クチコミ新発見!旅ぷら 「奈良」いとうあさこ&佐藤仁美が爆笑大人女子旅!

『クチコミ新発見!旅ぷら』(クチコミしんはっけん!たびぷら)は、読売テレビ(ytv)で2012年4月1日から放送されている旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 10:55~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

お酒が大好きな飲み仲間 いとうあさこ&佐藤仁美 奈良市 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:55~

奈良を訪れるのは中学生ぶりだという佐藤さん、いとうさんは小中高一貫なのに小学校と高校の修学旅行両方奈良と話した。ふたりは興福寺へ。境内にある国宝館(拝観料は大人・大学生700円、高校生・中学生600円、小学生300円。)は本尊・千手観音菩薩像をはじめ阿修羅像など数々の国宝を展示している。主婦の中西さんによる口コミで300年ぶりに蘇ったある場所へ向かう。

300年ぶりに蘇った巨大な仏堂が登場!

キーワード
五重塔
拝観料
千手観音菩薩像
阿修羅像
奈良市(奈良)

オープニング (その他)
10:56~

OP映像が流れた。奈良へは大阪駅から大和路快速で約50分、新大阪駅から直通快速で約1時間。

キーワード
いとうあさこ
佐藤仁美
大阪駅
奈良
大和路快速
新大阪駅
奈良市(奈良)

お酒が大好きな飲み仲間 いとうあさこ&佐藤仁美 奈良市 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:57~

興福寺の中金堂は伽羅の中でも最も重要な建物で710年に創建されて以来7度焼失してきた。最後に焼失したのは1717年。去年の10月、約300年ぶりに発掘調査や記録をもとに奈良時代の創建当初の規模・様式で再建された。名古屋城でいうシャチホコの部分には鴟尾(魚の尻尾)が象られている。水面下にあるものは燃えないという考えで火除けのまじないとして用いられた。拝観料は大人・大学生500円、高校生・中学生300円、小学生100円。中は中心部に本尊・釈迦如来坐像、両脇に薬上菩薩・薬王菩薩が安置されている。ほかにも鎌倉時代に作られた国宝・四天王立像など貴重な仏像を見ることができる。

タイ料理店オーナーによる口コミで江戸時代の風情が残るエリア・ならまちへ。口コミのお店ではないが見つけた酒屋さん「小川又兵衛商店 ならまち店」へ立ち寄る。店主小川さんオススメ奈良の地酒・栄家宝娘を熱燗でいただいた。

奈良県福智院町にあるタイ料理店オーナーによる口コミの「春鹿 醸造元 今西清兵衛商店」は明治17年創業。大体燻製にすれば日本酒に合うんですよといとうさんがコメント。

キーワード
奈良市(奈良)
中金堂
興福寺
名古屋城
拝観料
釈迦如来坐像
薬上菩薩
薬王菩薩
四天王立像
ならまち
小川祥夫さん
栄家宝娘
鵲町(奈良)
別所有可さん
福智院町(奈良)

お酒が大好きな飲み仲間 いとうあさこ&佐藤仁美 奈良市 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:04~

奈良でシカ体験できない体験をしに春日野窯へ。春日大社の近くにありマイ鹿を作る体験をすることができ、女性の方にも人気だという。オスとメスの鹿にアクリル絵の具で絵付けをして自分だけのマイ鹿を作れる。絵心が無いという2人、いとうさんは大胆に塗っていき、佐藤さんは完成に任せてカラフルに。全体を塗り終えたら目や爪などの模様を描いていく。伊藤さんはシンプルなものができ、佐藤さんは独創的な色使いでメスの方は恋愛雨を高めたいと指で押したハートのスタンプがあり、オスは金と書いてあり金運アップを願った。近所に日本で唯一夫婦の大黒さまを祀っている縁結びのパワースポットがあると向かうことに。

春日大社の中にある縁結びのパワースポットの夫婦大国社へ。日本でゆういつ大黒様夫婦を祀る神社で縁結びや夫婦円満に利益があると評判でハート型の絵馬もある。2人もお参りし、佐藤さんは長い間お参りしていた。

酒好きにはたまらないレストラン源郷へ。店の常連さんによると地元の野菜などの食材を使っていて日本酒にあう料理だという。明治期に創業された蔵元を改造していて、コース料理を楽しめる。去年11月にオープンしたばかりだが週末などは予約でいっぱいと注目を集めている。SAKEをコンセプトにしていて料理もお酒との相性を考えられている。2人が選んだのは辛口の豊祝、スッキリしていて爽やかな味わいだという。竹炭を塗り込んだ生地の中にフォアグラと奈良漬が入っているメニューがあり、伊藤さんは「アクセントに奈良漬が入ってくる」といいお酒が進んだ。コースは他にもたけのことホタルイカを使った前菜やホワイトアスパラガスと桜えびに卵黄ソースを掛けて食べる一品や、白身さかなを春キャベツで巻いた蒸し料理など春らしい料理が並ぶ。

奈良県福智院町にあるタイ料理店オーナーによる口コミの「春鹿 醸造元 今西清兵衛商店」。春鹿の奈良漬は砂糖を使わず酒粕と塩のみで漬けておりウリの旨味を最大限に引き出しているのが特徴。それを吉野の山桜でじっくり燻した「燻製奈良漬(瓜)半割り(756円)」は日本酒との相性が抜群。1人500円で春鹿オリジナルグラスを購入すると5種類のきき避けができグラスも持ち帰ることができる。(酒の種類はなくなり次第変更)「本醸造生原酒 新走り一番(季節限定品)」を飲んだいとうさんは思ったよりやわらかい、香りがずいぶん残るとコメント。燻製を食べ塩味も強くないから永遠にいけるとした。「純米超辛口 生原酒」は春鹿の一番人気。やわらかな旨みの中に切れ味がある。

驚きの調理法で仕上げるメインディッシュ!

キーワード
春日野窯
ホリプロタレントスカウトキャラバン
深田恭子
石原さとみ
小島瑠璃子
春日大社
招福鹿人形絵付け体験
春日野町(奈良)
純米生原酒 豊祝
別所有可さん
福智院町(奈良)
近藤真彦
燻製奈良漬(瓜)半割り
日本酒
春鹿オリジナルグラス
きき酒体験(5種)
本醸造生原酒 新走り一番
純米超辛口 生原酒
吉野の山桜

お酒が大好きな飲み仲間 いとうあさこ&佐藤仁美 奈良市 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:19~

奈良へは大阪駅から大和路快速か新大阪駅から直通快速で。

300年ぶりに甦った興福寺中金堂などクチコミリストを紹介。旅のクチコミ情報は番組ホームページまで、毎月抽選で20名様に番組QUOカードプレゼント。

奈良キャンペーンの紹介、おおさか東線直通快速が登場、この機会に古都奈良へ。

詳しくは旅ぷらで検索とテロップ表示。

レストラン源郷のメインディッシュが笹の葉と奈良の吉野の杉板の香りを大和牛につけていく。ブランド牛の大和牛は脂肪の口溶けが良く風味が豊かな味わいのある肉、上にある杉板を焼き香りを閉じ込める。燻製にした大和牛は香りをまとい贅沢な味わいになる。2人は「香りにびっくりする。肉の強さがある」と話した。ディナーコースは全8品でお酒との相性が良い料理が並ぶ。伊藤さんは「よく飲んだがまだ足りない」等と話した。

詳しくは旅ぷらで検索とテロップ表示。

キーワード
奈良駅
大和路快速
大阪駅
新大阪駅
興福寺 中金堂
拝観料
春鹿醸造元
燻製 奈良漬
招福鹿人形絵付け体験
春日野窯
源郷
番組ホームページ
番組QUOカード
おおさか東線
旅ぷら
NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち 源郷
純米生原酒 豊祝
大和牛
ディナーコース

エンディング (その他)
11:22~

次回は松尾貴史と勝村政信の広島呉の旅。

キーワード
松尾貴史
勝村政信

番組宣伝 (その他)
11:22~

上沼・高田のクギズケ!の番組宣伝。

スポット

グルメ

小川又兵衛商店 ならまち店
NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち 源郷
春鹿醸造元
源郷
ラホツ
今西清兵衛商店
春鹿

レジャー/交通

国宝館
春日野窯
大阪駅
名古屋城
奈良駅
新大阪駅
奈良

宗教

興福寺 中金堂
夫婦大国社
興福寺
春日大社
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送