1周回って知らない話 羽鳥・水卜も知らない24時間テレビのギモンを解決SP

放送日 2017年8月16日(水) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

本日は24時間テレビ禁断の質問連発SP。出演者も知らないその真相が明らかに、衝撃の事実を全て公開。

24時間テレビ禁断の質問連発SP (バラエティ/情報)
19:01~

24時間マラソン、猫ひろしは走ったことある?ない?。正解は「ない」

24時間マラソン、ダチョウ倶楽部は走ったことある?ない?。正解は「ある」。1994年に3人一緒に100kmを感想。

24時間マラソン、郷ひろみは走ったことある?ない?。正解は「ない」。1999年ににしきのあきらが走った。

24時間マラソン、森田剛は走ったことある?ない?。正解は「ある」。1998年に史上最年少で100kmを完走。

24時間マラソン、北村晴男弁護士は走ったことある?ない?。正解は「ない」。丸山和也弁護士が2005年に走った。

24時間マラソン、東野幸治は走ったことある?ない?。正解は「ない」

24時間テレビに出演する水卜麻美や徳光和夫らが搭乗した。柴田理恵は小山慶一郎を見て「日本テレビのアナウンサーで元アイドルぐらいの感じ」などと話した。24時間テレビは当たり前になりすぎていて視聴者は多くの疑問を抱いている。疑問を聞くと「なんで24時間なんだろう」「なんでマラソン?なぜ走る」などの声があがった。

そもそもなんで24時間なの?という疑問。1978年に放送を開始した24時間テレビは日本テレビの開局特別番組として企画された。1回目のパーソナリティーは萩本欽一と大竹しのぶ。番組キャスターは大橋巨泉と竹下景子だった。野口五郎や西城秀樹などが歌で盛り上げ。手塚治虫がオリジナルの長編アニメを作成した。参加した芸能人は180人以上だった。番組のオープニングでなぜ24時間テレビが始まったのか語られていた。世の中にいる弱い人達、そういう人たちのためにテレビが役立つか、テレビを通じてチャリティーをしてみたいというのが理由だった。チャリティーに国民の関心を集めテレビを通してテレビの力で視聴者が1つになれるかという実験だった。都築忠彦は「生放送で番組を見て子どもたちが貯金箱を持って走って集まってくる、それを見て次の人が集まってくる。生でやらないとできない。人のために役立ちたいという子どもがたくさんいることを放送するためには、24時間やったほうがいいと思った」などと話した。

衝撃の事実が発覚!24時間テレビは1度きりの予定だった。

キーワード
猫ひろしは
ダチョウ倶楽部
寺門ジモン
上島竜兵
肥後克広
24時間テレビ
郷ひろみ
にしきのあきら
森田剛
井ノ原快彦
行列のできる法律相談所
丸山和也
日本テレビ
萩本欽一
大竹しのぶ
大橋巨泉
竹下景子
横山やすし
西城秀樹
西川きよし
野口五郎
手塚治虫
100万年地球の旅 バンダーブック
黒柳徹子
桂三枝

24時間テレビ禁断の質問連発SP (バラエティ/情報)
19:17~

24時間テレビの第1回目の放送の最後に表参道で行われたチャリティーパレード。募金を持った人が次々に集まり、その数は数万人に及んだ。最終的な募金額は11億9千万円を記録した。1度きりで終わる予定だったが当時の社長が、集まった人にまたやってくれと言われ、放送中に継続宣言をした。こうして翌年以降も開催されるようになった。

水卜麻美アナは日本テレビに入社が決まったときから、24時間テレビの司会をやるのが夢だった。3年前の5月にアナウンス部の部長に呼ばれて言われたという。

24時間テレビの間は寝てるの?という疑問。細かく休憩時間を貰えるけど、緊張感があるのでぐっすり寝たいなと思うことはないという。小山慶一郎は「興奮状態で休んでください言われても休めない」などと話した。徳光和夫は「やりながら眠ることもできる」などと話した。

今時の視聴者には、パーソナリティーといえばジャニーズのイメージが強い。しかしジャニーズ以外のパーソナリティーはたくさんいた。1985年にパーソナリティーを務めたのは小泉今日子。花の82年組として活躍した。当時、小泉と人気を争っていた中森明菜は、私服とすっぴんで募金を持って応援に駆けつけた。1987年のパーソナリティーは菊池桃子で、デビューわずか1年で日本武道館を2日連続で満員にするなど、桃子現象を巻き起こした。

1988年は後藤久美子。米倉涼子や武井咲を輩出した全日本国民的美少女コンテストは、第二の後藤久美子を探せというコンセプトで始まった。1989年は南野陽子。当時はプロマイド年間売上No.1のトップアイドルだった。1990年は宮沢りえ、日本アカデミー賞新人俳優賞、小室哲哉初トータルプロデュースで初デビューなど、日本中に宮沢りえブームを巻き起こした。その後、1992年は観月ありさ、1994年は牧瀬里穂、1998年は広末涼子が務めた。

「24時間テレビ」の番組宣伝。

キーワード
24時間テレビ
日本テレビ
小泉今日子
菊池桃子
ケント・デリカット
早見優
石川秀美
松本伊代
少女に何が起こったか
石立鉄男
中森明菜
日本武道館
後藤久美子
全日本国民的美少女コンテスト
米倉涼子
武井咲
ジャン・アレジ
南野陽子
宮沢りえ
日本アカデミー賞新人俳優賞
小室哲哉
DREAM RUSH
観月ありさ
牧瀬里穂
広末涼子
summer sunset
MajiでKoiする5秒前

24時間テレビ禁断の質問連発SP (バラエティ/情報)
19:29~

坂本トレーナーはそもそも何者?という疑問。坂本雄次トレーナーがスタジオに登場。このあと坂本トレーナーが裏話を告白する。

時代を象徴する24時間テレビのパーソナリティー。1995年、ジャニーズ事務所所属としてSMAPが初めてパーソナリティーを務めた。日本武道館には、番組開始前から1万人以上のファンが押し寄せた。以降、現在に至るまでジャニーズ事務所のタレントが活躍している。その中でも、嵐が最も数多くのパーソナリティーを務めた。その次に多いのがTOKIO。長瀬智也は10代、20代、30代でパーソナリティーを務めた。

パーソナリティーについてスタジオトーク。羽鳥慎一は「広末さんは透けていた」とコメント。徳光和夫も印象に残っているパーソナリティーに広末涼子の名前を挙げ、「放送中には泣かないと言っていたが、終了後に号泣していた」などと話した。

なぜ毎回マラソンを走るのかという視聴者の疑問。そもそもマラソンは、1992年から始まった。生みの親の小杉善信専務は、「最後ゴールに向かって皆が共感できるものがあった方が良いと考えた」などと話した。マラソン好きだという間寛平のマネジャーから、「24時間走らせましょうか」という提案を受け、本人に聞かずに24時間マラソンを決めたという。間寛平は新潟・苗場から日本武道館を目指した。

マラソンランナーにはどうやって伝えているのか。ランナーへの伝え方は様々。TOKIO城島のように突然告げられることもあるという。

徳光和夫の記憶に残る3人のランナーを紹介。1人目は1998年の森田剛。最初は感想できるか不安だったというが、見事時間内にゴールした。2人目はイモトアヤコ。当時のイモトは「世界の果てまでイッテQ!」の海外ロケで超多忙だったため、疲労はピークだった。イモトは放送終了から15分後に完走した。3人目ははるな愛。そもそも徳光は、はるながランナーを引き受けるとは思わなかったという。

羽鳥の記憶に残るランナーがTOKIO城島。日本武道館に入る直前、TOKIOの残りメンバーがアドリブで駆けつけた。TOKIOは関ジャニ∞を気遣い、アリーナには入らなかったという。

「24時間テレビ40」の番組宣伝。

マラソンランナーはどうやって決めているのか。多くの人が共感・応援できる人、番組テーマにあった人選を心がけているという。

キーワード
24時間テレビ
SMAP
ジャニーズ事務所
木村拓哉
中居正広
日本武道館
KinKi Kids
タッキー&翼
関ジャニ∞
V6
Hey!Say!JUMP
TOKIO
長瀬智也
広末涼子
小泉今日子
所ジョージ
田中義剛
間寛平
苗場(新潟)
城島
森田剛
井ノ原快彦
イモトアヤコ
世界の果てまでイッテQ!
はるな愛
城島茂
大島美幸

24時間テレビ禁断の質問連発SP (バラエティ/情報)
19:43~

坂本トレーナーはそもそも何者?という疑問。坂本トレーナーは、マラソンの企画が始まってから参加している。もともとは企業の陸上部で15年間監督を務めていた坂本トレーナー。チャリティーマラソンが始まる前から間寛平の走りをサポートしていた。坂本トレーナーは記憶に残るランナーとして、徳光和夫の名前を挙げた。70歳でチャリティーマラソンに挑戦したため、体調管理に苦労したという。

Tシャツはなんで黄色なの?という疑問。企画者の都築忠彦さんは、「街中を撮影したときに仲間がいると一目で分かるようにするため」などと話した。その後、1997年のHITOEを始め、2003年のTOKIOなど、多くのパーソナリティーがチャリTシャツを手掛けた。2005年には初めて黄色以外のTシャツが制作されている。香取慎吾がプロデュースした。スタジオジブリやピクサーとコラボしたこともあるが、中でも草間彌生と大野智のコラボが話題を呼んだ。

なんで最後にサライを歌うの?という疑問。小杉善信専務は、「日本中で歌えればいいなと思って作った」などと話した。1992年の放送の企画で、エンディング曲を番組内で作ることになり、視聴者から歌詞を募集。加山雄三と谷村新司が作詞作曲した。

キーワード
24時間テレビ
間寛平
HITOE
TOKIO
香取慎吾
スタジオジブリ
ピクサー
草間彌生
大野智
サライ
所ジョージ
田中義剛
渡辺正行
谷村新司
楠田枝里子
生島ヒロシ
加山雄三

24時間テレビ禁断の質問連発SP (バラエティ/情報)
19:52~

なんで最後にサライを歌うの?という疑問。1992年の放送の企画で、エンディング曲を番組内で作ることになり、視聴者から歌詞を募集。歌詞を谷村新司がまとめ、加山雄三が作曲を担当した。谷村新司の詩の世界観、加山雄三の曲の歌いやすさから、この2人に作詞作曲をお願いしたという。「サライ」という曲名は、ペルシャ語で家・宿などの意味がある。

カラオケでサライを歌うという水卜アナ。同期で飲みに行ってカラオケに行くと、必ず最後に「サライ」を歌うという。一方、羽鳥はこっそりカラオケで入れ、強引に場をお開きにするために歌うと話した。徳光は、サライが流れると思わず実況してしまうという。

キーワード
24時間テレビ
サライ
谷村新司
加山雄三
海 その愛
広末涼子
長嶋茂雄

エンディング (その他)
19:55~

小山慶一郎は「24時間テレビは観てる方が一緒に作っているということが分かったので自分も参加している側なんだな」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送