かんさい情報ネットten. 【イチバン!主婦の味方!料理の手間を省く「便利グッズ」大特集!】

放送日 2017年9月26日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

本日のニュースにおけるトピックが紹介された。「”国難突破解散”で小池新党の動きは?」、「急増”無縁遺骨”変わる弔いの形」、「最新キッチングッズ&調理家電」のテロップ表示。

キーワード
総理

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

希望の党を立ち上げ代表となった小池代表は一夜明けたが、衆院選に関わる記者の質問には答えず、 都庁へと入った。一方で国難突破解散を宣言した安倍総理はその解散宣言のおよそ三時間前に希望の党結成が発表された。若狭勝議員に記者取材した際、小池都知事から発表の知らせを聞いたのは記者会見の直前であり、役職なども決まってはいないとされた。細野元環境相については小池氏の会見については事前に知っていた等とコメントした。また小池氏は小泉元首相と原発に関する話し合いも行っていた。

小池氏は真っ先に会っていたのは小泉元首相であり、昨日の記者会見においても脱原発を推進する小泉元首相と意見交換したとみられる発言も挙がった。また、希望の党はYoutubeで記者会見とほぼ同時刻に動画公開を行い、動画には小池氏を思わせる緑のスーツ姿の女性が映り、既成政党を批判するような内容となっていた。そんな小池氏に関しては自民党らからは冷ややかな声が挙がっていた。野党からは民進党の大島幹事長からは今後を検討する意見や、共産党の小池書記長は議員になり続けたい人の希望の党のような気がする等と批判的な意見等も挙がった。

キーワード
安倍総理
小池都知事
細野元環境相
若狭勝議員
小泉元首相
希望の党
衆院選
Youtube
小池氏
麻生財務相
自民党
民進党
共産党
小池書記長
大島幹事長
公明党
山口代表

タカオカ目線 (ニュース)
16:53~

小池新党に関するトークが繰り広げられた。高岡解説委員長はこの事態に一番騒いでるのは党を立ち上げた本人ではなく、メディアや永田町の方々であると述べた。また、小池戦術として怖いのは何をしてくるかがわからない点である等と語った。

小池氏の戦術についてのトーク。高岡解説委員長は小泉純一郎元首相と小池氏は会っており、小池氏の戦術については刺激や1人で決断等の小泉流を出している等とし、何をしてくるかが判らない等と語った。

小池氏の戦術については驚きという点が挙げられた。住田裕子は小池氏の戦術について突然は突然であるが、それなりの計算はしている等と語った。

小池新党に関する各党の反応に関するトーク。高岡解説委員長は各党の反応を挙げ、特出すべき点として来るべき首相は公明党の山口代表として指名し、比例票の狙いがある等と述べた。

小池新党は大阪維新の会である橋本流を手本しているというトーク。小池氏の戦術として大阪維新の会の多くの点を手本にしていると選挙カー等の例が挙げられた。田中里沙さんは小池さんの上手いやり方として永田町の論理だけではなく、人々に語りかけるような感じでどう風を吹かせようのかと虎視眈々と考えている等と述べた。

東京都の有権者が約1085万人(2014年)である等と語られた。高岡解説委員長は小池さんがどう票を獲得していくかが注目である等と語った。

キーワード
小池さん
希望の党
小泉元首相
小池氏
小池百合子知事
日本新党
総理
民進党
前原代表
公明党
山口代表
大阪維新の会

きょうのトップ (ニュース)
17:01~

安倍総理が国難と表現した北朝鮮問題。そんななかで北朝鮮は25日にアメリカ軍のB1戦略爆撃機を「戦争狂いが去勢を張って自慢する戦略兵器」と紹介し、ミサイルで爆破するなどの動画を公開した。 宣戦布告ときっかけとなったのはトランプ大統領と李容浩外相との挑発合戦でしあった。北朝鮮側はトランプ側の発言を宣戦布告だと主張し、爆撃機の撃墜を含めあらゆる選択肢机の上にあるなどと反乱した。また、アメリカガ側においてもサンダース報道官が宣戦布告の件について否定した。本件に対し、他国ではロシアのラブロフ外相は「まるで幼稚園で子どもがケンカをしているのに誰も止めない状態だ」等とコメントした。

大阪地裁堺支部で3歳の男児遺棄事件の初公判が開かれ、夫側と妻側で傷害致死についての共謀が争われた。事件は被告夫婦が自宅で長男を壁に打ち付けるなどの暴行を加え、死亡させて隠蔽を図った内容であった。今日の初公判で夫側は傷害致死については妻と共謀していないと起訴内容を一部否認した。妻側も傷害致死については無罪を主張するも、検察側からは借金のストレスから夫が男児に暴行をしていたと妻は知っており、暴行を暗に指示して共謀にあたると指摘した。被告らは過去に生活保護費を不正受給しており、服役していた過去がある。出所後、施設から子供を引き取り暮らすも、その際に児童相談所あkら府警に連絡はなく 行方不明となっていた。当時、自治体などの対応が大きな問題となり、この事件は虐待などの情報共有の転換点となった。

今年2月大阪府警は大阪府、大阪市、堺市と初めて虐待に関する協定を締結した。大阪府警は親の情報を児童相談所に伝え、児童相談所は子どもが帰される際は大阪府警に連絡するという内容であった。今年4月に、 大阪府警は虐待専門部署「児童虐待対策室」を設置した。ことし上半期に全国の警察にて児童相談所に通告された18歳未満の子供の数は3万262人、大阪府は4507人と前年と比べ512人増加した。

3歳の男児遺棄事件について、田中里沙学長は本当に悲しい事件であり、誰かが踏み込んでいれば助かったと思う等といたたまれない事件である等と述べた。また、大阪府警に関する虐待対策に関する内容も語られ、大阪府警から児童相談所に親のDVに関する情報を伝え、児童相談所は子供を帰す場合にも大阪府警に報告するという制度について説明された。

警察と児童相談所での連携に関する課題が挙げられた。課題として虐待の見極めであると述べられ、小さな傷においても虐待と見極められるかが難しい等と述べられた。

キーワード
安倍総理
李容浩外相
トランプ大統領
サンダース報道官
ラブロフ外相
首相官邸
大阪地裁堺支部
千早赤阪村(大阪)
傷害致死に
大阪府警
荒武泰子対策官
虐待
児童虐待

特集 (バラエティ/情報)
17:14~

年間死者およそ130万人となっている日本、引き取り手の居ない遺骨に自治体が対応に追われている。

増え続ける無縁遺骨についての話題。無縁遺骨は大阪市では年に2251人とされ、供養は市の職員などで行われる。無縁遺骨のほとんどは一人暮らしの高齢者であり、少子高齢化が進み、死者数が約130万人に登る日本であり、地方からでてきた人が身寄りなく遺骨になるケースが大井とされた。専門家は親族は疎遠になった関係の中でなくなった後の対応をするのが嫌で引取を拒むというケースが多い等と述べた。

大阪市立北斎場にて引き取りのない遺骨の紹介が行われ、数は約700等と紹介された。引き取りのない遺体は行政によって火葬され、遺骨は一時保管されている。大阪市では増え続ける遺骨に対応するため、約1年程で 無縁堂に入れるとしている。

大阪府内で過去3年間に遺骨の落とし物として36件届け出がなされた。公園等におかれていたり、去年9月においては東京駅のコインロッカーの中に女性の遺骨が捨てられるという事件も発生した。専門家においては遺骨を預けることへのコストの問題が指摘された。

無縁遺骨を無くそうと寺では様々なサービスを行われており、一時的に遺骨を預けるという預骨というのが紹介された。期間中に墓の準備等はでき、家庭の事情などですぐに納骨先が決まらない人達から問い合わせが多数あり、このサービスが始められた等とされていた。

無縁遺骨に関するスタジオトーク。出演者らは親戚と疎遠になるのは社会に根本的な問題がある等と語り、大阪市については10年間で無縁遺骨が約2倍になり、大阪市内でなくなった人の10人に1人が無縁堂に埋葬されていると伝えられた。また、預骨や海洋散骨等の色んな遺骨への対応が紹介され、弔いの形にも変化があると述べられた。

キーワード
無縁遺骨
阿倍野区(大阪)
大阪市立北斎場
東京駅
遺骨
柏原市(大阪)
さくらロイヤルメモリアルパーク
預骨
東山区(京都)
大谷祖廟
海洋散骨

イチバン (バラエティ/情報)
17:26~

時間と手間を省略してくれる最新調理家電及びキッチングッズを今回は紹介。

皮むきが一瞬でできる「チョイむきスマート」の紹介。使い方として果物を土台にセットし、上部のつめを果物に刺し固定し、皮をむく刃物を安全カバーから取り出してハンドルをまわすというものである。イチオシポイントとして電気を使わないので丸洗いできる。

湯切りができるグッズ「スナップビット」がクイズ形式で紹介された。イチオシポイントとして形を変えられるため、いろんなサイズの鍋に対応できるとのこと。

さい箸やお玉の仮置きできるグッズ「ちょいおきリーフ」をクイズ形式で紹介。イチオシPOINTとしてお玉についた水滴などはシンクに落ちる点とのこと。

イタリアからの家電「キッチンドローン」が紹介された。使い方として3つのアームを鍋につけてグッズを固定し、鍋底の羽を鍋幅に合わせてスイッチを押すだけで自動的に混ぜてくれる。イチオシPOINTとして料理を温める際、鍋底の焦げを防いでくれる。

キッチングッズをクイズ形式での出題。ある作業を一発で解決してくれるという、どんな時に役立つものかという質問に対し、住田裕子は水切りの時に役に立つ等と述べた。

キーワード
調理家電
チョイむきスマート
スナップビット
ちょいおきリーフ
キッチンドローン

イチバン (バラエティ/情報)
17:35~

ベジクラ プチトマト一発スライサーの紹介。面倒なトマトの2等分や4等分をトマトを中に入れて包丁で切るだけで一挙に出来上がるというグッズである。

マルコメ「椀ショット 極」の紹介。使い方としてボトルに水を入れてセット、液体の味噌ボトルをセットし、具材を入れたお椀を置いてスイッチを入れるだけで即座にお味噌汁が完成することができる。イチオシPOINTとしてみそ汁がおいしく飲める75℃に設定されるとのこと。

ドライフードが作れる「フードドライヤーミニ」の紹介。穴の開いた5つのトレイに輪切りにした果物等を載せ、スイッチを入れて果物や野菜を乾燥させる温風を送ることで簡単にドライフードが作れてしまう。

紹介したキッチングッズにおけるスタジオトーク。紹介したキッチンググッズに対し、円広志さんは「納得いくのがないなぁー」等と否定的な意見を述べた。

秋晴れ一転 あすは天気下り坂

キーワード
ベジクラ プチトマト一発スライサー
椀ショット極
マルコメ
フードドライヤーミニ
キッチンドローン

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

大阪の空模様の中継映像が流れ、カメムシが異様にみかけるという視聴者投稿が紹介された。また、ことわざ「カメムシが多い年は大雪」が挙げられ、気象庁が発表した今年の降る雪の量は平年より多いと見られている等と伝えられた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
気象庁
カメムシ
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送