衝撃のアノ人に会ってみた 横浜流星&新木優子が感動…ウォーターボーイズの今SP

放送日 2019年6月26日(水) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:00~

2001年公開の大ヒット映画「ウォーターボーイズ」のモデルになった埼玉県立川越高校水泳部。9月の文化祭のシンクロ公演には3万人のお客さんが集まる。2004年、川越高校水泳部に密着していた。ダンスの振付をしていた高校生はあれから15年、意外な人生を歩んでいた。

2004年7月、シンクロ公演に向けたミーティングに遅刻して参加した柴田周平くんはちょっとだらしないがチームのムードメーカーだった。そんな彼に任されたのはダンスの振り付けだった。ウォーターボーイズの見せ場はジャンプとダンス。柴田くんは自宅で試行錯誤を繰り返した。しかし本番2週間前、水中スピーカーが故障した。メガホンでタイミングを合わせてみるがバラバラ、自分たちで水中スピーカーを探すが21万円と高額。購入を決めると応援してくれる人の存在を知り新しい水中スピーカーも届き練習を再開した。

本番当日、ウォーターボーイズをひと目見ようと1万人以上が集まった。大塚愛「さくらんぼ」に合わせたアクロバティックなジャンプ、松任谷由実「真夏の夜の夢」に合わせたダンスを披露し成功。青春を捧げた夏が終わった。休む間もなく待っていたのは受験勉強だった。川越高校は東大進学者数県内2位の進学校だった。

現在33歳になった柴田周平さんは会社員になっていた。映画の大ヒットもあり女の子と手紙のやり取りをしたが進展はなかったという。受験勉強に励む中、引きこもりになり2浪の末に大学へ進学。なにげなく入った映画研究会で作る自主制作映画へのオファーが柴田さんを変えてくれたという。映画「エコーズ」は東京学生映画祭で準グランプリを獲得。柴田さんにとって演じる事が生きがいになった。現在は会社員として働く一方、舞台に出演。さらに奥さんは舞台の共演者で1児の父になっていた。

4年前、芸人Oは事件当日、芸人仲間と食事に向かっていると女性がひったくり被害にあっていた。ひったくり犯を追いかけ強烈タックルで犯人を確保した。その後、テレビ番組に出演。2018年ブレイク芸人の第3位になっている。

キーワード
妻夫木聡
玉木宏
ウォーターボーイズ
大塚愛
松任谷由実
さくらんぼ
真夏の夜の夢
川越市(埼玉)
エコーズ
東京学生映画祭
柴田周平くん
岡田圭右
みやぞん
くっきー
吉本
スポーツニッポン

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:15~

ひったくりを捕まえた芸人Oとは長田庄平だった。長田は当時、いぬ・太田とご飯へ行った時に「ひったくり」と声が聞こえ急いで捕まえてその後にいぬ・太田が首を押さえたというのを和牛・水田がツイッターでつぶやいた。

箕輪はるかは歯を白くしたらタクシーの運転手から「あんた色気出てきたね。こんな色気は深田恭子以来だよ」と言われた事を話した。関根勤は木の皮がめくるほど木を殴り続ける少女エブニカの動画を披露した。

25年前、泣きじゃくっていた大衆演劇の天才子役・鹿島紅葉ちゃんは当時3歳。28歳の彼女は壮絶ないじめを告白した。

キーワード
みやぞん
くっきー
IKKO
和泉元彌
太田
水田
いぬ
和牛
千代田区(東京)
深田恭子
鹿島紅葉ちゃん

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:23~

天才子役・鹿島紅葉ちゃんが所属するのは山口県にある鹿島劇団。座長を務める祖父・栄さんが1979年に旗揚げした一家で運営する山口県唯一の劇団。一人娘だった紅葉ちゃんは笑顔で保育園に行くも母・敏江さんから離れられず、保育園が終わると母が厳しく稽古をした。その演技は客の涙を誘い、合間の楽しみはアイスクリームだった。

あれから25年、現在28歳の鹿島紅葉さんは劇団を辞め医療秘書になっていた。初舞台は1歳7か月、毎日稽古と舞台を繰り返していた。天才子役としてメディアから注目されると小学校にあがるとテレビに出ていた事もありいじめの対象となった。体操服は引き裂かれ、イスに画鋲が敷き詰められるいじめを受けた。そんな紅葉さんを支えたのが祖父・栄さんだった。胃がんになりつつも気力で舞台へ戻った祖父から勇気をもらった紅葉さんは舞台に熱中する事でいじめを克服した。夢だった宝塚に入るためバレエなど習い事の毎日を送ったが宝塚音楽学校への合格は叶わなかった。高校卒業後、鹿島劇団を辞め上京、22歳で一般企業に就職した。祖父・栄さんも82歳になった。劇団員の高齢化や減少で鹿島劇団は苦境に立たされていた。久しぶりに故郷・山口に帰郷した。そこで82歳でも舞台に立つ祖父の姿を見た。そこで紅葉さんは劇団に戻る事を決意した。

新木優子は「私ですら事務所に入ってるからって後ろ指さされたり面白がって声掛けられてたので辛いだろうな」とコメント。

2013年、小学6年生が投稿したピタゴラ動画が話題になった。作ったのは当時12歳の岡田朋也くん、総再生回数は800万回以上。あれから6年、桝太一が18歳になった岡田くんに会いに高松港からフェリーに乗った。

桝太一が18歳になった岡田朋也くんに会いにいった。ピタゴラ装置は現在も作っていて製作途中の作品を見せてくれた。2016年の24時間テレビで地元局限定のコーナーで19日間160時間以上かけてピタゴラ装置を完成させた。

岡田くんは3歳の時、テレビでピタゴラ装置を見て親を驚かせるため自分も作るようになった。そして多くの人に喜んでもらいたいと動画の投稿を始めた。すると世界中から称賛のコメントが届いた。岡田くんは番組のために特製ピタゴラを作った。

キーワード
鹿島劇団
栄さん
敏江さん
萩市(山口)
鹿島紅葉ちゃん
関根麻里
香川県
岡田朋也くん
24時間テレビ
順子さん
成功さん
小豆島(香川)

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:43~

岡田朋也くんが番組のために作った特製ピタゴラを披露した。

今月、ZIP!の金曜パーソナリティーになった横浜流星はananの表紙を飾れば全国の書店で完売。2011年の極真空手の世界大会で世界一になった。その1年前、世界3連覇の少年・橋本仰未くんが2012年のスター☆ドラフト会議に出演していた。あれから7年、現在18歳になった橋本仰未くんは現在ボクサーになっていた。

ボクシングに転向した橋本仰未さんは去年のインターハイで3位になり今年は日本代表に選ばれた。さらに他にもやっている事があった。

キーワード
横浜流星
チア男子!!
ZIP!
anan
スター☆ドラフト会議
白川郷

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:49~

橋本仰未さんは番組で「アクション俳優になりたい」と語った9ヶ月後、「特命戦隊ゴーバスターズ」でアクション俳優としてデビューした。橋本さんは「ボクシング、空手をやっているので本物のアクションができる俳優になりたいと思っています」と話した。また、スタジオにいる横浜流星にどんな経験で目の切り替えうまくなる?と質問した。

どんな経験で目の切り替えうまくなる?という質問に横浜流星は「恋愛をたくさんする」と答えた。横浜は得意の空手を披露しミッドを持つせいやを一撃で倒した。

いまから22年前、冒険家・河野兵市が単独であるいて北極点にたどり着いた。続いても目標が北極点からふるさとの愛媛・瀬戸町まで1万5000kmを歩いて帰るという挑戦。スタート直前に「ズームイン!!朝!」に出演した。2001年3月に北極点を出発したが、2ヶ月後に”氷の割れ目が渡れない”とのメッセージを残して消息不明に。その3日後、レスキュー隊が河野を発見、氷の割れ目に落下し亡くなっていた。その訃報を妻・順子さんは会社で聞き、冒険の続きを幼い子どもたちと挑戦すると発表したが、息子・遼兵くんは嫌がった。

河野兵市と順子さんさんが出会ったのは1987年のパキスタン。順子さんは知人に誘われ登山に来ており、そこで冒険家だった河野と出会った。この登山で河野は雪崩により大怪我、順子さんの看病により一命は取り留めたが登山は断念。日本に帰国する直前、河野がプロポーズ、出会って1か月のスピード婚だった。

2001年の北極で河野兵市さんは亡くなった。河野がこの世を去って2年、やり残した冒険を親子が挑戦することになった。親子はサハリンから愛媛までの9箇所を訪ね、歩く事を決めた。遼兵は歩き出した時に、父との思い出が込み上げて泣いていた。冒険の寝泊まりはテントで、食事も父が北極で食べていたカップラーメン、寝袋は父の形見だった。冒険は休日を利用して繰り返し行われ、ついに河野の故郷である愛媛県に一家は到着した。河野の北極点から故郷へ帰る1万5千kmの大冒険を果たした一家は、現在何をしているのか取材をした。

神奈川県横浜にある横浜大世界で、河野順子さんは現在占い師をしていた。順子さんは夫の運命を知るために占いを勉強し、その知識を生かして占い師になったという。そんな順子さんは自宅で、河野の冒険ノートを見せてくれた。亡くなった最後の日には日付だけが書いてあった。順子さんは子供に「意味がある苦労をする」事を伝えたいと話す。そして娘の美樹さんは航空会社で客室乗務員をして今は結婚をしたという。

町田にある青山学院大学にいた原さんは、遼兵さんと早稲田大学大学院時代の同級生だったと話す。遼兵さんは早稲田大学大学院を主席で卒業し、現在は新潟県十日町でアルビレックス新潟のレディース職員として勤務していた。遼兵さんの父は学生時代サッカー部だったので、影響されてサッカーをするようになったという。主に試合の運営などを担当している遼兵さんは、リヤカーに書いてあった「焦げつく青春」という言葉を大切にしていた。

父を幼い頃に亡くしていた粗品さんは「父が母をずっと守っていたのを見ていたので、父が息子の事を頼んだぞと言っていたのも見た」などと話した。

ハリセンボントークライブの紹介テロップ。

渡部さんは阪神ファンのみならず、中学や高校の試合を年間60試合観戦するほど野球好きだった。そんな渡部が涙したのは2002年のジャイアンツカップで、中本牧シニアと対戦した大阪代表のオール枚方ボーイズのキャプテン前田は打つ前に泣いていた。監督は前田に「泣いてちゃボールが見えんだろ」と声をかけ、前田は初級で逆転ホームランを打ってチームは日本一となった。

逆転ホームランを打った前田さんは現在、会社員でプロポーズは花を持っていてバレる事が分かっていたので会ってすぐに渡したという。そんな前田さんは泣いた理由について前日全然打っていなかったので申し訳無さからだったと話す。この時の鍛冶舎監督は秀岳館高校で4季連続甲子園に行き、3季連続でベスト4に行った名監督だった。

徳井が一目惚れしたという、美しすぎるスノーボーダーを紹介した。美女は2015年のスノーボード日本代表合宿で見つけた岩垂かれんで、最年少15歳でプロになった実力を持っていた。

2010年に部屋で雑誌を見ていた徳井は、プロレスの記事の中で美しすぎるリングアナとして紹介されていたSUNAHOさんを見て一目惚れした。SUNAHOさんは人気のあまり、レスラーと並んでカードにもなっていた。

ハンカチ王子が話題となった2007年、愛媛県のみかん畑では関根一朗さんがみかん王子として人気を集めていた。関根さんはある番組でアナウンサーからの無茶ぶりに、甘い声でこたえていた。

イケメンみかん王子の関根さんのその後を追跡すると、神奈川の鎌倉にいた。みかん王子の活動は、地域活性化の町おこしでしていたという。そんな関根さんは現在、救命救急医として勤務している。関根さんは春菜さんについて笑顔が良い事と、空気を読む事に長けている所が好きだと話し、自身は看護師と結婚していると話した。

東京都墨田区で美しすぎるリングアナの梶原さんのその後を追跡した。梶原さんは2011年に結婚して現在は1児の母となっていた。

キーワード
横浜流星
特命戦隊ゴーバスターズ
河野兵市
瀬戸町(愛媛)
ズームイン!!朝!
順子さん
遼兵くん
パキスタン
しまなみ海道
サハリン(ロシア)
愛媛県
山形県
東京都
静岡県
大阪府
サハラ砂漠
中華街
青山学院
原監督
横浜(神奈川)
早稲田大学大学院
なでしこリーグ
アルビレックス新潟
町田(東京)
十日町(新潟)
ハリセンボントークライブ のます
ハリセンボントークライブ 聞かせてよ!
阪神
ワタベ高校野球の味方です。 知識ゼロでも楽しめる熱狂観戦術!
ジャイアンツカップ
オール枚方ボーイズ
中本牧シニア
前田智貴
鍛冶舎監督
M-1
古田敦也
野茂英雄
中央区(大阪)
岩垂かれん
SUNAHO
日刊スポーツ
斎藤佑樹
関根一朗
みかん
新垣結衣
鎌倉(神奈川)
壇蜜さん
墨田区(東京)

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:31~

美しすぎるリングアナの梶原さんは、大相撲の関脇・豊ノ島と結婚して一児の母だった。梶原さんは共通の友人の誕生日会に出席し、豊ノ島から一目惚れされて二桁勝利を条件に結婚した。しかし、豊ノ島は稽古中に3年前に左アキレス腱を断裂して幕下に転落した。その後、娘や妻のサポートもあり、豊ノ島は2018年に九州場所に復帰して勝利していた。

4年前はぽっちゃりだったが、今はムキムキになった男性を取材した。白石さんは芸能人Nとサプライズ対面をこのあと果たす。

キーワード
豊ノ島
琴欧洲
九州場所
鶏の照り焼き
鶏納豆
千葉県
九十九里浜

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:39~

仲間達とサーフィンを楽しむ白石さんは、体重12kg、体脂肪率7%とムキムキだった。白石さんは妻と別れてから44歳の時、毎日仕事終わりに居酒屋にいた。このままの生活ではいけないと思い、白石さんはボディコンテストポスターに挑戦することにした。メニューはポン酢で味付けした鶏肉やブロッコリーなどで、東京オープン4位となった。さらに白石さんは、ビキニフィットネスの選手である妻と知り合って結婚していた。

白石さん一家は、アメリカに筋肉留学して先月東京オープンで2位となったなかやまきんに君に会いたいと話す。サプライズでなかやまきんに君と対面した白石さん一家は、ザ☆健康ボーイズのネタを披露されていた。

徳井さんは2か月で腹筋を割ったが、ある程度の維持をしていると話す。そこで徳井さんはお腹を見せたが、春菜さんから「だらしない」と言われていた。

キーワード
納豆
豆腐
東京オープン
ブロッコリー
鶏肉
ザ☆健康ボーイズ
アメリカ

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:46~

美女スノーボーダーの岩垂かれんさんはスノーボードクロスという激しいスポーツの選手だった、岩垂さんはこのスポーツで、頭を打って1年間の記憶喪失になったこともあるという。25歳の現在は、若い女性に人気の仕事に就いていると岩垂さんは話す。

キーワード
スノーボードクロス

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:50~

岩垂さんはスノーボードで雪山に行く前、コーヒーを1杯買ってから行っていた。そのため、夏はバリスタ、冬はスノーボードコーチの仕事をしていた。現在、岩垂さんは独身で恋人もいないと告げると徳井さんが「このあと、僕はもう1本収録があって…」と自分の予定を伝えていた。

エンディング (その他)
20:51~

新木優子が映画「トイ・ストーリー4」、横浜流星がドラマ「あなたの番です」の告知を行った。

キーワード
トイ・ストーリー4

番組宣伝 (その他)
20:52~

有吉大反省会の番組宣伝

THE突破ファイルの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送