情報ライブ ミヤネ屋 【カギは貴師弟…捜査”手の内”プロ読み▽大人気デーブ世界裏ネタ】

放送日 2017年12月14日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

松居一代と船越英一郎の離婚が成立した。松居一代はきのう2回目の離婚調停を行い、闘志むき出しで取材陣の質問に答えていた。しかし離婚合意が報じられた。そして船越英一郎の事務所が正式に調停離婚が成立したと発表。松居一代は調停の後は歯切れが悪かった。

松居一代は半年前に恐怖の告白と題してブログを公開、その数日後に船越英一郎の不貞を告白した。離婚調停となり、松居一代はSNSを駆使して自らの発言を発信、対する船越英一郎には激ヤセ報道が出た。松居一代は動画で船越英一郎が別宅で暮らす事になった内容を明かし、凝った作りの動画に注目が集まった。

BGM:「犯人の行方」古根川広明

スポーツニッポンの阿部公輔は松居・船越の離婚について「先月の1日に一度延期をしている。そのあたりから松居さんの猛進していく突破力が少しなりを潜めてきたので、水面下での話し合いが始まってきなというのは感じていた」などと話した。これまでの経緯を説明。6月28日、船越側が離婚調停の申し立てをした。その後松居サイドはユーチューブやブログなどに怒りの真相や船越を糾弾する内容の動画をアップし松居は最高裁まで争うと発言していた。第2回の離婚調停には2人とも代理人と出席。双方が出席していても、離婚調停の場合は2人が会わないことが多いという。

番組は松居一代の潜伏先をキャッチ、89歳の女性と生活を共にしていた。松居一代のSNS攻勢はやむことなく、船越英一郎側は名誉毀損などで松居一代を提訴。争いは遂に法廷の場へ。そんななか松居一代は九州北部豪雨の被災地でボランティアに参加した。その後、船越英一郎は個人としても松居一代を提訴した。1回目の離婚調停のあと、詳細を語らなかった松居一代は2回目の調停を延期していた。きのう2回目の調停が行われ、2人は離婚することになった。離婚で幕引きとなるか、気になる続編は…。

貴乃花部屋はきょうも報道陣が注目しているが、親方の動きは見せていない。日馬富士の傷害事件発覚からきょうで1か月となるが、貴乃花親方と貴ノ岩が沈黙する中、何度も貴乃花親方を訪問している日本相撲協会・鏡山危機管理部長は、スタッフからFAXでの連絡を伝えられたが、きのうも貴乃花親方へ5回目の訪問をした。鏡山危機管理部長はFAXというわけにいかないので、もう一度再度お願いに来た。電話は理事長がしているが出ないから来たなどと報道陣にコメントした。

なぜ早く決着したかについてスポニチは「早期決着すれば財産分与を求めないとしてきた船越側だが、裁判に発展すれば取り分を求める一般的な訴訟手続きになるため」だと説明。亀井正貴は「訴訟は避けたんでしょうね、船越さん側も訴訟はやりたくなった。財産分与を攻め材料として使ったんでしょうね」などと話した。なんできのう段階でわかったんですか?と聞かれ阿部公輔は「きのうすぐ答えなかったんですよね。松居さんがすぐに答えなかった、言葉に詰まってしまった。実は2年の戦いはきついと初めて弱音を吐いたんですよね これは大きかったですね」などと話した。船越の所属事務所からとどいたFAXを紹介した。「離婚が成立し慰謝料・財産分与はありません。船越が建築費の一部を負担して建てた自宅について、松居さんが船越の持ち分を買い取るかたちとなった」と紹介した。

実は今週月曜日に貴ノ岩関の聴取を13日に行いたいと要請していたが、来なかったので封書で正したという。貴乃花親方と相撲協会の深まる溝。日馬富士氏の書類送検後に貴ノ岩関の聴取に協力する考えだった貴乃花親方。しかし今週月曜の書類送検後に日本相撲協会へ検察の判断が出るまで協力できないと理事会での発言を覆した。相撲協会関係者はあの人は信用できないなどとコメントした。今月20日までに理事会の聴取ができなければ、相撲協会の調査は事実上打ち切りとなる見通し。カギを握る警察では何が起こっているのか。検察内部を知り尽くす専門家が生出演しスタジオで語る。

キーワード
松居一代
船越英一郎
スポーツニッポン
松居一代公式ブログ
離婚調停
離婚
サンケイスポーツ
犯人の行方
古根川広明
スポニチ
九州北部豪雨
スポーツ報知
東京家裁
貴乃花親方
日馬富士
貴乃花部屋
日本相撲協会
貴ノ岩
鏡山危機管理部長
八角理事長
江東区(東京)
宮古島市(沖縄)
白鵬
鶴竜
阿武咲
貴ノ岩関
高野委員長
日馬富士氏

ニュース (ニュース)
14:27~

ミヤネ屋汐留スタジオから中継。13日は聴取の日だったが貴乃花親方からの応答がなかった。スタジオでは普通の組織では考えられない行動などと声があがった。デイリースポーツでは貴乃花親方が処分されるのではないかと報じている。相撲協会側は昨日13日を貴ノ岩の聴取日に設定し貴乃花親方側に協力を要請していた。貴乃花親方側はおととい夜にFAXで「警察」と「検察」の意味を取り違えていたなどと回答している。貴乃花親方は今回の問題発覚後やりとりを文書で行うように相撲協会に求めてきていたが今月11日には次回からFAXでと要請している。(日刊スポーツ/デイリースポーツ/スポーツ報知/サンケイスポーツ)

スタジオでは「警察」と「検察」を間違えることは発音も含めて考えやすいという意見もでた。先月の30日の相撲協会理事会で警察の捜査が終わったら協力すると貴乃花親方は言っていた。今月11日に傷害容疑で書類送検された日馬富士、書類送検は相撲協会の中間報告とほぼ同じだった。鳥取県警は検察に対し起訴を求める厳重処分の意見をつけた。厳重処分の意見をつけることはケースとしては珍しくはなく被害者側の感情も大きく左右する。今月10日に貴乃花親方と電話で話した支援者は、貴乃花親方が相撲協会の正式な謝罪を待って対応を考えるつもりのようだなどと話していたが、貴乃花親方は相撲協会に「検察の判断が出るまで協力できない」などとする文書を送った。20日の理事会に貴乃花親方が出席するかどうかも今後のポイントになってくる。

貴乃花部屋前から中継。女性スタッフや若手力士などの出入りはあるが今日も日中は静まっていて親方の姿は確認できていないという。昨日も鏡山危機管理部長が5度目の訪問をしたが、部屋の中に居た貴乃花親方が応じることはなかった。音が聞こえないので稽古はしてない可能性があるという。

キーワード
東京・ミヤネ屋 汐留St
日刊スポーツ
貴ノ岩
貴乃花親方
八角理事長
日本相撲協会
貴乃花部屋
鏡山危機管理部長
デイリースポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
相撲協会
高野危機管理委員長
日馬富士
鳥取県警
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
14:46~

貴乃花部屋前から中継。13日、診断書の提出、また聴取への協力を投げかけるような文書を貴乃花部屋の部屋のポストに投函したので、14日どういった動きがあるのか、また反応に対して鏡山部長が動くことになるるのか。本日訪れたら6度目の訪問ということになる。12日に貴乃花親方から協力できないという文言のFAXを送っていたにも関わらず、13日、みんなで待っていたという。

春香クリスティーンは「暴力の件とまた別の所で相撲のイメージを悪くさせているのは残念」などと話した。

キーワード
貴乃花部屋
貴乃花親方
貴ノ岩
江東区(東京)
鏡山部長

このあと (その他)
14:51~

元検事が語る検事のホンネ

最新NEWS (ニュース)
14:54~

来年度の税制改正大綱を間もなく与党が正式決定する。神奈川・横浜市にあるオフィスでは、会社に属さずフリーランスで働くお母さんたちが子供の面倒を見てもらっている部屋の隣で仕事をすることができる。来年の税制改正の最大のポイントは、フリーランスなど多様な働き方に応じた所得税の見直し。会社員の給与所得控除を減らし、すべての人が対象の基礎控除を増やす。年収850万円超の会社員は増税・子育て中や介護中の人は対象外。新設の税としては、森林環境税・国際観光旅客税・たばこ税など。年収1億円超の超富裕層の収入源となる株で得た利益などは増税にならず。

今月7日神奈川・川崎市で、スマートフォンを操作しながら電動自転車に乗っていた女子大学生20歳が、歩行中の高齢女性77歳と出会い頭に衝突。女性は頭を強打し2日後病院で死亡。女子大学生は事故当時、両手にスマートフォンと飲み物、耳にはイヤフォンをしており「女性に気づかなかった」と話している。警察は女子大生を重過失致死の疑いで書類送検する方針。

歩きスマホももちろん危ないが、自転車スマホは本当に危険だから禁じるべき、と宮根がコメントした。当時女子大生は自転車に乗ってLINEをしていたという。

安倍首相は来日している国連のグテーレス事務総長と会談し、北朝鮮の非核化へ向け国連安保理決議を完全に履行することが必要との認識で一致。また安倍首相は拉致問題の早期解決の重要性も訴えた。

39年前に拉致された被害者女性の母親が一昨日亡くなり、告別式が営まれた。告別式には拉致被害者家族会代表も駆けつけた。亡くなった母親の弟は「遺志を継ぎながら救出運動を続けていく」と話した。

冬至前後のこの時期だけ富士山頂から朝日が昇る絶景”ダイヤモンド富士”が、山梨・富士川町で見られるように。今朝の富士山頂は雲ひとつなく晴れ渡り、午前7時30分ごろダイヤモンド富士が見られた。元日には初日の出で見られるこの絶景に多くの人で賑わう。

今日は東京都心からも富士山が確認できる。日テレの会社のエレベーターからも見える、と岸倫子アナがコメントした。また北朝鮮への対応について足並みの揃わないアメリカについて宮根や出演者らが話した。

キーワード
マフィス横濱元町
森林環境税
国際観光旅客税
たばこ税
横浜市(神奈川)
重過失致死
川崎市(神奈川)
LINE
安倍首相
グテーレス事務総長
首相官邸
国連安保理
拉致被害者家族会
姶良市(鹿児島)
富士川町(山梨)
日テレ
汐留(東京)
富士山

ニュース (ニュース)
15:03~

日馬富士は貴ノ岩に対し示談に向けて話し合いたいという内容の手紙を書いている。貴ノ岩は捜査関係者によると東京都内にいるが相撲協会はその所在を把握できていない。貴ノ岩は電話をかけてもでず、電源も切っているとみられている。書類送検された事件で検察が聴取する理由については一般的に警察の調書に疑問がある場合、もしくは証拠固めの必要がある場合がある。今回の場合は初期捜査から検察も参加していた可能性が高いが、改めて当事者らの話を聞くことが必要だと判断された。日馬富士に対しては事実確認、貴ノ岩に対しては処罰意思の確認がされ、同席した力士についてはする必要がない。聴取は基本的に検事と事務官と当事者の3人だが、貴乃花親方が同席を希望し、担当検事が許可を出せばOK、貴ノ岩の真意が聞けないと判断されれば同席はできない。相撲協会の中間報告は参考にする可能性があるが旭鷲山の証言は証拠にはならない。

日馬富士の処分について、傷害事件で正式な裁判になる条件として、けがの程度が全治3か月以上の骨折など、PTSDなどの重度の精神疾患、このどちらかに該当していなければならない。今回はどちらにもあてはまらないので年内に略式起訴の見通しとなっている。亀井弁護士は貴ノ岩の処罰意思が確認されれば年内に略式起訴され20~30万円の罰金が課されるとみている。ただ検事の本音としては検察の介入で角界の混乱を深くしたくなく、年内に決着したいと考えている。一般的に書類送検の未済案件は年内に終わらせる慣行になっている。示談の話になると条件を詰める必要があるので年内に片付かない可能性が高い。銅谷志朗は20日の理事会までには決着はしないとみている。26日には番付発表があり初場所が始まり貴ノ岩は休場する場合2日前までに診断書を出さなければならない。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
相撲協会
貴乃花親方
八角理事長
旭鷲山氏
高野危機管理委員長
鳥取地検
PTSD
初場所

デーブ・スペクターの世界“裏ネタ”ジャック (バラエティ/情報)
15:12~

デーブ・スペクターが世界の衝撃ニュースの裏ネタを紹介。

世界に20枚ほどしか無いというレオナルド・ダビンチのキリスト画が史上最高額で落札された。キリスト画といえば5年前、スペインの協会でおばあちゃんが修復し、台無しにしてしまった。史上最悪のキリスト画をめぐってとんでもないころが起こっているという。

第3子を妊娠中のキャサリン妃、先月末に撮影された姿を見ると、ふっくらしたお腹がくっきり映っていた。先月婚約発表を行ったヘンリー王子とメーガン・マークル。メーガンが着ていた白いコートに注文が殺到した。さらに4日後の公務で持っていたバッグがバカ売れしているという。2人の出会いは知人の紹介でヘンリー王子は、瞬く間に恋に落ちたという。2人は来年5月に結婚式を行う。最大の注目はウェディングケーキだという。結婚式に花を添えるのがジョージ王子とシャーロット王女。その大役とは。ジョージ王子がサンタにリクエストしたプレゼントとは。

ヘンリー王子とメーガン・マークルが先月27日に婚約発表した。メーガンはアメリカの女優だが、あまり知名度はなかったという。だが今はヘンリー王子と婚約したということで話題になっている。アメリカのゴシップ雑誌のほとんどの表紙がメーガン・マークルになっている。ヘンリー王子とメーガンは共通の友人が開いたパーティーで出会いヘンリー王子が一目惚れし出会いから4週間でプロポーズした。婚約指輪はダイアナ元妃の形見のダイヤを使用している。5300万円ほどの価値があると専門家は言っている。ロイヤルファミリーも祝福していて、ウィリアム王子は「個人的にはこれで、弟が我家の冷蔵庫を漁らなくなることを祈ってるよ」などとコメントし、女王の飼い犬もすごく懐いているという。婚約4日後には世界エイズデーのイベントに2人で参加し集まった人と20分交流した。

現在メーガンバブルが起きている。婚約発表のときに着ていた約7万円の白いコートは、「メーガン」という名前になり即完売。公務で持っていた7万5000円のバッグはテレビに出た11分後に完売。メーガンとおなじような鼻になりたいと整形をする人が増えている。来年の5月にウィンザー城の礼拝堂で挙式を行う。シャーロット王女とジョージ王子が大役をするのではないかと言われ、史上初のバナナのウエディングケーキがでるのではないかと言われている

来年の4月キャサリン妃は第3子を出産予定。今回はケンジントン宮殿で産みたいという希望があるという。伝統的に王族は病院で産まないという。ジョージ王子は学校のお遊戯回でキリスト劇を発表、演じたのは羊役だった。クリスマスのプレゼントの紙に5つ欲しいものを書く欄にジョージ王子はポリスカーと1つだけ書いてサンタに渡した。シャーロット王女は2歳で名門テニスクラブに入った。15日公開される「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」にウィリアム王子とヘンリー王子が出演するという。役柄はエリート兵士なのではと言われている。

史上最高の508億円でダビンチのキリスト画「サルバトール・ムンディ」が落札された。この絵は約240年間行方不明で、2011年まで長らくニセモノとされていた。オークションでの当初の予想は113億円だった。購入者はアラブ首長国連邦・アブダビ文化観光局で、先月オープンした「ルーヴル・アブダビ」で展示される。実はオークション会場にレオナルド・ディカプリオがいたという。母が妊娠中にヨーロッパの美術館でお腹を蹴られたことがあり、その時ちょうどダビンチの絵の前に立っていたことから息子の名をレオナルドにしたそう。

2012年スペインの教会にあった「この人を見よ」という絵を、善意で修復した当時80歳のヒメネスさん。「最後まで完成させたかった」と言っていたが、絵は激変しておりサルのような見た目に。第一発見者は原画の画家の孫で、元の絵を破壊したと立腹。市の担当者も「これ以上肖像画に触れないで」としていたが、観光客が殺到・便乗商品の販売・観覧料を教会が聴取するなど、この絵がまさかの大フィーバーを起こしている。町への経済効果は累計2860万円でヒメネスさんが”救世主”状態に。著作権料は49%がヒメネスさんへ入るが、町の老人ホームへ全額寄付している。

キーワード
レオナルド・ダビンチ
ヘンリー王子
キャサリン妃
メーガン・マークル
ジョージ王子
シャーロット王女
ウィリアム王子
世界エイズデー
ウィンザー城
ケンジントン宮殿
セントメアリーズ病院
ダビンチ
サルバトール・ムンディ
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
ルーヴル・アブダビ
レオナルド・ディカプリオ
アラブ首長国連邦
この人を見よ
セシリア・ヒメネスさん
ボルハ市(スペイン)

デーブ・スペクターの世界“裏ネタ”ジャック (バラエティ/情報)
15:37~

スペインの教会にあった絵を善意で修復するも、原画とは程遠い絵にしてしまったヒメネスさん。しかしこの絵を見ようと観光客が殺到し、町に多大な経済効果をもたらしている。この絵は結局、修復画のまま触れられないようパネルで保護された状態で教会に展示されている。現在でも月に2000人ほどの観覧者がおり、観覧料も値上げしている。また、近所には修復画の解説センターが完成し、顔はめパネルや絵本の出版、ヒメネスさんが主人公のオペラの上演、映画化も決定している。

キーワード
この人を見よ
ヒメネスさん
ボルハ市(スペイン)

奈良岡天気 (ニュース)
15:43~

視聴者からの投稿写真と、全国の天気予報を紹介。

キーワード
京都市(京都)
江別市(北海道)

エンディング (その他)
15:47~

全国の週間天気。

エンディングテーマ:世良公則「seeds -ココロノアカリ-」(ドリーミュージック)

キーワード
世良公則
seeds -ココロノアカリ-
ドリーミュージック
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送