朝生ワイド す・またん! 【台風接近…今後の天気▽CSファイナル第2戦▽週末プレゼント】

放送日 2017年10月20日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:11~

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし。

♪いやし雨。

♪こんな日はご用心。

現在の大阪の中継映像を背景に近畿地方の週末の天気予報を伝えた。

オープニングトーク。辛坊さんは「月曜日、この番組の時間中に台風中継真っ最中っていう感じだな。月曜日はもう、話題は選挙か台風でしょ。台風中継にしてくれたら俺は来なくていいわけだから」などと話した。

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ×森たけし
7回帰
いやし雨
こんな日はご用心
大阪府
台風21号

週末プレゼント (その他)
06:11~

週末プレゼント。「ピップエレキバンMAX-200・ピップマグネループEX」を5名様にプレゼント。応募電話番号0180-999-609。今日、夜12時まで。

キーワード
ピップエレキバンMAX-200・ピップマグネループEX

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:14~

大型で非常に強い「台風21号」は、発達しながら北上中。週明けには列島に上陸する恐れ。辛坊さんは「今のところ、月曜日の午前3時ごろに近畿地方に近づく見込みです。選挙の投票日も影響が出そうな感じです」などと話した。

明後日、衆院選の投開票。しかし、台風接近の影響で各地では投票日を前倒ししたり、投票所の変更を検討するなどしている。兵庫・南あわじ市の沼島では、投票所から淡路島の開票所まで定期船に載せて投票箱を運ぶ。公職選挙法によると、交通が不便で投票箱を運べない場合は都道府県選管の判断で投票日を前倒しできる。沼島の投票日は21日となった。辛坊さんは「沼島の有権者は429人だそうです」などと話した。(朝日新聞)

衆院選の終盤情勢について解説。序盤と顕著に変わったのは希望と立憲民主。辛抱さんは自・公の議席が減りそうだとコメント、日本経済新聞の記事では、衆院の定数は465議席で、与党の議席占有率は公示前は68.2%だったが、今回の調査結果なら63.9%に落ちると報じている。もし63.9%となった場合、3分の2を超えないため憲法改正のための発議ができなくなる可能性もある。(日本経済新聞)

読売新聞「自民、勢い維持」と掲載。今顕著な変化があるとされているのが希望と立憲民主。小池代表の側近で結党メンバーでもある若狭勝氏がでている東京10区では、序盤情勢では若狭氏が勝利とされていたが自民候補に水をあけられるなど、東京での伸び悩みが続いていると報じている。立憲民主は勢いを加速、東京7区の長妻昭代表代行ら3人が終盤になり混戦から抜け出し、計6人が優位となっており、比例では希望を上回り小選挙区選と合わせると、希望に匹敵する議席になる可能性もあると報じた。これらの世論調査は何万人に電話調査するなどして行われているが、過去のデータと照らし合わせ修正され記事にされていると辛抱さんは解説した。(読売新聞)

まだまだ最新ニュース辛坊解説!

キーワード
台風21号
衆院選
朝日新聞
日本経済新聞
読売新聞
辛坊
希望
立憲民主
自民
小池代表
若狭勝さん
長妻昭代表代行
世論調査
産経新聞
毎日新聞
共同通信
内閣支持率
ツイッター
東京都
公職選挙法
ズームイン!!朝
南あわじ市(兵庫)
沼島
淡路島

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

日本経済新聞に掲載、若狭勝さん(東京10区)の投票移行先の序盤情勢にくらべ終盤情勢では自民が22から29%へ、希望は24%から15%となっている。(日本経済新聞)

読売新聞「希望、東京でも劣勢」と掲載。しかし希望が立候補せず、立憲民主がたち共産が候補をおり野党が一本化されたような場所について解説。(読売新聞)

大阪城を間近に眺めることができるレストランに、ゴールドの空間…きのうオープンしたのは新しい商業施設「ミライザ大阪城」。建物は地上3階、地下1階建てで、天井のアーチや照明、窓枠などをそのまま残し歴史と伝統を感じることができる施設になっている。2階には昭和天皇も訪れたという貴賓室があり、そこを出ると目の前に大阪城が。3階にあるバーは豊臣秀吉の黄金の茶室を再現し、内装は全てゴールドになっている。「ミライザ大阪城」は天守閣のすぐ目の前にある旧陸軍施設を改装。戦後は、大阪府警本部や博物館などに利用されていた。築86年の洋館の中でフレンチやイタリアンなどの本格的な料理を楽しめるほか、たこ焼きを気軽に味わえるバー、忍者グッズを集めた土産物店などがある。今まで一般の人が入ることができなかった屋上があさってまで無料開放されている。来年春からは、この場所でバーベキューを楽しむことができるという。「世界中から、そして日本国内の方まで大阪城公園を訪れて、ここで滞在して楽しんでいただいて…。」などと吉村大阪市長が話した。(産経新聞)

USJを成功させた立役者の森岡毅氏が新会社「株式会社刀」を設立した。企業経営者の懐刀としてマーケティング力の注入による企業再生や新規事業に取り組むという。(読売新聞)

北海道・新潟・沖縄は自民が明らかに苦戦している。新潟・沖縄に至っては、小選挙区で自民が優勢のところが一つもないという。(読売新聞)

キーワード
日本経済新聞
読売新聞
産経新聞
ミライザ大阪城
吉村大阪市長
衆院選
自民
北海道
新潟県
沖縄県
若狭勝さん
小池氏
大阪城
立憲民主
希望
昭和天皇
豊臣秀吉
小泉進次郎
安倍総理
東京都
大阪府警本部
共産
大阪城公園
USJ
森岡毅

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

昨日、二所ノ関親方が千葉県船橋市の路上で倒れているのを通行人の女性が見つけ、病院に搬送されたが意識不明の重体となり緊急手術を受けた。自転車で転倒し頭を打ったと見られる。関係者によると手術はおよそ4時間半にわたって行われ、医師からは命に別状はないと説明を受けたという。湊川親方は会見で、今一生懸命治療している、今は眠っている状態と説明した。尾車親方は早く良くなって欲しいと話した。病院では妻の高田みづえさんが駆けつけた親方らと話す姿が見られた。二所ノ関部屋に戻った高田さんは、「ご迷惑をおかけしすみません。」と話した。当時雨が降っていたことから自転車で転倒したとみて調べている。

日産自動車で完成車の検査で資格のない社員が行っていた問題で、問題発覚後も不適切な検査が続いていたとして国内の全6工場で国内向けの全車両の出荷停止を発表した。社長は会見で再発防止策に取り組むとした。不適切な検査が続いていたのは追浜工場など4工場だ。日産はこれまでに116万台のリコールを発表していて、新たに発覚した3万4000台のうち登録済みの車についてもリコールを検討している。

皇后さまは今日83歳の誕生日をむかえられ、今年6月に天皇陛下の退位を可能にする特例法が成立したことに感謝の気持ちを述べられた。皇后さまは、長い年月、ひたすら象徴のあるべき姿を求めてここまで歩まれた陛下が、しばらく安息の日々をお持ちになれるということに安らぎを覚え、可能にしてくださった多くの方々に感謝しております、と文書で綴られた。今年は国内各地への旅も公的に訪れる最後の機会かもしれず、感慨も深く日本の土地の美しさを深く感じつつ旅をした、とも述べられた。宮内庁によると両陛下は日曜日には陛下の運転で皇居・東御苑に出かけるほか、毎朝ニュースを見た後御所や周辺を散策することが日課とし、週末にはテニスをすることもあるという。

核ミサイル問題の緊張が高まる中、北朝鮮の高官が出席する国際会議が19日モスクワ で始まった。アメリカや日本も参加予定でそれぞれが接触するのか注目される。崔善姫北米局長は核不拡散に関する会議に出席するため現地入りしている。会議にはアメリカの元当局者らも出席し、北朝鮮側と接触するかが注目されているが、 アメリカ元当局者の1人は明言しなかった。 歓迎式典には北朝鮮代表団が出席したが崔局長の姿はなかった。国連の軍縮部門のトップの中満泉事務次長も出席する。中満泉事務次長は考えていることをわかりあえるようになりたい、と崔局長と意見高官する意向を示した。

京都府宇治市にある世界文化遺産の宇治上神社の拝殿の階段などに液体がまかれているのが見つかり警察が捜査している。さらに18日、敷地内の春日神社の本殿にも同様の被害が確認された。宮司は、世界の宝であり本人の宝を傷つけるのは遺憾だと述べた。液体は無臭でひしゃくでまかれたような跡だということで警察は防犯カメラの映像を調べるなどし、文化財保護法違反の疑いで捜査している。

中国共産党大会に合わせて汚職の調査を行う党組織の幹部が会見し、習近平国家主席1期目の5年間で153万人を処分したと明らかにした。 処分された党員は153万7000人で、うち5万8000人が刑事処分に問われた。分散していた汚職取り締まり部門を統合して発足する国家監察委員会について、公職者すべてが取り締まりの対象になると強調した。習近平国家主席は党大会初日の演説でも大物幹部をトラにたとえ、退治してきたと述べ腐敗撲滅を強化する考えを示している。処分人数を発表した背景には習主席の権威を高める狙いがあるとみられる。

キーワード
二所ノ関親方
高田みづえさん
船橋市立医療センター
湊川親方
尾車親方
日産自動車
リコール
船橋市(千葉)
二所ノ関部屋
追浜工場
皇后さま
天皇陛下
退位特例法
宮内庁
皇居・東御苑
崔善姫北米局長
北朝鮮外務省
ロバート・カーリン氏
中満泉事務次長
国際連合
モスクワ(ロシア)
宇治上神社
春日神社
文化財保護法違反
宇治市(京都)
習近平国家主席
中国共産党大会
中央規律検査委員会
国家監察委員会
トラ
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送