クチコミ新発見!旅ぷら 2015年10月25日放送回

『クチコミ新発見!旅ぷら』(クチコミしんはっけん!たびぷら)は、読売テレビ(ytv)で2012年4月1日から放送されている旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月25日(日) 10:55~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

阿藤快&いとうまいこ 広島・竹原 呉 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:55~

今回は阿藤快といとうまいこが広島・竹原をクチコミ旅。まず最初のクチコミ「古代蒸し風呂」へ向かうことに。早速その「石風呂温泉 岩乃屋」へ向かい店主の稲村さんに案内してもらい、阿藤がそのまま石風呂の扉を開けて顔を近づくと一瞬でメガネが曇った。

オープニング映像。

「石風呂温泉 岩乃屋」にいとうも顔を近づけると熱すぎて思わず悲鳴があがった。実は90度ほどあるとのことで、この石風呂は洞窟内で火を炊き岩肌を熱し室内を90度に保つ。そこでまず阿藤が甘藻(海藻)がひいてある60度の石風呂へ入った。この海藻から水蒸気が漂いミストサウナになる。その後、90度にも挑戦したが凄い汗で「熱い」と叫んだ。そして次に行き先へ。

続いて2人はクチコミ情報を選択し幻のおもてなし料理を目指して街を散策。そこでいい感じのお店「せんべい本舗 黒田」に寄り道し100年以上続く伝統の「忠孝巌煎餅」をいただいた。

さらに街を散策し無料公開している「旧笠井邸」を発見。室内から小京都と呼ばれる町並みを一望した。この街は塩作りで財を成した浜旦那衆の屋敷が残っているとのこと。実はめざしているおもてなし料理と浜旦那には関係がある。

2人は目的の「竹楽」を訪れ店主の佐渡さんに幻のおもてなし料理「魚飯竹楽膳」を出してもらった。味いろいろ ますやの升谷さんにご飯に好きな食材を乗せてだしをかけて少しづつ好きな味で食べる食べ方を教えてもらい、美味しくいただいた。これは浜旦那が特別な客をもてなすために考案したものとのこと。満足したところで次の行き先へ。

続いていとうさんの強い要望でウサギに囲まれる大久野島へ大三島フェリーに乗って、島は到着すると、ウサギがたくさんお出迎え。そして2人はせっかくなので島を散策すると発電所跡の廃墟を発見。実は大久野島は毒ガス島と呼ばれ、化学兵器の生産拠点だったとのこと。そんな島になぜウサギがたくさんいるのか、休暇村 大久野島の森山さんに聞いてみると島外の小学校で飼われたウサギがこの島に放されて自然繁殖したとのこと。阿藤とウサギを写真に収め、次の行き先選びへ。

続いて2人は護衛艦&潜水艦を望む大迫力のクルージングを目指して呉に訪れた。そこで海上自衛官OBの吉田さんに案内してもらい、護衛艦や潜水艦の「艦船めぐり」をした。実はいとうさんは軍艦などに詳しいとのことで、「いせ」「てんりゅう」「そうりゅう型潜水艦」などを見て喜んだ。そしていとうは外で見ると、中に入っても見たくなると話し、陸上にある本物の潜水艦の中を見に行くことに。

2人は潜水艦を見れる「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)を訪れ、潜水艦の内部を見学した。馬場さんに案内してもらい潜望鏡からの外の風景を眺めた。しかし、いとうが没頭しすぎて気づくと阿藤が居なくなっていた。

阿藤さんは一体どこへ!?

キーワード
竹原(広島)
甘藻
ミストサウナ
忠孝巌煎餅
浜旦那衆
旧笠井邸
魚飯竹楽膳
大三島フェリー
大久野島
ウサギ
いせ
てんりゅう
そうりゅう型潜水艦
艦船めぐり

阿藤快&いとうまいこ 広島・竹原 呉 クチコミ旅 (バラエティ/情報)
11:14~

いとうが阿藤を探すと、制服を借りて写真を撮るサービスを受けていた。さらに2人は「大和ミュージアム」も訪れ10分の1の戦艦大和などに興奮し、次のクチコミへ。

2人はクチコミ情報を頼りに「三とり 本通り店」を訪れ、まずは呉の人が最初に注文をする料理「みそだき」をいただいたあと、焼き鳥を堪能。そして焼き鳥店なのに意外なものを店主の上瀬さんに聞いた。

意外な名物の正体とは!?

キーワード
戦艦大和
みそだき

阿藤快&いとうまいこ 広島・竹原 呉 クチコミ旅 (その他)
11:19~

今回のクチコミリスト「石風呂温泉岩乃屋」「竹楽」「大久野島」「艦船めぐり」「三とり 本通り店」をおさらい。

旅のクチコミ情報大募集!番組ホームページからどしどしご応募ください!毎月抽選で20名様に番組図書カードをプレゼント。

呉線全線開業80週年のイベント情報を伝えた。マリンくんポイントラリーなどが開催される。

「三とり 本通り店」で呉ではあたりまえの意外なものを店主の上瀬さんに聞くと、生簀をほとんどが持っているとのことで、魚も出しているとのことだった。そこで活ハゲの刺身をいただいた。

クチコミ情報大募集!詳しくは「旅ぷら」検索。

キーワード
大久野島
艦船めぐり
旅ぷら
マリンくんポイントラリー
活ハゲの刺身

エンディング (その他)
11:22~

「クチコミ新発見!旅ぷら」次回の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送