クチコミ新発見!旅ぷら 「能登半島」寺島進&松村邦洋が爆笑ハチャメチャ旅!

『クチコミ新発見!旅ぷら』(クチコミしんはっけん!たびぷら)は、読売テレビ(ytv)で2012年4月1日から放送されている旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月12日(日) 10:55~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

寺島進&松村邦洋 石川・羽咋市 (バラエティ/情報)
10:55~

寺島進さんと松村邦洋さんが、石川県羽咋市にやってきた。海岸を自転車で走る2人。千里浜なぎさドライブウェイを行く。波打ち際を走れる海岸だ。地元の人から口コミ情報があった。山田屋がおすすめだという。

真っ白い能登の宝石を堪能。

キーワード
千里浜なぎさドライブウェイ
北野武
久保忠作
羽咋市(石川)
能登市(石川)

オープニング (その他)
10:57~

オープニング映像。超穴場の朝市の路地裏、宿の珍サービスを体験するという。

羽咋駅には、大阪から金沢までが2時間20分、金沢から羽咋駅は、35分。

キーワード
能登市(石川)
羽咋市(石川)
千里浜なぎさドライブウェイ
北野武
久保忠作
七尾市(石川)
千里浜

寺島進&松村邦洋 石川・羽咋 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:57~

真っ白い能登の宝石を目指すという。黄色いバイクをみつけた2人。持ち主はバイクショップのオーナーだ。三輪トライクというバイクだとのこと。寺島さんが三輪トライクにのってみた。ノーヘルでOKの場所だという。

真っ白い能登の宝石を求めて黄色の三輪バイクで疾走する2人。そして口コミスポットに到着した。真っ白い能登の宝石とはなにか。白く光っている貝だ。

貴重な貝でしろ貝という。焼いて食べるとおいしいという。特性の甘辛じょうゆダレで味付けしてある。魚介盛り合わせもやってきた。2人はそれをいただいた。

浅野和恵さんからのクチコミ。朝市の路地裏で体験することがあるという。千里浜レストハウスにやってきた松村さん。いかだんごが名物だ。おぼろ昆布、とろろ昆布もおいしいという。

超穴場!輪島朝市の路地裏でマル秘体験!

キーワード
千里浜なぎさドライブウェイ
北野武
久保忠作
羽咋市(石川)
しろ貝焼き
魚介盛り合わせ
T.Nゴン
麻生太郎
安倍晋三
クルマエビ
イカ
しろ貝
ハマグリ
サザエ
浅野和恵さん
いかだんご
おぼろ昆布・とろろ昆布

寺島進&松村邦洋 石川・輪島 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:07~

超穴場!輪島朝市の路地裏でマル秘体験!輪島朝市には、海の幸・山の幸などが並ぶ。毎日開催されている。朝市内には炭火焼きコーナーがあるという。セルフサービスだ。帽子を購入した寺島さん。酔いダコという名物もあり、それを購入。そして炭火焼きコーナーへ。2人は買ったものを焼いて食べる。とてもうまいという2人。

クチコミスポットに向かう2人。体験工房がある。輪島塗の蒔絵が体験できるという。

輪島と言えば伝統工芸輪島塗、古来輪島に自生していた漆の木からとれる樹液は粘度が高く接着力も強いため貴重品として扱われてきた。その漆に色の付いた顔料を混ぜて器に塗ることで現代の科学塗料よりも保護力に優れ美しい艶を持つ輪島塗り漆器が出来上がる。この体験工房塗太郎では蒔絵体験が出来る。その方法について、まずは糊代わりの漆を筆に付けて下絵を書く、続いて7色の金粉の中から自由に選んで下絵にふりかけブラシを使って回すようにしてふわっとすると、書いたところにだけ色が浮かび上がってくる。まずは器選び、寺島さんは小ぶりだが高級な天然木の汁椀。松村さんは更に値の張る丼。何時になく真剣な2人、寺島さんの作品は色鮮やかになりそう。40分後に完成、寺島さんが書いた蒔絵はひまわりに星・さくらなどが書いてありテーマは「日本一」と話した。松村さんのにはいくつか似顔絵が描かれていて、テーマは「口コミ新発見」と話した。

キーワード
羽咋市(石川)
浅野和恵さん
天然ふぐ一夜干し
上島竜兵さん
酔いダコ
活きアワビ
ノドグロ 一夜干し
輪島市(石川)
輪島朝市
輪島塗
輪島塗体験工房 塗太郎
天然木 汁椀
天然木 合鹿椀
輪島塗の蒔絵体験

寺島進&松村邦洋 石川・和倉温泉 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:15~

次の口コミは、絶景の隠れ宿、露天風呂で楽しめる珍サービス。有名人もお気に入りのサービスがあるスポットは1200年の歴史を持つ能登の名湯和倉温泉。温泉宿の外れの明治18年創業の老舗・多田屋は七尾湾を眼下に望む絶景の宿。珍サービスより気になることは有名人、ビートたけしさんが撮影で来て楽しんでいた。たけしさんも楽しんだという珍サービスは客室露天風呂に。

温泉を満喫しながらアレができるなんて!!

キーワード
和倉温泉
ビートたけしさん
貴賓室「利休」
石川県
七尾湾

お知らせ (その他)
11:20~

番組では旅のクチコミ情報を募集中。投稿は番組ホームページから、毎月抽選で20名様に番組QUOカードをプレゼント。

詳しくは!旅ぷらのテロップ。

旅の舞台和倉温泉へは大阪から特急列車でおでかけください。千里浜でしか味わえない真っ白い能登の宝石、超穴場!朝市の路地裏で蒔絵体験など今回の口コミを紹介した。

観光列車花嫁のれんの宣伝。

のと里山里海ミュージアムの宣伝。

キーワード
クチコミ新発見!旅ぷら
番組QUOカード
旅ぷら
花嫁のれん
のと里山里海ミュージアム

寺島進&松村邦洋 石川・和倉温泉 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:20~

和倉温泉多田屋の珍サービスはお風呂に入りながら釣りが出来る。七尾湾に突き出るように建てられた多田屋の1階客室は客室はすぐ目の前が海で露天風呂に入りながら釣りが楽しめる。さらに釣り上げた魚は夕食時に調理してもらえる嬉しいサービスもある。2人も早速と思ったら、北島さんは風呂に入らず釣りだけ始め、松村さんは温泉だけ楽しもうとすると「年功序列をしってるか」と寺島さんに言われ釣りを始めるも1時間釣れず交代。松村さんが「釣れないと晩飯無いですよ」と話した。

クチコミ情報大募集中!詳しくは!旅ぷらのテロップ。

キーワード
和倉温泉
ビートたけしさん
貴賓室「利休」
石川県
七尾湾
旅ぷら

エンディング (その他)
11:22~

次回の旅ぷらは具志堅用高さんとセイン・カミュさんが鹿児島の屋久島を旅する。

キーワード
具志堅用高
セイン・カミュ
鹿児島県
屋久島

番組宣伝 (その他)
11:22~

上沼・高田のクギズケ!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送