情報ライブ ミヤネ屋 【羽生笑顔「勝てる自信ある」完全復活&村上佳菜子が生解説】

放送日 2018年2月14日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

日テレ系平昌2018テーマ曲:白が舞う/嵐

平昌オリンピックスノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が銀メダルを獲得した。フェニックススノーパークより中継。ハーフパイプ会場は超満員、歩道にも見物の人がいた。ハーフパイプを見に来ている人はいい演技を見たいという人が多かったという。平野歩夢選手は金メダルのショーン・ホワイト選手にも負けず評価されていた。

平昌オリンピックスノーボード男子ハーフパイプ決勝。演技3回、勝敗はベストポイント。ショーン・ホワイト選手は演技1回目でトップ。演技2回目で戸塚優斗選手が負傷、平野歩夢選手は五輪史上初の連続「1440」を成功させ暫定1位に。スコット・ジェームズ選手は着地に失敗。ショーン・ホワイト選手は3回目の演技で1位になり金メダル獲得。平野歩夢選手はソチ五輪に続く銀メダルを獲得した。

きょう午前、スノボード 男子HP決勝戦を振り返った。3回のすべりで最高得点を競う1回目、平野歩夢選手(19)は高さ5.8mの驚異のエア見せたがその後おしくも転倒。その後 ショーン・ホワイト選手は貫禄の演技で94.25という高得点をマーク。勝負の2回目、ついに大技・フロントサイドダブルコーク144、続けざまにキャブ ダブルコーク1440を決め、地球上初と評された連続4回転を披露した。95.25とマークしホワイト選手の1回目のスコアを超えトップに躍り出た。しかし、ホワイト選手は3回目の最終滑走で平野と同じ大技 連続4回転に挑み見事成功、97.75をマーク。ホワイト選手が3度目の金メダル、平野選手は銀メダルが獲得。そして3位銅メダルはスコット・ジェームズ選手が獲得した。平野選手の地元・新潟や幼少期に通ったスキー場横根スキー場などではメダル獲得に盛り上がるも、スキー場HP責任者髙橋恒行さんが悔しさと共に、まだまだこれからもあるし頑張ってもらいたいと話した。平野選手は競技後のインタビューで悔しさはあるが、全力でやれたのかなと素直に思えると語り、楽しかった、今までで一番いい大会だったんじゃないかと語り、周囲への感謝を述べた。

平昌オリンピックスノーボード男子ハーフパイプ予選。平野歩夢選手は2本目で暫定トップに立った。しかしこのあとショーン・ホワイト選手が完璧な演技を見せ逆転、トップで予選を通過した。

長野五輪スノーボード日本代表だった渡辺伸一さんの紹介。2大会連続で銀メダル取得の平野選手。「メダルよりもスノーボードの神様と若き天才の名勝負がすごかった」と宮根さんが話した。平昌のフェニックススノーパークからの中継、ハーフパイプは長さが190mある。リップにぶつかった戸塚優斗選手は救急搬送され、今精密検査に向かっているという。

銀メダル獲得の平野歩夢選手が幼い頃スノーボードをしていたという、山形県小国町にある横根スキー場からの中継。ここのハーフパイプの壁は平昌より1m高く、4mくらいある。平昌のコースは7mの高さがあり、そこから飛び出して平野選手が6mくらい飛ぶと、ここの照明灯より1m高いところまで上がる、とのこと。このコースを作り、平野選手を4歳の頃から面倒見ているというコース整備士の高橋さんは、銀メダル獲得について「すごいことなんだけど、悔しい」とコメントした。幼い頃の平野選手は無口で、兄の後をついて黙々と滑る少年だったという。1日300本は滑るほど練習熱心で、小学校の前半にはオリンピックに行く選手になると思われ、小学4年生で大人に混じり地方の大会で優勝するなど、すでにプロだったと、高橋さんは話す。当時は小さな子どもが少なく、そんな中で大人よりも高く飛んでいたという平野選手。「数を滑っているから基本がしっかりしている」「次回のオリンピックは4回転半までやる のではないか、彼はそういう子だ」などと、高橋さんは話した。

1位はショーン・ホワイト選手の97.75点。2位は平野歩夢選手の95.25点、3位はスコット・ジェームズ選手の92.00点だった。ハーフパイプは半円状の競技場をリップから飛んで技で競い合う競技。平野選手は小柄なので、ジャンプするときの筋力トレーニングと恐怖心と戦っているという。技の説明を行った。平野選手とショーン・ホワイト選手の諸王灰を分けたのはショーンホワイト選手は前半に4回転を入れてきたところではないだろうかと話した。

ショーン・ホワイト選手はウィンターX Gamesで通算13個の金メダルを獲得している。ソチ五輪では4位だったが、先月2度目の100点満点で優勝し、ソチオリンピックの代表入りが決まった。ショーン・ホワイト選手は顔を60何針も縫うケガを負ったことがあるという。

平野選手は小学4年生の時にプロ契約をし、ソチオリンピックでは銀メダル。2016年X Gamesで優勝したが、前人未到の4回転を飛ぼうとして落ちてしまい、靭帯損傷と肝臓損傷をしてしまった。その恐怖心から飛べなくなるが、恐怖を乗り越え、W4回転を飛び、今回銀メダルを獲得したという。

キーワード
白が舞う
平昌オリンピック
平野歩夢選手
フェニックススノーパーク
ショーン・ホワイト選手
平昌(韓国)
戸塚優斗選手
スコット・ジェームズ選手
ソチ五輪
長野五輪
村上市教育情報センター
白い森おぐに
横根スキー場
ピョンチャンオリンピック
小国町(山形県)
ウィンターX Games
ソチオリンピック

ニュース (ニュース)
14:40~

ハーフパイプが正式な種目になったのは、渡辺さんが出場した長野オリンピックからだった。ハーフパイプはチャラいイメージがあったという宮根さんだが、今は命がけでやっているんだと、全く見る目が変わったと話す。命にかかわる大けがをした平野選手は「リハビリ中に考える時間が幅広くあり、どうやれば失敗したジャンプが成功するか、考えることができた。ケガをしていなかったらできなかったイメージができた。それが今の自分の力になっている」と話している。これを聞いて宮根さんは、羽生選手と似ているとコメント。「けがをした恐怖心は取り除けないが、それを精神的にどう切り抜けられるかがアスリートとして極められるポイント。平野選手は精神力がある」と、赤星さんもコメントした。

速報 銅 髙梨沙羅選手 まもなく帰国

キーワード
長野オリンピック
平野歩夢選手
羽生選手

ニュース (ニュース)
14:45~

スキージャンプで銅メダルに輝いた髙梨沙羅選手がまもなく帰国する、羽田空港からの中継。多くのファンと報道陣が数十人は集まっている。2時25分に飛行機は無事到着、まもなく出てきたら上の階で記者会見を行う。

「勝つ自信がある」と言った羽生結弦選手、ついに完全復活。プロフィギュアスケーターの村上さんは、「練習を見ていると4回転もけがをしていたのかなと思うくらい良いジャンプを飛んでいた」と話す。リンクに上がれないときは陸上で練習していたという羽生選手、村上さんは「よっぽどいいイメージトレーニングをしたのだと思う」と話した。

キーワード
髙梨沙羅選手
羽田空港
ソチ
東京都
羽生結弦選手
ミヤネ屋 汐留St
平昌(韓国)

最新NEWS (ニュース)
14:54~

立憲民主党の枝野代表は安倍総理に9条の改正についてただした。1項と2項を残せば基本的な解釈が変わらないのであれば、850億円かかる国民投票をする価値があるのかと疑問を呈したが、総理大臣の解散権に関しては意欲を示していた。

滝川市では昨日から今日にかけて35センチの降雪を記録し、観測開始以来最多の162センチの積雪を記録した。この影響で、JR北海道は特急列車3本が砂川駅などで足止めとなり、約200人が車内で一夜を明かすこととなった。JR北海道では函館線、岩見沢駅ー深川間で除雪作業を行っており、149本が運休している。

ユナイテッド機のエンジンカバーが剥がれ落ちたまま飛行した。飛行機は目的地のホノルルの空港に緊急着陸し、乗客乗員373人にけがはなかった。原因を調べているが、着陸の約40分前に大きな音がして機体が揺れ始めたという。

ユナイテッド航空の事故はちゃんと点検をしているはずなのに何でこんなことが起きてしまうのだろうかと話した。また北海道の雪は雪国の電車には在来線でも食料を積む必要があるのかもしれないと話した。

無認可保育所で元職員が3年前に生後4か月の子供を暴行し大けがをさせ死亡させた罪に問われている。被告は何もやっておりませんと無罪を主張している。横浜地裁は被告人以外に犯行が出来る可能性がある者はいないとし、子供を健全に育む責任がありながら保育士として許されざる犯行として懲役10年を言い渡した。被告は女児15人への強制わいせつなどの罪ですでに懲役15年の判決を言い渡されている。

北朝鮮のペアは自力で出場権を手に入れた強豪ペア。息の合った演技を見せていた。ショートで11位につけ、明日のフリーに挑む。会場には北朝鮮の女性応援団も現れ熱の入った応援をした。一方日本ペアには無表情で拍手もしなかった。

韓国政府は女性応援団や三池淵管弦楽団らの派遣費用を最大2億8000万円を負担すると決めた。韓国政府はこれまでも自国開催の国際大会では北朝鮮の派遣費用を負担してきたが、今回は過去最高額だという。また北朝鮮選手団の派遣費用はIOCが負担する。

世界的に圧力をかけている中で韓国が2億8000万円のお金を拠出し、さらに今回は北朝鮮の宣伝と制裁解除も行っており逆効果だと話した。この後は文在寅大統領が平壌に行くことになる可能性があり、元々融和政策で受かっているのでそっち寄りにはなるものの、現在の韓国は反対派の勢いも強いという。また平壌に行くのであれば核放棄をさせるくらいしないと仲良くなりましたでは何もならないと話した。

キーワード
枝野代表
安倍総理
JR北海道
滝川市(北海道)
砂川駅
岩見沢駅
深川駅
ホノルル空港
ユナイテッド
リョム・テオク
キム・ジュシク
三池淵管弦楽団
IOC
平壌(韓国)
文在寅

ニュース (ニュース)
15:05~

羽生結弦選手の公開練習。村上佳菜子は、安定したジャンプを飛んでいる、オリンピックに出れるようにという練習を積んできたんだと思う、また、かなり体が絞れているのをみると追い込んで来たんじゃないかと思うと話した。

羽生結弦選手の会見には報道陣が200人集まった。去年11月右足首を負傷、五輪まで回復するか不安視されていた。きのうの公開練習ではジャンプの練習を繰り返した。SEIMEIの曲に合わせて最初にとぼうとした4回転は2回転になった。演技後半の連続ジャンプではミスがなかった。ケガの後、飛び始めた時期はトリプルアクセルが3週間前で、4回転が2週間から2週間半前くらいと話した。練習時間40分で4回転ジャンプを合計5回成功させた。ユヅリストと呼ばれる羽生選手の大ファンたちが成田空港から韓国に向かうところだった。作戦がすごく大事で、クリーンに滑れば絶対に勝てると会見で話していた。

スノーボードの平野歩夢選手、スキージャンプの高梨沙羅選手などがメダルを獲得して活躍する中で、今夜1000m世界記録保持者の小平奈緒選手や高木美帆選手、渡部暁斗選手などが出場して金メダルが期待されている。

曲をかけての練習の映像で、ジャンプを入れずに滑っているのを、村上はプログラムをしっかり確認しているのだと話す。イメージトレーニングでジャンプなしで滑ることはある。スケーティングに関しては、滑らかで吸い付くような演技ができる人でそれが出来ているのと話した。氷を手で触ったことに関しては、羽生選手は同じことをしているのでよくみるので羽生選手の特徴なのだろうと話した。ショートトラックと兼用なので氷の硬さを変えたりしているので、普段より調整が難しいかもと話した。

高梨沙羅選手が帰国。銅メダルを首に下げファンの声援などに手を振りながら進む高梨選手。ほっとした表情をしているなどと出演者らがコメント。

羽生選手は会見で滑れないからこそ考えられたこともたくさんある、無駄ではなかったなどとコメント。トリプルアクセルは3週間前、4回転は2~2週間半前から跳び始めたということ。普通だと不安で仕方がないと思うが、練習を見ると本当に2週間前からなのかと思うくらい完璧なジャンプだったなどと村上選手。また羽生選手は復帰前体力に関しては非常に不安で氷の感触なども不安ではあったということ。しかしオリンピックに出られると思えるくらいの練習はできているので問題はないとし、何も不安要素はないと述べた。相当追い込んできたからこそ今の体があり自信があるのだろうなどと出演者らがコメント。演技構成については調子を上げて決めたいとしていた。

渡部暁斗選手は弟の善斗選手も出場して兄弟でノルディック複合に出場する。そんな渡部暁斗選手は、奥さまも日本代表選手として活躍している。

国内向けに公式に平昌大会観戦ツアーを販売しているのは3社で、1番人気はフィギュア男子の関連ツアーだという。2人1室利用で1人78万8000円だが、倍率は30倍。ファンの方は公開練習も見ることができるそうで、ファンは公開練習のために少し前から韓国入をするそう。

現地生中継“お面応援団”の秘密

羽生選手が2015年に演技した「SEIMEI」の場合、プログラムを作るときから秒数や歩数まで考え、曲と演技がぴったりはまるように自ら曲を編集したという。曲の編集はほとんどプロに依頼することが多いそうで、自分でプログラムを決め曲の編集を行える選手は中々いないと思うと村上選手。また曲が始まる前の冒頭の1秒間に自分の呼吸音が入っているという。緊張していても呼吸を整えるのにいいということ。すごくいいアイデアだと思うなどと村上選手がコメント。羽生選手はイヤホンは用途別に10個持ち、高いものは20万円を超えているという。さらに選ぶイヤホンは験を担いで調子の良かった時のものを使うという。またソチ五輪の1年前通常の会場より反響が大きいことに気づいた羽生選手は、本番に向けて試合で使う曲の反響大バージョンで練習をしていたという。

羽生選手、宇野選手の1、2フィニッシュは見てみたい、そこに田中選手がどれだけ食い込んでくるかというのも楽しみなどと出演者らがコメント。

キーワード
江陵アイスアリーナ
羽生結弦選手
SEIMEI
成田空港
平野歩夢選手
平昌五輪
原大智選手
高梨沙羅選手
平昌オリンピック
豊子さん
スキージャンプ
羽田空港
高木美帆選手
小平奈緒選手
東京都
羽生選手
トリプルアクセル
4回転
渡部暁斗選手
フィギュアスケート
渡部善斗選手
渡部由梨恵選手
ソチ五輪
宇野昌磨選手
田中刑事選手
世界選手権

ニュース (ニュース)
15:35~

グランドホッケーホッケーセンター前から中継した小俵さんは、お面をつけた美女応援団について、フィギュアの応援に行っていたので移動している最中ではないかと伝えた。応援団がつけているお面については、平壌で格好いいと思われている美男子をイメージして作られたという。

キーワード
クァンドンホッケーセンター
江陵(韓国)

ニュース (ニュース)
15:42~

今夜、スピードスケート女子1000mに出場する小平選手ち高木選手は今シーズンW杯で2人とも出場した3戦全てで金・銀メダルを独占している。赤星憲広は2人ともレースをやっているのは大きいのではないか話した。

キーワード
小平選手
高木選手
平昌五輪

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
15:47~

高梨沙羅選手の会見の様子を紹介。高梨選手は「金メダルはとれなかったが、銅メダルをかけて支えくれた人たちの重みを感じる」などと話した。

キーワード
高梨沙羅選手
羽田空港
東京都
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送