朝生ワイド す・またん! 沿線は大騒ぎ?瑞風一番列車を徹底追跡▽虎はパ首位楽天戦

放送日 2017年6月19日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

静岡・南伊豆の沖合で、米国海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故で、米国海軍第7艦隊の司令官が横須賀基地で記者会見し、乗組員の捜索や船体の損傷状態について明らかにした。破損した区画を捜索したところ、乗組員数人が遺体で見つかり、行方不明者7人全員が死亡したとみられる。衝突時は乗組員の多くは就寝中で、水面下の船体部分に大きな穴があき、居住区画や機関室に海水が一気に流れ込むとともに、艦長は船室に閉じ込められたと述べた。

マクロン大統領率いる「共和国前進」の勢力が361議席を獲得する見込み。今回の選挙は無所属だったマクロン大統領が議会に支持基盤を固められるかどうかが焦点だったが、フィリップ首相「信頼を受けた」と勝利宣言した。一方で、投票率は43%程度とみられ、「マクロン支持」も全体の19%程度にすぎない。今後、マクロン大統領は議会の後ろ盾の元、国内の課題に取り組むことになるが、成果には厳しい目が注がれることになる。

先月26日、中国から神戸港に運ばれたコンテナの中身を尼崎市内で確認したところ、強い毒を持つ特定外来生物の「ヒアリ」が見つかった。これを受け、環境省と神戸市が、最初にコンテナが荷揚げされた神戸市のポートアイランドのコンテナヤードを調査したところ、複数の場所から約100匹の「ヒアリ」が新たに発見され、殺虫剤などで死滅させたという。神戸市は、南沙港からの船が発着するコンテナヤードを重点的に調査するとしている。

JR渋谷駅の再開発工事現場でクレーンの足場に使用していた鉄骨が崩れ、歩道との境のフェンスに倒れ掛かった。当時足場の解体作業を行なっていたがケガ人はなかった。警視庁が原因を調べている。

NNNが16日~18日に行った世論調査で、安倍内閣を支持すると答えた人は39.8%、一方、支持しないと答えた人は41.8%となった。安倍内閣の支持率が30%台になったのは、安全保障関連法成立直後の15年10月以来、1年8か月ぶりのこと。安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設をめぐる安倍首相の説明については、「納得しない」が68.6%に達した。また、文部科学省の内部文書をめぐる内閣府による「文科省に総理のご意向などと伝えた認識はない」などとする調査結果については、「納得しない」が68.1%。共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法をめぐり、与党側が委員会採決を省略して本会議採決に踏みきったことについては、65.1%の人が「よかったと思わない」と答えた。

上野動物園のパンダ シンシンの赤ちゃん。2回目の身体検査の様子が初公開された。耳の部分が少し黒くなるなどの変化が出ている。体長 16.4cm 体重 178.9gになった。順調に成長していて健康状態も良いということだ。

ロンドン警視庁が高層住宅火災の内部映像を公開した。映像には柱や配管がむき出しとなっている様子などが確認できる。現場では18日にも捜索活動が行われ、亡くなったとみられる人の数は58人よりも増えたとみられる。また、当時、住民以外にも人がいた可能性が高いとして情報提供を呼びかけている。

キーワード
アメリカ海軍
南伊豆(静岡)
イージス艦
横須賀基地
マクロン大統領
フィリップ首相
共和国前進
仏総選挙
尼崎市(兵庫)
ヒアリ
神戸港
環境省
神戸市(兵庫)
ポートアイランド
南沙港
JR渋谷駅
警視庁
安倍首相
加計学園
文科省
内閣府
安倍内閣
支持率
世論調査
改正組織犯罪処罰法
上野動物園
シンシン
パリ(フランス)
ロンドン警視庁
ロンドン(イギリス)

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪市内のライブ映像を流した。近畿各地の天気を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
梅雨
真夏日

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

元SMAPの稲垣さん・草なぎさん・香取さんの3名がジャニーズ事務所を退社した。中居さん・木村さんは在籍。(日刊スポーツ)

瑞風豪華寝台列車デビュー!旧トワイライトで知り合った夫婦が瑞風で新婚旅行の旅に(読売新聞)

アメリカ海軍イージス艦とフィリピンのコンテナ船が衝突しイージス艦内に米軍7人が行方不明となっていたが全員が艦内で死亡しているのが確認された。第三管区海上保安本部は18日、米海軍司令部から「海上に行方不明の乗り込み員はいない」と連絡を受け、不明者の捜索終了。右舷側の艦長室や操舵室が損壊し、その下方の船底に大きな穴が開いて浸水したと説明。船底には乗組員の居室や機械室があり、遺体は居住区画から見つかった。乗組員らが寝静まった夜更け、突然の衝撃とともに激流が容赦なく流れ込んだ。静岡県・伊豆半島沖で、米海軍イージス駆逐艦『フィッツジェラルド』とコンテナ船が衝突した事故。米海軍は18日、神奈川県・横須賀基地に停泊する同艦を公開した。艦内への立ち入りは規制されたが、大きくへこんだ船腹部分が事故の衝撃の大きさを物語った。コンテナ船のバルバス・バウの突起部分が船腹を貫いたとの事。(読売新聞/産経新聞)

キーワード
日刊スポーツ
SMAP
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
中居正広
木村拓哉
読売新聞
トワイライト
瑞風
産経新聞
アメリカ
フィリピン
アメリカ海軍
第三管区海上保安本部
静岡県
伊豆半島沖
横須賀基地
フィッツジェラルド
バルバス・バウ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

一昨日、将棋の史上最年少プロ棋士・藤井四段が大阪の関西将棋会館で朝日杯将棋オープン戦に臨み、藤岡隼太アマとの対局を制し連勝記録を27に伸ばした。持ち時間が一人40分で展開が早く、対局から1時間44分後に藤岡アマが投了し藤井四段が勝利した。藤井四段は「ここまで連勝できたというのは非常に幸運な感じで、28連勝に向けて自分の力を出し切れるように頑張りたいと思います。」と語った。藤井四段の連勝記録は現在歴代単独2位で、あと1勝で歴代最多記録に並ぶ。次の対局はあさって水曜日に行われる予定。明後日の対局は、藤井四段が20連勝目に対局した六段のプロ棋士でとても強く、27連勝の中で一番強かったと言われている。(日刊スポーツ)

米艦の右後方から衝突。コンテナ船は東京湾を目指していて、東に向かって走っていた。イージス艦は南下していたので、平行して走らないだろうという。平行して走っているという証言はコンテナ船の乗組員の話なので、どこまで信用していいのかという。平行して走っていたとすると後ろからぶつけた方が悪い。この航路だとしたらイージス艦の側に責任がある。アメリカ海軍の司令官は、「(船底付近の)キールの近くに大きな穴が開き、一気に浸水した。穴を見ると(コンテナ船)は横から突っ込んできたように見える」と説明した。コンテナ船の見張りが不十分で深夜だから相手の船の大きさを見誤って、イージス艦はそのまま抜けられると思った可能性がある。コンテナ船が右に曲がらずに、まっすぐ行ったら後ろを抜けられたという。(読売新聞/産経新聞/日本経済新聞)

強毒のヒアリが神戸港に定着している可能性がある。(産経新聞)

読売新聞:内閣支持率12ポイント減49%。朝日新聞:内閣支持41%に下落。毎日新聞:内閣支持36%に急落、不支持44%。NNN世論調査では支持と不支持が逆転している。日本経済新聞:内閣支持急落49%。安保法制通したときよりは落ちてない。自民党は安倍政権としては想定内の落ち方という。内閣改造で誰が入ってくるか。目玉は橋下徹、小泉進次郎。

このあと全国ニュースに続いて元SMAP香取・草なぎ・稲垣独立へ・・・のテロップ表示。

キーワード
藤井四段
関西将棋会館
朝日杯将棋オープン戦
藤岡隼太
読売新聞
産経新聞
日刊スポーツ
大阪府
神戸港
ヒアリ
日本経済新聞
東京湾
朝日新聞
毎日新聞
橋下徹
小泉進次郎
NNN
自民党
安保法制
イージス艦
日本経済新聞社
SMAP
香取
草なぎ
稲垣吾郎

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送