情報ライブ ミヤネ屋 ミヤネ屋【修造娘タカラヅカ入学式▽1勝1敗1分?米朝60年の因縁】

放送日 2017年4月18日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者らによる挨拶。

天気予報 (ニュース)
13:55~

”春の嵐”から一転しきょうの関東はことし初の「真夏日」となった。埼玉・熊谷市から中継で現地の気象情報を伝えた。妻沼聖天山では例大祭が開催され多くの子供達が集まっていた。露天ではかき氷などが売れており、また帽子を被っている人も多く見られた。熱中症に注意を呼びかけた。妻沼聖天山の本殿は埼玉県初の国宝に指定されている。

気象情報を伝えた。群馬・上里見では30度を観測し全国一の暑さとなった。中山正敏が上里見に向かった。

気象情報を伝えた。北日本では暴風・大雨に警戒が必要。

キーワード
真夏日
熊谷市(埼玉)
妻沼聖天山
上里見(群馬)

ニュース (ニュース)
14:02~

きょう松岡修造の娘・松岡恵さん(17)が創立105年を迎える宝塚音楽学校に入学した。元タカラジェンヌが生出演し”鉄の掟”など激白する。カメラが捉えた舞台のような入学式はどのシーンをとっても宝塚だった。新入生たちは入学式で歌われる3曲の歌を完璧に覚え完璧に歌うことが求められるという。マスコミ注目の的だった恵さんは伝統のセレモニーで涙を浮かべた。恵さんはタカラジェンヌになるべくして生まれてきたと思わせる”すごすぎる”DNAの持ち主だった。

宝塚のOGを紹介。天海祐希や真矢みきらは決して最初の頃からトップスターではなかったという。森本氏は恐ろしい試練があるんでしょうねと話した。普通の授業はやらず、歌や踊りだけをひたすら行う。

松岡恵さんを紹介。身長は169cm、元花組トップスターの蘭寿とむを見て受験を決意したという。高校でも同好会に入りミュージカルで主役を務めた。

ことしの倍率は26.1倍だった宝塚音楽学校に一発合格した修造の娘・松岡恵さん(17)は”宝塚生みの親”小林一三氏などを高祖父にもっており、親族にはタカラジェンヌがたくさんいる。元タカラジェンヌの仙堂花歩さんは恵さんについて「トップスターになる才能が秘められている」と評価した。一方で宝塚の伝統”厳しい掟”を心配していた。さらに一発合格の裏には父・修造の熱血教育があったのか。恵さんに注目し徹底解説を行う。

松岡修造流の熱血教育を紹介。熱血でありながら冷静であれ、夢は口に出せなどがある。このあと「宝塚の鉄のオキテとは?」

仙堂花歩さん(37)についてトークを展開。仙堂さんが「女優になろうと最初は思っていたが退団公演中に上方よしお師匠のマネージャーにお会いし新喜劇に誘われ、皆さん女優さんにいくのでお笑いやっても良いかなと軽い気持ちで」など話した。

このあと「宝塚 “鉄のオキテ”とは?」

宝塚に入学した修造の娘・恵さん(17)についてトークを展開した。宮根誠司が「恵さん抜いてタカラジェンヌは5人、みんな男役?男役目指すわね」など話した。

宝塚音楽学校についてトークを展開した。宮根誠司が「卒業しても宝塚歌劇団の人であれと言われるわけですね」など話し、仙堂花歩が「年齢により心構えが違い、後がないという高3はガクガクしながら受けに行く子もいますし、中3で受験する子は初めて受験する嬉しさとかでキラキラしながら行く」など話し、宮根さんが「授業受けながらプライベートレッスン受けに行ってきます、という人はいるんですか?」など話した。宝塚音楽学校の面接過程や授業内容など紹介した。

キーワード
松岡修造
松岡恵さん
宝塚音楽学校
天海祐希
檀れい
兵庫県
扇千景
大地真央
黒木瞳
憧花ゆりの
真矢みき
はいだしょうこ
新井紀香さん
夏目雅子
君島十和子
金剛石の歌
宝塚音楽学校 校歌
蘭寿とむ
日本女子大学附属高校
タカラジェンヌ
小林一三氏
阪急グループ
東宝
松岡功氏
修造
宝塚歌劇団
吉本新喜劇
芦屋市(兵庫)
宝塚
恵さん
小林一三
松岡功
千波静
千波薫
サントリー
鳥井信治郎

ニュース (ニュース)
14:28~

宝塚に入学した松岡恵さんを待ち受ける鉄の掟を紹介。学生生活、身だしなみ、寮生活に掟があり、「校内でしゃべってはいけない」などのポイントがある。また阪急電車には上級生が乗っている可能性があるためお辞儀をするという掟もある。宝塚歌劇団は給料制で定年もある。仙堂花歩など、名前は長期休み中に考えて学園側に提出するという。仙堂は普通の名前かつ「どーん」という感じをイメージして付けたと言う。また女役でやってきた人でも身長が伸びて男役に転向する人もいるという。ガムテープを制服の中などにたくさん貼っておき、床の汚れなどを瞬時に取る。仙堂は多いときでスカート裾を一周とブレザーの中側に貼っていたとのことで、それだけの量を使うときもあるという。レッスンが厳しく音楽学校時代にやめてしまう子もいる。学校の1日のスケジュールを紹介、これらのスケジュールをこなした後も自主トレーニングなどをすると言う。

北朝鮮の高官が昨日会見を開き、「軍事衝突が起きれば真っ先に日本に被害が及ぶ」と発言した。アメリカ・ペンス副大統領が来日し安倍総理と会談した。ペンス副大統領は「日本が絶えず受けている北朝鮮の挑発の中での厳しい状況を理解している」などと話した。このあと何が話し合われたのか。

昨夜北朝鮮の高官が日本メディアに対し会見を開き、「軍事衝突が起きれば真っ先に日本に被害が及ぶ」と発言した。

韓国を訪問していたペンス副大統領は韓国と北朝鮮との軍事境界線を視察した。ペンス副大統領は武力行使も辞さない考えを示し北朝鮮をけん制した。対する北朝鮮は先週の軍事パレードで新型兵器を誇示するなどし、「核戦争には核攻撃で対応する」などとの発言も出た。沖縄・嘉手納基地でも動きがあり、大気観測機や早期警戒管制機などが活発な動きを見せていた。また安倍首相は有事に備え朝鮮半島の日本人の保護や避難民流入の際の対応を検討していることを明らかにした。

米朝戦争が勃発したら日本はどんな影響を受けるのか。街からは「ミサイルが日本に飛んで来るかもしれない」「大阪なくなったらどうしよう」などと不安の声を上げていた。日本本土への攻撃の可能性や日本の防衛能力、アメリカは日本を守ってくれるかなどが不安点。3人の専門家が今後のシナリオを予測する。安倍首相、ペンス副大統領は何を話したのか。

キーワード
宝塚音楽学校
松岡恵さん
厚木基地
ペンス副大統領
首相官邸
安倍総理
宋日昊大使
平壌(北朝鮮)
安倍首相
板門店(韓国)
崔竜海副委員長
嘉手納基地

ニュース (ニュース)
14:43~

このあと「スペシャリストが描く “最悪のシナリオ”」「中継 “日本一 暑い町”へ 中山R 間に合うのか?」

日朝関係担当大使がきのう会見を開き、朝鮮半島で戦端が開かれれば当然日本が真っ先に大きな被害を受けると恫喝ともとれる発言をした。

日本は北朝鮮の独自制裁について、人的往来の規制、船舶および北朝鮮に寄港した全ての船舶の入港禁止、10万円を超える送金・持ち出し禁止、核ミサイルに関する団体・個人の資産凍結。これを解除すれば対話の余地はあると大使は述べたが、菅官房長官は基本方針は変えないとした。森本氏は大使が政権に影響力があるとは思えないので応じなくていいと見解を示した。

現在安倍首相とペンス副大統領が会談を行っている。ペンス副大統領は昨日北朝鮮はトランプ大統領の決意やアメリカ軍の力を試さない方がいいとけん制。岩田氏はオバマ政権とはまるで違って具体的な目的を表してきていると話した。春香はどうしたらこの緊張やエスカレートを和らげられるのかと話した。

キーワード
中山
平壌市(北朝鮮)
宋日昊大使
菅官房長官
ペンス副大統領
安倍首相
トランプ大統領
麻生副総理・財務相

このあと (その他)
14:50~

このあと「速報中継 安倍×ペンス会談 北朝鮮問題 何語る? 青山官邸キャップが報告!」

キーワード
安倍
ペンス
青山官邸キャップ
北朝鮮問題

最新のNEWS (ニュース)
14:53~

和歌山市で高齢者の運転する車が歩道に突っ込み、歩行者2人をはねた。歩行者の1人は死亡、1人は重傷。高齢者の車は軽自動車に追突した後歩道に突っ込んでいた。車を運転していた80歳位の女性と軽自動車の運転手は軽傷。警察は追突した女性の回復を待って過失運転致死傷の疑いで事情を聞く方針。

2020東京五輪経費に関する協議が行われ、東京都が分担額を示す時期をできるだけ早く、としたことに関係自治体の反発が強まっている。開催経費については小池知事が3月末までに大枠を示したいと会見で述べていたが、会場の試用期間など課題が判明し結論が先送りになっていた。神奈川県の黒岩知事は「小池知事が年度末までにと言ったから待っていたのに裏切られた思い」だとコメントしている。

2024年のオリンピック・パラリンピックに向け、現在の中高生などを対象に五輪選手を発掘するプロジェクトが始まった。スポーツ庁などが連携し、7年後の大会で活躍が見込める選手の選抜・育成を目指すもの。オリンピックでは7種目、パラリンピックでは5種目で選抜が行われる。応募は今月6月からの予定で各20人前後を選抜し競技団体が育成する。スポーツ庁は、特に優秀な選手が発掘されれば東京五輪も視野に早期育成する考え。

東京五輪の費用負担について岩田公雄は、説明しないといけないし分からないとねえなどとコメント。また未来のアスリートを発掘するプロジェクトについて、平野選手などは17歳ほどで、フィギュアでも15歳位から才能が開花している。小学生くらいから国が育成しないと間に合わないんじゃないかと宮根誠司。芽の出る選手を速く見つけなければと思いますよねなどと話した。

埼玉・川口市の路上で女子高校生が男に背後から石のようなものを投げつけられ頭にケガをした。女子高生は男と面識はなかった。男は逃走中で、学生服のような格好だったなどと伝えられた。

フランス大統領選の有力候補2人がパリで大規模な集会を行い支持を訴えた。選挙戦をリードする極右政党「国民戦線」のルペン党首は、当選すればEUからの離脱を問うとしている。一方でもう一人の独立系、マクロン候補は集会におよそ2万人を導入した。マクロン候補はEUの統合推進や移民・難民の受け入れをアピールした。大統領選挙の1回目の投票は今月23日に行われ、上位2人が決選投票に進む。

ロシア・サンクトペテルブルクでの地下鉄テロ事件で、実行犯の訓練役とされる男が新たに1人拘束された。その瞬間映像を捜査当局が公開した。映像では警察が地面に押さえつけた男の腰から拳銃が押収されるなどした。

犯人を捕まえる自信があるからカメラを回しているのと同時に、証拠にもなるかもしれないなどと話された。

春香クリスティーンはフランス大統領選に取材にいくという。クリスティーンは拮抗していますね、1回目の投票の後他の人を支持していた票がどこに行くかですよねと話された。ヨーロッパには主に難民問題、EUの問題があり、森本敏はヨーロッパもだんだんアメリカに似て一国主義になりつつありますよね、トルコはEUに入れそうなので難民をコントロールしていたがEUに意向がないと分かり冷めてきていると話した。フランスがEUにとどまらないと経済やっていけないですよねとも話された。

キーワード
和歌山市(和歌山)
千代田区(東京)
2020東京五輪
黒岩知事
小池知事
スポーツ庁
東京五輪
川口市(埼玉)
フランス大統領選
国民戦線
ルペン党首
マクロン候補
フィヨン候補
メランション候補

ニュース (ニュース)
15:04~

このあと「青山中継 異例のロング会談 内容は」

ゲストの古川勝久・香田洋二などを紹介し、国連などについて古川勝久などは「国内安保理に対して制裁強化のための勧告をしていた。」などとトークする。

宋日昊大使が「真っ先に日本が被害を被る。経済制裁解除である程度交渉に応じる」などとコメントしており、辺真一は「あたかも日本を人質に取るような挑発的な発言を日本との国交担当を任されている人が言うべきことじゃない。一方で拉致問題に触れていることを見ると関心があるから日本人記者の前で話している。」などと話す。

北朝鮮とアメリカの軍事衝突について、古川勝久は50%以上と予想しており、北朝鮮は核実験を実施すると明言しており、アメリカはトランプ大統領が、「全てのオプションがテーブルの上にある」と発言しており、マクマスター米大統領補佐官は「平和的に解決するために軍事行動以外のあらゆる措置を。」などと発言している。古川勝久は、トランプ政権は中国に圧力をかけて中国経由で北朝鮮に圧力をかける時間を中国に与えている。北朝鮮に軍事的威嚇をしているのに何もしなければ北朝鮮は、アメリカを見くびってしまう、などと話す。

北朝鮮とアメリカの軍事衝突について、香田洋二は40~70%と予想しており、アメリカが攻撃する条件として「ソウルを守れる」「日韓へのミサイル攻撃を一撃で無力化」「友人攻撃の成功率が7~8割にする」ができるまで万全じゃないとのこと。北朝鮮は「長・中距離弾道ミサイルで射程4000km以上を発射したら衝突は大きい」とのこと。古川勝久は「アメリカが攻撃を踏み切らないのは、空母の到着と準備の完成など待っている。」などとトークする。

辺真一は60%以上の確率で軍事衝突すると予想。北朝鮮は核保有として認めるよう主張。国連安全保障理事会の制裁決議などで5回以上制裁するも挑発をやめなかった。そのため経済政策では衝突回避のカードが無いのではないかとした。アメリカへ向けて実験であったとしてもミサイルが飛んで来ることを容認しない。アメリカが平和的外交的に努力をしているのはアリバイ作り、平和的にも外交的にも努力したがだめだったという口実に過ぎないのではと解説。北朝鮮の過子の言動をみる限りどこかでボタンを押すと述べた。軍事オプション以外の選択肢があるとすれば中国が北朝鮮に対し、現体制を約束するが核を除去しろとアピール出来るのかなど解説。

辺真一は、最悪のシナリオについて、ICBMの発射が発端となり、イージス艦が迎撃した場合、北朝鮮はイージス艦に攻撃するなど在韓・日米軍基地を巻き込んだ戦争状態になるとのこと。また北朝鮮は、国民生活を犠牲にして核ミサイルの開発をしており、その国に経済援助をすることはないとのこと。スタジオの森本敏などは「アメリカは、多少のリスクがあっても北朝鮮が、核兵器国になるのを留める。」などとトークする。

専門家が考える最悪のシナリオは?古川氏は6度目の核実験がきっかけになると述べた。核実験施設を米国が攻撃すれば北朝鮮は日本、韓国へ攻撃に出る。それに対し米軍を中心に全面戦争となると予想。武力行使にはリスクが伴う、トマホークミサイルだけでは地下施設を破壊できないためより強力な兵器などを投入する可能性もある。オプションをどのように効果的に使いどこを攻撃するか、北朝鮮の挑発行為を抑えながらコントロールする局面が出て来ると解説。また6度目の核実験を前に中国がどこまで北朝鮮を説得できているかが前提となる、中国が説得に失敗したと正式に伝えた後であれば想定出来ると述べた。さらに中国は既に北朝鮮に対しなんらかの働きかけを行っている、中国メディアでも北朝鮮に対し中国が単独で制裁をする考えも流れていると述べた。中国が単独制裁を行う場合、本当にやる気なのか?どれぐらいの期間続けるのか?制裁を解除する条件は?などが重要と述べた。

香田氏は本当の恐怖は戦争ではなく、米中がなにもしなかった場合、世界を網羅する金正恩体制がヨーロッパまで視野に入れ膨張する可能性がある。北朝鮮が独自の主張を世界が飲まなければならないのが怖いのではないかと述べた。また最良のシナリオが最悪のシナリオであるという。中国の説得が成功、北朝鮮の核開発は0に戻るわけではなく停止するだけ、米国も力を見せても攻撃しなかった場合北朝鮮の技術は0には戻らず時間があれば再開すると述べた。最悪のシナリオが実現した場合はアメリカでさえ本土が核の脅威に晒され止められないと解説。過去にクリントン政権が北朝鮮を攻撃する直前まで行ったが対話路線に移り、核開発を止められなかったまま今に至っている。言葉だけだと最悪のシナリオもあり得ると述べた。

キーワード
青山
金正恩
潘基文元国連事務総長
国連
森本元防衛大臣
宋日昊大使
金正日総書記
トランプ大統領
マクマスター米大統領補佐官
核実験
カール・ビンソン
トランプさん
ソウル(韓国)
ICBM
イージス艦
国連安保理
テポドン
金正恩委員長
北朝鮮
アメリカ
ペンス副大統領
中国
トマホーク
首相官邸
豊渓里(北朝鮮)
シリア
習近平
オバマ前大統領

ニュース (ニュース)
15:37~

このあと「中継 猛暑リポーター 再び!」

首相官邸前から中継で安倍首相とペンス副大統領の会談内容を伝えた。異例の長さとなった会談では現在のアメリカ政府の姿勢を評価するやり取りがあった。またペンス氏から武力を背景とした圧力なくして平和は達成できない、戦略的忍耐は終わった、といった趣旨の発言があった。現在ブリーフが開始された。国会でも日本がアメリカを評価すると、いざ武力行使となった場合拒否できない状況に追い込まれるといった懸念も示されている。

安倍首相とペンス副大統領の会談についてトークを展開した。森本敏が「挑発的活動をするならアメリカは断固とした対応に出るということを、事前にこういう形で日本の総理に伝えて理解と協力を求めるということなので、非常に受ける方の総理の決意も必要な重要な会談だった」など話した。

キーワード
首相官邸
安倍
ペンス

天気予報 (ニュース)
15:43~

このあと「今シーズン初 黄砂襲来!」

関東で今年初の真夏日を観測した、群馬県高崎市上里見から中継。こちらは紀州に次ぐ、東日本一の梅の産地で、今の旬はたけのこだそう。

キーワード
黄砂
上里見(群馬)
真夏日
たけのこ

エンディング (その他)
15:47~

福岡・博多区の中継映像を流しながら気象情報を伝えた。

SING LIKE TALKING/6月の青い空が流れた。

キーワード
博多区(福岡)
6月の青い空
SING LIKE TALKING
Universal J
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送