1周回って知らない話 高嶋ちさ子が人間界で唯一恐れている人物とド緊張の対面

『1周回って知らない話』(いっしゅうまわってしらないはなし)とは、日本テレビ系列で2016年9月7日から2019年3月6日まで毎週水曜日19:00 - 19:56に放送されたトークバラエティ番組である。レギュラー開始前には、2014年から特別番組として5度放送され、レギュラー放送終了後も、不定期特番として放送されている。なお、レギュラー開始前の2016年9月3日には土曜日13:30 - 15:00(『土曜特番』枠)で『傑作選』を放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月18日(水) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

本日のゲストは高嶋ちさ子。高嶋ちさ子の印象を聞かれ岡田結実は「最初は怖いなっていう印象だった。ちゃんとしてれば怒られない」など話した。高嶋ちさ子は超一流のバイオリニストでありながら数々の人気番組に引っ張りだこ。口の悪さと暴言が何かと話題になる毒舌女王。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:00~

今どきの視聴者から「偉そうに見えるけど頭が上がらない人は?」という疑問が上がった。今夜、高嶋ちさ子が人間界で唯一恐れている人物と対面する。さらにプロデュースする美女バイオリニスト軍団の新メンバーオーディションを初公開。高嶋ちさ子は「私のことを怖がってる人は、影で悪いことしてる人なんです」などと話した。頭が上がらない人は、バイオリン恩師だった。高嶋ちさ子は「正座して電話してるくらい」などと話した。

高嶋ちさ子が頭が上がらないバイオリンの恩師に会う約束があるというので同行した。高嶋は約束の場所について瞬間に服を着替えた。高嶋の師匠は現役生活50年以上のバイオリニスト・徳永二男さん。徳永二男さんが話しはじめると、高嶋は背筋を伸ばしこまかく相槌をした。更に飲み物やケーキに一切手を着けなかった。なぜ、ここまで緊張するのかというと、バイオリンのレッスンがとにかく怖かったという。レッスン中に交わす言葉は「はい」「いいえ」の2つ。課題曲をちょっとでもサボるとレッスンは10分で終了となった。しかし怖いだけの先生ではなく、バイオリンをやめようと苦しんでいた時、救ってくれたのも徳永二男さんだった。桐朋女子高等学校に通って自信をなくしていた時、徳永二男さんから「辞めるのは簡単だから、辞めるその時まで努力をしつづけてはどうですか?」と言われた。昔の高嶋の印象を聞かれ徳永二男さんは「ものすごく真面目で努力家」だと話した。

今から33年前、高嶋ちさ子が高校生時代、長野・立科町で行われたミュージックキャンプに参加し最終日の挨拶で、高嶋ちさ子は大号泣しながら挨拶していた。あまりの激しさに徳永二男さんもちょっと引いたという。高嶋ちさ子は「テレビに出てる私を見てなにか思われることは?」と質問した。

キーワード
皇后美智子さま
立科町(長野)

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:15~

高嶋ちさ子は「テレビに出てる私を見てなにか思われることは?別キャラですよね」と質問した。徳永二男さんは「高嶋ちさ子さんのお宅にいくでしょ、あれはお宅でのそのまま。違和感はなにもない」などと話した。更に「王道ではないバイオリニストの私をどう思いますか?」と質問。徳永二男さんはは「全然関係、音楽は全部同じ。今時分がやってる音楽に取り組むことが大切」などと話した。高嶋ちさ子はプロとなった今でも自宅の練習室に徳永二男さんの手の写真を貼り、その形を参考にしている。

徳永二男バイオリンコンサート「私の名曲」のお知らせ。

小さいとき高嶋ちさ子は徳永二男先生のところに伺うまで、世の中に怖いものはなかった。高嶋ちさ子は「私は自分の事を世界で一番エラいと思ってた、初めて先生のところにお伺いした時に、オーラと迫力に圧倒され、コンサートを見に行った時にハンパないと思って弟子入りした」などと話した。先生はどんな存在なのかと聞かれ高嶋ちさ子は「私の80%は徳永先生、20%は母でできてます。父は関係ない」などと話した。頭が上がらない人を聞かれ、須田亜香里は「秋元康」だと答えた。東野幸治は「ダウンタウン」だと答えた。

高嶋ちさ子にはある深刻な悩みがあった。長年バイオリンをやってきたため、骨が石灰化しているという。今までは痛み止めの注射をしてバイオリンを弾いていた。整形外科医の磐田振一郎は「手を使わない安静が必要。手術も選択肢の一つかなと思います」などと話した。

タレント活動とバイオリニストの収入比は?という疑問。テレビは月に1本程度でコンサートは年間80~90で、収入で言うと9.9割はコンサートだという。

高嶋が最も力を注いでいるのは「12人のヴァイオリニスト」。毎年半年をかけて全国30か所以上をまわり、振り付けを交えた演奏や、お客さん参加型のバイオリン体験コーナーを行っている。「12人のヴァイオリニスト」は高嶋を除く13人のメンバーの内、舞台に上がれるのは11人だけ。今回は、オーディションをしてメンバーを補充するという。そのオーディションに独占密着した。

キーワード
私の名曲
秋元康
ダウンタウン
12人のヴァイオリニスト

番組宣伝 (その他)
19:26~

ぐるぐるナインティナインの番組宣伝。

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:28~

「12人のヴァイオリニスト」 のオーディションに密着。めったに出れるコンサートじゃないんだという気持ちで舞台に上がってもらいたいので勢いのある若い子を投入し、自分は出れなくなるんじゃないかという恐怖を味わってもらうという。現在メンバーは13人。公募で集まった書類とデモテープでまずは審査。バイオリンの実力だけではなく自己PRも重視している。今回この事前審査を通ったのは岩本梨々愛さん19歳。実技審査ではテクニックと表現力を審査、面接でキャラクターやトーク力を審査。面接で高嶋ちさ子は「もし合格したら学校はどうするんですか?やめる?」と聞いた。岩本梨々愛さんは「学校行きながら参加したい」と答えた。質問では受け答えの早さをチェックしていた。質問は矢継ぎ早にとんできて、トークの潜在能力を見ていくという。最後に「なんで12人のヴァイオリニストを受けようと思った?」という質問に岩本梨々愛さんは「ちさ子先生は」と話した瞬間、会場は爆笑に包まれ場の空気が一変た。ここから岩本梨々愛さんの天然が炸裂した。満場一致で岩本梨々愛さんは合格した。高嶋ちさ子は「上位レベルだし堂々と弾いてた、キャラに関しては、正直あの子だけでいいよっていうくらい面白いしいじりがいがある」などと話した。

高嶋ちさ子は新メンバーについて「19歳ですし、曲をまだ1ヶ月しか弾いてないのにあれだけ弾けたら花丸です」などと話した。

バイオリニスト人生の危機

キーワード
12人のヴァイオリニスト
ツィゴイネルワイゼン

1周回って知らない話 (バラエティ/情報)
19:41~

高嶋ちさ子はテニス肘になっていて完璧に治すには1年半バイオリンを弾かないことだという。この間、PRP療法をやったが次の日から弾いてるので治る暇がないという。

治療を受けて、1週間後高嶋ちさ子はコンサートをしていた。PRP療法がダメなら手術か1年半休むしかない。1年半休めば確実になるが休む気はないという。来年の7月まで「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト コンサートツアー2018 女神たちの華麗なる音楽会」が入っている。右肘は回復に向かうのか。

キーワード
大谷翔平
PRP療法
高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト コンサートツアー2018「女神たちの華麗なる音楽会」

1周回ったタイムスリップ検証 (バラエティ/情報)
19:45~

1周回ったタイムスリップ検証はブームを起こした様々なものが現代にタイムスリップしたらどうなのかを検証する。今回検証するのは「竹の子族」。

もし竹の子族が現在の原宿に降り立ったらどうなるかを検証した。

キーワード
竹の子族
原宿(東京)

1周回ったタイムスリップ検証 (バラエティ/情報)
19:49~

もし竹の子族が現在の原宿に降り立ったらどうなるかを検証した。まずは最もポピュラーだった「ジンギスカン」を踊った。野々村真は元竹の子族でそれがきっかけでデビューした。当時は真っ白な衣装を着ていた。若者はくすくす笑ったり、写真を撮っていた。どう思ったのかを聞いてみると「かっこ悪い」「昔風」などと上がった。100人に竹の子族は流行るかを聞くと、25%の人が流行ると答えた。

もし竹の子族が現在の原宿に降り立ったらどうなるかを検証した。これをみた現代の人の反応は20代男性は「かっこいい」「渋い」など見た目はかっこいいと好感触。若い女性は「怖い」「癖が強い」などと答えた。100人に竹の子族は流行るかを聞くと、18%の人が流行ると答えた。

キーワード
竹の子族
原宿(東京)
ジンギスカン
RYDEEN
イエロー・マジック・オーケストラ
ファンキー・モンキー・ベイビー
キャロル
ローラー族

エンディング (その他)
19:55~

1周回って知らない話の番組宣伝。

探偵が早すぎるの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送