衝撃のアノ人に会ってみた フィギュア本田姉妹の自宅に潜入&書道ガールズの今SP

放送日 2019年7月17日(水) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

衝撃のアノ人! その後を追跡 (バラエティ/情報)
19:00~

2010年公開のヒット映画「書道ガールズ!!」のモデルとなった三島高校書道部。2005年、その書道部に密着すると、毎日4時間以上土日も休みなしで練習していた。字を書くだけでなく腕立て伏せや走り込みも行う部員たちを指導するのは、「字の上達は墨と紙の量に比例する」という指導方針を掲げる服部一啓先生。、部員たちは月に一度の強化合宿では朝から晩まで書き続け、服部先生は”指導者は生徒より努力して当たり前”とどれだけ遅い時間でも必ず筆を握っていたという。しかし2005年8月、書の甲子園に向けた夏合宿の最中に、服部先生から「突然だが、書道の研究のため9月1日から福岡教育大学の教員に赴任することが決定した」という告白が。突然の事実に部員たちは涙したが、服部先生は「決してお前たちを見捨てていくわけではない。苦渋の決断だった。」と謝っていた。残された時間、部員たちは作品づくりに取り掛かるが、1人悩んでいたのが3年生の井川恵津子さん。「部活で字を書くのが最後かもしれず緊張して「卒」という字がうまく書けない」と悩みながらも書き続けると、先生が書道部を去る2日前に納得できる字を書き上げることができていた。部員たちの作品の完成を見届け三島高校書道部を去っていった服部先生。あれから14年、服部先生と井川さんは意外な人生を歩んでいた!

「書道ガールズ」のモデルとなった三島高校書道部についてスタジオトーク。出演者は「運動部に負けないくらい厳しかった」「1日18時間書を書くのがすごい」などと驚いていた。また、高校時代に書道部と生物部を掛け持ちしていたというよしこは、「あれほど運動とかはせず、「正月」という字を書き続けた」とエピソードを話していた。

書道ガールズのモデルとなった三島高校書道部の服部一啓先生と井川恵津子さんはいまどうなっているのか調査。まず向かったのは福岡・北九州市にある福岡教育大学附属小倉小学校。服部先生は現在この小・中学校で校長をしながら、福岡教育大学の教授も務めていた。服部先生は三島高校の書道部の思い出を話し、「辞めることを伝えた時が一番辛かった」と告白。しかし、三島高校を去ってから1ヶ月後の2005年10月、部員たちから1本のビデオテープが届き、そこには先生がいなくなってから初めて部員たちが行った書道パフォーマンスの映像が。その姿を見た服部先生は思わず涙したという。

続いて、井川恵津子さんの現在を取材するため向かったのは愛媛・四国中央市の愛媛県立北条高校。井川さんは現在この学校で教師をしていた。井川さんもまず、書道部員時代の思い出について言及。先生と悩みながら作り上げた高校生活最後の作品は、全国で優秀賞に選ばれたという。その後、服部先生のいる福岡教育大学に進学し、大学でも書道を続けた井川さん。井川さんの他に真鍋利香さん、長谷川遥さん、大原佳奈さんも福岡教育大学に進学していた。そして、井川さんは今年から書道部の顧問に就任。井川さんは、指導者になってから感じた服部先生の偉大さや夢についても語っていた。

フィギュア本田姉妹 桝太一が自宅に潜入

三島高校書道部の師匠と弟子の物語についてスタジオトーク。杉野遥亮は「純粋に感動した」とコメントしていた。

キーワード
成海璃子
書道ガールズ!!
高畑充希
国際高校生選抜書展
Jupiter
平原綾香
服部一啓先生
福岡教育大学
井川恵津子
四国中央市(愛媛)
書道ガールズ
ガンバレルーヤ
福岡教育大学附属小倉小学校
小倉祇園太鼓
ORANGE RANGE
北九州市(福岡)
川之江駅通り商店街
Aqua Timez
書道パフォーマンス甲子園
真鍋利香
長谷川遥
大原佳奈
フィギュア
本田真凜
本田望結
本田紗来
服部先生
井川さん

フィギュア本田姉妹に密着 第2弾 (バラエティ/情報)
19:16~

今月桝太一アナが向かったのはフィギュア・本田姉妹の自宅。本田望結に出迎えてもらって早速自宅に入ると、そこには本田姉妹の父がガレージを改造して作ったトレーニングルームがあった。天才子役としてブレイクしたが、7歳の時にはスケートを続けるか悩んでいた望結。それを救ってくれたのは荒川静香だった。今回、そんな恩人である荒川と再会。15歳になった望結に荒川がかけた言葉とは何か、本田姉妹に密着第2弾をお届けする。

先月、札幌で開催されたアイスショー「プリンスアイスワールド」に出演した本田姉妹。開演前に本田姉妹を訪ねると、ファンから贈られた花に直筆でお礼のメッセージを書いていた。ショーの後に渡されるプレゼントの量は、本田姉妹だけで1日約4箱分。もらった花は自宅の入り口に飾っているという。本番5分前になると、衣装の最終チェックやウォーミングアップを行う本田姉妹。実はこの前、望結と紗来は恩人の荒川静香と再開していた。8年前に「家政婦のミタ」でブレイクしたが、女優業の忙しさからスケートの練習が思うようにできず、スケートを続けるか悩んでいたという望結。そんな時にあるイベントで荒川と共演した望結は、荒川に「1日10分でもいいから毎日すべり続けたら必ずうまくなる」という言葉をもらい、スケートを続けることができたという。

自宅に潜入 本田望結 トレーニングを公開 / 228cm 日本一背の高い男 27年ぶり再会 妻は?

キーワード
フィギュア
太一
全日本選手権
真凜
ジュニア
本田紗来
スッキリ!!
遊川和彦
家政婦のミタ
ビデオリサーチ
オランダ
ネイサン・チェン
プリンスアイスワールド
世界選手権
織田信成「
バンクーバー五輪
本田真凜
浅田真央
エアロ
東海テレビ
トリプルアクセル
THE ICE
羽生結弦
プルシェンコ
トリノ五輪
ソチ五輪
スケート
札幌市(北海道)
本田望結
松本明子
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
NBA

フィギュア本田姉妹に密着 第2弾 (バラエティ/情報)
19:28~

ここで、本田望結が自宅でのトレーニングを公開。望結は休むことなく様々なメニューをこなしていた。そんな望結は将来について「お芝居の表現を武器にして私にしかできない表現ができるようになりたい」とコメント。一方、望結に「すべっている時に心がけていることは?」と質問された荒川静香は、「後ろから見てもステキな演技を披露すること」と回答。また、代名詞のイナバウアーの誕生秘話についても語っていた。荒川のアドバイスを受け望結がアイスショーの最後に見せたのは何と6連続ジャンプ。会場のすべての観客を楽しませていた。

スタジオトーク。本田望結とCMで共演している徳井義実は、「あの子は関西で早朝にスケート練習をしてから新幹線で東京に来てCM撮影をし、その他1~2本仕事をして関西へ帰るという生活をずっとしている」と望結の多忙さを明かしていた。一方、よしこは内村光良によって人生が激変したと告白。「内村さんの番組に出させてもらった際に大笑いしてくれたのが嬉しかった」などと話していた。

キーワード
フィギュア
二重跳び
ボクシング
フレンズオンアイス
イナバウアー
ロイター
アフロ
プリンスアイスワールド
本田望結
内村光良
内村てらす

衝撃のアノ人! その後を追跡 (バラエティ/情報)
19:35~

1992年に開始した「進め!電波少年」。衝撃だった企画が、松村が香港スターのユン・ピョウにアポなしで突撃し、ボディーガードにボコボコにされて連行されたもの。松本明子にとって今が気になるのは、第1回のアポなしロケで出会った身長228cm岡山恭崇さん。バスケットボール日本代表で、当時日本一背が高いと言われていた。現在の岡山さんに会うために向かったのは、千葉県浦安市。鋼板加工会社で働いていて仕事場に行くと、座っているのに立っているかのような大きさだった。

キーワード
松村邦洋
進め!電波少年
ユン・ピョウ
浦安市(千葉)

番組宣伝 (その他)
19:39~

グサッとアカデミアの番組宣伝。

衝撃のアノ人! その後を追跡 (バラエティ/情報)
19:41~

日本一背の高い岡山さんに会いに行く。仕事場に行くと、座っているはずなのに立って仕事をしているかに見える高さだった。

64歳になった岡山さんは現在専務取締役。身長は228cmのままで足のサイズは36cm。身長が高すぎるため、布団は特注の3m。31歳の時に5歳年上のむつこさんと結婚し、夫婦の身長差は59cm。岡山さんはマイケル・ジョーダンとの2ショット写真を見せてくれた。実は岡山さんは38年前に日本人で初めてNBAドラフトで指名されていて、八村塁について楽しみにしていると話した。最後に松本明子が、27年前のアポなしロケについて謝罪した。

ガンバレルーヤは最近衝撃を受けた人について、引っ越した先でポルターガイスト現象が起きていると話した。後輩に霊視ができる人がいて、寝室にヤクザの霊がいると言われて祓ってもらったらパンパンに太って戻ってきたという。ただその後お風呂に入ってもらったら元に戻ったため、絶対霊をお風呂で流してるとよしこが話した。

今から60年前、群馬の宝川温泉で熊が温泉客と一緒に入浴していた。さらに宿泊客に近付いておねだりしていた。そんな熊と一緒に入れる温泉がどうなっているか。

キーワード
マイケル・ジョーダン
八村塁
NBA
ポルターガイスト
宝川温泉

衝撃のアノ人! その後を追跡 (バラエティ/情報)
19:48~

熊と一緒に入れる温泉は今どうなっているか。向かったのは群馬県みなかみ町。そこの矢木沢ダムでは3年前に熊が泳ぐ姿が話題になった。宝川温泉に行くと、対応してくれたのは常務取締役の小野法子さん。元オーナーの小野伊喜雄さんの娘で、熊が温泉に入った理由について父の友人がケガをした熊を治そうと思って連れてきたのがきっかけだと話した。法子さんは物心がついた頃から熊が周りにいたため、怖い気持ちは全然なかったと話した。宝川温泉は露天風呂ブームと熊によって人気の温泉宿となった。かつて総支配人だった小野竹男さんは、熊は温泉に入ると気持ちよさそうにして暴れず、お客様との事故もなかったという。人を襲わなかった理由について、山崎晃司教授はツキノワグマが臆病な性格であり、丁寧に育てられたことでトラブルを起こさなかったと話した。今は法律で制限され、クマはお風呂に入れない。

ヒット映画???の温泉の舞台

キーワード
矢木沢ダム
宝川温泉
小野伊喜雄
みなかみ町(群馬)
ツキノワグマ

衝撃のアノ人! その後を追跡 (バラエティ/情報)
19:54~

「テルマエ・ロマエ」の温泉の舞台に、宝川温泉の混浴露天風呂「子宝の湯」が使われた。映画の中では温泉に入る熊が描写されている。

キーワード
テルマエ・ロマエ
阿部寛
上戸彩
松島トモ子

エンディング (その他)
19:55~

高校生クイズ2019のイベント宣伝。乃木坂46新曲ライブ&東京に5組15人を招待。詳しくはHPへ。

衝撃のアノ人に会ってみたの次回予告。

キーワード
高校生クイズ2019
高校生クイズ2019HP
乃木坂46
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送