クチコミ新発見!旅ぷら 「鹿児島県」指宿で黒豚新メニュー!鰹が旨いラーメン

『クチコミ新発見!旅ぷら』(クチコミしんはっけん!たびぷら)は、読売テレビ(ytv)で2012年4月1日から放送されている旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月10日(日) 10:55~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

川田裕美&春香クリスティーン 鹿児島・指宿クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:55~

川田裕美さんらは鹿児島・指宿市で天然砂足湯を体験し暖かいなどとコメントし、彼氏についてトークをした。一つ目のクチコミ「自家製あんがトッピングの抹茶パフェ」を紹介され、このあと登場する。

キーワード
砂蒸し風呂
吟松
指宿市(鹿児島)

オープニング (その他)
10:56~

オープニング映像。

今回の舞台は鹿児島・指宿市。新大阪-鹿児島中央。山陽・九州新幹線で最速3時間41分。鹿児島中央-指宿は在来線で最速50分。

キーワード
新大阪
鹿児島中央
山陽・九州新幹線
指宿
指宿市(鹿児島)

川田裕美&春香クリスティーン 鹿児島・指宿クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:57~

鰹節作りに欠かせない特別な場所へ!

抹茶パフェを求め「カフェ 桑の実」へ向かう。こちらは桑の栽培・蚕の飼育なども行っている工房も併設している。そしてホワイトチョコで作られた蚕が乗っている「桑抹茶パフェ」を紹介。パフェには桑の葉のシロップが入っている。店から指宿市に幸せを運ぶ黄色いポストがあると聞いて行くことにした。

幸せを届ける黄色いポストを発見し、妹に手紙を出した女性に話を聞くと、投函した妹の宛の手紙に年金値上がり通知書が一緒に届いたなどとコメントした。

ハガキを販売している「かいもん市場 久太郎」を訪ね、指宿の菜の花畑が描かれた「ポストカード」を紹介し、川田さんらは手紙を書きながら「安納芋焼きいも」などを食べ美味しいとコメントした。約15分後に手紙が完成し春香さんは彼氏宛てに感謝の手紙を、川田さんは父親へいつか彼氏を紹介したいという手紙を書いた。

続いて「名産の鰹節が入った1日限定10食のご当地ラーメンの勝武士ラーメン」を勧められた。クチコミスポットの前に「大丸鰹節本舗」を訪れ、高級鰹節の本枯節の削りたてを試食し、味がしっかりしているなどとコメントした。こちらの会社は希望すれば工場見学が無料でできるという。

キーワード
カフェ 桑の実
桑抹茶パフェ
桑あん最中
指宿市(鹿児島)
幸せを届ける黄色いポスト
開聞岳
かいもん市場 久太郎
ポストカード
安納芋焼きいも
大丸鰹節本舗
本枯節
山川(鹿児島)

川田裕美&春香クリスティーン 鹿児島・指宿クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:09~

見た目が指宿!絶品 黒豚料理が登場!

春香クリスティーンと川田裕美は1日10食限定のご当地ラーメンを食べるため中華料理「紅龍」を訪れた。茶ぶしラーメンは汁なしで緑茶をかけて食べる。茶ぶしとは味噌と鰹節に緑茶か熱湯を注ぐ南薩摩に伝わる郷土料理。川田裕美は「これ美味しい、カツオの香りがすっごいきいてる」などと話した。

川田裕美と春香クリスティーンは浦島伝説発祥の地と言われている長崎鼻にある「龍宮神社」を訪れた。龍宮神社は浦島と乙姫の出会いにちなみ縁結び祈願で知られるようになった。濱田正明さんは結ばれたカップルから届いたお礼状を2人に見せてくれた。龍宮神社をみて川田裕美は「龍宮城みたいだね、行ったことないけどね」などと話しお参りした。

川田裕美と春香クリスティーンは「味彩 むさし」を訪れた。味彩 むさしでは地元の食材をふんだんに使い、伝統の味を守るながら独自のアレンジを加えている。

川田さんらは焚き納屋を見学させてもらった。1日7時間2~3週間燻し、表面を削って約2週間カビ菌を繁殖させる。その後に天日干しをし、カビ付けと天日干しを4回繰り返し半年かけ本枯節が完成すると説明した。

キーワード
指宿(鹿児島)
紅龍
指宿市(鹿児島)
茶ぶシメしセット
茶節
龍宮神社
味彩 むさし
大丸鰹節本舗
本枯節

川田裕美&春香クリスティーン 鹿児島・指宿クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:19~

大阪から芦原温泉までは特急サンダーバードでアクセスできる。

きょうのクチコミリストを紹介。東尋坊で話題のIWABAカフェでは、オリジナルのコーヒーと日本海の絶景が楽しめる。地元漁師に愛されるごはんのお供「もみわかめ」と「越前ウニ」は、三国町の老舗「波屋」の名物。あわら市温泉街を回るなら公道を走れる二人乗り自転車「湯めぐり号」が人気。老舗温泉「美松」の大浴場にはアッと驚く仕掛けが。

旅のクチコミ情報を番組ホームページで募集中。毎月抽選で20名に番組QUOカードをプレゼント。

北陸で手軽にカニと温泉を楽しむには、JRで行くお得な日帰りプランがオススメ。

5つのテーマで様々な企画やイベントを実施するJapanese Beauty Hokuriku キャンペーンも開催中。

交通アクセス情報。指宿市までは山陽・九州新幹線と在来線で行くことができる。

本日の口コミリスト「養蚕農家カフェ桑の実」「紅龍」「竜宮神社」などを紹介した。

詳しくは旅ぷらで検索のテロップ。

かごしまへ、どーん!とキャンペーンは2018年1月1日から3月31日まで。

詳しくは旅ぷらで検索のテロップ。

リメンバー九州キャンペーンの告知。

川田裕美と春香クリスティーンは「味彩 むさし」を訪れ新メニューの「黒豚のすきしゃぶ」を堪能した。メニュー名はまだ決まってないという。春香クリスティーンは「うーん、お肉も甘みがあって美味しい、たまごがふわふわで全然違う食感ですね」などと話した。メニュー名は後日「大好き いぶすき焼き 幸せ運ぶふんわり卵添え」と決まった。

詳しくは旅ぷらで検索のテロップ。

キーワード
芦原温泉
サンダーバード
大阪府
IWABA CAFE
もみわかめ
芦原温泉 美松
越前ウニ
坂井市(福井)
あわら市(福井)
旅ぷら
かにカニ日帰りエクスプレス
JR
カニ
japanese Beauty Hokuriku キャンペーン
山陽新幹線
九州新幹線
指宿市(鹿児島県)
養蚕農家カフェ桑の実
桑抹茶パフェ
茶ぶシメしセット
紅龍
龍宮神社
すきしゃぶ
QUOカード
かごしまへ、どーん!とキャンペーン
リメンバー九州キャンペーン
味彩 むさし
大好き いぶすき焼き 幸せ運ぶふんわり卵添え

エンディング (その他)
11:22~

クチコミ新発見!旅ぷらの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送