1周回って知らない話 古市憲寿の母が初告白(秘)幼少期&高橋一生が憧れる天才と対面

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは、日本テレビ系列で2016年9月7日から2019年3月6日まで毎週水曜日19:00 - 19:56に放送されたトークバラエティ番組である。レギュラー開始前には、2014年から特別番組として5度放送され、レギュラー放送終了後も、不定期特番として放送されている。なお、レギュラー開始前の2016年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

古市憲寿はなぜこんなに性格がゆがんでしまったのか。小学校時代を完全再現。テレビ初・母が語る本当の姿。さらに高橋一生が尊敬する芸能人とは。

キーワード
行列のできる法律相談所
高橋一生

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:01~

古市憲寿はいつからなぜそんな性格になったのか。古市は昔からこうだが、小学校で反抗期を迎えたと話した。古市は1985年東京生まれ。家にはそれぞれの部屋に自分用のテレビがあり、家族全員が家にいても各自が個室で過ごす生活を送っていた。夕食は家族別々のバイキング形式で食べていた。小学校のとき、将来役に立たないからという理由で体育の授業を休んでいた。さらに勝手に週休二日制を導入し、毎週月曜日は家で読書や自習をしていた。勉強は人一倍頑張っていたが、クラスでは浮いた存在になったという。しかし小学校6年生で学級新聞の記者になったことで人気者になった。クラス全員が読む新聞のため変なことを書かれまいと気を使うようになったという。中学時代の友人にアンケートを取ったところ、古市は物事を斜めから見て楽しんでいるスタンスの人、超インドア派などという回答が寄せられた。また偏食家でチョコレートばかり食べているとのこと。

キーワード
踊る!さんま御殿!!
東京都

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:14~

幼少時代について母親からのアンケート。1月14日に小さめに生まれたそう。架空の町やバスなどの路線を考えていたという。小学校時代。気管支ぜんそくを発症し、体育をサボる大義があった。中学・高校時代には将来芥川賞候補となる片鱗があった。中学1年生のときに初めての脚本を書いて、詩の賞で最優秀賞を受賞している。慶應義塾大学をAO入試で受けて入学。アルバイトしたことはないという。

本業は社会学者。若者の生態を書いた本で注目された。テレビに出だしたきっかけは若者の事を若者がしゃべっているためメディアも使いやすかったのではとしている。

社会学は社会問題から社会現象まで原因やメカニズムを統計やデータなどで分析する学問、簡単に言うと社会のことをあれこれ考える学問のこと。社会学者としてどんなことをしているのか。古市さんのご自宅へ。仕事部屋には本がたくさん。歴史の本や漫画本などジャンルに一貫性がなく様々な本が並んでいる。その数は5000冊以上。最近ハマったという本は「ねじ子のヒミツ手技」、医療手技のテクニックをマンガで解説した専門書。社会学者としてどんなことをしているのか。ノルウェーに留学していたため、ノルウェーの社会保障・育児を研究しているためそれ系の論文は読むようにしているという。慶應義塾大学3年の2005年にはオスロ大学に交換留学、この留学が社会学者としての原点になったそう。自らも育児政策などの論文をまとめ学会で発表。現在でも講演会を行っている。最近増えたお仕事は雑誌の連載。「波」では日本史についての連載、「with」では結婚についての連載など。

衝撃の結婚観にスタジオ大炎上

キーワード
気管支ぜんそく
芥川賞
慶應義塾大学
AO入試
真相報道バンキシャ!
ねじ子のヒミツ手技
オスロ大学
with

番組宣伝 (その他)
19:22~

「THE 突破ファイル」の番組宣伝。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:24~

結婚したとしても奥さんと違う男性と子どもを作って欲しい、その生まれた子どもを自分の子供を育てたいという古市さん。結婚は絶対にしたくないわけではなく、玄関は2つでお互いが会いたいときに会えばいい。愛ってなんなんでしょうねと話した。

俳優・高橋一生について川田裕美は本当に数少なくなった独身のかっこいい俳優さんだと話した。

古市さんの本業、社会学者としてのお仕事。政府からの依頼を受け、会議に出席。これからの社会保障・財政・医療を含めていろんな分野の専門家・企業家が集まって議論をしましょうという会議だそう。

高級そうなレストランにいたのはプロデューサーの残間里江子さんと文芸春秋の篠原一朗さん。古市さんが仕事よりも時間を使っていたのは友人との時間だった。この日は芥川賞の残念会。古市さんは交友関係の広さでも有名。田原総一郎さんや政治家の小泉進次郎さん、メンタリストのDaiGoさんなど。友達はいないと毎日が回っていかないもの、その時間は大事だと話した。

高橋一生さんが1周回って知りたい疑問は「犬が笑うって本当なの?」。少し前まで犬を飼っていた、去年3月に死んでしまった、僕が帰ると笑うように見えたと話した。SNSなどでよく見かける犬が笑っているように見える写真は本当に笑っているのか?動物の感情や行動に詳しい茂木先生は自分から笑顔を作るのは人間と類人猿だけだと言われている、犬の場合笑った表情と心の気持ちがリンクしている研究結果はないと話した。芸能界を代表する愛犬家の奈美悦子とIMALUに聞くと犬が笑うことに確信を持っていた。そこで2人と茂木先生とパンク町田さんの意見交換会を実施。茂木先生は飼い主の笑顔を真似ている、本当に喜んでいるかは科学的な研究はされていないと話した。2人は犬の最高の写真を見せて反論した。茂木先生はカーミングシグナルという表情が見ようによっては笑顔に見えると指摘。意見は永遠の平行線だった。高橋一生さんはお互いそう思ってるならそれでいいと話した。

佐藤健さんとの出会いは巻末対談を一緒にやったことだという。古市さんは自分から誘うようにしている。友達いないと言っている人は大抵誘われるのを待っている。それがすごく嫌で自分から誘うようにしていると話した。安倍昭恵さんとは居酒屋に行ったりしているそう。

高橋一生が1周回って会いたい人、1人目は芸歴47年の大物芸能人I。100枚以上のCD・DVDを販売しライブだけでなくフェスも開催。これまで20本以上のドラマに出演。高橋はライブにも足しげく通った、最初にハマったのは10代、友人がある番組で会っていて人生一悔しかったと話した。もう1人が天才落語家T。高橋は去年お芝居で落語をやった、動画を見た中ですごいリズムだなと思ったと話した。Tは落語界の救世主と言われる超人気者。試しに国立演芸場の落語会に行ってみると会場は満席で爆笑の渦が。お客さんに話を聞いてみると「表情がすごく引き込まれる」「すごく独特な間がある」などの声。現在Tはコメンテーターなど様々な活動をしている。高橋一生が会いたい2人とは?

キーワード
落合陽一
高田旭人
ジャパネットホールディングス
蒼い時
文芸春秋
芥川賞
田原総一郎
為末大
小泉進次郎
DaiGo
城田優
キンタロー。
杉本彩
安田美沙子
ヤマザキ動物看護大学
茂木千恵先生
佐藤健
藤子不二雄A
小室哲哉
安倍昭恵
国立演芸場

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:41~

高橋一生が会いたい人 稲川淳二が登場。稲川淳二はそもそもはリアクション芸人、トラと1対1で戦っているという。怪談を始めたのは深夜ラジオから。サマーソニックなどフェスで怪談を披露している。さらに高橋一生が会いたい落語家Tとは…。

高橋一生が会いたい人 月亭方正が登場。月亭方正の本業は落語家、高橋一生から会いたいと言われたことを家族に自慢したという。落語家に転身した理由は営業でやることがないため。東野幸治から落語を聞くようにアドバイスされて落語を学んだ。このあと月亭方正が本気の落語を披露する。

キーワード
トラ
怪談
サマーソニック
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
桂枝雀

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:50~

映画「九月の恋と出会うまで」の告知。

月亭方正が落語「味噌豆」を披露した。

高橋一生は月亭方正の落語を見て想像力が広がるなどとコメントした。

1億人の大質問!?笑ってコラえて!の番組宣伝。

キーワード
九月の恋と出会うまで
味噌豆

エンディング (その他)
19:55~

1周回って知らない話の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送