スッキリ 2018年2月14日放送回

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月14日(水) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

NOW!PyeongChang (ニュース)
08:00~

きのうメダルセレモニーが行われ、高梨沙羅選手の首に、4年越しの思いで獲得した銅メダルがかけられた。また、原大智選手、高木美帆選手もメダルを受取った。

キーワード
高梨沙羅選手
平昌オリンピック
原大智選手
高木美帆選手

オープニング (その他)
08:00~

加藤浩次、水卜麻美、近藤春菜が挨拶をした。水卜は「きょうはバレンタインデーですね。加藤さん、私達女性陣からチョコレートはありません!」と話し、加藤は「いいですよ。義理チョコはいらないし!本命をちょうだい!」と話し、近藤が「直属の後輩から本命も嫌でしょ!」とツッコまれた。また水卜はきょうのコメンテーターとして宮崎哲弥、大沢あかねらを紹介した。

悲願のメダル胸に…思いは次の五輪へ/足首が動かない…羽生結弦が初告白 復帰までの3か月/きょう決勝!スノーボード男子ハーフパイプ どう採点?凄さ解説

キーワード
平昌五輪
バレンタインデー
平昌オリンピック
羽生結弦
平野歩夢
戸塚優斗
片山來夢

NOW!PyeongChang (ニュース)
08:03~

阿部祐二がボクワンのフェニックスパークから生中継。きのう予選を見た阿部は「これが予選か?と思った」と感想を話した。地元メディアは「史上最強の予選」と報じているという。平野歩夢選手は余裕で90点超えの結果を出し決勝進出。「技は貯めてある」とも話してあるといい、決勝での大技披露に期待がかかる。

きのうメダルセレモニーが行われ、日本人3選手が登場した。高梨沙羅選手は、ソチ五輪での悔しさを胸に努力を重ねてきた。4年越しの思いが叶った悲願のメダルが、高梨選手の胸に輝いた。高梨選手は「目標としていた金メダルではないけど、メダルの重さ以上にたくさんの方に支えられた重みなのかな、ようやく実感がわいた」と話した。そしてモーグル日本男子史上初のメダルを獲得した原大智選手もメダルを受け取った。原選手は東京渋谷生まれで、小学6年生からモーグルを始め、中学卒業後はカナダにスキー留学。授与式後は、親への感謝の言葉を述べた。スピードスケート1500mで銀メダルを獲得した高木美帆選手もメダルを受け取った。高木選手は2010年に五輪初出場も惨敗。ソチの代表落選を乗り越えた悲願のメダル獲得となった。

BGM:白が舞う/嵐

キーワード
フェニックスパーク
平野歩夢選手
ボクワン(韓国)
平昌オリンピック
高梨沙羅選手
原大智選手
高木美帆選手
白が舞う
メダルプラザ
ソチ五輪
渋谷区(東京)

NOW!PyeongChang (ニュース)
08:10~

NEXT「解説者 曖昧な表現… そのワケとは?」

きのう午前8時すぎ、カンヌンアイスアリーナで羽生結弦選手が公式練習を行った。3か月前に右足首のけがをしてから、公の場で一度も4回転を跳んでいないが、練習開始15分後には4回転ジャンプを成功させた。続いて、映画「陰陽師」より「SEIMEI」に合わせた練習を行った。高難度の3連続ジャンプを成功させるなど公式練習で計5回の4回転ジャンプを成功させた。練習を見た荒川静香さんは、サルコーとトーループを見る限りではケガが影響している印象はないと話す。4回転ループは羽生選手が世界で初めて成功させたジャンプだが、ケガをした右足で跳び右足で着氷するこの技を練習では回避した。公式練習後に行われた会見では、報道陣約200人が詰めかけた。自身のケガについて、羽生選手は「スケートを滑れなかった期間が2か月くらいあって、その中でスケートをしていたら学ぶ機会がなかったものがたくさんあったと思いますし、全然2か月間は無駄だったとは思っていないし、むしろたくさんのことを学べたなと思っています」などと語った。ケガから2か月はスケートから離れていたという羽生選手は、ジャンプ練習の再会時期も明らかにした。跳び始めたのは、トリプルアクセルが3週間前、4回転が2週間から2週間半前だという。羽生選手のコーチを務めるブライアン・オーサー氏は、今回最高難度の4回転ルッツを回避すると表明している。4回転なしに勝算はあるのかについて、荒川静香さんは、プログラムの密度を保って複雑なステップを踏んで飛ぶジャンプ、緩急をもたせた構成ができるのが羽生選手の利点だとした。羽生選手は出来栄え点が高く、2017年世界選手権では4回転ルッツなしで世界最高点の223.20を叩き出している。

スタジオトーク。記者会見でみせた羽生結弦の姿に「安心した」「ケガはあったが金メダルまでの道筋がわかっている」などの意見がでた。

スタジオトーク。そのなかで、オリンピック会場に、羽生結弦の持ち込んだティッシュケースについて触れるなどした。羽生結弦は普段、プーさんのティッシュケースを持ち歩いているが、持ち込んだのはケーキのティッシュケースだった。これはオリンピックに規定に則ったもの。会場のカメラに映るところに、特定のキャラなどを持ち込んではいけない、という。

きのうメダルセレモニーが行われ、日本人3選手が登場したが、メダリストはすでに先を見ていた。高木美帆選手は、「まだ種目も残っているし、もっと上に行きたいという気持ちがあるので、応援をよろしくお願いします」と話した。高木選手はきょう行われるスピードスケート女子1000m、女子団体パシュートに出場する。一方、高梨選手、原選手は、早くも目標は4年後の北京五輪だった。

大沢あかねは高木美帆選手について「きょうは1000mが待っていますもんね。期待して応援したい」と話した。また高梨選手については「喜びも悔しさもあるけれど、本人の口から次の北京という言葉が出てきたのは本当に頼もしいなと思った」と話した。松田丈志は、高木美帆選手のきょうの種目について「だいぶリラックスして臨めると思います。1500mは金を狙っていたので悔しさもあると思うが、すでに力を出し切ってメダルをとった。小平選手も出場することでプレッシャーも分散しますし、いい結果が出るお思う」と話した。メダルセレモニーについて水卜アナウンサーが解説。競技後はフラワーセレモニーが行われ、今回はぬいぐるみがプレゼントされる。ぬいぐるみが被っているプレゼントは、昔の国の試験に合格した人が王様からもらう花付きの帽子。次の日に、メダルプラザでメダルセレモニーが行われることになっている。メダルの他に記念品も授与される。今回の記念品は、平昌の山をかたどったオブジェ。ハングルで大会名などが書かれている。加藤は「メダルを飾るものかな?」などと話し予想していた。また、「セレモニーが分かれているのもいいですね」と話し、水卜は「こっちのほうがカメラでもきちんと撮ってもらえるし、たくさんの人にも見てもらえます」と話した。宮崎哲弥は「セレモニーに日本人が2人とかいたらうれしいですね」と話し期待した。松田丈志は、「セレモニーが分かれているのは夏のオリンピックと大きく違うところですね」と話した。

スノーボード男子ハーフパイプ予選、注目はソチ五輪銀メダリストの平野歩夢選手。1回目はいきなり5メートルを超えるジャンプを見せ、100点満点中87.50。予選は2回演技し、高い方の得点で順位が決まる。2回目では最後に3回転半を飛び、95.25の高得点をマーク。予選3位で決勝進出を決めた。1440」がある。

白が舞う/嵐 が流れた。

羽生ファンの聖地・京都府の晴明神社をきのう訪ねてみると、羽生結弦選手を応援する絵馬がずらりと並んでいる。宮司の山口琢也さんによると、例年この時期はさほど参拝客は多くないというが、平昌五輪開幕後、羽生ファンとみられる参拝客が急増したという。羽生選手は会見の最後に、「ただひらすらにやるべきことをこなしてきた。もうこれ以上ないことをしてきたので、何も不安要素はないです」と述べた。

平野選手の前に立ちはだかったのがアメリカのショーン・ホワイト選手。トリノとバンクーバーで金メダルに輝き、1月のワールドカップでは100点満点を出した。予選では98.50で1位通過した。平野選手には、予選では出していない大技がある。先月行われたXゲームでは、縦2回転・横4回転の「フロントサイドダブルコーク1440」「キャブダブルコーク1440」を披露。市場初めて2回連続で4回転を決めた。この大技を武器に、今日決勝へ挑む。

平野選手にとって、ここまでの道のりは平坦ではなかった。去年3月、スノーボードの大会で着地に失敗し全身を強打。左ひざじん帯と肝臓を損傷し、全治2ヶ月の重傷を負った。当時の心境について、平野選手は「どれくらいの時間空けなきゃいけないんだろう」と不安を語っていた。練習を再開できたのはケガから2ヶ月後。父親と一緒に練習を重ね、徐々に感覚を取り戻した。

キーワード
カンヌンアイスアリーナ
羽生結弦選手
陰陽師
SEIMEI
羽生結弦
ピョンチャンオリンピック
クマのプーさん
高梨沙羅選手
平昌オリンピック
原大智選手
高木美帆選手
北京五輪
高木選手
白が舞う
ソチ五輪
平野歩夢選手
フェニックススノーパーク
小平選手
2017年世界選手権
京都府
晴明神社
ティッシュケース
メダルプラザ
ショーン・ホワイト選手
トリノ五輪
バンクーバー五輪
平昌(韓国)
Xゲーム
英功さん

NOW!PyeongChang (ニュース)
08:42~

スノーボードのハーフパイプで気になるのは、実況中の数字。元ハーフパイプ選手の青木さんによると、1440や1080という数字は「回転する角度」の合計だという。例えば1080は360度×3回転のこと。審査のポイントは総合的な印象だといい、ジャッジの人がかっこいいと思ったほうが少し得点が高くなることもあるという。審査基準は尻もちや手をつくと減点になるが、技に具体的な得点はない。滑っている時の手の動きがかっこよさを左右し、平野歩夢選手は板を掴む「グラブ」の時間が長い。長く持つのは難しく、印象が良くなるという。平野選手は、自分にできるすべてを本番で出せればいいと話した。

キーワード
平野歩夢選手

NOW!PyeongChang (ニュース)
08:47~

金メダルへ!平野らスノボ決勝進出

スタジオトーク。スノーボード男子ハーフパイプ予選を平野歩夢が3位で通過した。1位ショーン・ホワイト、2位スコッティ・ジェームズで、日本人選手は5位片山来夢、10位戸塚優斗までが決勝進出できる。平野は予選で大技を封印した。その大技とは「フロントサイドダブルコーク1440」「キャブダブルコーク1440」の2つ。その2つについて、スタジオで解説をするなどした。

スノーボードの採点方法について説明した。決勝では3回滑り、最高得点を採用する。1回の滑りで、5から6回の技を披露する。高さ・難度・総合的な印象などが評価対象となる。6人の審査員が点をつけ、最高得点と最低得点を除いた中間値の平均した数字が得点となる。主観に頼ったジャッジなので、滑る順番も重要になってくる。

現地で観戦している阿部祐二が最新情報をリポートした。年収10億円ともいわれている絶対王者ショーン・ホワイトは平野歩夢を意識している、という。現地では三つ巴の戦いになるのでは、という見方をされている。ちなみにショーン・ホワイトはことしの大会で100点を叩き出している。平野以外の日本人選手にも注目したい。

きのうの結果をつたえた。スピードスケート1500m決勝で、小田卓朗が金メダルに肉薄する滑りを見せた。

キーワード
平野歩夢
ピョンチャンオリンピック
ショーン・ホワイト
スコッティ・ジェームズ
片山来夢
戸塚優斗
平岡卓
フロントサイドダブル
キャブダブル
スノーボード
ハーフパイプ
フェニックス
スピードスケート
小田卓朗

NOW!PyeongChang (ニュース)
08:58~

きのうスピードスケート男子1500m決勝が行われ、小田卓朗選手が同じ組の金メダル候補、キエルド・ナウシュ選手(2017年世界距離別選手権1000m、1500mの2冠達成)との熱戦を繰り広げた。結果ナウシュ選手が金メダルを獲得、金メダリストと競り合う好レースをみせた小田選手は、1998年長野五輪以来20年振りとなる5位入賞を果たした。小田選手は「あと2つでメダルと考えると悔しくてたまらない」などと話した。同じ種目に出場していた中村奨太選手は24位、ウイリアムソン師円選手は10位となった。

スノーボード女子ハーフパイプ決勝に松本遥奈選手、冨田せな選手が登場。冨田選手は大技「フロントサイド900」を決めるなど安定した滑りをみせ、8位入賞を果たした。松本選手も「フロントサイド900」を決めるなどし1回目で4位につけると、2回目では高難度の「フロントサイド1080」を成功させたが、着地ミスなどで得点が伸びず、最終結果は6位。冨田選手とともにWで入賞を決めた。松本選手は「自分の今まで練習してきた成果が発揮できたと思います」と話した。この種目を制したのはアメリカのクロエ・キム選手(17)。得点は100点満点中98.25点で、圧巻の金メダルに輝いた。

スケートショートトラック男子5000mリレー予選。この種目では1周約110mのトラックを1チーム4人が45周する。日本からは坂爪亮介選手、渡邊啓太選手、横山大希選手、吉永一貫選手が出場した。日本は痛恨の転倒で決勝進出はならず、22日の順位決定戦に出場する。

ショートトラック選手の齋藤慧が、ドーピング検査で陽性反応。禁止薬物「アセタゾラミド」が検出されたとして、暫定的に出場停止措置となった。違反が確定すれば、冬の五輪では日本人初のケースとなる。アセタゾラミドとは、緑内障の治療に使われることが多い薬品。専門家は、成分自体が食べ物や飲料水や飲み物に普通に入っていることはないと話した。斎藤選手は「自らの意志で何かの薬物を摂取したという事実はありません。偶発的に起きた出来事により禁止薬物が無自覚のまま口に入ってしまったものだとしか考えられません」とコメントを発表した。しかしチームへの影響を考え、選手村からは退去。

水卜麻美が「アセタゾラミド」について紹介。専門家によると、今回問題となった選手から検出された「アセタゾラミド」とは緑内障や高山病などの治療に使われる薬で、医師の処方せんが必要なもの。利尿作用があるため、他の禁止薬物を尿で出したり、体重を落としたりする目的で使用されることがあるため禁止薬物に指定されている。斎藤選手は1月29日の合宿中ドーピング検査では禁止薬物は検出されなかった。2月4日に選手村で抜き打ちドーピング検査があり、陽性反応があったという。そして2月12日以降、暫定的に出場停止措置となり、選手村を退去した。松田丈志は薬物が斎藤選手の体内にあったことは間違いないとした上で「斎藤選手のコメントを信じたい。そうだとすれば、うっかり薬を摂取してしまったか、第三者が故意に摂取させたというケースが考えられる。また、今回の薬が斎藤選手のパフォーマンスを上げるということはない」と話した。加藤が「今後はどうなりそうか」と質問すると、松田は「身の潔白を示すために裁判で闘っていくことになる」と話した。

森圭介がきょうの注目競技を紹介。スノーボード男子ハーフパイプ決勝に平野歩夢選手、片山來夢選手、戸塚優斗選手の3選手が出場する。きょう3時頃からはノルディック複合個人ノーマルヒルに渡部暁斗選手らが出場。夜はスピードスケート女子1000mに小平奈緒選手、高木美帆選手が出場。松田丈志は「きょうは金メダルが2つみられるかもしれない。楽しみな日ですよね」と話した。

きのう、北朝鮮の美女応援団が韓国の海水浴場を訪れた。さらに演奏も行った。きょう行われるアイスホッケー女子の日本VS南北合同チームの1戦にも姿をあらわす予定だ。これまでの映像をみると、美女応援団は様々な応援アイテムを用いて応援を行っている様子。パフォーマンスから見えた狙いとは一体?

キーワード
キエルド・ナウシュ選手
小田卓朗選手
中村奨太選手
ウイリアムソン師円選手
松本遥奈選手
冨田せな選手
フロントサイド900
クロエ・キム選手
坂爪亮介選手
渡邊啓太選手
横山大希選手
吉永一貫選手
斎藤泰雄団長
齋藤慧選手
アセタゾラミド
平昌(韓国)
緑内障
日本アンチドーピング機構
東京都薬剤師会
斎藤慧選手
平昌オリンピック
高山病
平野歩夢選手
片山來夢選手
戸塚優斗選手
渡部暁斗選手
小平奈緒選手
高木美帆選手
江陵(韓国)

NOW!PyeongChang (ニュース)
09:16~

昨日、スケート会場がある江陵市内の海水浴場に北朝鮮の美女応援団が姿を見せた。昨日は応援競技がなかったためか、市内の観光地を訪れていた。その後韓国の歴史的建造物、烏竹軒を訪れた。ここでも美女応援団を見ようと観光客が集結。観光後、応援団は突如楽器を携えて登場し、朝鮮半島の民謡「アリラン」などを約30分間演奏した。北朝鮮に詳しい拓殖大学の高さんによると、北朝鮮の狙いは市民やマスコミに注目させイメージを変えようとしているのだという。

美女応援団は試合ごとに様々な応援グッズを使用している。先週土曜日に行われたショートトラックの予選では、約230人が韓国・北朝鮮の選手に声援を送った。北朝鮮選手には国旗を振って応援。韓国選手には統一旗を振って応援していた。選手達が最も緊張するスタート時は応援を中断するなど、気遣いも見せた。アイスホッケーの試合では南北合同チームを応援。ここではおそろいの帽子をかぶった。別の試合では折りたたみ式のアイテムも使った。応援グッズだけでなく、歌声でも南北融和をアピールした。朝鮮語で会えてうれしいを意味する「パンガプスムニダ」は、南北分裂で離散した家族が再開したときなどに歌われる。専門家はアイスホッケーの試合後に歌った童謡「故郷の春」に最も注目。韓国の人に親しまれている歌を歌うことで、郷愁を誘ったのではないかという。北朝鮮のラブソング「フィパラム」を歌う時に取り出したのが謎の男性のお面。その正体は?関係者を直撃した。

キーワード
美女応援団
烏竹軒
アリラン
拓殖大学
江陵(韓国)
チェ・ウンソン選手
パンガプスムニダ
故郷の春
フィパラム

NOW!PyeongChang (ニュース)
09:24~

謎の男性のお面について、美女応援団の関係者は答えをはぐらかした。韓国の一部メディアは若い頃の金日成主席ではと報道したが、韓国統一省によると北朝鮮側はこれを否定した。また、きょうの日本戦については、南北の融和ムードを印象づける大事な一戦だと位置づけていた。

美女応援団に関するトーク。松田さんは「会場の盛り上がりとは温度差があるので、異様な空間に見えた」とコメント。宮崎さんは「外国の人には異様に見えるかもしれないけど、ひょっとすると望郷の歌には心の琴線に触れるものがあるかもしれない」とコメントした。美女応援団が次に姿を表すと見られているのがアイスホッケー女子の日本対南北合同チームの試合。オリンピック初勝利を賭けた試合となる。松田さんは「まずは1勝して、後につなげてほしい」とコメントした。試合は午後4時30分から日本テレビで放送する。

ピョンチャン五輪 アイスホッケー女子の番組宣伝テロップ。

俳優吉沢亮 スタジオ生出演

キーワード
美女応援団
金日成国家主席
韓国統一省
吉沢亮

HARUNAまとめ (バラエティ/情報)
09:30~

きょうのそっくりさんはレストランのイメージキャラクターだった。

きょうは吉沢亮をまとめる。2018年映画出演6作品。現在4社のCMに出演している。

吉沢亮が登場した。番組の企画で、吉沢亮と近藤春菜はキスをしたことがある。たがそれは合成の映像だった。

吉沢亮のこれまでをまとめた。東京出身、男4人兄弟の次男。アミューズ主催のオーディションをきっかけに芸能界入り。話題作に次々と出演し、すでに10作品以上に出演している。吉沢は、「ママレード・ボーイ」「悪と仮面のルール」「猫は抱くもの」「リバーズ・エッジ」など、これから公開される映画にも出演している。リバーズ・エッジで共演した二階堂ふみも、吉沢亮に惚れ込むひとり。過去に二階堂は、酒に酔ったとき、無意識のうちに吉沢亮の写真集を購入してしまったという。

休みの日。吉沢亮は晩酌をするのが好き。焼酎が好きという。超インドアな私生活をおくる吉沢亮はあまりストイックな生活を送っていない。加藤浩次は「そういうところに好感がもてる」などと発言した。このあと、近藤春菜が吉沢亮に、本気のチョコを渡す。

キーワード
マリィ母さん
悪と仮面のルール
吉沢亮
ママレード ボーイ
ラストコップ
ASICS GEL-PROMESA
キス
アミューズ
地獄先生ぬ~べ~
吉沢亮 PHOTO BOOK「One day off」
斉木楠雄
ママレード・ボーイ
悪と仮面
猫は抱くもの
レオン
あのコの、トリコ
リバーズ・エッジ
アマゾン
焼酎
チョコレート

HARUNAまとめ (バラエティ/情報)
09:45~

春菜さんから吉沢亮さんへ本気チョコのプレゼント。学校で春菜さんが呼び出したという設定のドラマ仕立てで行われた。春菜さんは「バラエティでもやっていけそうな感じ」と評価した。

吉沢亮さん出演の映画「リバーズ・エッジ」は明後日16日から全国公開。若い頃特有のもやもやしたエネルギーを抱えた若者たちの群像劇で、吉沢さんはどの世代の人が見ても面白いと思っていただけると話した。

キーワード
吉沢亮
バレンタイン
リバーズ・エッジ

クイズッス (ニュース)
09:50~

キアラ・セトルとヒュー・ジャックマンが映画「グレイテスト・ショーマン」来日スペシャルイベントに登場した。ヒューが演じるのは19世紀半ばにアメリカでショービジネスを築いた興行師、そんな彼の型破りな人生を描くミュージカル映画は全米でロングヒットしている。1974年以降の作品1億作品の中で第7位の記録を持つ。イベントではキアラが主題歌「This Is Me」を披露、歌の感想を聞かれたがヒューは客席に降りて先にファンサービスを行った。

1周回って知らない話の番組宣伝。今日は54歳でも体を張り続ける出川哲朗の肉体に異変が発覚する、体重100kgでもキレッキレのダンスができる渡辺直美の秘密も明らかになる。またりゅうちぇるも番組内で大事な告白をすると告知した。新婚生活について聞かれたぺこは「歌が2人とも大好きでりゅうちぇるが急に歌い始めたら私も入るし、違う部屋にいても乱入してくれる」と話した。

タオちゃんこと元楽天監督の田尾安志さんから加藤さんにバレンタインのチョコレートが贈られた。加藤さんは「田尾監督に謝れ!」とコメント。メッセージカードには、サッカーもいいですが野球もお願いしますと書かれていた。

3月から公演が始まるミュージカル「メリー・ポピンズ」の舞台稽古が公開された。こちらの作品は20世紀初頭のロンドンを舞台に空から舞い降りてきた不思議な家庭教師・メリーが歌と魔法で人々を幸せにしていくストーリーだ。平原綾香は演出家にメリーは宇宙人だと言われ衝撃を受けたことを明かした。

ゲストのりゅうちぇるさんを紹介。7月5日にはパパになる予定。今日歌手デビューしたと話した。

平原綾香が以前、金縛りにあった後に起きた驚く出来事は何か出題された。

キーワード
ヒュー・ジャックマン
キアラ・セトル
グレイテスト・ショーマン
グレイテスト・ショーマン 来日スペシャルイベント
This Is Me
出川哲朗
渡辺直美
東北楽天ゴールデンイーグルス
柿澤勇人
大貫勇輔
ミュージカル「メリー・ポピンズ」
バレンタイン
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
りゅうちぇる

クイズッス (ニュース)
10:05~

問題ない様は「金縛りにあった平原綾香に起きた驚きの出来事は?」。解答者は「幽霊に水かけられた」と回答するが、平原綾香は「幽霊が首をあたためてくれた」と正解を発表した。濱田めぐみがどういう感触だったか尋ねると、「最初は怖い!と思っていたら首を掴まれたが、その手は肉厚で温かく、寒い時風邪にならずに済んだ」とエピソードを展開した。その後も、海外で金縛り中に猫がとれたての魚を置いて「食べろ!」と迫られた事があると語った。ミュージカル「メリー・ポピンズ」は、3月18日から5月7日まで東急シアターオーブ、5月19日から6月5日まで梅田芸術劇場にて上演。

「1周回って知らない話」の番組宣伝。

キーワード
メリー・ポピンズ
東急シアターオーブ
梅田芸術劇場

報道フロアニュース (ニュース)
10:09~

昨日午後4時半頃、群馬県前橋市の温泉施設「富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館」で、女湯の天井から窓枠が落下し、82歳女性の顔に当たった。女性は顔の右側を15針縫う怪我をした。窓枠はステンレス製で、長さは4m、重さは5.7kg、腐敗などが原因で落下したと見られているが、点検では異常は確認されていなかった。 前橋市では、安全が確認されるまで、温泉施設の営業を停止しており、「二度とこのようなことが起きないよう徹底したい」とコメントしている。

去年10月から12月にかけての実質GDP成長率は8期連続のプラス成長となった。速報値は前期比が0.1%プラス、年率換算で0.5%プラスであった。8期連続のプラス成長は、1989年以来約28年ぶりとなる。 携帯電話や自動車販売、外食などの「個人消費」が持ち直したこと、そして「企業の設備投資」が人手不足への対応として機械化したなどで増加。

昨日、愛媛県今治市の段 ボール工場で女性の遺体が見つかった事件で、同僚の男を殺人容疑で緊急逮捕した。警察は、遺体や現場状況から殺人と断定し捜査していた。緊急逮捕されたのは松山市の会社員で、調べに対し、女性殺害を認めた。警察は、昨日午後に女性の行方不明届を受理しており、捜索中に段ボール工場で発見した。のちに、犯行に至った経緯、2人の間のトラブルに付いて調べる方針。

杉並区の楽器店で、客が預けた楽器が返却されないという問題で、買った楽器が届かないというトラブルも発生していることが判明した。客は修理のために ギター等を預けていた。その後の取材で、約13万円のベースを購入した客が、代金を支払っても商品が届かないトラブルに巻き込まれていた。被害女性は、代金を全額払った直後に楽器店と連絡が取れなくなったと説明した。

過激派組織イスラム国が壊滅状態となる中、アメリカ主導の有志連合が13日、閣僚級の会合を行い、イスラム国が戦闘員の勧誘などへの対応が必要だと確認した。会合には、75の国や組織が参加した。イスラム国は、シリアとイラクで支配地域を失い、壊滅状態となっているが、アメリカ・ティラーソン国務長官は、「多くの戦闘員が他国に逃れるなど、脅威は続いている」と強調した。また、”イスラム国を完全かつ永続的に打倒するまで努力を続ける決意を再確認する”と述べた。

次はきょうの天気 北陸・北日本 雪や雨 関東~九州 暖かい

キーワード
富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館
前橋市(群馬)
GDP
実質GDP成長率
個人消費
別宮町(愛媛)
西条市(愛媛)
山越(愛媛)
バディサウンドワークス
イスラム国
レックス・ティラーソン
シリア
クウェート
イラク
今治警察署
杉並区(東京)

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:17~

東京・浅草、丸の内、汐留からの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
丸の内(東京)
汐留(東京)

エンディング (その他)
10:21~

きのう伝えたスピードスケート・高木美帆選手の幼少期の写真が、ウィリアムソン師円選手の幼少期の写真と誤って放送されたとして訂正し謝罪した。

「スッキりす誕生月占い」を伝えた。

加藤浩次は「天気はちょっと良くなるようですね」と話し、松並健治が「チョコっと良くなるというのを推していきたいと思います!」と冗談を言いスタジオを沸かせた。

エンディング映像。

BGM:ハートアップ/絢香&三浦大知

キーワード
高木美帆選手
ウィリアムソン師円選手
ハートアップ
絢香
三浦大知
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送