もうすぐ す・またん! 2017年8月18日放送回

放送日 2017年8月18日(金) 5:08~ 5:20
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

読売テレビ玄関前から中継。雨の日が続き、湿度が高まっているなどと話した。兵庫県、京都府の一部で大雨警報、洪水警報が発令中。他のお天気はこのあと。

キーワード
読売テレビ
大雨警報
洪水警報

朝刊見出しフラッシュ (ニュース)
05:10~

河野外務大臣と小野寺防衛大臣が出席する、日米外務防衛閣僚協議2プラス2がトランプ政権になってから初めて開かれた。焦点の北朝鮮情勢をめぐり日米が一体となり脅威に対処する方針が打ち出され、制裁など圧力強化や防衛力強化の方針で一致。また日本側はあらたに地上配備迎撃システム「イージス・アショア」導入方針を伝えたとみられる。イージス・アショアは1基約800億円だが、新型ミサイルを使えば2基で日本全体をカバーできるという。一方、政府は今日午前、北朝鮮の弾道ミサイルが上空を通過する可能性が指摘された中国・四国地方の9県を対象にJアラートを使った訓練を行う。きょうの訓練では実践と同じレベルの対応をとるよう説明会で要請された。政府は「ミサイル発射を強行させないことが最も重要だがいろいろな想定で準備することが大切だ」としている。

このあとはスポーツ トラの意地!福留(40)勝負強さみせつけた

キーワード
河野外務大臣
2プラス2
福留孝介
小野寺防衛大臣
トランプ政権
イージス・アショア
イージス艦
Jアラート
ワシントン(アメリカ)
東京都
日本
福留

スポーツ (ニュース)
05:13~

阪神vs広島。阪神は3回、同点で福留選手が勝ち越しのタイムリーヒットで2-1と逆転に成功。さらに5回、1アウト1・2塁のチャンスでまたも福留選手がタイムリーツーベースで3-1、さらに1点を加えた阪神は4-1とリードを広げる。その後同点に追いつかれた9回ウラ、サヨナラの場面で福留選手が犠打でサヨナラ勝ち5x-4。阪神は劇的勝利で広島に3連敗は阻止。

きょうの「す・またん!」では5時38分ごろから、きのうの阪神戦について山田久志さんが解説する。

このあとはエンタメ「夫婦生活38年 片岡鶴太郎(62)熟年離婚」。サンケイスポーツの記事を紹介した。

キーワード
福留選手
阪神
広島
片岡鶴太郎
サンケイスポーツ
京セラドーム
中田
ドリス
山田久志さん

エンタメ (ニュース)
05:16~

タレントの片岡鶴太郎さんが今年3月に38年間連れ添った妻と離婚していたことがわかった。鶴太郎さんは20代の時、愛媛県の劇団で修行時代に元妻と出会い結婚、3人の子どもを設けていた。多彩で知られる鶴太郎さんは今年6月インド政府公認のヨガインストラクターに合格、ヨガをストイックに極めすぎて夫婦間にすれ違いが生じ別居したと言われており、離婚原因の一つと言われている。また鶴太郎さんの知人が3人の息子が成人したこと、夫婦が還暦を迎えたことでそれぞれ別の道を生きることにしたと話し、離婚は円満離婚だと報じている。

このあとはお天気 朝のうち非常に激しい雨注意

キーワード
片岡鶴太郎
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
還暦
愛媛県
離婚
兵庫県
京都府

きょうのお天気 教えて木島さん (ニュース)
05:19~

近畿地方の天気予報を伝えた。兵庫県、京都府の一部で大雨警報、洪水警報が発令、竜巻注意報・土砂災害警戒情報が兵庫県に発表されている。

BGM:「Everyone’s Song」/石井竜也

キーワード
大雨警報
洪水警報
Everyone’s Song
石井竜也
竜巻注意報
土砂災害警戒情報
兵庫県
京都府
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送