手越祐也のFIFAクラブワールドカップハイライト 2015年12月20日放送回

放送日 2015年12月20日(日) 1:35~ 2:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:36~

オープニング映像。

大会オフィシャルソング:NEWS「ANTHEM」

手越祐也のFIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015の決勝、バルセロナ vs リバープレート戦がきょう行われ、クラブ世界一が決まると伝え、出演者たちで早く試合が観たいなどと話した。さらに、ゲストのどぶろっくがネタを披露。

キーワード
ANTHEM
NEWS
FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015
バルセロナ
FIFA Club World Cup Japan 2015
リバープレート
どぶろっく

手越祐也のFIFAクラブワールドカップハイライト (バラエティ/情報)
01:38~

大会オフィシャルソング:NEWS「ANTHEM」

トーナメント表を表示しながら、きょう横浜で行われる決勝戦は欧州王者のバルセロナと南米王者のリバープレートで、また、3位決定戦は開催国王者のサンフレッチェ広島がアジア王者の広州との戦いに臨むと畑下アナが伝え、手越祐也が、準決勝に欠場したバルセロナのメッシの緊急インタビューの映像が入ってきたと紹介。

大会オフィシャルソング:NEWS「ANTHEM」

城彰二が、バルセロナの注目選手としてFWスアレスを挙げ、攻守にわたって献身的な動きをすると説明。実際の試合の映像を見ながら、普通FWは攻撃に力を使いたいため、こんなに守備はしない、一方で攻撃のときには必ず周りを活かして自分の動きができる、完璧な選手と評した。手越祐也が、リバプールでもキングだったスアレスは、もっと我を出して、「俺によこせ、俺によこせ」とプレーしそうなものだが、周りをちゃんと活かしながら自分の特長も出しながらというのは、順応力がすごいと述べた。

大会オフィシャルソング:NEWS「ANTHEM」

手越祐也がリバープレートで期待する選手として、FWモラを挙げ、決定力があるのはもちろん、前線からの守備も欠かさない献身的な選手で、サンチェス、バルサのスアレスと同じウルグアイ出身、リベルタドーレス杯では4得点ずつ取っていると説明。リバープレートのウルグアイ・コンビは南米サッカーで、やはり南米のバルセロナの3トップ、MSNのことを知り尽くしているからこそ、ここを潰せばいいというポイントを読んで来るのではないか、なめているとやられかねない選手と述べた。

きのう午後、横浜市内で行われたバルセロナのメッシ、インタビュー。体調不良のため準決勝の試合を欠場したが、症状について、結石だと言われるまで何が起きたのか分からなかった、信じられないぐらい痛かったが幸運なことに石が出て今はだいぶ体調が良くなったと話した。また、決勝戦について、相手チームのリバープレートの状態は直接はほとんど見ていないしピッチでの様子も知らないとしながら、タフで簡単にはプレーできない試合になるだろう、攻撃のスペースを見つけるのに苦労するだろうと予想した。

バルセロナとMSNの最新情報。メッシはインタビューから約6時間後、決勝戦の舞台である横浜国際総合競技場に登場。チームの決勝前日練習に参加した。ボール回しで走り回るなど元気な姿を見せ、決勝戦への出場が期待される。一方、左足を傷めていたネイマールも全体練習に合流。順調な回復ぶりを見せ、こちらも決勝戦での復帰に期待がかかる。準決勝で大会史上初のハットトリックを決めたスアレスも終始笑顔で練習していた。

準決勝で2アシストのMFイニエスタが会見。決勝に向け、「とても重要な決勝戦。両クラブにとって、とても難しい試合、とても激しく濃厚な90分間になると思う。世界最高レベルのサッカーをお見せしたい」と、意気込みを語った。ルイス・エンリケ監督はメッシとネイマールについて「順調に回復している」とし、「バルセロナの選手は100%の状態じゃなくても試合に出て十分、実力を発揮できる」「決勝戦を楽しみたい。そのために、いつも通り戦いたい。1番強いクラブになるために最善を尽くしたいと思う」と話した。

スタジオトーク。手越祐也が、練習だけを見るとメッシ選手もネイマール選手ももしかしたら出場してくれるのではと期待を感じずにいられないと述べ、城彰二がメッシ、ネイマール、スアレスと揃ってほしい、1人だけで100%かもしれないが3人集まるとたぶん1000%ぐらいになってしまうとコメント。また、バルセロナの地元、スペインの新聞、ムンド・デポルティーボ紙は「3トップ準備完了」との見出しで、MSNが決勝に出場できる可能性が高いと伝えていると紹介し、出演者たちが、地元紙が報じるのは真実味があるなどと話した。手越は、リバープレートも一筋縄ではいかない、チェルシーがコリンチャンスに負ける姿を見ているので、何が起こるか本当に分からないと話した。

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015 決勝戦 リバープレート × バルセロナ の中継番組の告知を表示。

19日夕方、横浜市内でのリバープレートの映像。軽めのメニューを中心にトレーニングを行った。対戦するバルセロナのメッシは、「最初は様子をみて、状況次第で戦い方を変えてくるだろう」と分析し、「リバープレートのFW陣を考えればサンチェスからボールが出てくると思う」と予測した。メッシが警戒するサンチェスはスピードと運動量が武器のMF。一方、リバープレートのGKバロベロはメッシについて、「ここ何年かずっとスター選手。彼と対戦できることは我々にとって非常に重要な意味を持つ」と会見で話した。

スタジオトーク。城彰二が、リバープレートは準決勝での戦い方とは絶対違うと思う、南米のチームは相手に合わせることができ、とにかく必死に守ってカウンターというのが見られると思うと解説。また、メッシが名前を挙げていたMFサンチェスについては、1対1に強く、絶対に抜かれないという選手、運動量が豊富で注目して見るくると、キーを握っている感じがすると説明した。手越祐也は、南米の選手は球際に強いとコメント。どぶろっくが、「もしかしてだけど南米のことを知らないんじゃないの」「バルサがいいんだろ」とネタにした。

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015 決勝戦 リバープレート × バルセロナ の中継番組の告知を表示。

「サンフレッチェ広島 最新情報」。

キーワード
ANTHEM
NEWS
FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015
バルセロナ
リバープレート
サンフレッチェ広島
広州
メッシ
FIFA Club World Cup Japan 2015
横浜市(神奈川)
結石
MSN
FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015
イニエスタ
ルイス・エンリケ監督
ネイマール
ムンド・デポルティーボ
スアレス
サンチェス
バロベロ
モラ
ウルグアイ

手越祐也のFIFAクラブワールドカップハイライト (バラエティ/情報)
01:50~

2年ぶりの2度目の出場となる広州は初戦のクラブアメリカ戦のアディショナルタイム、2対1で準決勝進出を決めた。キャプテンの鄭智は、世界3位をとりたいと語る。一方広州と対戦するサンフレッチェ広島は、横浜市内でトレーニングの真っ最中。佐藤選手は日本のプライドを持って勝利を決めたいと意気込む。森保監督は日本の代表としてプレーをしたいと語った。

スタジオトーク。対戦相手の広州も手強いと手越は語る。城は、広州は日本キラーでアジアチャンピオンズリーグでは、6戦中3勝2分1敗の成績だという。また、両チームの予算は広州が約500億円なのに対し、サンフレッチェ広島は約30億円だ。これを聞いて森と江口は広島は買収されてしまうのではないかとネタに乗せて披露する。手越はこれに対して広島はプライドがあるのでそんなことはないと反論。城は、サイド攻撃がポイントだと語る。広島はこれが得意なのでこれで盛り返せるのではとコメントした。

「FIFAクラブワールドカップジャパン2015 3位決定戦」の番組宣伝が流れた。

このあとは今大会のゴールを全て放送。

キーワード
佐藤寿人選手
鄭智
広州
クラブアメリカ
サンフレッチェ広島
横浜市
森保一監督
鹿島アントラーズ
アジアチャンピオンズリーグ

手越祐也のFIFAクラブワールドカップハイライト (バラエティ/情報)
01:57~

森と江口の二人は、今日のMSNについて予想する。畑下アナは、MNSは「見て見て」「スゴいゴール」「NEWSの曲に乗せて」だと発表。今日はNEWSのアANTHEMという曲に乗せて放送する。

NEWSのANTHEMが流れた。

FIFAクラブワールドカップジャパン2015の激闘の数々を再放送。サンフレッチェ広島の先制点をとった映像のあと、塩谷のゴール映像を流す。次に準々決勝の映像が流れ、広州の鄭龍のシュート映像が流れる。塩谷のシュート映像が再び流れ、千葉や浅野のシュート映像も流れる。次は5位決定戦の映像。クラブアメリカの健闘が伝えられる。リバー・プレートにゴールを決められってしまった映像も振り返る。続いて準決勝戦の模様を放送。全15ボールの様子を伝えた。

この後は手越祐也の最後のパフォーマンスを放送。

キーワード
NEWS
ANTHEM
FIFAクラブワールドカップジャパン2015
塩谷司
サンフレッチェ広島
広州
鄭龍
千葉和彦
浅野拓磨
クラブアメリカ
リバープレート

エンディング (その他)
02:02~

バルセロナ対リバープレートの戦いについてのスコア予想。城は2対0でバルセロナが勝つと予想。森と江口の2人は6対9だと予想。手越は3対0でバルセロナが勝つのではないかとコメント。3位決定戦ではサンフレッチェ広島は広州と対戦。決勝戦はリバープレートとバルセロナが対戦する。

「クラブワールドカップサポーターズフェスタ」の宣伝が流れた。

「FIFAクラブワールドカップジャパン2015」の番組宣伝が流れた。

キーワード
クラブワールドカップサポーターズフェスタ
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送