金曜ナイトパーク 「笑ってコラえて!6月祭(2)」

放送日 2019年5月11日(土) 1:33~ 3:01
放送局 よみうりテレビ

番組概要

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
01:33~

日本列島ダーツの旅、今回ダーツが刺さったのは北海道・八雲町。女優・浅野ゆう子が向かう。

キーワード
八雲町(北海道)

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
01:37~

女優・浅野ゆう子が北海道・八雲町でダーツの旅を行う。浅野ゆう子が八雲町に到着。

キーワード
八雲町(北海道)
抱きしめたい!
函館駅

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
01:42~

女優・浅野ゆう子が北海道・八雲町でダーツの旅を行う。車で走っていると積み下ろし中の第一町人発見、ホタテの養殖をやっているので買いに来たという。浅野は新鮮なホタテを試食させてもらった。八雲町の主産業は漁業、港では甘エビやウニ、アイナメなどが水揚げされている。

キーワード
八雲町(北海道)
ホタテ
甘エビ
ウニ
アイナメ

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
01:48~

浅野ゆう子が北海道・八雲町でダーツの旅を行う。ここで出会ったのはお母さん、ここでもホタテをごちそうになった。お母さんが案内してくれたのはホタテの耳吊り作業している場所、すると約40kgという大量のホタテをわけてくれた。

続いて発見したのは愛犬の散歩中だという結婚50年目の夫婦。ご主人は建設会社の会長、長男と次男が継いでいるという。孫は9人、毎月だれかしらの誕生日でお金がかかるのだと話してくれた。

キーワード
八雲町(北海道)
ホタテ

日本列島ダーツの旅スペシャル (バラエティ/情報)
01:58~

浅野ゆう子が北海道八雲町でダーツの旅を行う。ここで発見したのは小栗牧場、牧草のみで乳牛を飼育している。新鮮なミルクを使って14年前からチーズ作りを行っており、浅野はモッツァレラチーズを試食させてもらった。気に入った浅野は自腹で購入した。

ダーツの旅についてトーク。浅野ゆう子は「とても温かくて、いろんなものを頂いて」と話した。ちなみに浅野はホタテ柄の服を着ていた。

キーワード
ホタテ
小栗牧場
モッツァレラチーズ
ペレ
ヤクモ

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
02:01~

所さんが3桁の数字を決め、その順位の苗字の人からスゴイ人を探して褒め称える。今回は538位の三村さん。

「三村 伝説の職人」で検索して出てきたシューズ職人・三村仁司さん(69)を取材。アスリートの有森裕子・高橋尚子・野口みずきなどのシューズを作った人物。まずは勝手に賞状をプレゼントした。三村さんの元にやってきたのは平昌五輪メダリストの小平奈緒選手。10年前から三村さんが作ったシューズで練習している。小平選手はメダルの報告と新しいトレーニングシューズを作るための測定を行った。シューズは足を包むアッパー、地面に触れるアウトソール、間にあるミッドソールの3つに分けられている。全て素材が違い、1つ1つミシンで縫い付けていく。調整はミリ単位、スタッフは15人だが、かつて三村さんは1人で全行程を行っていた。

三村仁司さんは1948年、兵庫県・加古川市で生まれた。幼少期は長嶋茂雄に憧れる野球少年だったが、中学から陸上を始めて飾磨工業高等学校に進学、長距離でインターハイにも出場した。卒業後は大学からの推薦を断り、後のアシックスであるシューズメーカー オニツカに就職。当時は布製の靴、走っているとすぐに穴が空くため良い靴を作りたいとの考えからだった。50種類ものシューズの基礎を学び、素材の研究にも没頭。当時はトップ選手でも市販品を履いていたため、オニツカは別注シューズを開発して宣伝効果を狙った。白羽の矢が立ったのは三村さん、測量を独学で勉強した。トップ選手に取材をして要望を聞いたのち、素材選び・裁断・成型など全て1人で行った。綿に変わる素材としてナイロンを使用した。

キーワード
有森裕子
高橋尚子
野口みずき
加古川市(兵庫)
M.Lab
平昌五輪
長嶋茂雄
飾磨工業高等学校
アシックス
鬼塚喜八郎
君原健二
寺沢徹
レーガン大統領
ロサンゼルス五輪

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
02:17~

靴職人・三村仁司さんにとって1984年 ロサンゼルス五輪が初めてのオリンピック。このオリンピックに出場したのが瀬古利彦、これまで布シューズでずっと勝利してきたため、ナイロンシューズより布シューズの験の良さを選んだ。三村さんは自らの信念を捨てて布製シューズを作ったが14位の惨敗、選手の希望通りにしても結果はでなかった。1992年にはバルセロナ五輪が開幕、レース本番4日前に三村さんの元へやってきたのが有森裕子だった。練習中に踵を負傷、そこで踵が和らぐシューズに改良して渡した。棄権もありえた有森だが、踵の痛みに耐えて2位でゴールした。

2000年 シドニー五輪、この頃に活躍した高橋尚子は左足の股関節の痛みと左足のマメに悩んでいた。三村さんは彼女の左右の足の長さが違うことに気づき、左右で高さを変えた靴を渡した。すると股関節の痛みとマメが和らいだ。ところが、大会直前になると高橋は奇妙な行動をはじめた。

キーワード
ロサンゼルスオリンピック
読売新聞
バルセロナ五輪
有森裕子
シドニー五輪
高橋尚子
ボルダー(アメリカ)

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
02:26~

シドニー五輪直前になり、高橋尚子は靴を20足ぐらい持ってくると高さの違いを聞いてメモしていた。そして「左右で違うシューズを履いていると気持ちが乱れるので、元に戻してください」と告げた。押し問答の末、三村さんは左右同じ厚さのシューズを作ると約束したが、黙って左右の厚さが違うシューズを分からないようにして作った。高橋にバレたり、順位が悪かったら辞職する覚悟だった。高橋は気づかずに走り金メダルを獲得した。メダルから3日後に厚さを変えた事を告げると、ビックリしていたという。

2004年にはアテネ五輪が開幕。三村さんは実際のコースを調査、路面が滑りやすいと判断して靴を作った。その靴を履いた野口みずきは金メダルを獲得した。

キーワード
シドニー五輪
高橋尚子
アテネ五輪
野口みずき

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
02:32~

アテネ五輪のコースは滑りやすい事をしった三村仁司さんは、ある作戦をたてて野口みずきを金メダルに導いた。それがアウトソールに籾殻を混ぜたこと、これによりグリップ力をあげた。数々の功績が認められ2004年に現代の名工に選ばれ、2006年には黄綬褒章を受章、2009年にアシックスを定年退職しミムラボを設立した。2012年からは青山学院大学陸上部にもシューズを提供している。

この日、三村さんの工房を訪れていた小平奈緒選手はシューズを作ってくれたスタッフ全員にお礼をしてまわった。三村さんは常に選手の事を考え、選手の先を行き、時には選手を欺いてメダルをとらせるスゴイ人だった。

三村仁司さんについてトーク。かつてナイロン製のシューズを断った瀬古利彦は「自分を信じたかった。やっぱ履いておけばよかった、私の失敗が高橋尚子の金メダルにつながっている」と話した。

キーワード
アテネ五輪
野口みずき
黄綬褒章
アシックス
ミムラボ
青山学院大学
平昌五輪
三村仁司さん
高橋尚子

お父さんのことは好きですか?の旅 (バラエティ/情報)
02:36~

新コーナー「お父さんのことは好きですか?の旅」。最近の若い女子がお父さんの事をどう思っているのか聞き出す。

番組スタッフが向かったのは東京大学の卒業式、イマドキ女子に父親について伺った。”ドラゴン桜”で無言の圧力をかけられて東大を出たという女子は父親も東大なので同族嫌悪的でライバル心を燃やしているという。また、別の女性は料理や家事ができる父親が好きだと人たちがいた。

原宿で取材。20歳の女性は「ママを通して意見を言ってくるので嫌い」と答えたが、一緒にいた女性は父親が好きだという。

続いて発見したのは大学生の女性、父親の事は大好きで祭りの会長をやっており、小さな頃からの憧れだと話してくれた。女性の名前は大川春奈さん(19)、父・大川優は普段は八日市場駅の近くで天ぷら店「港屋」を営んでいるというので密着。撮影にに伺った日は団体客が来ており大忙し、春奈さんもすぐに手伝った。港屋の創業は1914年、初代・大川庄太郎が開業、優さんは現在4代目。優さんは「八重垣神社 祇園祭」に命をかけており、6年前に田町区の会長に就任した。

春奈さんは父・優さんに「お父さんの代で終わりにしたくないので、天ぷら店を継ぎたい」と伝えた。すると優さんは「継ぐというのは大変、1人で継ぎたいと思ってても出来るほど簡単ではない。囃子連会長と店を継ぐのは別に考えた方が良い」と告げた。優さんは高校卒業後に辻調理師専門学校に進学、卒業後に「関西割烹 川奈」で5年間修行、新宿「車屋」でも3年間修行した。

キーワード
東京大学
ドラゴン桜
原宿(東京)
港屋
成田市場
大川庄太郎
八重垣神社 祇園祭
辻調理師専門学校
関西割烹 川奈
車屋

番組宣伝 (その他)
02:55~

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

「嵐にしやがれ」の番宣。

「俺のスカート、どこ行った?」の番組宣伝。

「天才!志村どうぶつ園」の次回予告。

お父さんのことは好きですか?の旅 (バラエティ/情報)
02:57~

翌日、大川春奈さんは父・優さんに教えてもらいつつ天ぷらを揚げた。揚げるタイミングは音で判断、数をこなさないと難しいという。春奈さんが作った天ぷらが完成すると、優さんが試食すると「うん、俺が側にいたからね」とコメントした。

「お父さんは好きですか?の旅」についてトーク。渡辺直美は「原宿にギャルの子が歩いてて、まさか家の天ぷら屋を継ぎたいとしていたとは思わない」と話し、佐藤栞里は「お父さんは大好きです、毎年 家族旅行に行っている」と話した。

エンディング (その他)
04:24~

浅野ゆう子が出演する舞台「魔界転生」の告知。

キーワード
魔界転生
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送