情報ライブ ミヤネ屋 【デーブが斬る!トランプ大統領1年暴露本の余波▽北の美女応援団】

放送日 2018年1月17日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

阪神淡路大震災から23年、東遊園地など各地で追悼式典が行われた。家族を亡くした人々は経験を伝えていかないとなどと話した。

キーワード
東遊園地
阪神淡路大震災
神戸(兵庫)

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像と宮根誠司らによるはじまりの挨拶。きょうは林アナウンサーがインフルエンザで休みのため、読売テレビ 中村秀香アナウンサーが進行を務める。

キーワード
インフルエンザ
林アナウンサー

ニュース (ニュース)
13:58~

阪神淡路大震災から23年のきょう、神戸市 東遊園地をはじめとした関西各地で追悼の集いが行われている。宮根らは連日 神戸市へ取材へ行った事、その被害状況や自衛隊派遣などの政府対応、当時の自分たちの思いを振り返った。またこれらはいつ何時 再び起こるか分からない事であり、この震災を忘れずに伝えていかなくてはならない、本当の復興とは何かを突きつけられるなどと話した。

大相撲初場所は昨日白鵬・稀勢の里が黒星となるなど荒れている。一方で大鵬の孫や朝青龍の甥と言った新星も土俵デビューした。白鵬は荒業を封印し、痛めた右足の影響もあったのではと報じられている。2度目の立ち合いで白鵬は後手に回り、北勝富士に押し出された。かち上げるなどの荒々しい立ち合いはみせておらず、昨年の北村正任委員長の「横綱相撲とは言えない」などとの指摘が白鵬の威力などを削ぎ落としたとみられる。(スポーツ報知/サンケイスポーツ)

2敗目となった稀勢の里は、逸ノ城に2場所連続での金星を配給することとなった。立ち合いについて「うーん」「はー」などとうめき、悔しさを露わにしていた。今場所前は連日30番超えの稽古に励んでおり、連続休場からの再起への思いが強かった。一方鶴竜は3連勝を果たし、「しっかり集中していきたい」などと気を緩めることはなかった。(デイリースポーツ)

白鵬はかち上げと張り差しの封印で影響があったとみられ、現在は2勝1敗。昨日の取り組みは北勝富士がいい相撲をしていたとみられている。鶴竜は初日から盤石の相撲で3戦全焼、体幹がぶれておらず、腰のすわりが非常に良いとみられている。かち上げは本来体の状態を起こすためにあり、白鵬の場合、プロレス技のエルボーのようとみられていた。稀勢の里はけがの影響はなさそうであるが、逸ノ城に敗北した。4場所休場している分土俵感が鈍っているという風にみられている。逸ノ城は今場所調子がよく、腰が重くいい相撲をしていたともみられていた。

今日行われた南北次官級協議では何を議論するのか。また北朝鮮の謎の管弦楽団の正体が分かってきた。韓国側の代表団は軍事境界線の板門店に向かい、協議が始まった。会談では平昌五輪に参加する選手団や応援団などについて話し合われている。北朝鮮の応援団を巡っては問題も浮上しているほか、女子アイスホッケーでの合同チームが結成された場合には日本にも影響が出るという。15年前、韓国の大会に訪れた北朝鮮の応援団「美女軍団」に対する、韓国の熱狂ぶりは相当なものだった。多くの報道陣が駆けつけ、警察特攻隊が警備に駆り出されたときもあった。男性ファンのおっかけも登場し、試合そっちのけで美女軍団を撮影したり警官も夢中になっていた。その熱の影響で、おっかけが美女軍団の寝室に不法侵入したケースもあり、彼女らの宿泊施設には半径2キロにわたる警備が張られるようになった。平昌五輪にも美女軍団が参加するとすればさらなるフィーバーが起こるかもしれない。

貴景勝は稀勢の里と玉鷲に勝っていて、思い切りのいい相撲が全面にでているとのこと。前に前にという姿勢の相撲は、若さが全面に溢れ出ていてこれからも見所だという。

大鵬の孫で貴闘力を父に持つ納谷、叔父が朝青龍の豊昇龍が注目されていて、各スポーツ新聞でも大きく取り上げられている。納谷はどっしりと腰をおろし3度の突きで突き出した、身長188センチ、体重166キロ「と全盛期の大鵬を上回る体に力がみなぎった。出世披露でつける化粧まわしには大鵬が現役時代につけていたものが準備されている。納谷は幼い頃から大鵬の現役時代のDVDをよく見ていたそう。納谷が1月から土俵に上がったのは1月19日が大鵬の命日だからだという。豊昇龍は185センチ、115キロ、雲仙岳を寄り切った取り組みでは「メチャクチャ緊張した、50~60点くらい、いい相撲ではないので叔父さんには報告しない」などとコメントした。豊昇龍と納谷は友好関係があり、握手している写真も公開されている。この2人は今日の取り組みでも勝利している。(日刊スポーツ/スポーツニッポン/スポーツ報知)

北朝鮮の選手団についても南北が協議するとみられる。当初出場枠を確保していたのはフィギュアスケートのペアのみだったが、南北合同の女子アイスホッケーチームが結成される可能性も出ている。これが実現すると日本チームにも影響が出る。日本と韓国は予選での対戦が決定しており、合同チームになった場合対戦相手の選手が変わることになる。これに韓国のアイスホッケーチーム監督も困惑しているようで、直前になって選手を追加するのは非常に大変だと語った。

南北関係は元日から動き始め、先週には北朝鮮の平昌五輪参加が決定し、一昨日には北朝鮮のサムジヨン管弦楽団の派遣も決定した。三池淵管弦楽団との関係は明らかになっていないが、北朝鮮には三池淵楽団という音大出身のエリートで構成された楽団がある。脱北者の女性によると芸術団は国家が初めから最後まで育て上げており、抜きん出た子どもたちを三池淵楽団のようなところに選んでいくという。三池淵管弦楽団には金正恩氏自らがプロデュースした「牡丹峰楽団」が含まれているという話もある。平昌五輪への北朝鮮の参加決定で融和ムードの南北関係だが、今後の交渉次第では北朝鮮側から思いも寄らない条件が提示される可能性もある。

キーワード
阪神淡路大震災
神戸市(兵庫)
東遊園地
自衛隊
白鵬
北勝富士
北村正任委員長
横審
スポーツ報知
サンケイスポーツ
かち上げ
稀勢の里
逸ノ城
鶴竜
嘉風
デイリースポーツ
初場所
張り差し
阿武咲
名古屋場所
千海成統一省次官
ソウル(韓国)
琴奨菊
田鍾秀副委員長
平昌五輪
貴景勝
貴乃花部屋
玉鷲
美女軍団
大鵬
納谷
豊昇龍
貴闘力
朝青龍
日刊スポーツ
大嶽親方
三池淵管弦楽団
スポーツニッポン
牡丹峰楽団
雲仙岳

ニュース (ニュース)
14:35~

北朝鮮はパラリンピックにも代表団を派遣する意向を示しているという。

一方で北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイルの発射台として使われる「はしけ船」で作業が続いており、実験に向けた作業の最終段階に入っている可能性があると言う。辺真一は弾道ミサイルを開発している報道は去年からあったし、人工衛星発射も示唆しているためどこかのタイミングで実行するだろうとした。

今日の協議では、メンバー、規模と日程についてち訪韓中の会談はあるのか、規模、合同入場更新、女子アイスホッケーの合同チームは、美女軍団はくるのか。合同入場行進は南北双方で合意しているのでほぼ確実とみられている。シドニー五輪、トリノ五輪でも共同入場しており、今回は自国韓国のオリンピックの開催なので韓国の国旗を掲げたいところではあるが、参加してもらいたいことから統一旗を掲げるとみられている。

アイスホッケーは合同チームになるのではとみられている。韓国女子アイスホッケーの監督サラ・マレーは「韓国の選手たちは明らかに影響を受けざるを得ない、北朝鮮にも良い選手はいるが韓国代表に加われるほどの選手はいないと思う」などとコメントしている。統一省はアイスホッケー合同チームは平和オリンピック構想の一部としている。

三池淵管弦楽団は開催地や江陵、ソウルで公演を行い、楽器演奏担当80人、歌・踊り担当は約60人。三池淵管弦楽団はモランボン楽団のメンバーも含まれていて平昌五輪のための特別混合チームとみられている。各楽団から人気のメンバーを選抜し派遣する方針ではないかと考えられている。政府当局間の話では400~500人を考えていて、北朝鮮の滞在費用は韓国やIOCが負担するとみられている。これは事実上制裁違反していることになるという。

キーワード
平昌五輪
38ノース
美女軍団
南北次官級協議
三池淵管弦楽団
シドニー五輪
トリノ五輪
サラ・マレー監督
聯合ニュース
統一省
平昌オリンピック
牡丹峰楽団
IOC

ニュース (ニュース)
14:46~

この南北対話の交渉の最後には、北朝鮮は「米韓合同軍事演習を今後一切やるな」と言い出すだろうとみられている。韓国は中止できないと回答すると北朝鮮はボイコットしてしまうのか、ミサイル発射の口実なのかという狙いも見えてくるという。現在制裁の影響で船舶、飛行機の利用が困難になっている。

キーワード
南北対話
コリア・レポート
平昌オリンピック

このあと (その他)
14:51~

最新ニュースのあと、“デーブ解説 トランプ大統領 便所発言 健康不安 暴露本”

キーワード
トランプ大統領

最新NEWS (ニュース)
14:54~

平昌五輪でフィギュアスケートのチケットを販売した旅行会社グリーンツアーが、希望する席を確保できずにトラブルになっている。グリーンツアーは男子フィギュアスケートでリンクに近いA席のチケットを販売、ホテル代などと合わせて約1億円分を販売したが、チケット確保を確約した韓国の業者からB、C席のチケットしか確保できなかった。チケット購入客のほとんどがキャンセルしたが代金が返金されていない人もいる。グリーンツアーは韓国の業者にチケット代金約4500万円の返金を求めており、業者側は明日までに解決すると話している。

外壁の塗装などを行う会社「仁装」と社長が3500万円の脱税で刑事告発された。社長は架空の外注加工費を計上するなどして4年間で約3500万円を脱税したとされる。その金は社長自身の口座に貯めるなどしていた。社長は「修正申告と納税は済ませた、不測の事態への備えが欲しかった」などとコメントしている。

トランプ政権のロシア疑惑をめぐり、捜査を指揮する特別検察官がトランプ大統領の最側近だったバノン氏に大陪審での証言を求める召喚状を送っていた。大陪審は一般市民から選ばれた陪審員が犯罪を審理する制度。バノン氏が捜査チームの聴取に応じれば召喚が見送られる可能性もある。バノン氏はトランプ政権の暴露本をめぐって大統領の逆鱗に触れ孤立を深めている。

オリンピックやワールドカップになると必ずチケットの問題が出てきますよねと宮根誠司。応援したいという気持ちがトラブルで水をさされるのは残念ですよねなどと話された。今回のトラブルはA席とB席を購入するよう頼んだ業者がB席とC席を購入することで資金を使ってしまったというもの。男子フィギュアはメダルが期待されており、近くで見たくて購入した人々は納得していない。

民進党は両院議員総会で希望の党との統一会派について協議したが、反対意見が相次いだため結論を先送りにした。民進党執行部は今日了承を取り付ける考えだったが、党籍を持つ衆議院「無所属の会」の議員を中心に想定以上の強い反対意見が出た。無所属の会は今後、立憲民主党との統一会派結成に向けた協議を進める方針。統一会派に反対し離党を検討していた杉尾議員は、離党する必要がなくなったとして判断保留のコメントを出している。希望の党の幹部は、この話はなかったことになると話しており、通常国会前の統一会派結成は見送られる見通し。

リクルートが賃貸情報サービス「SUUMO」の空き物件の情報を活用し、今年6月以降に民泊事業に参入することを発表した。リクルートは世界最大級の民泊仲介サイト「Airbnb」社と提携するとしている。「SUUMO」は623万件の賃貸物件を掲載している国内最大級の不動産情報サイトで、掲載物件所有者が希望すれば旅行者らに短期間部屋を提供できる仕組み。また人口減少で物件の借り手がつかない事から空き家対策につなげたい考え。民泊事業をめぐっては楽天やKDDIなど異業種の参入相次ぐ中、利用者のマナーや近隣住民の反対など課題もあり、健全な運営が求められる。

環境省の省エネ住宅推進大使に任命された壇蜜が省エネ住宅の保温性を体験した。0度に保たれた巨大冷蔵庫内に古いタイプの住宅と最新省エネ住宅が設置され、保温性の違いを体験、新しい住宅では「さっきの”ヒヤー”がない」などとコメントした。国内の住宅は約8割が古いタイプの住宅で、環境省はリフォーム代は電気代節約で回収可能だとして省エネ住宅の普及を訴えている。

橋本五郎は壇蜜と同郷で、今度共演すると話した。

民進党・希望の党の統一会派について宮根誠司は「だめでしょ」とコメント。橋本はこの前の選挙で別れて戦ったのに統一会派結成と言われても何なんだと思う、自分の党の足元をしっかり固めて何をする党か定めなきゃと話した。宮根は色々な意見がある自民党に対抗するには、あらゆる意見を吸収してまとめ上げる力がないと無理だとした。

キーワード
平昌五輪
東京国税局
仁装
脱税
ミュラー特別検察官
バノン氏
ニューヨークタイムズ紙
大陪審
民進党
無所属の会
立民
希望の党
楽天
KDDI
リクルート
SUUMO
民泊
空き家
グリーンツアー
江田衆院議員
杉尾議員
壇蜜さん
環境省

ニュース (ニュース)
15:04~

間もなく就任から1年を迎えるトランプ大統領。これまで数々の問題発言で国の内外問わず物議をかもしてきた彼の口から、またしても仰天発言が飛び出した。移民政策協議の中でアフリカ諸国やハイチを”便所のような国”と表現したと複数のアメリカメディアが報じた。用いられた”Shithole”という語は、公の場での使用がはばかられるほど、下品で侮蔑的表現だという。翌日ツイッターで発言を否定するものの、批判の声が相次いだ。国連人権高等弁務官事務所の報道官は、人種差別主義者というほかないと厳しく非難した。また、アメリカ国内ではトランプ大統領が所有するホテルの壁に痛烈な抗議のメッセージが投影された。

トランプ大統領の暴露本が今月5日に発売され、アメリカのジャーナリストがホワイトハウス内部で政府関係者ら200人以上に取材したと主張している。著者のマイケル・ウルフはコロンビア大学卒でニューヨーク・マガジンやUSAトゥデイにコラムを寄稿している。2002年と2004年には全米雑誌賞を受賞した。トランプ大統領の著書の発売でメディアへの露出も増え有名になったという。マイケル・ウルフは雑誌やコラムの記事に定評がありニュースの裏事情に精通している。トランプ大統領は発売前に差し止め要求をしたが、発売4日前に前倒しで発売し、強い反発が話題性に拍車をかけ爆発的大ヒットとなり発売一週間で全米100万部を突破した。

そうした中、アメリカでは暴露本「ファイア・アンド・フューリー 炎と怒り」が売れている。トランプ政権の内幕を暴露したこの本はが発売されるやいなや、売り切れが続出。全米で話題となっている。一方トランプ大統領はこの本に激怒し、ツイッターで「嘘に満ちている」と反論した。政府関係者ら200人以上への取材をもとに書かれたこの本によると、一昨年の大統領選ではトランプ氏と陣営のほぼ全員が大統領にはならないと考えていたが、勝利が確定的になると、トランプ氏は愕然としたという。メラニア夫人は喜びではない涙を流していたと記載。トランプ氏の髪型についても触れ、頭頂部は既に禿げ上がっていると暴露。更に、最も波紋を広げているのが、バノン元首席戦略官との対立。本の中では、イバンカさんと夫のクシュナー上級顧問との間で、将来機会があればイバンカ氏が大統領候補になると話し合ったと指摘。それを知ったバノン氏は、イバンカ氏を「大馬鹿者」と酷評。愛娘を批判されたトランプ大統領はこれに激怒し、決別を宣言した。この本の内容が真実であれば、政権運営に影響が出る可能性も。トランプ政権はまもなく2年目に突入する。日米関係の行く末はどうなるか。スタジオでは、暴露本の中身を徹底解説。トランプ政権の行く末も予想する。

トランプ大統領の大統領選出馬の真相は、自身の商売のために知名度をあげるためで本人も大統領になるつもりはなかったという。大統領選勝利が目前となったときトランプ大統領は幽霊を見たような表情を浮かべ、メラニア夫人も喜びではない涙を流していたという。ハゲ隠しの真相については娘のイヴァンカが友人に頭頂部は無毛状態で前後左右の髪を頭頂部に集めスプレーで固めている」と話していたといて、スカルプ・リダクションという手術を受けているとも話していた。スカルプ・リダクションとは頭皮をY字型に切り、後ろと横の皮膚を持ち上げて脱毛部分を小さくするというもの。私生活についてトランプ大統領は夫人のことを、金持ちの男が自慢したくなるほどの美しい妻としトロフィーワイフと称しているが、2人はほとんど一緒に過ごしていなかった、特に5番目の息子バロンくんには特に時間を費やしていないという。フロリダを訪問した際は夫人に傘をささず自分だけ入っていた写真も公開されている。イヴァンカもトランプ大統領とは一定の距離をおきたがっているという。トランプ大統領は夕食にファストフードを好んで食べていて、毒を盛られることを恐れているという。さらに歯ブラシなど所有物に触ることも禁止し、シーツ交換は必要なときだけと警戒している。

トランプ政権の海外メディアの評価を伝えた。ヨーロッパは辛口で、イギリスのエコノミスト紙はトランプ大統領が1歳になったと表現。ドイツでは人類の退化というイラストで風刺した。

非難を浴びたトランプ氏の発言について解説。今月11日、超党派の上院議員らと移民制度について協議した際、アフリカ諸国やハイチからの移民について、「便所のような(Shithole)国から来た人々」と発言し、各方面から非難が殺到。本人はツイッターで、自分が使った言葉ではないと否定しているが、前嶋は「状況証拠から考えると、使ったと思う」と語った。ニューヨークの新聞は、イラストともに”知性の欠けた人”と批判した。

デイリーニューズでは2006年にトランプ大統領が元ポルノ女優と知り合い性交関係にあったと報じた。この女優は2016年秋大統領選直前にテレビ出演を検討し、トランプ大統領の弁護士は13万ドルを支払い関係を口外しないよう取引をしたという。ワシントン・ポストによると、アラバマ州上院議員選挙で共和党の元州最高裁長官が過去に複数の未成年者にわいせつ行為を強要していたという疑惑を報道、翌日に妊娠中絶を経験した情報提供者が現れ、さらにワシントン・ポストが調査するとこの提供者は保守系のジャーナリズム組織が送り込んだニセの証言者だったことが判明した。これはリベラル系反トランプメディアに誤報を書かせ信用失墜を狙ったものと考えられている。

トランプ政権の支持率を解説。就任当初の45%から上下を繰り返し、今月14日の時点で支持率は38%となった。前嶋和弘によると、共和党支持者の8割がトランプ大統領を支持しているという。トランプ支持を支える要因の一つとして右肩上がりを続ける株価を指摘。今月16日は最高値の2万6000ドル超をつけた。デーブ・スペクターは、トランプ氏の貢献は無いとは言えないが、オバマ政権の頃から引き継いだものでもあり、アメリカ以外の好景気も影響しているとした。

キーワード
トランプ大統領
金正恩
ツイッター
国連人権高等弁務官事務所
炎と怒り
ジュネーブ(スイス)
ホワイトハウス
マイケル・ウルフ氏
ファイア・アンド・フューリー 炎と怒り
コロンビア大学
USAトゥデイ
ニューヨーク・マガジン
全米雑誌賞
大統領選
メラニア夫人
ミヤネ屋 汐留St
イバンカ氏
バノン元首席戦略官
クシュナー上級顧問
スカルプ・リダクション
エコノミスト
バロンくん
アフリカ連合
ロイター
フロリダ(アメリカ)
民主党
共和党
デイリーニューズ
ワシントン・ポスト
朴槿恵大統領
東京都

ニュース (ニュース)
15:34~

前嶋和弘はトランプ大統領について、今まで見たことがないタイプの大統領だが我々はそれとうまく付き合っていかなければいけないとした。デーブ・スペクターは中間選挙で共和党員が多く落選するとトランプ大統領に何らかの形で責任を取らせると思うなどとコメント。橋本五郎はいかに日本の国益になるよう大統領と付き合うかは第一に考えないととした。また北朝鮮やイスラエルにどれだけのウェイトを置いているかも分からないなどと宮根は話した。

羽生善治竜王と藤井聡太四段が並んで取材に応じた。羽生善治竜王は藤井四段を「手強い存在」、藤井聡太四段は羽生竜王を「特別な思いがある相手」だと話した。2人は来月に公式戦で初対局することになっている。2人はこれまで非公式戦で2度対戦、1度目は藤井四段が、2度目は羽生竜王が勝利した。藤井四段は前人未到の公式戦29連勝を達成、加藤一二三九段に勝利したこともある。羽生竜王は史上初となる永世七冠も達成し、国民栄誉賞を受けた。これまで1勝1敗の2人だが、藤井四段は「対戦の機会が得られて嬉しい」「成長をみせられればと思う」、羽生竜王は「藤井四段は立派」「自分の持てる力を出し切って臨みたい」と話した。

キーワード
バノン氏
トランプ大統領
羽生善治竜王
藤井聡太四段
加藤一二三九段

ニュース (ニュース)
15:43~

来月に公式戦で初対局することになっている羽生善治竜王と藤井聡太四段はこれまで非公式戦で1勝ずつとなっている。ひふみんが熱戦を予想、持ち時間40分の戦いでは修羅場経験のある羽生竜王が有利、かつ熟考型の藤井四段にリスクがあるとするも、互角の戦いになると思うとしている。

キーワード
羽生善治竜王
藤井聡太四段
ひふみん

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送