変ラボ 誰もやらないおバカ実験にNEWS小山&加藤が挑む

『変ラボ』(へんラボ)とは、日本テレビで2016年4月8日から2016年9月30日まで毎週金曜日0:59 - 1:29(木曜深夜)に放送されていたバラエティ番組である。レギュラー放送開始に先駆け、2015年7月と2016年1月に単発放送が行われた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月7日(木) 10:30~11:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

Go!Go!ショコちゃんねる (その他)
10:34~

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

新木曜ドラマ「ドクターカー」の番組宣伝。

オープニング (その他)
10:38~

オープニング映像。

小山慶一郎らによるオープニングの挨拶と、ホラン千秋らゲストの紹介。

変ラボ (バラエティ/情報)
10:39~

今回のテーマは「オナラは爆発するのか?」。ホラン千秋は「ジャック」(発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)の、友達同士で缶にオナラを集めて火をつけるシーンは、本当に燃えてたのか?と思っていたと語った。

今回の実験に協力してくる日本大学の小林良夫さんと日本獣医生命科学大学の大橋雄二さんが登場。オナラにはメタンという燃える成分があるため、理論的には燃える可能性がある。大量なオナラを集め、特殊な点火装置で爆発させるのだが、メタンガスは腸内にメタン菌を持った人しか創りだす事ができない。メタン菌保有者の事をメタンプロデューサーと呼ぶ。

麹町の日本テレビでメタンプロデューサーオーディションを開催。メタン分析器に呼気をかける事で、メタンPか否かが分かる。メタンプロデューサーの中にもメタン濃度の高さでランクがあり、最小濃度は3で最高濃度は31だった。採集方法はプールで瓶を使って採集する水上置換法。採集係は小山慶一郎。オナラを誘発させる食べ物サツマイモとゴボウを食べるなどしてオナラを採集。news everyのため小山は途中離脱。8時間でオナラを大量に採集した。

小山が帰ってきたところで爆発実験を行った。実験の結果、97発分のオナラはわずかに爆発した。

小山慶一郎らによるオープニングの挨拶と、ホラン千秋らゲストの紹介。

バカリズムは、生活で使うガスって元々においないけど、安全のためににおいをつけている、おならもそういうことで危険性があるから体が本能的ににおいをつけている、とコメントした。

木原さんとそらジローの映像が流れた。

加藤シゲアキがクリオネは美味しいのかについて検証する。今回実験に協力してくれるのは珍生物ハンターの平坂寛。平坂寛は、前々から食べたいなぁと思ってて、と話した。

キーワード
オナラ
ジャック
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
日本大学
メタン
メタン菌
麹町(東京)
news every.
木原さん
そらジロー
クリオネ

変ラボ (バラエティ/情報)
10:54~

加藤シゲアキが「ヨコハマおもしろ水族館」を訪れた。加藤シゲアキは、ミジンウキマイマイという貝しか食べないとクリオネを食べたいので譲って欲しいと話すと出来ないと断られた。そこで紋別市オホーツク流氷科学センター桑原尚志に電話したところ「数を少ないんですけれども、ご対応させて頂きます」と話した。そこでtamaya 茗荷谷店でクリオネを茹でて食べることになった。

キーワード
クリオネ
ミジンウキマイマイ

変ラボ (バラエティ/情報)
10:58~

加藤シゲアキがクリオネを食べた。加藤シゲアキは、本当にちょっとしょっぱいだけ、オブラートで海水を包んだだけ、貝風味の食感がぐにゅぐにゅした海水、と話した。

齋藤孝は、最初に食べる人は偉い、小説家 坂口安吾も言ってますからね、最初に食べた人は貴重、と話した。

このあと「次なる実験を一部公開」

キーワード
クリオネ
坂口安吾

エンディング (その他)
11:01~

「変ラボ」の次回予告。

オープニング (その他)
11:02~

オープニング映像。

変ラボ (バラエティ/情報)
11:03~

小山慶一郎らがオープニングの挨拶。最初の研究テーマは「寝言で会話できるのか」。菊地亜美は寝言が酷く寝言を言った時に作動するアプリで100件入っていると話した。

遠藤拓郎先生は会話が撮れたらすごい記録だと話した。今回は寝言頻度の高い被験者が集まった。谷さんは寝言を録音してYouTubeにアップしているという。道音さんは寝言しりとりを始めるという。福田さんは発生練習をするなど寝言エリートが集まった。被験者には行動計を装着する。

午前1時実験開始。寝言を言いやすいのはストレスが溜まっているときで、他人と至近距離で寝ることでストレスを感じてもらう。午前3時以降はコルチゾールが増加し睡眠の質が下がり寝言が増加するという。開始から2時間18分に加集の咳払いに勅使河原が反応した。寝言を発するためには夢を見ている状態が必要で、カレーのにおいを嗅がせることにした。深夜3時半にカレーを作り、夢を誘発した。

カレーを置くと成宮が反応した。さらに波の音で海の夢を誘発した。道音が動きで反応した。その1時間後、谷の寝言に道音が反応した。その後2時間実験したが寝言もでず、遠藤先生も就寝した。後日、谷と福田で実験するが、寝言はあれど会話にはならなかった。

NEWSの新曲「チュムチュム」を朝イチで踊ると偽り、全員に振り付けをしていたがカットされたと話した。

実験は「話題のお取り寄せスイーツカブトムシが選ぶNo.1は?」4品の絶品スイーツの前に20匹のカブトムシを放流し、最もカブトムシに食されたものをカブトムシが選ぶNo.1に認定する。4品のスイーツを紹介した。松葉屋の噂の生どらにカラメルが入っていた。No.1は「ふくしまの桃ゼリー」。

次は「蚊に刺された時筋肉に力を入れると針が抜けなくなる?」長島孝行先生は今日どうなるか興味があると話した。刺された瞬間に筋肉に力を入れ、蚊が飛び立たなければ立証される。このあと針は抜けなくなるのか?

キーワード
寝言
YouTube
コルチゾール
カレー
NEWS
チュムチュム
カブトムシ
ふくしまの桃ゼリー
とりいさん家の芋ケーキ
噂の生どら
フルーツ生ロールケーキ
フルーツのウメダ
ヘラクレスオオカブトムシ
松葉屋

変ラボ (バラエティ/情報)
11:21~

小山で実験するが全く刺されなかった。そこで蚊に刺されそうなスタッフに交代した。スタッフが刺され力を入れたが、蚊を捕まえることは出来なかった。

最後は「ツバメは夜どこにいるのか?」鳥くんと調査する。ツバメの体は跳ぶようにできていて捜索は空を中心に行う。歩くこと2時間、湿地帯にツバメが集まっていた。

キーワード
ツバメ

変ラボ (バラエティ/情報)
11:26~

ツバメは草の上にとまっていた。ツバメは夏になるとすべてのヒナが巣立ち、数万羽の集団でねぐらをとる。天敵から身を守る・エサのありかを共有するなど諸説はあるが解明はされていない。

バカリズム禁断の自由研究。

キーワード
ツバメ
バカリズム

エンディング (その他)
11:29~

バカリズムはリビングで服着た状態でおしっこしたらどうなるかを試すと、なかなか出ないという。頑張って出すと徐々に慣れておねしょが止まらなくなったと話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送