朝生ワイド す・またん! 2017年9月14日放送回

放送日 2017年9月14日(木) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

キーワード
大阪(大阪)

オープニング (その他)
05:22~

辛坊さんの朝刊早読みニュース。

日本がんバレー!の告知テロップ。

「色合い的なバランスは悪くない」「カツサンドみたい」「森さんが夏休み」「吉弥さんが朝早くから誰よりも早くスタジオに入ってくださって誰よりも大きな声で挨拶してくださる。辛坊さんも見習って下さい」等とトークされた。

台風18号が非常に強い勢力に変わった。この後日本をずっと縦断していく可能性も出てきた、等と伝えた。

キーワード
日本がんバレー!
森さん
読売テレビ玄関前
台風18号

辛坊さんの早読み朝刊ニュース (ニュース)
05:26~

日本がんバレー!の告知テロップ。

女優2人降板騒動 鈴木砂羽(44)会見。

産経新聞、「朝鮮学校無償化認めず 東京地裁 対象除外は適法」と掲載。先日、大阪地裁が認めた判決を出したが、辛坊さんは広島と東京の判決の方が正しいと思うなどと持論をのべた。(産経新聞)

「ベースは配偶者、ほとんどのケースは夫が働いていて妻が専業主婦だったケース。逆のケースもあるが基本的にはそう書くと男女差別になる。わかりやすく言うと夫が公務員で妻が専業主婦のケース。それ以外の皆さんは関係ない。1990年の時点で高齢者だった方に払われている制度だがそもそもこんな制度を作るから悪い、今の若者にしわ寄せが行っている。今50歳の人が高齢者になってもこの制度は無い」等とトークされた。(読売新聞/毎日新聞)

朝日新聞、「東電の安全姿勢法的縛り 柏崎刈羽 原発運転に「適格」」と掲載。辛坊さんはこの記事について、適格だが今の新潟の状況からみると簡単には動かない気がするなどとのべた。(朝日新聞)

日本経済新聞、「VW 25年にEV300万台 中国は150万台」と掲載。辛抱さんは2020年を超えたころからガソリン車が無くなっていく方向となるだろうなどとのべた。(日本経済新聞)

群馬県や埼玉県の惣菜店「でりしゃす」でポテトサラダなどを食べた客が相次いでO157に感染した問題で新たに炒め物などを食べた3歳の女の子がO157に感染し、死亡していたことがわかった。亡くなったのは東京都内の3歳の女の子で家族と帰省中の先月11日に前橋市の「でりしゃす六供店」で買った惣菜を食べた。これまではポテトサラダなど主に非加熱の食品を食べた客が感染していたが今回は「えびの炒め物」など加熱されたものしか食べていなかったという。前橋市はトングの使い回しなどが原因で店内に商品に菌が付着する2次感染が起きた可能性を調べている。

きのう台風18号が直撃した沖縄・宮古島では、昨夜7時前に最大瞬間風速50.9mを観測。昨夜10時までの24時間雨量は469.5ミリと観測史上最多の雨となった。また宮古島では全世帯の9割り近い1万9600戸で停電した。台風18号は3連休に日本列島縦断の恐れがあり警戒が必要。

台風18号の進路予想を伝え、現在中心気圧940hPa、最大風速45m/sの非常に強い台風になっている。予報円の幅がまだ広いが現状は日本列島直撃コースとなっている。

「適切に加熱されていればO157は死ぬ。加熱されたものしか食べていないというと加熱された後で店頭に並んでいる時に菌が増えたとしか思えない」「トングの使い回し自体よく見る光景だ」等とトークされた。

東京都・足立区で水道水の異臭トラブルが相次ぎ、下水を処理した水が水道水と混ざっていたことがわかった。影響があったのは最大27世帯でうち2世帯からは「この水を飲んだ」「ご飯を炊いた」という訴えがあったという。東京都によると「飲んでも健康に影響がないレベルだった」という。原因は5年前に近くの水再生センター内にあるトイレの排水管の工事をした際に委託されていた会社が無断で処理水が流れる配管と上水が流れる配管を接続。バルブを閉じて処理水が流れないようにしていたが今月10日、排水管掃除の時にバルブをあけたままにしてしまい、処理水が上水の水道管を逆流し、家庭内に行き渡ってしまったという。

「健康被害が無いと言っても気分が悪い」等とトークされた。

小出恵介さんが今年5月、大阪・ミナミで深夜に17歳の少女を連れ回し、ともに飲酒するなどしたとして大阪府の青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検された。小出さんは任意の事情聴取に対し「落ち着いた雰囲気から17歳には見えず年齢はあとになって気づいた」と容疑を否認しているという。しかし警察は少女本人や同席していた客から話を聞いた結果、小出さんが少女を18歳未満だと認識していたと判断したという。

キーワード
日本がんバレー!
鈴木砂羽
産経新聞
東京地裁
大阪地裁
朝日新聞
毎日新聞
広島
読売新聞
年金
東電
柏崎刈羽
新潟県
日本経済新聞
VW
EV
中国
台風18号
でりしゃす六供店
O157
宮古島市(沖縄)
前橋市
前橋市(群馬)
埼玉県
東京都
足立区(東京)
小出恵介さん
大阪府
青少年健全育成条例違反

辛坊さんの早読み朝刊ニュース (ニュース)
05:36~

昨夜10時頃、堺市中区の集合住宅の一室で、女性の親子2人が倒れているのが見つかり、大阪府警は殺人事件として捜査本部を設置した。倒れていたのはこの部屋に住む35歳女性で胸や腹部を刺され搬送先の病院で死亡。4歳の娘も腹部を刺され重傷。事件後、35歳女性と以前内縁関係だった男性(48)が知人女性に反抗をほのめかし、女性が通報したことで事件が発覚した。警察はこの弾性が事情を知っているものとみて行方を追っている。

パナソニックが液晶テレビのリコールを発表した。対象製品は2011年12月~2013年6月までに製造された4つの品番の液晶テレビ。パナソニックによるとそのうち1つの品番について、回転動作によってスタンドのねじがゆるみ、モニター部分が転倒する危険があることがわかった。今年3月にはモニターが転倒して1歳の子供に接触する事故があり、パナソニックは同じ構造を持つ11万3000台あまりについてリコールを決定した。パナソニックは昨日からコールセンターをもうけ、無料で修理を行っている。フリーダイヤルは0120-878-590。

キーワード
大阪府警
中区(大阪)
パナソニック
TH-L55ET5
TH-L47ET5
TH-L42ET5
TH-L42E5
大阪市(大阪)

天気予報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から現在の神戸の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。台風18号は勢力が強まってきていて今後近畿にも影響が出てくる。近畿地方には今のところ日曜日に最も近づく予想。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
読売テレビ玄関前
台風18号
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
神戸市(兵庫)

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

甲子園で行われた阪神 vs 巨人。阪神の初回。俊介選手、上本博紀選手のツーベースヒットで出塁。しかし、チャンスを作るも無得点。先発は岩田投手。巨人・小林選手に先制打を許す。2回にも、タイムリーエラーで、3回・8安打・6失点でマウンドを降りた。3回に俊介選手がヒットで出塁するも、チャンスを生かせず。7-2で阪神は敗れた。

BGM:ハイハイ敗!!/辛坊治郎・森たけし

高校野球で優勝を果たした広島・広陵高校野球部のOBを一覧で紹介。阪神・金本監督、巨人・二岡智宏コーチなど。平松アナは「毎年、プロ野球選手を輩出しています」などと話した。

桂吉弥と平松翔馬が大阪府立春日丘高校の先輩後輩。吉弥の12年先輩には嘉門タツオさんが居る。修学旅行で落語を披露していた、等とトークされた。

阪神は毎回11安打も2得点しか奪えず、7-2で敗れた。虎谷アナは「最後の糸井選手のHRがあったのがちょっとスッキリしたなという感じがしますね」などと話した。その後、視聴者から届いたメッセージを紹介。

「す・またん!」公式ツイッターのテロップ。

広島とソフトバンクの両リーグが優勝目前。広島・ソフトバンク共にはマジック4。平松アナは「昨日の試合を振り返ってみたいと思います」と話した。(デイリースポーツ)

ヤフオクドームで行われたソフトバンク vs オリックス。2回。オリックス・マレーロ選手が14号先制ソロを放つと、4回にも連続15号勝ち越し2ラン。6回も、3打席連続HRを放ち、5-1でオリックスが勝利。

マツダスタジアムで行われた広島vsDeNA。広島は初回。田中選手が先頭打者HR。その後、安部選手、岩本選手の連続タイムリーで逆転に成功。12-4で広島が勝利。今季40度目の逆転勝ち。

広島は優勝マジック2。今日の試合で広島が勝って、阪神が負ければ広島が地元では26年ぶりにセ・リーグ連覇となる。桂吉弥さんらは「広島は本当に強くて逆転しますよね。今日の試合が重要になりますね」などと話した。午後7時から読売テレビで中継。

キーワード
阪神
巨人
辛坊治郎
森たけし
ハイハイ敗!!
広陵高校
甲子園
金本監督
二岡智宏コーチ
俊介
上本博紀
大阪府立春日丘高校
吉川光夫
神戸大学
同志社大学
岩田稔選手
嘉門タツオさん
小林誠司
西村健太朗
片岡篤史打撃コーチ
糸井
「す・またん!」公式ツイッター
す・またん!タオル
デイリースポーツ
広島
ソフトバンク
オリックス
ヤフオクドーム
マレーロ選手
マツダスタジアム
DeNA
田中
安部
岩本
秋山
菅野
川藤幸三
赤星憲広
小澤昭博
読売テレビ

エンタメす・またん! (ニュース)
05:48~

鈴木砂羽さんが初演出を手がかる舞台で大トラブルが発生。出演していた女優・鳳恵弥さんと牧野美千子さんがSNSで「土下座を強要された」として、公演2日前に降板。鈴木さんは、2人に加え劇団主宰の江頭美智留氏に対しても土下座を強要させたり、罵声をあびせた。しかし、ブログで「鳳恵弥さんのブログに記載のある事柄については事実とは違いますので訂正させていただきたいと思います。決して頭を下げさせられたわけではありません」と否定。土下座の強要については、「キャスト全員が床に座った状態でした。鳳さんも正座されていました。その姿勢のまま頭を下げられたので見た目が「土下座」という形になるのかもしれません」とコメント。さらに、降板女優の主張を完全否定。降板した2人の女優が所属する事務所代表は全く食い違いとは思いません。砂羽さんが土下座をさせたのかどうかという事が争点だと思います。私は促しているようにしか聞こえないし、責任を感じるべきではないかなと思います」「などと語った。昨日、初日舞台後に鈴木さんが記者の直撃に応じた。「土下座をさせたという事は全くございません。罵声を浴びせた事実もございません。お騒せしました」などと語り、完全否定。

鈴木砂羽さんの土下座による降板騒動。降板した鳳恵弥さんが怒っているのは土下座の他にも、鈴木さんが主宰である江頭美智留氏に対して尊敬する気持ちがない、悪口を言っていたなどをブログで綴っている。降板した女優2人は騒動となった9日。牧野氏から出演継続の依頼を受けたが鈴木さんが勝手に代役を探したため、公演中止を発表。しかし、再度出演依頼を受け承諾。鈴木さんは騒動の後、2人に関して「もう来ない」「降板するらしい」という話を聞いたが、よく分かっていない状況。11日に、女優2人は降板を発表。12日に鳳さんは土下座強要を告白。駒井千佳子さんは「舞台はテレビと違って、ファンの人がチケット買って時間をあけて雨が降っていようが劇場まで足を運ぶ訳じゃないですか。そういう人たちの事を無視しているような感じがしました。女同士のプライドの戦いになっているのかなと思います」などと話した。

キーワード
鈴木砂羽
鳳恵弥
牧野美千子
江頭美智留
Facebook
武田訓佳

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から、近畿地方の天気予報と全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
読売テレビ玄関前

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!タイトルコールと時報。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送