朝生ワイド す・またん! 5か国語使う運転手も!外国語OKタクシー▽ラーメン祭り盛況

放送日 2017年11月20日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

出演者らが挨拶。森さんが「2週にわたってラーメンフェスタをやらせていただきましたけども、けっこう大勢の方が来てくださってありがとうございました」などと話した。

先週金曜日。「森ちゃんのラーメンフェスタ2017」の第2幕が開幕。会場には辛坊さん、藪恵壹さんなどが訪れ、籔さんは15分ほどで3杯完食。森さんの署名会にいはアメリカ人も来客。

もりのみやキューズモールベースで行われた「FM COCOLO」に森さんがPR出演。当時の映像が流れた。

昨日の天気は晴れ。諸國アナも駆けつけた。彩羽真矢さんはミニライブを行ったり、最終ゲストでは斉藤雪乃さんが登場。グランドフィナーレでは、お店を出店して下さった方々が集まり、大成功で終了。

ラーメンフェスタの売上は6日間で約6万4000杯。森さんは「でも、大変でしたね。来年やるとしたらね、森ちゃんじゃなくてす・またん!にするよ。君たちも巻き込むよ。2時間に1回はす・またん!バンドの演奏をはさんだらいいじゃん」などと話した。

このあとは・・・辛坊さんの朝刊早読みニュース

キーワード
森ちゃんのラーメンフェスタ2017
もりのみやキューズモールベース
FM COCOLO
す・またん!バンド
彩羽真矢
辛坊さん

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:29~

2週にわたって行われたラーメンフェスタについてトークを展開。森さんらは「昨日は、日焼けするぐらいいい天気でしたよ。でも、風は強かった」などと話した。

産経新聞「東芝、上場廃止回避 債務超過解消へ」と見出しを紹介。(産経新聞)

読売新聞、「日本版トマホーク開発へ 対地・対艦ミサイル」と見出しを紹介。(読売新聞)

朝日新聞、「スパコン超える量子コンピューター国産試作機 無償公開へ」と見出しを紹介。(朝日新聞)

毎日新聞、「『フェイク』生成は副業 ニュースの裏追う」と見出しを紹介。(毎日新聞)

日本経済新聞、「企業価値、22社が100億円超」と見出しを紹介。(日本経済新聞)

横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩を殴りケガをさせたとされる事件で、日本相撲協会の危機管理委員会が、きのう日馬富士本人から聞き取り調査を行った。危機管理委員会によると、日馬富士は暴力を振るったことは認めているという。一方、鳥取県警は先週金曜日、日馬富士本人から任意で事情を聴いた。日馬富士は鳥取県警に対し「ビンでは殴っていません」と説明したという。今後、横綱・白鵬など現場にいたほかの力士らからも話を聞く方針。

このあとは 日馬富士(33)ビール瓶否定も暴行認めた

きのう、神戸マラソンが開催。完走率96.1%だった。来週日曜日の大阪マラソンは天気が悪いらしく大変なことになるかもなどとトークした。(朝日新聞)

和歌山・かつらぎ町の縁起物「串柿」の写真が掲載されている記事を紹介。通常は10個で販売されているが最近では5個の販売があるらしく、10個は「いつもニコニコ仲むつまじく」と語呂合わせされるが、5個では「一人一人(1個1個)が皆(3個)幸せに」という願いが込められているという。(産経新聞)

紅葉の名所である京都・東福寺では見頃を迎えている。(毎日新聞)

中国共産党の外交部門トップの宋濤部長が習主席の特使として北朝鮮を訪れ、おととい金委員長の側近で北朝鮮の外交を統括する朝鮮労働党の李洙墉副委員長と会談。会談について両国は「朝鮮半島や地域情勢、両国関係など共通の関心事について意見を交換した」としており、核・ミサイル開発問題についても話し合ったと見られている。宋氏は金曜日にも金委員長の側近・崔竜海副委員長と会談、伝統的な友好関係の重要性を確認している。金委員長は今回の訪問期間中に宋氏との面会に応じる可能性がある。中国は中国共産党大会後、北朝鮮を訪問し報告・プレゼントを渡すということが恒例となっており、過去には金正日氏らに直接プレゼントを渡していたが、今回は異例で今日あわなければ北朝鮮が中国に対しても強硬なのかがわかるため注目されている。

事実上のクーデターが起きたアフリカ南部、ジンバブエで19日与党が緊急会合を開き、軍によって軟禁状態に置かれているムガベ大統領の党首解任を決めた。また妻・グレース氏も追放された。さらに与党はムガベ大統領に対し、20日正午までの辞任を求め、応じなければ弾劾手続きを始めるとしている。一方、あらたな党首には、今月突然解任された、ムナンガグワ前第1副大統領が選ばれた。ムガベ大統領は法律上まだ大統領のままだが、与党が離反したことで退陣は避けられない情勢となっている。

長野・松本市の浅間温泉で今年始めて開かれた「枕ンピック」は、枕を使った協議で3種目あり、複数で枕を投げ合い倒したペットボトルの数を競うものと、投げた距離を競うもの、敷布団の的を狙う「ターゲット枕」がある。獲得したポイントで賞品をもらうことができる。観光客など約300人が出場した。

キーワード
森ちゃんのラーメンフェスタ2017
日馬富士
貴ノ岩
朝日新聞
神戸マラソン
大阪マラソン
木島さん
ラーメン
産経新聞
かつらぎ町(和歌山)
串柿
東芝
読売新聞
トマホーク
毎日新聞
フェイク
日本経済新聞
両国国技館
日本相撲協会
危機管理委員会
鏡山親方
鳥取県警
大阪府
大阪湾
白鵬
東京都
福岡市(福岡)
東福寺
紅葉
ドローン
宋濤部長
中国共産党
習主席
李洙墉副委員長
中国共産党中央対外連絡部
金委員長
朝鮮労働党
崔竜海副委員長
中国共産党大会
金日成
金正日
平壌(北朝鮮)
朝鮮半島
ムガベ大統領
グレース氏
ムナンガグワ前第1副大統領
クーデター
まんじさん
ハラレ(ジンバブエ)
枕ンピック
松本市(長野)
ラーメンフェスタ
ゆるキャラグランプリ

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:38~

昨日、送検された六代目山口組直系・吉川組組長・68歳容疑者はすでに、逮捕・起訴されている「梅旧院」の社長・63歳被告から、3年前に3500万円を受け取り梅旧院に損害を与えた疑い。資金は納骨堂にかかわる”消滅した特許権”を売買する名目で流出していたことが分かった。仏壇を開くと画面上に遺影が映るしくみの特許を取得しているが7年前に消滅していたことから警察は被告を再逮捕し、金の流れを詳しく調べる方針。

2025年の万博誘致に向けて、フランスでのプレゼンテーションを終えた大阪市・吉村市長らが昨日、帰国。市長は博覧会国際事務局の総会で、大阪湾の人工島・夢洲を舞台にした会場の構想案のほか、途上国への支援の実例を紹介するなどして姿勢をアピール。万博にはフランス・ロシア・アゼルバイジャンが立候補していて、来年11月に開催国が決定。

キーワード
梅旧院
大阪府警本部
背任
吉川組
六代目山口組
特許権
万博
吉村市長
夢洲
関西空港
パリ(フランス)
アゼルバイジャン
ロシア
大阪湾

天気予報 (ニュース)
05:40~

読売テレビ玄関前から、現在の大阪の映像を背景に全国の天気予報と近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

BGM:「時間旅行」/す・またんバンド す・またん!ベストアルバム「7回帰」絶賛発売中

キーワード
時間旅行
7回帰
す・またんバンド
大阪市(大阪)
大阪府

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:41~

先週金曜日に行われた「森ちゃんのラーメンフェスタ2017」。ダイエット中の藪さんも会場に駆けつけたが、3杯を完食。負けじと諸國アナも3杯完食。藪さんのダイエット期限まであと4か月。

世界1位2位 中国ペア撃破 17歳伊藤・早田ペア ツアー2勝目についてスタジオトーク。辛坊さんらは「これはすごい」などとコメント。相手は中国1・2位のペアだった。

先程VTRにあった藪さんの話題に。辛坊さんは「ちょっと痩せてたよ」と話し、虎谷アナは「顎が痩せてました。諸國さんもアゴ周りシュッとしてきましたよ」などとコメント。

ITTFワールドツアー スウェーデンオープン 女子ダブルス決勝。世界ランク1位・2位が組む中国ペアと伊藤・早田の17歳ペアが対戦。伊藤のスマッシュでポイントを奪う。そして迎えたゲームポイント。17歳の伊藤・早田ペアが最強中国ペアから第一ゲームを奪う。さらに早田も続く。体制を崩しながらも返してポイントを奪う。迎えた第四ゲーム。伊藤にアクシデント。自分の打った球が頭に当たった。それでも流れを渡さず迎えたマッチポイント。世界ランク1・2位の中国ペアをやぶった日本の女子高生ペア。ツアー2勝目を飾った。

フランス・グルノーブルで行われた「フィギュアグランプリシリーズ第5戦」。ショートプログラム第2位の宇野昌磨選手が出場。逆転優勝へ快調な滑り出しを見せるが、終盤で転倒し、得点をのばすことができず。しかし、3季連続でGPファイナル進出決定。

アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝・日本vs韓国。日本は4回。西武・外崎修汰選手のタイムリーヒットで先制。再び、外崎選手が2打席連続のタイムリーで追加点。7-0で日本が勝利し、初代アジア王者に輝いた。

男子ゴルフ。世界ランク4位・今年唯一の国内ツアー出場となる松山英樹は3H Par3で自身初となるホールインワンで会場をわかせる。さらに13H Par5ロングパッとを見事にしずめた松山は5位で終了。なお、優勝は全米オープンを制したケプカが大会連覇を飾った。

稲葉ジャパンが韓国に圧勝。3連勝で初代アジア王者に輝いた。東京五輪へ快発進。(スポーツニッポン)

フランスで行われたラグビー日本代表vsトンガ代表。2011年以来、トンガ相手に11試合勝利がない日本は前半3分、相手のディフェンスを振り切って、レメキがトライ。さらに50メートル5秒8の俊足を誇る福岡堅樹がトライ。39-6で快勝の日本。トンガに6年ぶりの勝利。

昨日の試合で唯一、阪神から選出されたのが石崎選手。2戦0封の好投をみせた。来年の侍ジャパンに復活する可能性もある。(デイリースポーツ)

関西学生アメリカンフットボール。関西学院大学vs立命館大学の全勝対決。立命館は試合開始直後の最初の攻撃で西山が25ヤードのパスに成功。続く2プレイ目は西村七斗が34ヤードのランで一気にゴール前に詰め寄ると、続く3プレイ目。1年生・立川がゾーンに飛び込んで開始わずか3プレイで先制のタッチダウンを奪う。その後も着実に得点を重ねる立命館がそのまま逃げ切って2年ぶり11度目の優勝を掴んだ。

高知・安芸市で秋季キャンプ中の阪神は打ち上げを行った。金本監督はMVPを小野、才木、大山、陽川、中谷選手の5人を選出。(スポーツニッポン)

中谷選手について金本監督は「今季は30発は打てる!」と期待している。その後、阪神選手でシーズン30本塁打以上を超えた選手を紹介。岡田彰布選手など。(サンケイスポーツ)

キーワード
森ちゃんのラーメンフェスタ2017
ITTFワールドツアー・スウェーデンオープン
伊藤
早田
藪さん
諸國アナ
宇野昌磨
平昌五輪
陳夢
朱雨玲
GPファイナル
ストックホルム(スウェーデン)
4ループ
平野美宇
フィギュアグランプリシリーズ
ドイツオープン
稲葉ジャパン
諸國さん
アジアプロ野球チャンピオンシップ
外崎修汰選手
西武
ダンロップフェニックストーナメント
松山英樹
ホールインワン
弘前市(青森)
グルノーブル(フランス)
B.ケプカ
全米オープン
スポーツニッポン
宮崎県
ジャイアンツ
田口さん
ラグビー日本代表・リポビタンDツアー2017
稲葉監督
東京五輪
侍ジャパン
レメキ・ロマノ・ラヴァ
デイリースポーツ
阪神
福岡堅樹
石崎
関西学生アメリカンフットボール
関西学院大学
立命館大学
ラーメンフェスタ
マテオ
ドリス
西山
西村七斗
金本監督
MVP
小野
立川
才木
大山
陽川
中谷
梅野
安芸市(高知)
サンケイスポーツ
横浜
神宮
岡田彰布
ブラゼル
ブブゼラ

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:51~

大相撲本場所中に突如発覚した横綱・日馬富士による貴ノ岩への暴行騒動で、先週金曜日、両国国技館で7時間におよぶ任意の事情聴取をうけ、横行について、「瓶では殴っていません」と説明したという。一方日本相撲協会の危機管理委員会は貴ノ岩の師匠、貴乃花親方から提出された頭蓋底骨折などの診断書について、作成した医師に確認した結果、頭蓋底骨折と髄液漏は“疑い”で重傷ではなかったと発表した。そんな中、きのう相撲協会危機管理委員会による日馬富士への初の聞き取り調査が行われ、ここでも本人が暴行を認めたことが明らかになった。今朝の日刊スポーツによると、暴行の直前に白鵬が説教中に貴ノ岩がスマホでメールを始めたため貴ノ岩が「誰とだ?」と正すと「彼女です」とこたえたため「大横綱が話している時に何してんだ!」と日馬富士がカラオケのリモコンや素手で数発叩いたと報じている。きのう日本相撲協会の八角理事長は、騒動発覚後初めて謝罪の言葉を口にした。一方渦中にある貴乃花親方は未だ無言を貫いている。(日刊スポーツ)

日馬富士の暴行騒動について、貴ノ岩関の病状に関する診断書が2つあったことも明らかになっており、1つは10月29日貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出。この時の診断書ではケガの程度は軽く骨折などはなかったというものだったが、11月13日に相撲協会に提出されたものには、脳震盪・頭蓋底骨折、髄液漏の“疑い”など全治2週間とされていた。これについて協会側が担当した医師に調査したが、頭蓋底骨折については骨折線が発見されたがもともとの可能性が高いとし、髄液漏については実際に漏れた事実はないと、どちらも念のために“疑い”としたということで、担当医師は重傷であるように報道されたことに驚いているとコメント。

貴乃花親方について相撲協会は、貴乃花親方が務める巡業部長とは、巡業中のトラブルを協会に報告する義務があること、今月3日の聴取で「よくわからない」と発言したことなどから、冬巡業に帯同させないという措置をとる可能性もあると報じられている。(サンケイスポーツ)

大ヒット上映中の映画「泥棒役者」は、丸山隆平さん演じる泥棒が盗みに入った家で次々と他人に勘違いされるコメディー。丸山さんの映画の単独主演は初めてらしく、普段出演するこがない番組に出演することに「背負ってるな」という感じがすごくするとコメント。この作品では元泥棒役をえんじている丸山さんは、役に因んで欲しくてたまらないものは関ジャニ∞の錦戸亮さんの記憶力がいいという才能が欲しいと話した。さらに丸山さんが思わずついてしまうウソについて、先輩と話している時に知ったかぶりしてしまうことがあると告白した。丸山さんが役として演じるなら森さん?辛抱さん?と質問すると、森さんだと答え「明るくて、元気で、傷つきやすい、僕と似てるかな?」などと話した。

丸山さんと飲んだことがあるという森さん、内1回は虎谷さんも一緒だったなどとトークした。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
両国国技館
日本相撲協会
危機管理委員会
鏡山親方
白鵬
福岡市(福岡)
貴乃花親方
墨田区(東京)
頭蓋底骨折
髄液漏
日刊スポーツ
八角理事長
相撲協会
サンケイスポーツ
関ジャニ∞
ジャニーズ
丸山隆平
泥棒役者
ショウゲート
錦戸亮
京都府

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から全国の週間予報と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
読売テレビ玄関前
勤労感謝の日

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

スポット

スクール/教育

立命館大学

レジャー/交通

両国国技館
浅間温泉
神宮
もりのみやキューズモールベース
関西空港
横浜
フェニックスCC

不動産

夢洲

事件/事故/災害

吉川組

宗教

東福寺

情報/通信

読売テレビ玄関前

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送