マヨなか笑人 誰も調べないことを『わざわざリサーチ』若手体当たり企画

『マヨなか笑人』(マヨなかしょうにん)は、2015年5月8日から読売テレビで放送されているバラエティ番組。ブラックマヨネーズの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月6日(土) 0:30~ 1:28
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:31~

今夜のマヨなか笑人は世の中に溢れる一見調べても意味のない事を若手芸人たちが調べる企画。スマイルは「ガストの激ウマ見逃しメニューを大調査」など放送内容を伝えた。

キーワード
ガスト

マヨなかわざわざリサーチ (バラエティ/情報)
00:34~

今回、調査を一緒に聞くゲストとしてコロチキの2人が紹介された。コロチキに最近穏やかにしているかと聞くとナダルは穏やかにしていると話すが西野からジャングルポケットの斉藤から「なんか出前を取るか?」と誘われたがナダルは「他の先輩に誘われる可能性があるんでやめときます」と断ったと明かされた。

マヨなか笑人のツイッターテロップ。

atよしもと漫才劇場(大阪・ナンバ)と表示。

続いてのリサーチ報告は守谷日和から『「超穴場デートスポット」をわざわざリサーチ』と紹介。リサーチは本当の彼女で「マヨなか笑人」の収録で初めて見て面白いと思い、単独ライブなどを見に来てくれていた人と明かした。今回の超穴場デートのテーマは「関西の廃村」で廃村研究科の浅原昭生さんオススメの関西の廃村を巡る。森谷達はスタッフから手渡された地図を便りに廃村のデートスポット2つを見つけ出す。デートスポットは「背筋も凍る!?音楽が聞こえるナゾの家」と「汗もスッキリ!?天然の水浴び場」。

関西人が見逃している人気チェーン店のメニューを調べてみた。人気メニューではなく注文数の少ないメニューの中から激ウマメニューを紹介する。今回のお店はガスト。ガストから注文されないメニューリストを出してもらい、その中からスマイルがうまいと思ったメニューベスト5を紹介する。人気メニューベスト5を発表した。ガスト 堺筋本町店。平日の昼間でも沢山のお客さんで賑わっている。見逃しメニューベスト5を発表。5位は1日分の野菜のベジ塩タンメン(糖質控えめ・ほうれん草麺)。ほうれん草麺なので麺が緑色。食欲をそそる色ではないがとても美味しいとのこと。見逃されている理由は、麺が緑色で食欲がわかない、糖質を気にする人しか頼まないからとのこと。ヘルシーな商品なので女性にオススメ。

森谷達が最初に向かったのは「背筋も凍る!?音楽が聞こえるナゾの家」。廃村を写真で紹介で写真には機材を積んだままいつの時代かわからない車や数字もマークも何か分からない壺などが発見された。保月区長の許可を得て家屋は入り、ある家屋にはナゾの置物などがある中「世紀末リーダー伝たけし!」が発見された。他にも置いてある家具は全て昭和のものだが状態が良く、その中のカセットデッキはスイッチを入れると音が流れたという。実はその家屋は数ヶ月に1度、持ち主の方が掃除しにやってきていることが判明した。2つ目のスポットへ向かう前に彼女とお昼を食べたと話し、その時の写真が公開された。

2つ目のスポット「汗もスッキリ!?天然の水浴び場」を捜す森谷達。廃村内には日常生活では見れない「地震観測施設」などがあったと紹介。そして「汗もスッキリ!?天然の水浴び場」は湧き水が湧いている場所だった。今回の廃村デートについて森谷の彼女が「晴れ、曇、雨」の3段階で判断。結果、「晴れ」で最高のデート日和でしたと感想を述べた。交通費は電車賃2人の往復で約9000円、レンタカーが約6000円と計約15000円となった。金額を見て、吉田から「韓国とか台湾行けるやん」とツッコまれた。

第4位はストロベリーソースのベリーベリーパンケーキ。メニューではチョコバナナとマスカルポーネのパンケーキと並んでいる。人気をチョコバナナパンケーキに持っていかれているとのこと。男性からの注文が少ないとのこと。ストロベリーパンケーキにフォンデュチーズソースをかけるととても美味しいとのこと。甘いのが苦手な方はかけると食べやすくなるとのこと。

「間取り☆探偵」の紹介。名作漫画やアニメに出てくる家の間取りを紹介する本。「パーマン」の間取りなどを紹介した。「ドラえもん野比家の衝撃の事実とは?」と出題。小杉竜一は「違法建築だった。」などとコメント。正解は「ドラえもんを押入れに詰め込んでいるのに空室がある」。「うる星やつら」の家では部屋が足りていない。「この間取りの住人は誰?」と出題。

第3位は温玉きのこ雑炊。あっさりしているが具材も多いので満足感もたっぷり。体にもお財布にも優しい。第2位は豚肉てんこもやし。ガストはお酒の種類が豊富で紹興酒やワインが99円。お酒のアテにいいとのこと。注文数が少ない理由はファミレスにお酒だけを飲みに来る人が少なく、冷奴やキムチなどの軽いアテに注文が集まるとのこと。

第1位はやわらか若鶏のもろみ焼き。熟成された醤油もろみタレに漬け込んだ若鶏を香ばしく焼き上げた一品。小杉竜一さんはやわらかくて美味しいとコメント。ナダルさんはお酒とも合うとコメント。ガストのメニューにはチキン料理が多く、10種類ほどある。見た目にインパクトがかけている。吉田敬さんはほうれん草麺が食べたかったとコメント。

キーワード
マヨなか笑人
よしもと漫才劇場
ナンバ(大阪)
ジャングルポケット
斉藤
多賀大社駅前
餃子の王将
ガスト
スマイル
コロチキ
チーズINハンバーグ
山盛りポテトフライ
たっぷりマヨコーンピザ
オムライスビーフシチューソース
特製本格辛口チゲ(半玉うどん入り)
世紀末リーダー伝たけし!
1日分の野菜のベジ塩タンメン
ストロベリーソースのベリーベリーパンケーキ
チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキ
間取り☆探偵
猪狩敬行さん
フォンデュチーズソース
温玉きのこ雑炊
豚肉てんこもやし
冷奴
キムチ
やわらか若鶏のもろみ焼き
1日分の野菜のベジ塩タンメン(糖質控えめ・ほうれん草麺)

マヨなかわざわざリサーチ (バラエティ/情報)
01:11~

クイズを作れそうなネタを山下健二郎らに聞いた。山下健二郎は、共演NGの相手がいるなどと言った。

このあと 共演NGのの大人気芸人を暴露!

「誰が住んでいるのでしょうか?」と出題。正解は「アンパンマン」。「この部屋の家賃はいくら?」と出題。ナダルの部屋で正解は9万3千円。実際は中目黒から徒歩27分。最寄り駅は学芸大学駅。

キーワード
劇団EXILE
三代目 J SOUL Brothers from EXILE TRIBE
EXILE
アンパンマン

マヨなかわざわざリサーチ (バラエティ/情報)
01:20~

映画「DTC湯けむり純情篇fromHiGH&LOW」の告知。9月28日(金)3週間限定全国公開。

山下健二郎が共演NGのなのはコロチキのナダルで、ナダルは一緒に食事してもお金を払わないという。告知できる時間は3秒で、奥田が出すクイズに正解できれば告知タイム追加のチャンス。問題は、ハンガリーの温泉で女性が守らなければならないルールとは?答えは裸にエプロン。2問目は、マグロは泳がないと死んでしまうがその原因は?答えは酸欠。クイズに正解した。

キーワード
DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW
コロチキ
ナダル

エンディング (その他)
01:26~

京都国際映画祭2018が10月11日から14日まで開催。詳しくは京都国際映画祭のホームページをチェック。

マヨなか笑人の観覧者大募集。次回の収録は10月19日。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
京都国際映画祭2018
京都国際映画祭のホームページ
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送