クチコミ新発見!旅ぷら 地元のクチコミ情報が誘う仲よし2人の自由な旅

『クチコミ新発見!旅ぷら』(クチコミしんはっけん!たびぷら)は、読売テレビ(ytv)で2012年4月1日から放送されている旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月7日(日) 10:55~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

具志堅用高&松居直美 兵庫・城崎温泉クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:55~

今回は具志堅用高&松居直美が「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」で二つ星として掲載されている兵庫県 城崎温泉をクチコミ旅。

2人は城崎温泉を知り尽くしたクチコミ推薦人を探した。

オープニング映像。

大阪-城崎温泉まで特急電車で約2時間40分。

クチコミ推薦人は城崎温泉案内ロボットのPepper君。そこでPepper君からおすすめのグルメで「鯛の笹漬け」を教えてもらい2人は散策することにした。

2人がやってきたのは「山本永二商店」で、よく喋る明るい女将さんに「小鯛の笹漬け」を試食させたもらった。世界の具志堅もたじたじになるなか、商品をお買い上げ店をあとにした。

城崎温泉案内ロボットのPepper君に報告し、さらに景色の良いところはないかと聞くと大師山からの眺めは絶景と教えてもらい2人は早速向かった。2人は城崎温泉ロープウェイの乗り場に向かうと、行く途中で全く別の双子に2回もすれ違うミラクルを起こした。そして大師山からの絶景を満喫した。さらに皿を投げて当てればご利益のある「かわらけ投げ」に挑戦した。

続いて2人はクチコミを選択し、地元の名物「松葉」を求めて豊岡市竹野町床瀬にある「床瀬そば」で、まずは並そばをいただき、お目当ての松葉をいただく。かにと思っていた2人だったが、1羽からわずかしかとれない鶏の鎖骨の部分だった。この店が30年前に松葉とつけメニューに取り入れたとのこと。2人は美味しく食べて、ビールもいただいた。

続いて2人はクチコミを洗濯し、◯◯専門エステを求めて城崎温泉街に戻った。途中で卓球があるとのことでゲームセンター「アミューズメントスペース タカラヤ」に入り、パンチングマシーンをした後に、「言いなりになる」罰ゲームをかけて卓球勝負。松居が下手なので、ハンデで具志堅はスリッパで対決したが松居の勝利。

ここからは具志堅が松居の言うことを何でも聞くことになり、旅が続けられた。そしてお目当ての耳エステのお店「耳サプリ」に着くが、具志堅は耳が苦手とのこと。しかし、卓球で敗北した具志堅だったが本当に苦手とのことで、松居のみが体験。しかし、結局具志堅も体験したが、やはりどうしても無理で、その代わりに耳つぼを刺激するシールを貼った。具志堅は「オシャレになったみたい」と語った。

続いて2人はクチコミを選択し1000匹に1匹! 奇跡の「黄金ガニ」を求めて「ぎゃらりーの宿 つばきの旅館」を訪れた。案内してくれた椿野さんによると松葉ガニと紅ズワイガニのハーフが黄金ガニとのこと。2人は温泉で旅の疲れを癒やし、夕食で求めていた黄金ガニを食べる。

1000匹に1匹! 黄金ガニとは?

キーワード
城崎温泉
ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン
Pepper君
鯛の笹漬け
小鯛の笹漬け
大師山
かわらけ投げ
床瀬(兵庫)
並そば
松葉肉
ビール
松葉ガニ
紅ズワイガニ
黄金ガニ

具志堅用高&松居直美 兵庫・城崎温泉クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:16~

松葉ガニと紅ズワイガニの子供で、1000匹に1匹! 奇跡の「黄金ガニの刺身」「黄金ガニのボイル」を美味しくいただいた。

具志堅画伯が衝撃の作品!

キーワード
松葉ガニ
紅ズワイガニ
黄金ガニ
黄金ガニの刺身
黄金ガニのボイル

具志堅用高&松居直美 兵庫・城崎温泉クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:21~

大阪-城崎温泉まで特急電車で約2時間40分。

クチコミリストとして観光案内所SOZOROではPepper君、床瀬そば、耳サプリ、つばきの旅館を改めて紹介した。

旅のクチコミ情報大募集!番組ホームページからどしどしご応募!毎月抽選で20名様に番組図書カードをプレゼント。詳しくは!「旅ぷら」で検索。

「駅長おすすめ駅プラン かにカニ日帰りエクスプレス」を紹介。期間は2016年3月21日(月・祝)のご利用まで。

最後に旅の思い出として、2人がそれぞれ手紙を書いた。

クチコミ情報大募集!詳しくは!「旅ぷら」で検索。

キーワード
Pepper君
旅ぷら
番組図書カード
駅長おすすめ駅プラン かにカニ日帰りエクスプレス

エンディング (その他)
11:22~

「クチコミ新発見!旅ぷら」次回の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送