クチコミ新発見!旅ぷら 「尾道&しまなみ海道」渡辺徹&福田彩乃が爆笑旅

『クチコミ新発見!旅ぷら』(クチコミしんはっけん!たびぷら)は、読売テレビ(ytv)で2012年4月1日から放送されている旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 10:55~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:58~

これぞ尾道という景色だと渡辺さんがいう。大宝山 千光寺にやってきた。尾道市を見渡せる。福田さんは恋愛成就の祈願をするという。縁結びの襖絵を見せてもらうことになった。尾道名物「海の幸」とは!?絶品たこしゃぶに入れる尾道名物のアレとは。仰天名物を特集する。

キーワード
愛染明王
縁結びの襖絵
YOU
尾道市(広島)
大宝山
瀬戸内しまなみ海道

広島・尾道クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:00~

観光客が多く訪れる映画の町・尾道市。瀬戸内しまなみ海道とその島々を巡る。新大阪から山陽新幹線と在来線で。千光寺で1年で4回だけ公開される「縁結びの襖絵」を見せてもらうことに。「愛染明王の襖絵」だという。

叩けば叩くほど旨くなる!名物「でべら」をたずねることにした。でべらを食べるにはトンカチが必要だという。でべらは、瀬戸内海で育まれた尾道名物だという。おやつとやまねこはプリン専門店だ。まずはそのまま食べる渡辺さん。チーズケーキに近いという。プリンを瓶に入れたまま加熱し、濃厚でケーキのような食感に仕上げているとのこと。透明のソースも人気だ。それをかけて食べるとなお美味しいとのこと。レモンソースだ。酸味が加わるという。尾道はレモンの産地だ。藤本乾物に立ち寄る。そこにでべらがあった。でべらは、尾道のタマガンゾウビラメのウロコなどをとりのぞき、干物にしたもの。でべらにちなんだ名物がある。でべらーマンというキャラクターがいる。でべらは金槌で叩いて、やわらかくして食べるといいとのこと。そして炙るとたべごろ。骨まで食べられるという。でべら酒にしても美味しい。

超あま~い秋の味覚「ほうらいし」を探しに行くという。ジャムにしてもおいしいとのこと。向島ではほうらいしは日本一の生産量。瀬戸内しまなみ海道に行くという2人。しまなみレンタサイクル尾道港がある。尾道水道を渡り、サイクリングをスタートさせた。ほうらいしが栽培されている場所へ。収穫体験もできる。ほうらいしとはいちじくのことだ。ほうらいしはイチジクの中でも、糖度が高い。クエン酸と水を加えると、ジュースができあがる。

まるでギリシャ!?寺の中にある真っ白の別世界。。お寺の中にある超白~い別世界だとのこと。生口島にあるという。耕三寺にある白い大理石で作られたモニュメントが並ぶ「未来心の丘」がある。実業家が母親を弔うために私財を投じ、昭和10年から約30年かけて建立された寺だ。お寺の中にある白い別世界があった。

旅プラの番組宣伝テロップ。

キーワード
大宝山 千光寺
愛染明王
縁結びの襖絵
尾道市(広島)
大宝山
新大阪駅
福山駅
尾道駅
千光寺 持佛堂 愛染明王 襖絵 特別公開
おやつとやまねこ
尾道プリン
抹茶プリン
漢の珈琲プリン
藤本乾物
でべら
でべらーマン
YOU
でべら 1袋
レモン
チーズケーキ
レアチーズケーキ
でべら酒
瀬戸内しまなみ海道
しまなみレンタサイクル尾道港
海辺のいちじく園
いちじく狩り体験
ぐじゅぐジュース
ほうらいし
イチジク
耕三寺
生口橋
入館料
未来心の丘
日光東照宮陽明門
耕三寺 孝養門
平等院鳳凰堂
耕三寺 本堂
生口島

広島・尾道クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:17~

ギリシャのような耕三寺にある真っ白な世界は白い大理石で作られた世界の未来心の丘だった。耕三寺が芸術活動の一環として取り組んだ庭園の未来心の丘はイタリアで活躍する彫刻家が仏教の世界観を表現したもので約5000平方mの敷地に3000トンもの大理石をつかって大小様々なモニュメントを築いた。たまに音楽のイベントをすることもあり、今ではインスタ映えする名物スポットとして話題を集めている。

最後の口コミは超さっぱり期間限定の絶品しゃぶしゃぶ。昭和40年から続く郷土料理専門店で口コミはこの店で人気のしゃぶしゃぶで生口島の2代名物を合わせたもの。まずはまかないから誕生した人気メニューのタコ天丼。普通盛りのタコ天丼卵とじの上から卵とじが隠れるほどご飯を盛り、タコ天を2つトッピング、これを覆うように再びご飯を載せ、周りにタコ天を更に加え、最後に卵とじを上から載せたら完成。たこは通常の2倍、ご飯は茶碗約4杯分。たこは生口島の名物でぷりぷりだった。しゃぶしゃぶでは鍋の中に尾道名物のあれを入れる。

旅プラの番組宣伝テロップ。

キーワード
未来心の丘
尾道市(広島)
特盛たこ天丼卵とじ
生口島

クチコミ新発見!旅ぷら (その他)
11:22~

旅の舞台の尾道へは新大阪から山陽新幹線と在来線で行くことが出来る。口コミリストを紹介した。旅のクチコミ情報の募集を呼びかけた、応募はホームページから。

せとうちを何度も訪れたくなる街へする、せとうちパレットプロジェクトの紹介をした。

詳しくは旅ぷら検索のテロップ。

キーワード
福山
山陽新幹線
でべら
海辺のいちじく園
いちじく狩り体験
未来心の丘
番組QUOカード
旅ぷら
尾道市(広島)
せとうちパレットプロジェクト
旅ぷら検索

広島・尾道クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:23~

生口島の名物タコを使ったしゃぶしゃぶの鍋に入れる尾道名物はレモン。尾道市の生口島はレモンの生産量が日本一、なかでも黄色くなる前のグリーンレモンは熟し始める12月上旬までの限定。果汁が少ない反面、レモンの香りが引き立つ絶品のたこしゃぶはレモンポン酢につけて頂く。味については「はざわりとうまみがすごい来てる。歯ごたえがすごくレモンのお影で後味が良い」等と話した。

クチコミ情報大募集中!詳しくは旅ぷらで検索とテロップの表示。

旅プラの番組宣伝テロップ。

詳しくは旅ぷら検索のテロップ。

キーワード
たこしゃぶレモン
尾道市(広島)
生口島
旅ぷら
旅ぷら検索
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送