朝生ワイド す・またん! 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

虎谷アナらが挨拶。森アナが夏休み中なことついて「3日で終わるわけないですよね…嫌な予感がするんですけど。」「体質がドメスティックだからね…。多分家にいると思う。」「玄関前にいると思う。」などと虎谷アナらが話した。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
森ちゃん
読売テレビ玄関前

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

iPhone 8が9月22日に発売されることを紹介。ワイヤレス充電機能があると伝え、さらにiPhone Xが11月3日に発売されることなどを話した。

「楽しみだな…。ひらパーの脱出ゲーム。」「私、体験しに言ったんですよ。めちゃくちゃ楽しかったです。」などと辛坊さんらが話した。

北の輸出、9割制裁対象。安保理決議9回目。北朝鮮制裁、米中譲歩。石油輸出、初の対象。(読売新聞/朝日新聞)

国連安全保障理事会は、日本時間のきのう朝、北朝鮮への新たな制裁決議を全会一致で採択した。原油の北朝鮮への輸出を過去1年間の輸出量を超えないようにすることや、ガソリンなどの石油精製品の輸出について年間200万バレルを上限にするとしている。アメリカが当初掲げていた、原油・石油精製品の北朝鮮への全面輸出禁止は、中国・ロシアに配慮して見送られた。これを受けて、スイスで開かれている軍縮会議に出席している北朝鮮の大使は「違法な国連安保理決議を拒否し、最も強い言葉で非難する。」と発言した上で、アメリカに対し、「今後、我々の措置により、アメリカは経験したことがない最も大きな苦痛を味わうことになるだろう。」と威嚇した。「やらないよりはマシだと思う。」などと辛坊さんが話した。(朝日新聞)

トランプ大統領、11月来日へ。北問題協議、中国も初訪問。(産経新聞)

代表狙い襲撃か。神戸「任侠山口」警護役射殺。(毎日新聞)

きのう午前10時すぎ、神戸市長田区 の路上で、44歳の男性が拳銃で頭を撃たれ死亡した。警察によると、男性は「神戸山口組」から分裂した「任侠山口組」の関係者で、代表のボディーガードとみられている。代表らは3台の車列で自宅を出た直後、襲撃を図った男らが乗る車と衝突。もみ合いとなった直後に銃撃があったとみられている。襲撃グループは少なくとも3人という情報もあり、神戸山口組の関係者とみられ、警察が警戒を強めている。

きのう午前7時半頃、近鉄高田市駅前で撮影された映像。高架下の道路が冠水し、多くの車が水に浸かっている。きのう朝、近畿各地で大雨が降り、奈良県では1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降った。近鉄橿原神宮前駅では、階段を滝のように流れる雨水が。駅の構内には大量の雨水が流れ込み、朝から水をかき出す作業に追われていた。大和高田市などで、あわせて8棟が床上浸水、104棟で床下浸水の被害が出た。

台風18号が土日くらいに日本列島直撃の可能性も。

司法試験の合格者が最少の1543人になった。予備試験組は290人で過去最多。(読売新聞)

きのう午後、東京・羽田空港と浜松町駅を結ぶ東京モノレールで送電がストップし、一時乗客37人が閉じ込められた。停止した車両に取り残された人を移動させるために入ってきた車両に、幅50cmほどの橋がかけられ乗客が移動した。係員の誘導に従い乗客は一列になり車両を乗り移った。乗客はその後、羽田空港にバスで振り替え輸送された。

沖縄戦の集団自決のガマが荒らされた。(朝日新聞)

大谷翔平選手が今オフ、メジャーリーグに行くという。ポスティングシステムが変わり、一時のような何百億という話にはならないという。(毎日新聞)

キーワード
アップル
iPhone
iPhone X
iPhone 8
ひらパー
SEKAI NO OWARI
エキスポランド
読売新聞
朝日新聞
安保理決議
国連安全保障理事会
制裁決議
スイス
産経新聞
トランプ大統領
APEC
毎日新聞
任侠山口
神戸山口組
任侠山口組
山口組
五番町(兵庫)
近鉄高田市駅
近鉄橿原神宮前駅
広陵町(奈良)
天理市(奈良)
桜井市(奈良)
大和高田市(奈良)
橿原市(奈良)
台風18号
司法試験
予備試験
チビチリガマ
読谷村(沖縄)
集団自決
大谷翔平選手
東京モノレール
ポスティングシステム
羽田空港
スピード
大田区(東京)

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

大阪府寝屋川市の集合住宅の一室で男性が死亡していた事件で、同居する31歳の次男が逮捕された。逮捕された31歳の次男は、同居する父親の胸を包丁で刺すなどし殺害した疑いが持たれている。次男は12日朝、「父が血まみれで倒れている」と自ら110番通報、警察が事情を聴いていた。調べに対し次男は「借金のことで父から責め立てられストレスで殺そうと決めた」と容疑を認めている。

ストーカー行為をしたとして、京都市交通局の男が逮捕された。容疑者の男は今年1月~6月にかけて、24歳の知人女性に対し27回にわたりスマートフォンにわいせつ画像を送信。さらに女性の自宅にアダルトグッズを送りつけた疑いが持たれている。容疑者は勤務先で、公衆無線LANやフリーメールアドレスなどを使い身元を隠そうとしたとみられる。容疑者は調べに対し容疑を認めている。

キーワード
寝屋川市(大阪)
山科駅
京都市営地下鉄
ストーカー規制法違反
京都市交通局

天気予報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から現在の京都の映像を背景に近畿地方の天気予報と台風情報、近畿の週間予報を伝えた。今朝は濃霧注意報が兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県に出ている。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
読売テレビ玄関前
台風18号
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
京都府
濃霧注意報
兵庫県
滋賀県
奈良県

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

きのう、現役最後の大会を迎えた伊達公子選手。試合は1ゲームも取れず、ストレートで敗れ初戦敗退に終わるも、会場からは暖かい拍手が贈られた。「これだけ長い時間、プレーできた事を本当にうれしく思います。」などと伊達公子選手が話した。

きのう、U-18野球日本代表が帰国した。カナダでのワールドカップ優勝はならなかったものの、3位決定戦でカナダを破り3位に輝いた日本。キャプテンをつとめた早稲田実業高校の清宮幸太郎選手は自身の持つ高校通算最多ホームランを111本に更新。きのう、プロ志望届の提出時期について聞かれると「いつ頃まで…あんまり決めていないです。」などと清宮幸太郎選手が話した。プロ志望届の提出期限は来月12日まで。

日本ハム vs 楽天。札幌ドームにメジャー16球団30人を越すスカウトが集結。今シーズン3度目の先発で初勝利を目指す大谷翔平。立ち上がりから楽天打線を寄せ付けない。2回には今シーズン最速163kmをマーク。大谷は6回途中を無失点、チームを7点を奪い、大谷が今シーズン初勝利を飾った。

履正社の安田尚憲選手がプロ入りを表明した。東の清宮、西の安田と称させる高校通算65ホーマーを放ったプロ注目の高校生スラッガー。インタビューで同学年の清宮について「これまではずっと追いかけてきて…ずっと比較されてきて、そのおかげで注目されてきた。(清宮の)名前に負けないよう、自分も活躍していきたいと思う。」などと安田尚憲選手が話した。大阪・吹田市で生まれ育った安田尚憲選手。来月のドラフトでどの球団がその指名権を手にするのかに注目。

阪神 vs 巨人。阪神・藤浪晋太郎は5月4日以来の4勝目へ。阪神は6.5ゲーム差に迫る4位巨人との3連戦。阪神は初回糸井が広げたチャンスに、福留がセンターへのタイムリーヒットで阪神が2点を先制。さらに2回、上本、糸井、そして福留と3連続タイムリーヒットで、田口から大量5点を奪った。藤浪は3回、ホームランで1点を失うものの立ち上がりは上々。ところが続く4回、坂本にデッドボール。4試合連続となるデッドボールを許すと、ここから藤浪が崩れる。1アウト2塁1塁から、バッタ-は亀井、タイムリー2ベースヒットで3点差、さらに長野と2者連続のタイムリーを許し1点差とされる。藤浪はここで降板となってしまった。この1点のリードを石崎、高橋、マテオ、桑原と無失点リレー。迎えた最終9回、マウンドにはドリス。ドリスは不運なヒット。さらにピンチは広がり、この後ノーアウト2塁1塁と絶体絶命。福留が悪送球で同点ランナーを還してしまう。その後4時間24分に及ぶ試合で延長12回となったが決着つかず、阪神と巨人の初戦は引き分けに終わった。

履正社高校の安田尚憲選手がプロ入りを表明した。履正社高校出身の主なプロ野球選手には山田哲人選手などがいる。

藤浪晋太郎投手が7戦連続白星なし。今季4度目の2軍降格へ。5月4日のヤクルト戦以来、白星なし。(日刊スポーツ)

試合結果と順位表がテロップ表示。広島が負け、マジックがひとつ減ってしまった。最短の優勝は木曜日。きょうの阪神の先発予告は岩田投手。

阪神3試合連続サヨナラならず、4時間24分今季2度目のドロー。森さんの映像を背景にツイッターからのメッセージ「今日はいけるとウキウキしながら見ていたのに、延長引き分け。良かったのか悪かったのか」などを紹介した。辛坊さんは森さんの映像について、「ようするにあってもなくても良いような画面になってる」とコメントした。

「す・またん!」公式ツイッターのテロップ表示。

キーワード
ジャパン女子オープン
有明テニスの森
伊達公子選手
クルニッチ
U-18野球日本代表
羽田空港
ワールドカップ
清宮幸太郎選手
早稲田実業高校
札幌ドーム
カナダ
日本ハム
楽天
大谷翔平
履正社
安田尚憲選手
清宮
阪神
巨人
藤浪晋太郎
甲子園
ドラフト会議
吹田市(大阪)
糸井
福留
履正社高校
上本
田口
山田哲人
岸田護
オリックス
T-岡田
清宮選手
川藤さん
森さん
日刊スポーツ
藤浪晋太郎投手
マギー
ヤクルト
坂本
広島
亀井
長野
岩田投手
石崎
高橋
マテオ
桑原
ドリス
森越
橋本到
公式ツイッター
す・またん!検索
藤浪投手
田口さん

エンタメす・またん! (ニュース)
05:50~

泰葉さんがマネージャー・A氏との間に起こった脅迫報道の真相を激白した。これまで数々の過激発言を繰り返してきた泰葉さんが今回週刊誌にスクープされた内容は…?今年9月に発売する予定で2月からミニアルバムの制作活動をしていたという泰葉さんとマネージャー・A氏。A氏が制作費は600万円かかると伝えると、泰葉さんは「大丈夫、売れるから」と平然としていたという。しかし、発売2か月前の7月…なんと泰葉さんの会社の通帳に入っていたお金はわずか8000円。さらにA氏への給料も支払われず…。しかし泰葉さんはCDの発売会見を高級ホテルで300万円もかけて行うと言い出した。A氏が会社経営の杜撰さを注意すると、泰葉さんが突然ブログでA氏を罵倒。その後、制作費600万円が払えずCD制作が頓挫するとA氏を逆恨み。A氏に3日間で50通の脅迫メールを送りつけてきたという。さらに先月、A氏が自宅を出ると、脅迫状が入ったビニール袋が。他にも出刃包丁、犬のフンまで入っていたという。A氏は警察に相談し、泰葉さんは警察から事情を聴かれると「私がやりました」と認めたという。このことで泰葉さんを直撃すると自宅でのインタビューに成功。泰葉さんはあっさりと記事の内容を認めたが、A氏との関係は良好だという。「今のところ和解示談の方向で進んでいますが、お金を持って示談成立ということで、今Aさんとの間で話し合いが続いています。」などと泰葉さんが話した。(週刊女性)

泰葉さんはA氏との関係は良好だというが、番組がA氏に話を聞いたところ、2人の間ではまだ火種が燻っているという。A氏が泰葉さんと和解したが一部条件を出したといい、その条件はCD制作費約600万円を年内に返済することと、とにかく仕事をすること。もし罪に問われたら…アディーレ法律事務所の重光弁護士によると、脅迫罪で2年以下の懲役又は30万円以下の罰金が課せられる可能性があるという。他の方とも金銭トラブルがあり、総額にすると数千万円に及ぶのでは、という情報も。

おととい、妻子ある50代医師との5年間に渡るW不倫を認めた斉藤由貴さん。「ペナルティーは覚悟してお受けいたします」とコメントした通り、斉藤さんの出演するCMなどで逆風が吹き始めたという。斉藤さんは11年間、美容系飲料のキャラクターを務めているが、一報が出た時にはこれからも変わらず出演していくとされていたが、今回のことで今月中に契約更改について話し合う予定だという。

今年デビュー20周年を迎えたスガシカオさん。スガさん主催の音楽フェス「スガフェス!WEST」が9月18日(月・祝)大阪城ホールで開催される。スガさんは関西に思い入れがあるそうで「僕、ヒットしたのが関西からで、そこからどんどん全国に飛び火した。関西の育てられた。かけすぎ部というのをやっており、調味料や粉チーズを心置きなくかけて食べようって。馴染みのスパゲッティ屋では僕に粉チーズが出てこない。」などと話した。(♪Progress)スガさんにす・またん!のLIVEの様子を見てもらい、改善するところを聞くと「もう…CD流しちゃったらどうですか?歌パク、全パク。」などとスガさんが話した。(♪君も出来るよ!)

キーワード
泰葉
林家三平
週刊女性
アディーレ法律事務所
重光勇次弁護士
脅迫罪
斉藤由貴
不倫
Progress
スガフェス!WEST
大阪城ホール
君も出来るよ!

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
読売テレビ玄関前

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送