クチコミ新発見!旅ぷら 「小豆島」究極グルメ!醤油&かきまぜ飯&生そうめん

『クチコミ新発見!旅ぷら』(クチコミしんはっけん!たびぷら)は、読売テレビ(ytv)で2012年4月1日から放送されている旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月1日(日) 10:55~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:55~

今回の旅は松本明子さんと原田龍二さんが地元のクチコミ情報を頼りに2人旅。今回の舞台は香川県。最初に2人が向かったのが瀬戸大橋スカイツアーで普段は入れない作業用の通路を通って、瀬戸大橋のてっぺんを目指すという貴重な体験ツアーとなっている。

オープニング映像が流れた。

今回の旅は松本明子さんと原田龍二さんが地元のクチコミ情報を頼りに2人旅。今回の舞台は香川県。最初に2人が向かったのが瀬戸大橋スカイツアーで普段は入れない作業用の通路を通って、瀬戸大橋のてっぺんを目指すという貴重な体験ツアーで年に2回開催されているが、春のツアーは当選確率が10倍を超える人気ツアーとなっている。

小豆島でしか味わえない新食感そうめんを求めて、高松からフェリーに乗って小豆島へ向かってる途中の船内で松本明子さんから、バラエティの基本を学ぶ原田龍二さんであった。小豆島到着した2人は新食感そうめんの情報を一般の人に聞き込みをしながら、お店せを目指す。

松本明子さんと原田龍二さんは新食感そうめんをもとめて、なかぶ庵というお店を訪れた。コシのある生地をごま油を塗りながら8時間かけて延ばしていき、長さは350kmにもなる。生そうめんが完成し、2人が試食し、松本さんは弾力がありそうめんではないみたいだとコメントした。

ほっこりする小豆島名物「サルだんご」というクチコミ情報を頼りに旅をする、松本さんと原田さんの2人。お猿の国という自然動物園に到着した2人。約500匹の野生のニホンサルが生息しており、人間が檻に入って餌をあげることができる。クチコミのサルだんごはCMのあとで。

キーワード
瀬戸大橋
中村彰紀
香川県
瀬戸大橋スカイツアー
堀田涼子
岡山県
そうめん
高松市(香川)
小豆島
なかぶ庵
箸分け体験
生そうめん
安田(香川)
西瀧圭子
お猿の国
肥土山(香川)
サルだんご

松本明子&原田龍二 香川・小豆島クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:06~

忠左衛門を訪れ、緑果オリーブオイルをパンにつけて食べた松本明子は「芳醇ですね」と話した。醤油を使った小豆島料理かきまぜを作る。鶏肉・にんじん・れんこん・ごぼう・こんにゃくなどを炒める。菊醤を入れて甘辛く味付けし出汁で煮込む。具材とご飯とオリーブオイルを混ぜて完成。試食した松本明子は「味わい深い」と話した。原田龍二は完食した。

オリビアン小豆島を訪れ、原田龍二が温泉に入る。

小豆島名物のサルだんごとはサルが寒いときに体を寄せ合っている様子の事で、ここお猿の国のサルは特に立派なだんごになることが有名である。「お猿の国」から少し登った場所にある仙多公峰展望台は絶景ポイントである。

入手困難な搾ったまんまの幻の醤油があるというクチコミ情報を頼りに旅をする、松本さんと原田さんの2人。醤油作りが盛んな小豆島、醤の郷と呼ばれる地域には20件以上の醤油蔵が集まっている。ヤマロク醤油を訪ねた2人は醤油を味見し、濃いけど甘みがあって美味しかったとコメント。さらにその醤油を卵かけご飯でいただく2人は試食後のコメントでしょっぱさがなく旨味が感じられ、まろやかと話した。もう一つオススメの食べ方がアイスクリームに醤油をかけて食べる食べ方であり実食。松本さんはキャラメルのような味とコメントした。

キーワード
忠左衛門
タコとブロッコリーのアヒージョ
白のパエリア
金柑と甘夏柑のハニートースト
緑果オリーブオイル
かきまぜ
菊醤
オリビアン小豆島
西瀧圭子
お猿の国
肥土山(香川)
サルだんご
仙多公峰展望台
小豆島
竹本和史
ヤマロク醤油
鶴醤
搾ったまんまの鶴醤
安田(香川)

松本明子&原田龍二 香川・小豆島クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:20~

小豆島へのアクセス(新大阪から山陽新幹線在来線と船)を紹介。今回のクチコミは「瀬戸大橋スカイツアー」、「生そうめん(食事処:なかぶ庵)」、「銚子渓 自然動物園 お猿の国」、「搾ったまんまの鶴醤」。旅のクチコミ情報大募集。また「せとうちキャンペーン」、「しあわせぐるり、しこくるり。観光キャンペーン」を開催中。詳しくは「旅ぷら」で検索。

原田が温泉でタオルなしでも見えないテクニックを披露した。「水面スレスレでタオルを外す」、「組んだ脚を利用して隠す」、「さりげなく手を組む」がポイント。

キーワード
山陽新幹線
新大阪(大阪)
瀬戸大橋スカイツアー
なかぶ庵
生そうめん
銚子渓 自然動物園 お猿の国
搾ったまんまの鶴醤
せとうちキャンペーン
しあわせぐるり、しこくるり。観光キャンペーン

エンディング (その他)
11:22~

「クチコミ新発見!旅ぷら」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送