朝生ワイド す・またん! 2018年1月17日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

1/17といえば震災の日。早いもので23年。親から聞いた記憶で岡山も大分揺れたと聞いていると諸国アナ。明日で放送2000回になるすまたん。ハッピー!ce matinのプロモーションを作っているということで、いろんな人が参加してくれているという。警備員さんまでも参加してくれている。番組のお偉いさんまで。祝2000回ウィークということで、昨日も視聴者のみなさんに豪華プレゼントを用意していたが今日もある。応募方法は5:38の「スポーツす・またん!」をチュエック。

♪ハッピー!ce matin

近畿の今日の天気予報を伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
嘉門タツオ
米米CLUB
震災
EXILE
TAKAHIRO
岡山県
読売テレビ玄関前

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

昨日夕方、徳島阿波おどり空港からおよそ200m離れたプラスチック工場で火災があり、周辺は一時騒然となった。「消火したけども間に合わず、逃げる状態だった」と従業員がコメントする様子を伝えた、警察によると火は3時間後に消えたが、鉄骨2階建て、約3000平方メートルが全焼、出火当時は作業員が20人いたが全員無事だったとの事。

第158回芥川賞・直木賞が16日夜、発表され、芥川賞は、石井遊佳氏の「百年泥」、若竹千佐子の「おらおらでひとりいぐも」の2作が、直木賞には、門井慶喜氏の「銀河鉄道の父」が選ばれた。百年泥はインドで洪水に見舞われた主人公が泥から発見された物から追体験する物語、おらおらでひとりいぐもは夫を亡くした74歳の主人公の軌跡を描いた物であるとの事。

1/17は阪神・淡路大震災。23年間が経過するが、その間に東日本大震災があり、風化は免れないが今日は特別な日だと辛抱さん。毎日新聞は物流回復神戸港再出発阪神大震災23年とある。長田のように中々再開発が進まないところもあると辛抱さん。産経新聞は被災13市震災後入庁職員が半数超となっている。読売新聞は風化させない光に思い阪神大震災きょう23年となっている。(読売新聞/産経新聞/毎日新聞/朝日新聞)

年金開始70歳以降可能に。政府案高齢者の就業促進。現在は65歳から年金支給だが、まだいらないという方は70歳まで遅らせるというのが可能で70歳より先送りは不可だが今後70歳より先送りできるようにしようということだと辛抱さん。支給開始を遅らせると後でもらえる年金が増えるので長生きする自信がある人はそのほうが得だと。しかし今のところ平均寿命まで生きればトントンだと辛抱さん。しかし、これは布石で将来的には支給開始年齢を遅らせていくメッセージだと辛抱さん。因みに年金のお知らせが届いたという辛抱さん。報酬比例部分は遅らせれないという。今の話は基礎年金の話だからと。(産経新聞/日本経済新聞)

今月10日、石川県金沢市に漂着した木造船から一昨日、7人の遺体が発見された、遺体は全て服を着ており腐敗が進んでいるとの事、また船内には北朝鮮の金日成・金正日の肖像画と思われるバッジが見つかったとの事。警察は北朝鮮の漁船とみて調べているとの事。

アメリカ・カリフォルニア州にて車が突っ込む“瞬間映像”を伝えた、中央分離帯に車輪が引っかかり歯科の2階に飛び込む映像であった。

阪神淡路大震災から23年、昆陽池公園で鎮魂と追悼の祈りが行われた事を伝えた、題材は拳で悲しみの岩盤を砕く、であったとの事。

キーワード
徳島阿波踊り空港
松茂町(徳島)
直木賞
芥川賞
若竹千佐子
銀河鉄道の父
おらおらでひとりいぐも
東日本大震災
阪神・淡路大震災
門井慶喜
朝日新聞
石井遊佳氏
毎日新聞
百年泥
産経新聞
インド
枚方市(大阪府)
寝屋川市(大阪府)
読売新聞
長田区(兵庫)
日本経済新聞
金日成
金沢市(石川)
北朝鮮
金正日
カリフォルニア州(アメリカ)
昆陽池公園
阪神淡路大震災

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

天空の城として人気のある兵庫県朝来市・竹田城跡の一本松が枯死し、伐採された。観光客の急増が一因とされている。樹齢100年を超える木だったが、観光客が幹周辺を歩き土が踏み固められて根が養分を吸い上げにくくなったのが一因と考えられている。また一昨年の猛暑・大雪の影響などもあり、木が衰弱していた。朝来市は一本松周辺の赤松の幼木を柵等で保護しており、「大きくなるまで数十年かかるが大切に育てていく」としている

阪神淡路大震災から23年を前に、兵庫県宝塚市では昨日、追悼の集いを開いた。住民は街と心の再生を願う石を一つ一つ積み上げ、形作られた「生」の文字が宝塚市の犠牲者と同じ118個の懐中電灯で照らされた。地震発生12時間前の昨日午後5時46分に黙祷が捧げられ、市民らは震災当時を思い出しながら犠牲者を悼んだ。訪れた人たちは「祖母が震災で犠牲となった。子供達に伝えていかなくてはならないので、とてもいい機会だと思う」等と述べていた。

キーワード
竹田城跡
朝来市
朝来市(兵庫)
阪神淡路大震災
宝塚市(兵庫)

スポーツす・またん! (ニュース)
05:37~

阪神の糸井が昨日大阪市内のヒットネスクラブで自主トレを公開し、野球選手とは思えない筋肉隆々の体を披露した。ボディビルの日本王者とおよそ2時間、みっちりトレーニングに励んだ糸井。今年の意気込みを漢字一文字で聞かれると「カ!ちから!。パワーだったり浜風に負けない力とか。なんとか広島を倒しててっぺん目指して頑張ります」と話した。

去年9月、通算16年間の現役生活に幕を下ろした元プロテニスプレーヤーの伊達公子さん(47)。伊達さんといえば現在開催中の全豪オープンを含め、全仏・全英でベスト4入り。また、1995年に錦織圭と並ぶ日本人歴代最高の世界ランク4位を記録するなど言わずと知れた日本テニス界のレジェンド。そんな伊達さんにフードファイター界のレジェンド!?藪さんが直撃。対談は伊達さんの思わぬ発言から始まった。「私ビックリしたんです。誕生日が一緒だってことに。さっきグーグルで調べたら一緒だと思って」と話した。

藪さんと意外な共通点があった伊達さん、実は関西出身。12歳まで京都で中学校3年間だけ滋賀・大津。その後兵庫県の高校で寮生活。園田学園高校に行ったので寮生活でほとんど家に帰ることも無かったという。「す・またん!」を見たことはあるといい、印象について「辛坊さんが出てらっしゃるのでキレのある分かりやすい解説と言うかコメントが見やすい」と話し、もう一人のメガネの方は?と聞くと「辛坊さんのイメージが…番組としては強いですけど」と話す。

高校卒業後、18歳からプロとして活躍した伊達さんは世界の頂点を狙えると脚光を浴びていた1996年、突然の引退。そして12年間のブランクを経て2008年、37歳で現役復帰した。「ランキングや勝敗ではなく楽しくて楽しくてできるだけ長くやりたいという思いでやっていた」等と話す。

「ずっとテニスを続けていたかった」とかたった伊達さんが去年2度目の引退を決意した理由について「2016年に手術したんですけど半月板と軟骨移植。膝の手術を経てカムバックしたんですけど今度は肩を痛めまして、三重苦四重苦ぐらいで戦わなくてはいけなくなって、トレーニングもこなせなくなってきて気持ち的にはまだまだやりたかったんですけどちょっと難しいかなっていう決断でしたね」などと話す。

このあと、ダイエット中の藪さんに伊達さんが意外なアドバイス!?。この続きは6時50分ごろの朝コレスポーツで!。今回46歳までプロとして走り続けた伊達さんからあす放送2000回を迎えるす・またん!へスペシャルメッセージ。「辛坊さん森さんおはようございます。放送2000回おめでとうございます。これまでいろいろな苦労もあったかと思いますが常に新しいことにチャレンジし続けて3000回4000回と続くよう2人仲良く力を合わせて頑張っていってください」と話した。2000回のプレゼントにサイン色紙を書いていただいた。応募方法は〒530-8056「放送2000回帰年プレゼント」水曜日係まで住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上応募ください。

キーワード
阪神
糸井
広島
大阪市(大阪)
全豪オープン
全仏
全英
園田学園高校
京都府
大津市(滋賀)
兵庫県
サイン色紙

ニュース (ニュース)
05:44~

1.17のつどいが行われている神戸市の東遊園地。寒さは和らいだが強い雨が降り続いている。その中でも灯され続けている灯りがある。今年は竹灯篭によって1995、1・17、伝え続けるということで伝えるという門司がかたどられた。23年前の今日、震度7の地震が6434人の尊い命を奪った。間もなく地震発生時刻午前5時46分を迎え、祈りが捧げられる。わずか15秒の揺れが大切な人、物を一瞬にして奪い、神戸の町を一変させた。震災当時82歳の母親をなくした76歳の息子は震災当時53歳。23年が経ち、母と同じ年齢に近づいてきた。生きていれば105歳。長生きしていたのか。震災を知らない神戸市民は4割を超えている。命の大切さ、災害の恐ろしさを震災を知らない世代にどのように伝えていくべきか、亡くなった方々に祈りを捧げるとともに震災についてじっくり考える1日となる。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド(す・またん!ベストアルバム「7回帰」絶賛発売中)

キーワード
東遊園地
1.17のつどい
阪神淡路大震災
神戸市(兵庫)
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
読売テレビ玄関前

エンタメす・またん! (ニュース)
05:48~

宮崎あおいさんが転職サイトの新CM発表会に出席した。宮崎さんといえば昨年末、V6の岡田准一さんと電撃再婚。報道陣から質問を受けるイベントは再婚以来これが初めてとなるが長谷川リポーターが新CMのテーマ“あたらしい生き方”にからめて直撃。「お幸せですか?“あたらしい生き方”はいかがでしょうか」と聞いたが笑顔のみだった。幸せオーラ全開の宮崎さんは今年の豊富を聞かれると“アレ”を勉強したいと宣言。「着物の着付けを改めて学びたい。2年くらい前に自分で着れるようになったがことし着ようと思ったらすっかり忘れてしまっていてお祝いの場所できれいに着られるようにを目指している」と話した。

映画「犬猿」の舞台挨拶に窪田正孝さん、新井浩文さんらが登場。窪田さんといえば去年12月に水川あさみさんとの同棲が報じられ、今回がそれ以来初の公の場。報道陣としてはなんとしても交際コメントがほしい所だったがイベント側がその雰囲気を感じ取ったのか記者の質問をとんでもない方法でさえぎった。なんと質問をかき消す大音量のBGM。一切のスキを与えない配慮で窪田さんは会場を後にした。果たして久保田さんと水川さんの結婚はあるのか。そして他にも芸能界には近々ゴールインと噂されるカップルが。今年結婚する確率が高い芸能人を長谷川リポーターが大胆予想する。(デイリースポーツ)

2018年結婚する確率が高い芸能人を大胆予想。第3位は窪田正孝と水川あさみ。昨年夏ドラマで共演しており、秋から交際を初めていてその後直ぐに同棲をしている。ポイントは2人で別々に乗っていた車を一台にしている。展開が早いのでもしかしたらあり得るかもしれない。ただ窪田さんがいま売り出し中でどうなのか、というところで60%。

2018年結婚する確率が高い芸能人を紹介する。

2位は松田翔太と秋元梢。交際2年半。九重親方の喪が明け、松田翔太の兄・松田龍平さんの離婚も成立している。2人で居るところを直撃されているが認めているというところで90%。

1位は高橋みなみと15歳年上のIT企業社長。半年前から既に同棲しており、今高橋みなみはラジオをしているが、それが終わると毎日スーパーに寄って夕飯の買い物をして帰宅しているという。

放送2000回への祝福コメントをくれた長澤まさみと高橋一生が出演する映画「嘘を愛する女」。5年間暮らした恋人の存在が全て嘘だったら。そんな衝撃的なテーマで贈るラブミステリー。2人が映画で共演するのは実は14年ぶり。今回始めて恋人役を演じるということで長澤さんは16歳で知り合った7歳年上の高橋さんについて感慨深い思いがあり「なんでも出来るお兄さんというイメージだった。恋人役を演じる感覚がなかった。高橋さんに対して。なので“あっそんな日も来るんだ”“私も大人になったなー”みたいな」と話す。高橋さんといえば去年数々の話題作に出演し大ブレーク。その理由として長澤さんが高橋さんのある変化を暴露。「人と会話するのを楽しんでる漢字が前よりもっと出てる」とし、高橋は「そこは多分自意識の問題かもしれない。自意識が変わったのはあるかも。ボクがいないほうが楽しくなると思っていた20代だった。30代になってせっかくいるんだったら楽しんで、逆に気を使われたくないのでしゃべろうかなという。大人になったってことだなー僕も」と話す。さらに映画のタイトルにちなんでこれまでについた「嘘」を聞いてみると高橋一生は「長い間ドッキリを仕掛けたことはあります。10年間くらい。弟が僕が電話してる時にずっと猫の声を後ろで真似していて、高橋の知人が“お前の家ネコいない?”と言われ、“いないよ”と言うと“ネコいるよ!すごい怒ってるよ!”“ネコにとり憑かれてるから気をつけて”と言われた。その数年後に“僕がとり憑かれてるのかな?”と言い出した。結末はものすごい怒られた」と話す。ここで恒例のフリップ質問。映画のテーマにちなみ、大きな隠し事をしてそうなのはどっち?高橋一生は「辛坊さん。すごくまじめな方という印象があるのでとんでもないものが隠れてるんだろうなという感じはある」とし、長澤まさみは「森さん。この写真がもう隠してそう。笑顔の裏に何かあるんじゃないか」と話した。さらに番組がもうすぐ2000回ということを伝えると何度もフリップ質問に答えてくれている長澤さんからクレーム。「だいたい森さんを選んでる気がします。森さん写真を変えたほうが良い。合わせたほうが良い2人の表情を。表情と洋服と。オーディションと一緒だから。何目線だ」等と話した。

みんなに踊ってもらう2000回スペやるPVプロジェクト。諸国アナはこの日一番の難関を目の前にしていた。果たしてアノお方は踊ってくれるのか。それは川藤阪神OB会長(68)。さっそく踊りの交渉をしてみると「あかんど!踊りなんてわしゃ幼稚園の時以来踊ったことあらへん。冗談よしこさんだろ」と話す。やはり踊ってもらうことは無理なのか。まずは踊ってもらいたい振り付けを見せることに。これを見た川藤OB会長は「お前らが踊るのを見てそれでワシが判断したらええ」ということでまずはリハーサルをしてみる。するとどうやら状況を理解し、踊ってくれそうな雰囲気。いよいよ本番。番組スタッフの踊りに「コラ!もっとしっかり踊らんか!」とバットで突っ込みをいれている様子を「出来ました」と言い、結局これをOKテイクにせざるを得なかった。明日放送。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
宮崎あおいさん
V6
岡田
「マイナビ転職」新CM発表会
日刊スポーツ
窪田正孝
水川あさみ
新井浩文
犬猿
映画「犬猿」プレミア上映会 舞台挨拶
デイリースポーツ
松田翔太
秋元梢
九重親方
松田龍平さん
高橋みなみ
嘘を愛する女
ハッピー!Ce Matin
読売テレビ玄関前

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送