1周回って知らない話 平成のアイドルアナ&指原莉乃&おニャン子解散の裏事情SP

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは、日本テレビ系列で2016年9月7日から2019年3月6日まで毎週水曜日19:00 - 19:56に放送されたトークバラエティ番組である。レギュラー開始前には、2014年から特別番組として5度放送され、レギュラー放送終了後も、不定期特番として放送されている。なお、レギュラー開始前の2016年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は女子アナ&指原莉乃アイドルを深掘り2時間SP

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:00~

今から32年前のバブル時代、アナウンサーは堅い職業で女性アナウンサーとしか呼ばれなかった。初めて女子アナと呼んだのだが当時ノリにノっていたフジテレビが出版した「アナ本」。女性アナウンサーのしごとの裏側を紹介した本で自局アナウンサーを「花の女子アナ14人衆」と紹介したのが女子アナの始まり。昭和63年、河野景子、八木亜希子、有賀さつきが入社しバラエティで活躍。アイドルアナウンサーと呼ばれた。

花の三人娘と同時期、日本テレビでも永井美奈子が入社し「ジパングあさ6」メインキャスターや「マジカル頭脳パワー」では超人気司会者・板東英二のアシスタントを努めた。「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」では歴代最多10回のアシスタントを努めた。平成4年、女子アナ史上初アイドルユニットDORAが結成されイメージビデオも発売された。生放送の現場にはカメラ小僧が押し寄せ平成4年の恋人にしたい女ランキングで3位になった。この人気に河野景子も敗北宣言、その2年後、貴乃花と結婚した。永井は遅れる事6年、35歳で結婚した。

永井美奈子は上司の命令でミニスカートを履かされ、ある日の生放送に放送5秒前でファンから抱きつかれたが1秒前だったので平然とした顔で生放送に臨んだと話した。

平成4年に大神いずみが入社。お笑い担当のアイドルアナとして活躍し爆破カースタントにも挑戦。永井人気に続けとCDデビューもした。ルックスの可愛さから芸人ばりに体を張る姿のギャップが受け一躍バラエティーの人気者になった。

大神いずみは日本テレビの最終面接で落とされたが土屋プロデューサーから「何か面白くない?」とプッシュしてくれて採用してくれたと話した。

平成2年、渡辺真理がTBSにお嬢様アナとして入社。入社2年目で「モーニングEye」の司会に抜擢された。報道路線でありながら飾らない発言が受け平成6年、女子アナ好感度1位を獲得。「クイズダービー」の徳光和夫、「NEWS23」の筑紫哲也、「ニュースステーション」の久米宏、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」のビートたけしとコンビを組んだ。

渡辺真理は学校の先輩・八木亜希子の紹介で結婚し、衣装と結婚指輪は借り物だったという。

平成6年、木佐彩子がフジテレビに入社。ロサンゼルス育ち、帰国子女ならではの明るいキャラで瞬く間に局の看板アナウンサーになった。朝はめざましテレビ、昼は笑っていいとも!、夜はプロ野球ニュースと3本の生放送をこなした。木佐グッズはプレミアムがつきイベントで売られた500円墳のテレホンカードが35000円で取引されていた。

TBSを受けた木佐彩子は原稿を読む面接で知床を「ちしょう」と読んでしまい落とされた事を話した。

キーワード
井田由美アナウンサー
木村優子
河野景子
八木亜希子
有賀さつき
ジパングあさ6
マジカル頭脳パワー
ビートたけしのお笑いウルトラクイズ
アナ本
薮本雅子
板東英二
永井美奈子
貴乃花
DORA
いつまでもそばにいて
今でも…今なら…
大神いずみ
土屋プロデューサー
渡辺真理
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
山本文郎
徳光和夫
筑紫哲也
久米宏
ビートたけし
モーニングEye
クイズダービー
NEWS23
ニュースステーション
雨宮塔子
進藤晶子
木佐彩子
笑っていいとも!
めざましテレビ
プロ野球ニュース
羽鳥慎一

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:16~

同期の羽鳥慎一は木佐彩子の事が好きで木佐彩子の母に向かって「今日からお義母さんと呼んで良い?」と話し母も嬉しそうにしていたと話した。

平成13年、高島彩がフジテレビに入社。入社1年で冠番組「アヤパン」の司会に抜擢され入社2年目には秋元康プロデュースで歌手デビューを果たした。平成16年から始まった好きな女性アナウンサーランキングでは1位、第5回まで連続で1位を獲得しそのまま殿堂入りを果たした。

平成14年にフジテレビに入社した中野美奈子は入社1年目でめざましテレビに大抜擢。高島彩と共に黄金コンビ、フジテレビのWエースと呼ばれ女子アナブーム最高の盛り上がりになった。早朝アイドルユニット「Early Morning」でデビューした。

中野美奈子の第1志望は日本テレビだったが最終面接で落ちた。日本テレビは学生時代にイベントコンパニオンのアルバイトをしていたため愛着が湧いていて人事部員も優しかった。同期の宮崎宣子は最終面接でメロンパンの話をしていて「こんなので受かるの?」と話した。

弊政15年、小林麻耶がTBSに入社。素人時代から日本テレビ「恋のから騒ぎ」に出演、ぶりっこキャラで大ブレイク。入社後も超ぶりっこキャラを確立し大活躍。

平成17年、平井理央がフジテレビに入社。15歳でおはガールに抜擢されその後はグラビアなどで活躍。平成11年写真集売り上げでは4位。異色のアイドル出身アナとして話題となった。後にテレビ東京に入社する元モーニング娘。の紺野あさ美や日本テレビに入社した元乃木坂46の市來玲奈へと続くアイドルから局アナへの転身を確立した存在だった。

平成20年、加藤綾子がフジテレビに入社。キレイな顔立ち、抜群のスタイルとハイスペックアナウンサーとして人気になり好きなアナウンサーランキング2連覇した。

平成22年、水卜麻美が日本テレビに入社。これまで美人で憧れの存在だった女子アナが大食いの庶民派ぽっちゃりキャラ。好きなアナウンサーランキング5連覇を達成し理想の上司ランキングでも3年連続1位になった。

中野美奈子は女子アナのファンは生放送で女子アナがどこにいるのか分かっているためファンが突然現れ「僕のこと呼びましたよね?」と聞いてくる事があったと話した。なので中野はいつも追っかけファンから逃げ墓石に隠れていた。

キーワード
羽鳥慎一
藤井貴彦アナ
高島彩
秋元康
内田恭子
小林麻耶
滝川クリステル
中野美奈子
アヤパン
高樹千佳子
大塚範一
Early Morning
めざましテレビ
宮崎宣子
恋のから騒ぎ
人生が変わる1分間の深イイ話
平井理央
内山理名
鈴木亜美
田中麗奈
優香
紺野あさ美
市來玲奈
おはガール
モーニング娘。
乃木坂46
加藤綾子
水卜麻美
吉田沙保里
天海祐希
おしゃれイズム
幸せ!ボンビーガール

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:27~

プロ野球ニュースの報道中にスタッフに指示を出す姿がばっちり映った木佐彩子の映像。

15分以内に自己紹介をする課題で永井美奈子がぶりっ子アクションをとる映像とクイズで先に答えを言ってしまう映像。

別会場の中継リポートを担当した渡辺真理が工事現場のおじさんや侍などのコスプレをしながら中継する映像。

大神いずみが江ノ島の台風中継でデタラメな情報をリポートしていた映像。その理由は原稿がなく仕方なかったと主張。先輩の井田由美は「アナウンサーの仕事にはなっていない。現場に行って自分で感じる事、何を見てたっていい。原稿なんて用意されるわけないんだから」と指摘。当時の大神の主戦場は報道でなくバラエティーだった。推定高さ8mの巨大・山くずしなど体を張った仕事をしていたが唯一拒否していたのがスーパーJOCKEYの名物熱湯風呂は拒否していて、生着替えを嫌がり涙を流し、結果、藤井恒久アナの裸が流された。

中野美奈子が赤裸々告白!

キーワード
木佐彩子
牧原俊幸アナ
永井美奈子
福澤朗
関谷亜矢子
村山喜彦
渡辺真理
大神いずみ
ビートたけし
松永二三男
藤井恒久アナ
スーパーJOCKEY
江ノ島(神奈川)

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:38~

高島彩と不仲説があった中野美奈子だったが歯ブラシを貸し借りするほど仲良しだったと明かした。

美女フリーアナ軍団・セント・フォースをセント・フォースに所属している川田裕美の案内で調査。話を聞くセント・フォース取締役の菅大善さんは入社16年目で会社全体の統括を任されている重鎮。セント・フォースはマンションのワンフロアで2つの物件を借りている。広さは合計約200平米。オフィス、応接室などに使っている。所属タレントは100人で全員女性、代表が生き残る方法を考えた時にフリーアナウンサーに特化した事務所がなかったため1994年に設立。第一号はニュースステーションのお天気お姉さんで注目された大石恵とザ・ワイドMCの勝恵子。当初は所属タレントも少なく知名度もなかったため軌道に乗るまで大変だった。セント・フォース歴20年の望月理恵は局アナと違いアナウンス技術を誰も教えてくれないのが悩みだと話した。

2002年、民放各局で朝4時台の情報番組が次々と開始すると「ニュース朝いち430」で中田有紀、「めざにゅ~」で杉崎美香がキレイすぎるキャスターとして脚光を浴びた。それから美人だけど局アナではないフリーアナウンサーを続々と輩出しセント・フォースが世間にも広まった。

キーワード
高島彩
セント・フォース
大石恵
勝恵子
ニュースステーション
ザ・ワイド
ズームイン!!サタデー
中田有紀
杉崎美香
望月理恵
吉田恵
皆藤愛子
長野美郷
小菅晴香
高見侑里
ニュース朝いち430
めざにゅ~

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:48~

川田裕美がセント・フォースに「4月で辞めるので入れてくれませんか」という話をした日、ちょうど平日で菅大善さんはミヤネ屋の放送の後に川田が現れたと話した。セント・フォースに所属するパターンは3つあり局アナの場合、関係者の紹介で所属するパターンが一番多い。元局アナは46名在籍している。2つ目のパターンはスカウト。新井恵理那はミス青学グランプリを受賞したその場で声を掛けた。3つ目のパターンは毎月150通も届く履歴書。その中から書類審査、面接を経て所属する一般公募組。契約までこぎつけるのは年間約10人しかいない狭き門。その難関を突破したのが杉崎美香だった。実際の採用面接では実際の雰囲気と履歴書の写真、清楚な顔立ちなのかチェックしている。

所属5年目の岡副麻希は早稲田大学4年生の時にセント・フォースに所属。黒すぎるお天気お姉さんとして話題になった。セント・フォースが居心地いい理由は事務所への絶大な信頼。仕事も一緒に吟味しながら決めていく。恋愛は自由で川田は水着NG、岡副は元々水泳をしていたので競泳水着は嫌じゃないと話した。

セント・フォースは入所時から完全歩合制でギャラの取り分もかなり良い。今年1月からアナウンススクールを開設していて、教室はメインオフィスの隣の11帖の部屋。講師を担当する青山緑さんはミヤギテレビの元局アナ。セント・フォースカレッジ事務局長として後進の育成を行っている。生徒6人中5人が局アナ志望の現役女子大生。残りの1人は社会人。基礎コースは120分6コマで48000円。生徒数は現在約60名いる。ここでは発声・発音・ニュース原稿の読み方までアナウンサーになるための基礎を学んでいる。このスクールから局アナ合格者が出た場合、評判はうなぎのぼり。

ゲストの指原莉乃が登場。4月にアイドルを卒業すると話し新田恵利は今のアイドルについて「私達よりプロ意識があっておニャン子クラブは踊りともダンスとも言えない」と話した。指原莉乃は最初に好きになったアイドルは後藤真希と話した。

アイドルの第1号を調査。酒井政利さんによるとアイドルという言葉が使われ始めたのは1970年代。キャンディーズ、ピンク・レディー、山口百恵と伝説のアイドルが活躍した。1971年にデビューした南沙織は天地真理、小柳ルミ子と共に新三人娘と呼ばれた。それまで雪村いづみ、江利チエミ、美空ひばりが三人娘と呼ばれたがアイドルではなく青春スター、青春歌手という呼ばれ方をしていた。しかし、南沙織より以前、1958年の雑誌「平凡」に「浅丘ルリ子、芦川いづみアイドルスターとして活躍」という記述があった。

さらに調査を続けるとアイドル第1号に関する記述を発見。「幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記」の表紙を飾る明日待子について著者の笹山敬輔さんは「昭和初期にムーランルージュ新宿座でデビューした女優さんで非常に可愛くてあどけなかった事から若い学生のファンが沢山いて彼女目当てに通い詰める。AKB48の原型のような存在、アイドル第1号といえる」と説明。明日待子は1933年にデビューした。由利徹、森繁久彌も在籍していたムーランルージュ新宿座で13歳でデビューし愛らしいルックスで人気を博し看板娘となり一流企業のポスターに次々と抜擢。映画、レコード、グラビアと幅広く活躍した。

キーワード
セント・フォース
ミヤネ屋
酒井美帆
神田愛花
新井恵理那
杉崎美香
早稲田大学
岡副麻希 写真集
今井美桜
皆藤愛子
望月理恵
ミヤギテレビ
後藤真希
おニャン子クラブ
ますだおかだ
歌のトップテン
山口百恵
南沙織
天地真理
小柳ルミ子さん
雪村いづみ
江利チエミ
美空ひばり
浅丘ルリ子
芦川いづみ
キャンディーズ
ピンク・レディー
平凡
明日待子
幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記
由利徹
森繁久彌
AKB48
ムーランルージュ新宿座

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:08~

アイドル第1号の明日待子さんは現在98歳。明日待子さんは「自分でも分からないうちにアイドル第1号になってました。アイドルっていうのはただ夢中でお客様が満足して喜んで気持ちを明るくするよう一生懸命やってた」と話した。1949年、29歳の時に一般男性と結婚しアイドルを引退。北海道で日本舞踊の師範になった。98歳になった現在も舞台に立ち続けている。

アイドルの決めのポーズはキャンディーズの頃と変わらないという話で新田恵利は「本当みんな分からないんでカメラマンが教えてくれましたね。今でもやらされるのが猫のポーズ」と話した。指原莉乃は中学3年の時、学校に行っておらず大分の高校に入学したら誰かしら会ってしまうと思いAKB48のオーディションに応募し上京したと話した。

AKB48は2005年に第1期生オーディションが開催され2007年の5期生オーディションでは大分県からやって来た指原莉乃が臨んだ。1998年、モーニング娘。は5人から始まり人気バラエティ番組「ASAYAN」でオーディションを随時放送し話題になった。

1971年、公開オーディション番組「スター誕生!」が大ブームとなった。一般応募で集められた素人が地方予選を勝ち進み決勝大会に出場。決勝大会がテレビで放送された。当時斬新だったのが審査員はレコード会社や芸能プロダクションで採用したい出場者に札を挙げるシステム。札が挙がれば芸能界デビューが約束される。最高視聴率28.1%を叩き出した昭和を代表した番組。第1回大会で芸能界デビューしたのがオーディション番組アイドル第1号。「スター誕生!」に出演する岩崎宏美、石野真子、柏原芳恵、松本明子の映像が流れた。

キーワード
南沙織
篠山紀信
キャンディーズ
ピンク・レディー
宮迫
AKB48
高橋みなみ
渡辺麻友
モーニング娘。
ASAYAN
BINGO!
モーニングコーヒー
スター誕生!
岩崎宏美
松田聖子
河合奈保子
柏原芳恵
阿久悠
松本明子
西川きよし
あなた
ロマンス
聖母たちのララバイ
天使のらくがき
お元気ですか
Summer Beach~オレンジの香り~

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:20~

スター誕生!第1回大会アイドルデビューを果たしたのが森昌子。翌年、「せんせい」でデビューし日本レコード大賞新人賞を獲得。15歳で紅白に出場しスーパーアイドルの階段を駆け上がった。現在も全国各地でコンサートを開催。毎回コントを披露しているがここで生まれたのが森昌子の姪という設定のま~ちゃん。黒柳徹子を絶句させた。

寝起きドッキリ第1号は山口百恵。新田恵利はオールスター水泳大会で寝起きドッキリを受けたと話し、大磯プリンスホテルで芸能人カップルができたという。

AKB48の総卒業人数は約130人。2017年、℃-uteが解散。解散ライブには観客2万人が集まり指原莉乃も観戦していた。アイドルファンの間では最高のラストと呼ばれており別れの挨拶が終わると現在の時刻が表示され解散時刻9時10分(キュート)を刻んだ。

1985年、秋元康がプロデュースに関わったアイドルユニットでフジテレビ「夕やけニャンニャン」で素人中心に結成「夕やけニャンニャン」とは月曜~金曜の夕方に放送されていたバラエティー番組。若き日のとんねるずや中山秀征らが出演。最高視聴率18.1%を記録し大ヒット。同時におニャン子クラブの人気にも火を付け1986年のオリコンランキングで52週中36週1位となった。番組内で随時新メンバーのオーディションを行い加入順に会員番号が付けられたのも特徴。国生さゆり、新田恵利など卒業後、ソロデビューするものも現れた。「卒業」という言葉を使った第1号を使ったのもおニャン子クラブ。

キーワード
森昌子
スター誕生!
涙の連絡船
黒柳徹子
せんせい
片平なぎさ
中森明菜
山口百恵
ピンク・レディー
UFO
セカンドラブ
高橋みなみ
渡辺麻友
小嶋陽菜
おニャン子クラブ
AKB48
℃-ute
セーラー服を脱がさないで
秋元康
生稲晃子
工藤静香
大竹まこと
石橋貴明
木梨憲武
渡辺美奈代
渡辺満里奈
国生さゆり
新田恵利
とんねるず
歌のトップテン
夕やけニャンニャン
恋はくえすちょん
じゃあね
不思議な手品のように
夏を待てない
冬のオペラグラス

番組宣伝 (その他)
20:30~

今夜くらべてみましたの番組宣伝

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:31~

おニャン子クラブ解散の真相を城之内早苗、新田恵利、渡辺美奈代に聞いた。解散のきっかけは「夕やけニャンニャン」の終了、番組の視聴率が低迷し最終的に打ち切りという形で番組が終わった。最終メンバー19人中約半数が事務所未所属で進路がバラバラになり解散を余儀なくされた。新田恵利は番組スタッフから「次の夏のコンサートでお前卒業な」と言われ自分で卒業を決めた人は数名しかいないという。

1人の楽屋がほしかったという新田恵利はメンバー内の悪口はなく、学校でいじめられた子が楽屋で泣いていたと話した。

岡井千聖のバスツアーに初潜入。1泊2日のファンツアーで金額は1人66000円。AM10時、東京駅バスターミナルからスタート。総勢192人が参加し2歳から60代まで幅広い世代が参加。岡井はバスに乗らず先に会場となるホテルに到着していた。1日目はグリーティング、2S撮影会・グッズ販売、蜂蜜工房見学、夕食、お楽しみ企画が準備された。解散からファン交流がなかったため2ショット撮影でお客さんは爪痕を残そうとし、グッズ販売は他では手に入らない商品が並んだ。蜂蜜工房見学では岡井が食リポを行い夕食は岡井が参加者全員と水で乾杯。お酒・ジュースなどのドリンクは別料金。

キーワード
おニャン子クラブ
夕やけニャンニャン
ウェディングドレス

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
20:44~

スペシャルゲストとして岡井のお父さんが大好きなBOØWYの曲を歌いながら登場、岡井のSNSにも登場するためファンの間では人気者。カラオケで気がつくと3時間が経過し2011年にカバーし岡井イベントの定番曲となった「ロマンティック浮かれモード」を熱唱、床に寝転びオタ芸をする者も現れた。ファンの部屋には岡井のタオルを貼るのが定番。抽選で部屋に岡井が訪問するイベントもある。

2日目は朝食、マザー牧場でバター作り、動物ショーで岡井は動物から逃げ回り、昼食はまさかのジンギスカン。ファンの集いでは再び岡井の父親が登場し「浅イイ話」から一転、しっとりと歌い上げるバラードに感動。最後は握手会でお別れ。こうしてバスツアーが終了した。

キーワード
久住小春
藤本美貴
BOØWY
THE BLUE HEARTS
ZARD
℃-ute
人にやさしく
負けないで
Danceでバコーン!
ロマンティック浮かれモード
ありがとう~無限のエール~
バラライカ

番組宣伝 (その他)
20:52~

今夜くらべてみましたの番組宣伝

世界の年収400マンの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送