの今後のの夢とは一体何?」のクイズが出題。正解は芸人専門の老人ホームを作ること。またIMALUを叱ったことはないなどと話した。人生で一番の修羅場は結婚生活。

明石家さんまと大竹しのぶの結婚生活を完全ドラマ化。脚本は又吉直樹。30年前に2人は結婚。それから4年後に離婚。同じ日、同じ場所で別れる夫婦が離婚会見。芸能界で前例のない出来事だった。会見の直前、2人は同じ控室にいた。2人は1986年の男女7人夏物語で共演、ずっとしゃべる明石家さんまに大竹しのぶはみんな疲れているからお喋りは私だけにしてと告げた。

1987年。大竹しのぶは元夫を亡くし息子と生きていくことになった。強い孤独感から明石家さんまと毎晩のように電話をするようになった。そして男女7人秋物語で再び共演、その後付き合うことになった。そして1988年9月29日に入籍した。

入籍して初めて大竹しのぶと息子が住む家に帰ってきた明石家さんま。息子はいこかもどろかのセリフを口にした。1989年にIMALU誕生。しかし幸せな日々が長く続くことはなかった。仕事がしたいと相談する大竹しのぶに明石家さんまは賛成しなかった。その後、仕事に復帰した大竹しのぶ、明石家さんまも仕事を本格的に再開し二人の距離は遠くなった。結婚3年目に新居を建て庭に夫婦のシンボルツリー「シャラの木」を植えた。ところが木はまっすぐ伸びず台風で寝室の窓を突き破った。さらにオーストラリアの高級リゾート地に別荘を購入。ところが…。

キーワード
大竹しのぶ
又吉直樹
IMALU
梨元勝
男女7人夏物語
服部晴治さん
二千翔
男女7人秋物語
いこかもどろか
シャラ

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
21:05~

明石家さんまと大竹しのぶの結婚生活を完全ドラマ化。明石家さんまはオーストラリアの高級リゾート地に別荘を買ったが幸せの鳥と呼ばれるオーストラリアムシクイが窓にぶつかってきた。結局、別荘には一度しか行かなかった。そして離婚会見の朝を迎えた。それぞれ離婚会見を行った2人。ここ数年、明石家さんまは大竹しのぶの芝居を必ず観に来る、夫婦だった間は一度も劇場に足を運んだことがないのに。

♪グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス

10月某日。明石家さんまと剛力彩芽が対面。2人は何を語り合う?

キーワード
オーストラリアムシクイ
グッド・バイ・マイ・ラブ
アン・ルイス
大竹しのぶ

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
21:14~

10月某日。明石家さんまと大竹しのぶ役を演じた剛力彩芽が対面。明石家さんまはボーイフレンドができたらプレゼントを渡さなくなった、若手俳優と噂になってほしかった、ロケット野郎に俺は勝ってる?などと語った。ここで「剛力彩芽さんいわくさんまは噂の社長に比べてどこが負けていたのでしょう?」というクイズが出題。

VTRを振り返り、剛力彩芽が大竹しのぶを演じた、又吉直樹の脚本も良かった、大竹しのぶ 自伝は間違っているなどと話した。明石家さんまは大竹しのぶの前の夫と友人だったという。

キーワード
大竹しのぶ
又吉直樹
剛力彩芽
オーストラリアムシクイ

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
21:24~

明石家さんまは大竹しのぶの前の夫と友人だった、頼るところが俺しかないという気持ちになったという。明石家さんまは大竹しのぶが仕事を辞める条件で仕事をしている、子供がいるから会っているなどと語った。そして「剛力彩芽さんいわくさんまは噂の社長に比べてどこが負けていたのでしょう?」というクイズに出演者が解答した。

太賀さんま絶賛の活躍!

今日から俺は!!の番組宣伝。

前澤社長と遂に対面。

キーワード
大竹しのぶ
IMALU
二千翔

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
21:32~

剛力彩芽と明石家さんまが対面。彼が積極的だったなどと剛力彩芽が語った。明石家さんまは大竹しのぶとよりを戻すことはないなどと話した。

ドラマHEROでブレイクした吉田羊の神対応。吉田羊はインタビューで事前に話す内容をまとめていた。また4年前に1度会っただけなのに名前まで覚えていた。さらに毎年年賀状を送っている。しかし年齢だけは非公表。

さんま伝説の神対応。28年前、大工だった父の家にエアコンを取り付ける仕事をしていた女性は父が明石家さんま、大竹しのぶの家を建てることになり、棟上げの日に記念撮影をした。この出会いが一人の大工さんにささやかな幸せをプレゼントしていた。

キーワード
HERO
年賀状
大竹しのぶ

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
21:39~

さんま伝説の神対応。明石家さんまの家を建てることになった辻本照美さんの父は棟上げの日に記念撮影、翌日に明石家さんまから白い靴をプレゼントされた。1年かけて家が完成、夫がエアコンを点検し白い靴のお礼を伝えたが2年後に離婚となった。辻本照美さんは白い靴をもらった娘はネイリストになっている、父はさんまの家を建てたことを誇りに思っていたなどと伝えた。

VTRを振り返り、吉田羊の対応は素晴らしい、吉田羊、明石家さんまは神対応、ほいけんたが素敵に思えてきたなどと話した。

明石家さんまが前澤社長と対面、記念撮影をした。前澤社長は優しいなどと語った。

さんま前澤社長について語る。

キーワード
ほいけんた
剛力彩芽

誰も知らない明石家さんま (バラエティ/情報)
21:48~

明石家さんまは前澤社長には勝ち目がない、普通の青年で嬉しくなったなどと話した。クイズのトップ賞は渡部建。

キーワード
前澤社長
游玄亭

エンディング (その他)
21:49~

母さんがどんなに僕を嫌いでもの告知。

おしゃれイズムの番組宣伝。

明石家さんまは離婚後に結婚をしようと思ったことがあるなどと話した。

ロミオとジュリエットのイベント宣伝。

Best Artist 2018の番組宣伝。

キーワード
母さんがどんなに僕を嫌いでも
ほいけんた
ロミオとジュリエット

番組宣伝 (その他)
21:52~

おしゃれイズムの番組宣伝。

深イイ話の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送