かんさい情報ネットten. 2018年3月14日放送回

放送日 2018年3月14日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.を伝えた、国務長官のトップを電撃解任で日本は…、100年ぶり”新種サクラ”いち早く!、若一調査隊では”日本一低い”アルプスに挑む!、との事。

速報 (ニュース)
15:54~

オープニング映像を伝えた。

速報、滋賀・守山市 河川敷で35~50歳ぐらいの女性の遺体が見つかった、死後1~2週間、切断されたと見られる遺体との事。滋賀・守山市のライブ映像を背景に、警察は死体遺棄事件として身元の確認を急ぐ方針である事を伝えた、山川は「見つかっているのは一部みたいです、事故か事件か、警察は調べているようです」と補足した。

このあとは…特集、北朝鮮の違法イカ漁の実態。

キーワード
守山市(滋賀)
北朝鮮
イカ

特集 (バラエティ/情報)
16:01~

日本の海が北朝鮮籍の漁船に脅かされている。違法操業を続ける北朝鮮の実態を取材した。日本人に人気の魚介類の一つ、イカは刺身・寿司種・天ぷら等様々な料理に使われている。居酒屋にいた人に話を聞くと「おいしい」「甘い」「寿司屋でも必ず頼む」等と話していた。しかし、現在日本近海ではイカの漁獲量が減少し価格が徐々に上昇している。買い物客は「高い」「食卓から消えた」と話していた。漁獲量の減少には地球温暖化による水温上昇が原因とも言われているが、更に追い打ちをかけたのが北朝鮮の違法操業。朝鮮中央テレビは「我が党は漁師たちの『戦闘』を応援して大漁旗が高くはためくことをまっている」としている。漁師によれば「小銃向けられたとか言う話もある」「日本が完全に舐められている」とした。日本の食卓を脅かす違法操業に木造船の漂流・漂着、が相次いでおり、遺体まで漂着している。この問題の実態を取材した。

秋田・由利本荘市、新潟・佐渡市、石川・珠洲市の沿岸にも北朝鮮の木造船が流れ着き、男性の遺体が発見されている事を伝えた、朝鮮半島付近から流れ着いてくる漂流船で確認されたのは去年11月以降から99件が確認されており、前年から急増している、その背景には何があるのか、朝鮮中央テレビでは”冬季漁獲戦闘を力強く繰り広げて黄金海の歴史をより輝かせていこう”のメッセージが流されており、漁船は祖国と人民を守る軍艦、獲れた魚は銃や砲弾と同じ、などのメッセージも流されているとの事。北朝鮮情勢に詳しい宮本教授は「北朝鮮の軍隊、または地方の傘下にある企業が漁船を出して日本海に出てきている、普段は農民、工員、らの人々が一攫千金を狙って漁業をしている」、「船にある漁艦という文字は軍所属の漁業の為の船という意味です」、と解説した、また、迷彩服を着た人物が映り込んでいる映像を指して「迷彩服は北朝鮮の一般人は全く着ません、軍人です、軍人しか着れません」と指摘した。小木のイカ釣り漁師である宮崎さんは「ピストルや小銃を向けられたという話もある、過去に拉致しとる国ですからね、何をするかさっぱり予測不能、乗組員や操業の安全において何でも心配です」とコメントした。日本海の大和堆にて去年6月に撮影された映像を伝えた、水産庁の船が北朝鮮の船に警告する内容で、立入検査する臨検や船の没収、乗組員を拘束する拿捕があるが、警告に留める事しか出来ず、北朝鮮の船が悠々と漁を続ける様子であった、水産庁は臨検や拿捕はしないのであろうか。

石川県能登町の小木港ではイカがよく水揚げされ、中でも船上で急速冷凍させる船凍イカは鮮度の良さから小木の特産物になっているイカ釣り漁は6月から翌年1月まで行われ、移動するイカを追い、北海道から九州沖まで漁をする。このイカを巡り日本の海にある変化が。イカ漁師の宮崎さんは海上レーダーの画像を見せてくれた。自船の周りに多くの反応が見られた。宮崎さんによると「彼らもだんだんやり方を覚えて」、日本のイカ釣り漁船が明かりをつけると寄って来て網を入れるんで寄ってきたのが取られる」と話した。とある漁師の話ではある時外国船200籍近くに遭遇したらしく、「北朝鮮の船が200以上流れて来て危ない。ゆうゆうと目の前で操業される。自分のイカが取られてると思うと悔しい」と話した。北朝鮮籍の船が集まるのは小木港から北西に300km付近にある水深の浅い魚が寄って着やすい場所と言われる大和堆。この大和堆は大部分が日本の排他的経済水域に入っている。排他的経済水域の往来は自由だが許可なく漁をするのは禁止されている。北朝鮮は日本の排他的経済水域内で許可なく漁をしていた。宮崎さんも北朝鮮籍の船に囲まれ思うように漁が出来なかったという。漁師らが記録した映像では北朝鮮籍の船は日本の船が近くにいるにも関わらずゆうゆうと網を上げていく。木やタイヤで組み上げた船で400km以上離れた日本の海に繰り出してきたのだろうか。漁師によれば「最初に見たのは2年前。100隻ぐらい居て去年はそれが200隻ぐらいいた。今年は400~500隻が日本の排他的経済水域内に入ってた」と話した。宮崎さんによれば去年7月には北朝鮮籍の船で思うように漁ができなかったという。宮崎さんは「どうにか取り締まってくれないと資源が枯渇してしまう」と話した。温暖化の影響もありイカの漁獲量は年々減り続け一昨年には過去最低を記録した。小木港でも昨年より水揚げ量が3割減るなど深刻なダメージを受けている。

北朝鮮の船に対して警告に留まっている理由について水産庁の広野淳さんは「常に拿捕も念頭にある、全体として検討した対応の中でやろうと、今は退去警告をしっかりやろうと、外国船をしっかり押し出して、日本の漁場を確保したい」と解説した。こうした国の姿勢に漁業関係者らは「普通は泥棒をしたらみんな捕まる、なんで海なら捕まらない」、「悪い事をして捕まらなかったら、また余計に悪いことするもの、日本が完全になめられてる」、「それにしても拿捕して欲しい、泥棒なんだから」と怒りを露わにしている。昭和50年頃の小木港には170隻のイカ釣り漁船が所属、それから40年、後継者不足で現在は13隻、そこに数を増す違法船、さらには聯合ニュースにて「北朝鮮が西海(朝鮮半島の西の海)に続いて東海(日本海)の操業権まで中国に販売しました、売却代金は北朝鮮・金正恩の当地資金に流入していると見られます」とする韓国のメディアがある、中国船が増えた北朝鮮近海では漁が出来なくなったのも一因となっているとの事。

このあとは…ミサイルが上空通過!その時・・・。

キーワード
イカ
北朝鮮
地球温暖化
由利本荘市(秋田)
佐渡市(新潟)
珠洲市(石川)
朝鮮中央テレビ
小木港
小木(新潟)
水産庁
大和堆
聯合ニュース
小木(石川)
中国
韓国
日本海
排他的経済水域
温暖化
石川県漁協小木支所
能登町(石川)
北海道

特集 (バラエティ/情報)
16:18~

去年北朝鮮は17発の弾道ミサイルを発射し11発は日本海に落下したという。7/4に発射されたミサイルは日本海の大和堆付近に落下、その時近くで操業していた漁師が居た。ちょうど自分たちの頭の上を通って行ったという。聞いたことがない爆音だったという。戦闘機とは違うような音だったという。

去年8月海上保安庁は数点の写真を公開した。大和堆で巡視船が放水しているのはアノ木造船。この時点で延べ820隻もの違法船をEEZの外へ追い出したと発表した。放水している写真も見たし、放水すると居なく成るが水産庁や海上保安庁がいなくなればまた戻ってくるのだという。1ヶ月後その言葉は現実になった。いか釣り漁船の前に現れたのは5隻の密漁船だった。乗組員の頭上には大量のイカがあり北朝鮮の国旗も見える。政府は現場の映像を伝送するシステムを海上保安庁の巡視船に設置する方針を決めた。

今シーズン小木の水揚げ量は過去最低になったという。不漁のため例年より1ヶ月早く操業を終了したという。それでもイカの水揚げは生活を支えているという。「イカを追いかけて行くとこまでいくしかない。生活がかかっているので」とイカ釣り漁師の宮崎さんが話した。漁師たちが安全に操業できる日が来るのだろうか。

キーワード
函館水産市場
大和堆
北朝鮮
函館市(北海道)
海上保安庁
EEZ
水産庁
石川県
小木
イカ

きょうのトップ (ニュース)
16:22~

大阪府寝屋川市で母親が4人の乳児の遺体をコンクリート詰めにして遺棄した事件が、3ヶ月に及ぶ警察の捜査で終結した。被告は「20年以上前、4人の子どもの遺体をバケツに入れてコンクリート詰めにした。」と話している。被告は出産した子ども4人に対する、死体遺棄の罪で起訴された。去年11月に被告が自ら警察に申告したことで事件が発覚した。寝屋川市にある、被告の自宅の押し入れから乳児の遺体をコンクリート詰めにしたバケツが4つ出てきてその場で逮捕した。乳児のうち1人の殺害を認めたが、供述以外に20年前の犯行を裏付ける証拠が乏しく、警察は殺人容疑での立件を断念し、捜査は終結した。被告の元交際相手の男性がカメラの前で「明るくて、挨拶もする人だった。遺棄するなんてこと考えられない。」などと話した。男性は当時、被告が自分の子どもを身ごもっていることにも気づかなかったし、相談もされなかったそう。警察は被告が単独で犯行に及んだと見ている。また被告は「金銭的余裕がなく、子どもを育てられないと思った。」と話している。専門家は「本人の問題でいうと、子育ての能力とか生活の作り方が上手くできていない。お金の使い方、何を重視した生活をするのか。そういう中で繰り返し妊娠をするという親側の問題があったんではないかと。男性との関係でも孤立してしまってるという状況があったのかなと。」などと話す。当時の交際相手の男性は「私にだったら言ったはず。相談してくれたはずですけども。相談してくれたらなんとか産んでもらうとか、おろしてもらうとかそれは相談できたと思うんです。」などと話した。交際相手にも話さず、20年以上経ってようやく判明した今回の事件。真相の解明は法廷の場に移されることになる。

キーワード
関西大学
寝屋川市(大阪)

ノゾキミ-傑作選- (バラエティ/情報)
16:26~

岩田さんはマハラジャの広報をしているが社員ではない。彼の仕事はお店などのテントを作ること。年間100件以上の依頼を受ける。そんな岩田さんが家に帰ってくつろぐ部屋がある。自分で作ったマハラジャを再現した部屋なのだという。飾られているのは全国のマハラジャで飾られていた看板やオブジェだった。店が閉店するときに譲る受けたのだという。実は岩田さんはマハラジャの社員だった。高校卒業後8年間勤めたという。ガングロでイケイケの時を過ごしていたが27歳の時、家業を継ぐことになったのだという。悔いは無かったが涙がでたという岩田さんだった。辞めたあともお店の関係者とも繋がりがあった岩田さんは、祇園マハラジャが復活してからは、店内風景の撮影など広報活動を行っているという。2足のわらじを履くのは昔の職場への恩返しだという。店で学んだサービス精神を大切にして20年間働いてきたという。周りから水商売上がりに何ができるねんという空気もあったし実際言われたこともあったが、マハラジャOBとして誇りを持っているのでテント屋でしっかり仕事をしないといけないと思っていたという。岩田さんにとってマハラジャはいつまで経っても特別な存在なのだという。

復活したマハラジャで派手な格好をした女性が踊っている。バブル当時もお立ち台に登っていたのか聞いてみた。「テーブルの上に乗って踊っていた」と女性が答えた。派手な衣装を求めて女性が通うお店が大阪ホワイティにある。40年以上ボディコンの衣装を扱っているのだという。下村さんの好みは露出の多いワンピースだという。お店に来られるのは40代から50代が多いという。マハラニヘナに行かれる方もしょっちゅう来るという。バブルの頃は百貨店で婦人服の店員をしていたという下村さんは今は中高一貫校の図書館で働いているという。19~21歳くらいまでマハラジャに通っていたという。フェラーリとかで送ってもらったりしていたという。東京出身の下村さんは24歳で結婚して大阪へ来たという。仕事をしながら一人娘を育て上げたという。バブルの頃から今までで大変なことはあったか聞いてみた。離婚したことだというが自由な時間が増えたという。いろいろなことを発散するために今夜も出かけるという。若くあろうと思っていない。若々しくいたいと思っているのだという。体よりも気持ちが老化していったらダメだと思うという。クラブに行くと若々しくなれている気がするという。マハラジャに通う世代に共通していることは笑顔で輝いているとうことだ。

50歳・主婦の下村さんの楽しみは「ディスコ マハラジャ」。1980年代、バブルの省庁だった場所で、店内には若いエネルギーに満ち溢れ、熱気に包まれていた。そんな場所が京都に復活。普通の主婦を虜にするマハラジャ。40代~50代のバブル世代はなぜダンスフロアに戻ってきたのか。京都に21年ぶりに復活した伝説のディスコ。何を求めてそこに集うのかノゾキミ。

マハラジャ祇園は毎週水曜~土曜の夜8時から幕を開ける。若者は少なく、40代~50代のバブル世代が中心。最新曲ではなく、昔懐かしいダンスミュージックが流れている。日本全体が好景気だったバブルの時代は長くは続かず、「マハラジャ」は一度全店閉店した。客は「楽しかった時を思い出すのが楽しい。」「楽しみが何か無いとアカン」などと話す。乾杯していたグループは全員社長。その中でも更に弾けていたのが佐藤さん。青春をバブルの真っ只中で過ごした。佐藤さんの職業はジュエリーデザイナー。彼女が作るジュエリーはほとんどが一点物。会社を起こしたのはバブルの全盛期だった。復活してどう思ったか聞いてみると、「以前はもっと活気があった。弾けていた。みんなすごいパワーがありましたよね。」などと話した。全盛期には一晩でおよそ700万円の売上を誇った「マハラジャ祇園」。ジュエリーデザイナーとして駆け出しの頃は、日付が変わるまで仕事をしていた佐藤さん。その後マハラジャに行っていた。

キーワード
マハラジャ
祇園マハラジャ
上京区(京都)
ホワイティうめだ
東京都
大阪府
マハラジャ祇園
京都府
東山区(京都)
大阪証券取引所
南区(京都)
SPACE YUMI

きょうのトップ (ニュース)
16:39~

京都市・伏見区にある城南宮の様子を伝えた、しだれ梅が見頃を迎えて多くの参拝客が訪れているとの事。しだれ梅に対して訪れた観光客らは、「ベリービューティフル」、「こんな綺麗な梅は初めてです」、「今年は特に寒かったので春が来た気がします」、などとコメントした、今日の京都市の最高気温は23.3℃を記録したとの事。

満開の梅に陽気、だが春の訪れを感じる花といえば桜、きのう、紀伊半島南部に群生する桜が国内野生種で約100年ぶりに「新種」と判明された、熊野川流域に群生している事から「クマノザクラ」と命名されたとの事。おととし3月から茨城県の森林総合研究所と和歌山県の林業試験場が共同で調査を行っていた「クマノザクラ」は、ヤマザクラなどよりも開花時期が早く、大きさや色の鮮やかさから新種と判明された。城戸杉生さんは「紀伊半島南部には世界遺産になった地域もありますし、地元のPRに繋げられるなら良いかなと思います」とコメントした、クマノザクラの見頃は今週末から見頃との事。

速報、滋賀・守山市 河川敷で35~50歳ぐらいの頭部などが切断された女性の遺体が見つかった、滋賀・守山市からライブ中継。五十嵐リポーターは「琵琶湖大橋や琵琶湖のすぐ側で発見されました、現在は警察による鑑識作業が行われています、今月10日に通行人から警察に動物の死骸が放置されている、と通報があり、警察が調べた際に遺体は発見されました、遺体は35~50歳くらい、死後1~2週間、一部は白骨化、放置されていたのは胴体部分のみで頭部・両腕・両足が見つかっておらず、警察は死体遺棄事件として捜査本部を設置して被害者の身元の特定を急ぐ方針です」、と報告した。また、五十嵐リポーターは周辺一帯が公演になっている事、子どもさんのいる親御さんは早く解決して欲しいと話している事、などを補足した。

紀伊半島で約100年ぶりという新種の桜が発見された。今日大阪市桜宮中学校で卒業式が行われた。この春、大阪市内では約1万8000人が卒業するという。

速報、滋賀・守山市 河川敷で35~50歳ぐらいの頭部などが切断された女性の遺体が見つかった事件についてスタジオの若一は「最近は死体の損壊が多いですね、何か当たり前になってきた、怖い流れですよね」とコメントした。山川は「頭部も身元が分かる物も見つかっていないという事は身元を分からないようにする考えがある、見つかっているのが一部ですから損壊した場所とすれられていた場所は別なのでしょう」と解説した。

アメリカのトランプ大統領はティラーソン米国務長官を電撃解任した、外交トップを更迭する事で日本外交にはどのような影響があるのだろうか。強行派のトランプ大統領と対話派のティラーソン国務長官は政策などの意見で対立しており、トランプ大統領は「ティラーソン長官とはうまくやってきたが、物の見方がまったく違う」と話し、ティラーソン長官は「昼過ぎに電話で知らされた、きょう全権限をサリバン副長官に移譲する」と苦渋を滲ませた。本人の了解を得ない更迭であった様で、ホワイトハウスからアフリカ歴訪中の長官に対して辞任を要請、長官はその後に体調を崩し帰国した所、大統領のツイッターを見て更迭を知ったとの事。NBCによるとトランプ大統領は去年長官にバカ呼ばわりされた事を根に持っている、と報じているとの事。また、公認はポンペオCIA長官になるとの事。米朝首脳会談へ大きく事態が動く中での解任、果たしてどのような思惑があるのだろうか。

アメリカのトランプ大統領がティラーソン米国務長官を電撃解任した事で日本の政府にも動きがあった、日本政府は米朝首脳会談がうまくいった場合の日朝首脳会談を模索していた事が分かった、北朝鮮側も前向きな姿勢を滲ませているとの事で政府高官は「拉致問題は日本の話だから、直接、話をすべきだ」としているが金正恩委員長の非核化に対しては「本気度は高い」とする意見と、「信用できない、早い」とする意見が対立しているとの事。この”解任劇”は日本外交にとってもかなりの痛手となる事を、このあとスタジオで解説するとの事。

キーワード
城南宮
伏見区(京都)
京都市(京都
しだれ梅
和歌山県
茨城県
クマノザクラ
和歌山県林業試験場
紀伊半島
世界遺産
守山市(滋賀)
ヤマザクラ
琵琶湖大橋
琵琶湖
都島区(大阪)
大阪市
桜宮中学校
トランプ大統領
ティラーソン
NBC
アメリカ
サリバン
ポンペオ
CIA
北朝鮮
金正恩

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:49~

外交トップのクビをTwitterで発表してしまうというトランプ氏。「ツイッターでというのはトランプさんだからできるかもしれないが、前代未聞のことで、ティラーソン国務長官にとっては屈辱で北朝鮮との問題を考えると非常にショックだという。ティラーソン国務長官が北朝鮮問題の主役では無かったということがはっきりしたという意味でも二重のショックを受けている」と山川さん。

トランプ大統領が就任してから日本とアメリカの関係は綱渡りであるという。日本とアメリカの外交はトップに緊密に動いてきた。トップに外務大臣同士がいて部下達が1対1で同じ立場・地位の人たちが繋がることで同じ方向を向いて外交していこうというふな形を大切にしてきたのが日本の外務省だった。アメリカは最終的に日本を裏切ると行った過去の経験があるという。米中国交正常化させたときに日本は全く知らされてなかったという。2008年北朝鮮のテロ支援国家解除をされてしまった。アメリカは国益を考えて日本を裏切ってくる可能性があるという警戒感があるのでしくみを作ったという。しかしトランプ大統領になってからアメリカ側の担当者がほとんど決まっていないという。「これまでのアメリカの裏切りとトランプ大統領は違うのでどこまで裏切り行為が参考になるのかどうなのかな」と増田。

日本にとって衝撃だったのはトランプ大統領と文大統領が非常に緊密だったこと。平昌五輪でも韓国とアメリカが協力して実現をさせ、米朝首脳会談の時も日本の方が韓国より緊密だと考えていたが、こと北朝鮮問題に至っては韓国のほうが日本より緊密だったことが浮き彫りとなった。

昨年12月康京和外交部長官が来日した際には安倍首相の椅子が僅かに高く見下ろすような関係だったが今回の除薫国家情報院長が来日した際は同じ高さの椅子だったことに韓国メディアは非常に注目し、日本が韓国を見る目が変わってきたのではないかと注目している。このため日本は情報欲しさに韓国に気を遣っているとも言えなくない。会談時間も予定では15分だったが今回1時間だったということで外交に気になる点が出てきている。

外交関係の中心の構造が揺らいでいるということで、これを補うためにトランプ大統領と安倍総理の関係をガッチリしておけば大丈夫ではないかと考えているのが日本の外交である。トランプ大統領と安倍総理の関係は世界の中でもとびっきりいい関係なのが大事なんだということだったが、ティラーソンさんの解任については安倍総理は知らされてなかったという。米朝首脳会談を行うことを発表しているが、このことも聞かされてなかった。なので安倍総理は来月にでも訪米することを決めたというがまたハシゴを外されたという。本当にトランプ大統領と安倍総理の関係が大丈夫なのかは心配だ。トランプ大統領政権にも強硬派と対話派がいて対話派の1人がティラーソンさんだった。日本でも安倍政権になって官邸主導になってきているが、アメリカもそうでトランプさんになってからホワイトハウス主導というのが一気に進んでしまったという。政権を強硬派で固めることによって、鉄鋼の問題やイランとの核保有の問題とか一挙にトランプ政権の思うがままに進めたいという流れだったと思うと若一さん。

これまではそれぞれの外務省が連携をとってきたが現在は韓国の大統領府とホワイトハウス、韓国の国家情報院とCIAが緊密に連携しているものと見られており、そこに日本の外交はついていけるのか注目されている。

キーワード
ツイッター
ティラーソン米国務長官
トランプ氏
北朝鮮
トランプ大統領
外務省
米中国交正常化
テロ支援国家
安倍さん
文大統領
平昌五輪
日本
アメリカ
米朝首脳会談
北朝鮮問題
康京和
ティラーソン国務長官
安倍総理
安倍首相
除薫国家情報院長
トランプ政権
大統領府
ホワイトハウス
国家情報院
CIA

きょうのトップ (ニュース)
16:58~

森友問題での公文書改ざん問題にて、与党は「財務省の為の情報操作だ」として財務省に責任がある事を強調した、”森友問題”は様々な謎が宙に浮いたままになっており、佐川前理財局長と安倍昭恵夫人の出席が大前提として野党4会派が欠席した集中審議の様子を伝えた、安倍首相は「私や私の妻が関わっていない事は明らか」と話しており、麻生財務相は「ご指摘のように答弁との間の誤解を招かないようにという、ためが(改ざんの)主な理由ではないか」と話した。野党は審議の前提としてきた為に与野党は持久戦に入ると思われる、おとといの発表から揺らいだ行政への信頼、陳謝しつつも辞任を否定する麻生財務相、3時間後には安倍総理も麻生財務相の続投を述べた、第二次安倍内閣発足以来、ひたすら安倍政権を支えてきた麻生財務相、2人のビミョーな関係とは…。

キーワード
安倍昭恵
財務省
森友問題
佐川宣寿
麻生太郎
安倍総理

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:02~

第二次安倍内閣が始まってから閣僚は何人更迭されたのかというと8人いて安倍総理の考え方が見えてくる。親しい人=守る/親しくない人=アッサリという感じだという。具体的に見てみると…松本大臣が沖縄の米軍の問題で何人死んだんだと失言し発覚20分後辞任となった。今村復興大臣は東北で良かったと失言をし同席していた安倍総理が陳謝し辞任を即決した。守った人もいる。象徴的な人が甘利さんで建設会社からの金銭授受問題があったが1週間後に辞任となった。稲田防衛大臣も自衛隊日報隠し問題で5ヶ月後に辞任となった例があるのだという。

安倍総理は麻生財務大臣を守る選択になるものと思われる。山川は「麻生財務大臣と安倍総理大臣は稲田元防衛大臣や甘利元経済再生担当大臣より親密で、今は崖っぷちの安倍内閣を麻生財務大臣が矢面に立ち守っている。麻生さんとは一蓮托生で麻生がいなくなれば政権は倒れ、次の秋の自民党総裁選で麻生さんの派閥の応援は不可欠なのでここは運命共同体」と述べた。若一は「麻生派は第二位の派閥なので麻生さんを切れば総裁選で様々な影響が出てくる。そこを気にしてると思う、国というものは税金で動いているが今理財局のトップはいない。1年間騙し続けた結果総選挙になった。もっと早く財務省の改竄がわかっていればあの選挙も変わった。そうすると財務省だけでなく政治そのものが揺らぎかねない。政権が責任を取るべき」と話した。

森友問題について、スタジオの山川は安倍首相がが麻生財務相を切る日が来るかどうかを説明するとの事。

森友問題について、スタジオの山川は安倍首相がが麻生財務相を切る日が来るかどうかを説明した、山川は「2人は割り切っていて一蓮托生で正面突破しようとしているのは明らかです」、「お二人の関係性は特別です」、などと家系図を用いて2人が特別な関係である事を説明した。また、麻生政権時代には力を付け始めた民主党に対して、安倍首相と菅義偉の2人が支えてきた盟友である事、麻生さんは「安倍政権は俺が支える」と公言している事、などを補足した。

不審の目は政府全体に向けられているので、第三者の調査が必要でそれができなければ何か問題があると山川さんは解説した。

キーワード
安倍内閣
財務省
安倍総理
麻生大臣
松本文明
今村雅弘復興相
森友問題
稲田元防衛大臣
甘利明経済再生担当相
安倍首相
稲田朋美防衛相
麻生財務相
甘利元経済再生担当大臣
菅官房長官
麻生さん
吉田茂
佐藤栄作
自民党
総選挙
改ざん
森友学園

ゲキ追 (バラエティ/情報)
17:11~

大飯原発から6キロ程離れた施設では、関西電力が3号機の運転状況について説明している。関西電力は去年、高浜原発3、4号機が再稼働し今回大飯原発も4年半ぶりに再稼働されることになる。その中で、使用済み核燃料の廃棄場所が問題となっている。

大飯原発がある福井県おおい町の住民は、原発で働いていた作業員を頼りに生計を立てていたので再稼働を心待ちにしていた。

関西電力は使用済みの核燃料を原発の中にある燃料プール内に保管しているが、大飯原発が再稼働した場合、約11年でプールが満杯になり、高浜原発も約7年で満杯になってしまうという。

政府が提唱した核燃料サイクルは、使用済みの核燃料は処理を施せば再び燃料として使用できるとしていたので、全国の原発から青森県の再処理工場に送られる予定となっている。しかし、1997年に完成予定だった工場は試験トラブルなどで24回も延期されて完成の目処が立っていない。また、かつて日本では海外に再処理を一部委託していたが終了していた。

関西電力は打開策として、再処理工場に運び込むまでの間に使用済み核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設の建設を目指している。その施設に運び込まれる核燃料は特殊な金属製の容器内で保管されているという。

関西の電気のために多くの負担をしてきた福井県は県外での中間貯蔵施設建設を希望し、年内に候補地を提示するが、福島での事故以降、核燃料を快く受け入れる自治体は皆無に等しい。

中間貯蔵施設の誘致構想が議論された和歌山県御坊市では、市議会で特別委員会が設置された。南海トラフ巨大地震が予想されるこの地域では住民の反対もあって計画が頓挫した。

和歌山県御坊市では中間貯蔵施設誘致の構想が消えた今も原発視察ツアーは続いており、その中には使用済み核燃料を貯蔵している東海第二原発を視察する行程があった。このツアーは関西原子力懇談会が主催で、中間貯蔵施設への理解に向けた動きとみられている。

今年に入り、核燃料の搬入先の候補として報道されたのが関西から遠く離れた青森県のむつ市にある全国唯一の中間貯蔵施設だった。2004年に東京電力からの要請で建設されたこの施設には、東電と日本原電の使用済み核燃料を搬入する予定となっている。ここに搬入を検討していると報じられた関電はすぐに否定しているが、業界関係者はむつ市が有力という見方をしている。

大飯3号機は核分裂が安定して起こる「臨界」という状態を明日、迎える。また、来月上旬には営業運転も開始する予定となっており、関西電力は4号機も5月中旬に再稼働させて電気料金を値下げする狙いとなっている。原発の再稼働を町の人は望んでいるが、中間貯蔵施設については消費地の関西にお願いしたいと言う声もある。

今回、福井県内に大飯原発を再稼働するがすでに同じ県内に高浜原発が再稼働して、同じ県内で違う場所の原発が動くのは東日本大震災以降初めてとなっている。しかし、それを想定した避難計画を国はまだ持っていない。

Let’s Go!若一調査隊 老若コンビニ異変!?“日本一低いアルプス”を調査!

キーワード
関西電力
原子力研修センター
大飯原発3号機
高浜原発
大飯原発
西川一誠知事
岩根茂樹社長
おおい町(福井)
核燃料
核燃料プール
核燃料サイクル
六ヶ所村(青森)
兵庫区(兵庫)
中間貯蔵施設
使用済み核燃料
福島第一原発
南海トラフ巨大地震
御坊市(和歌山)
東海第二原発
原子力懇談会
東海村(茨城)
西区(大阪)
美浜原発
東京電力
日本原電
むつ市(青森)
下北半島
福井・原子力研修センター
大飯3号機
臨界
関電

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:29~

今日は関西のアルプス調査第2弾。「兵庫県にある”日本一低いアルプス”に挑戦」、「スリル満点の岩稜に黒木がついにリタイアか!?」、「『小野アルプス』抜群の眺望に癒やされる!」。小野アルプスは一番高いところでも200m程しかないと紹介。

シリーズ第二弾、日本一低い小野アルプスに挑む。兵庫・小野市はそろばん・金物の生産地。小野アルプスは日本一低いアルプスと言われている。標高は100~200mほどの山が連なっているが険しい岩場がある。下見に出かけた番組スタッフは恐怖で足がすくみ断念した、登るのは少し厳しいとコメント。取材当日は春の嵐が吹き荒れておりコンディションは悪い。

小野アルプスのコースは鴨池からスタートし9つの山を縦走する15kmの道のりでゴールには白雲谷温泉ゆぴかの無料足湯がある。調査隊は鴨池から惣山、紅山を登る約5km2時間半のコースに挑む。地元で小野富士と呼ばれる惣山は小野アルプスのうち一番標高が高く、紅山は山頂左が岩場となっている。まずは惣山の山頂を目指す。

まずは惣山山頂を目指す。登山ルートは湿地でツツジやヤマブキなどの自然を感じられる。30分登ると調査隊は口数が減り息が上がり足がふらつき始めた。惣山山頂手前の展望デッキからは小野アルプスの山々の小野市市街地が見下ろせる。紅山の岩場を見てロッククライミングに近いと話す。岩場を伝い1時間歩き総山山頂に到着した。

惣山の山頂を下山し、岩場を登って春の嵐で調査隊以外誰もいない紅山に着いた。さらに紅山の頂上を目指すため、黒木キャスターはヘルメットをかぶって登っていると菌類と藻類が共生している地衣類を火山岩の一種である流紋岩で見つけた。残り300mのところで若一さんも体力の限界をむかえたが、ついに山頂に到着し景色は明石海峡大橋まで見渡せた。

日本一低い小野アルプスだが、変化がとんでいて一番厳しいコースを若一調査隊は登った。山自体は4、5歳から80歳の人も登っている。

ぽかぽか陽気いつまで?詳しく解説します!

キーワード
兵庫県
小野市(兵庫)
須磨アルプス
小野アルプス
白雲谷温泉ゆぴか
鴨池
惣山
紅山
ツツジ
ヤマブキ
コナラ
地衣類
流紋岩
明石海峡大橋
小野市立 小野東小学校
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

神戸の中継映像や唐実桜の写真とともに蓬莱さんは気象情報を伝えた。

キーワード
神戸(兵庫)
平野神社
京都市(京都)
唐実桜

スポット

エネルギー/素材

高浜原発
大飯原発
大飯3号機
福島第一原発
東海第二原発
原子力研修センター
日本原電
大飯原発3号機
美浜原発
福井・原子力研修センター
原子力懇談会

グルメ

石川県漁協小木支所

スクール/教育

桜宮中学校
小野市立 小野東小学校

レジャー/交通

マハラジャ祇園
白雲谷温泉ゆぴか
祇園マハラジャ
マハラジャ

宗教

平野神社
城南宮

政治/経済/地方自治体

水産庁
外務省
自民党
海上保安庁
財務省

流通

函館水産市場

趣味/スポーツ

SPACE YUMI
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送