音力〜ONCHIKA〜 秦基博がレコードの魅力&音楽観を語り尽くす!】

放送日 2019年1月11日(金) 1:59~ 2:29
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

今日のラインナップを紹介。

キーワード
秦基博
ヤバいTシャツ屋さん
吉本坂46

秦基博 (バラエティ/情報)
02:00~

ガラスと鋼でできた声と称されるように力強さと儚さを持った歌詞の繊細な世界感が多くのファンを魅了。秦は昨年アナログレコード専門の自主レーベルを設立。今回は秦をアナログバーに連れていきレーベル設立のきっかけなど話を聞く。

「なぜアナログレコード?」に知ってたはずなのにレコードで聴いたら違う感動がある。スティービー・ワンダーとかはアナログで聴いて感動が違った。より暖かみをもって聴こえる。「アナログ専門自主レーベルを設立したキッカケ」は「ひまわりの約束」をアナログレコードで聴いてみたいという声がレコードショップの店員からあった。そこからアナログで自分の曲を聴いたらどうなるのか。せっかくなら自分のレーベルを作って遊びを入れつつ、自分もそれをキッカケにより深めていけたらいいなというのが動機。ひまわりの約束のアナログ盤リリースから半年後の昨年11月に新曲「花」を7インチEP盤でリリース。最後に秦オススメのアナログレコードはポール・ウィリアムズの「I Won’t Last A Day Without You」と答えた。

キーワード
スティービー・ワンダー
ひまわりの約束
ポール・ウィリアムズ
I Won’t Last A Day Without You

ヤバイTシャツ屋さん (バラエティ/情報)
02:04~

ヤバイTシャツ屋さんは2012年5月大阪芸術大学で結成。激キャッチーな楽曲とボケ満載の歌詞は若者に大人気で様々なフェスで入場規制が続出。その人気の高さから映画「ニセコイ」の主題歌に起用された。更に多くの著名人が大絶賛。音楽プロデューサー亀田誠治はバンドサウンドはこうあるべきという縛りがない。彼らから痛快な勇気をもらうことでしょうとコメント。

今回は行ってみたい店に向かう間にインタビュー。影響を受けた音楽はももいろクローバーZ、前山田健一さんが作った曲は影響が大きい。そういうところからポップでキャッチーな要素とか影響を受けているのかもとした。ふぐ店に着いたが最近こやまがふぐを食べすぎているので、こやまはカメラでメンバーが食レポをした。2019年はどんな年にしたいのかで「紅白出場」「マッチョトップ君を目指してたくましいバンドを目指す」「大きい声を出す」を絵で表現した。ニューアルバム「Tank-top Festival in JAPAN」は発売中。

ヤバイTシャツ屋さんが先日リリースした「Tank-top Festival in JAPAN」をぜひチェック。(♪鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック)

キーワード
ハッピーウエディング前ソング
ニセコイ
大阪芸術大学
亀田誠治
かわE
前山田健一
ももいろクローバーZ
ヤバイTシャツ屋さん
行くぜ!怪盗少女
Tank-top Festival in JAPAN
北新地
椎名林檎
平井堅
GLAY
堂島(大阪)
紅白歌合戦
鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック

ITSUZAI (バラエティ/情報)
02:09~

昨年2月突如開かれた巨大プロジェクト発表記者会見で秋元康プロディースで坂道シリーズ第3弾として「吉本坂46」の結成を発表。吉本興業に所属する約6000人によるオーディションが行われ、6度にわたる審査で様々なメンツが揃った。「泣かせてくれよ」はトレンディエンジェル齋藤とスパイク小川暖奈をWセンターに選抜メンバー16人が選ばれた。今回はトレンディエンジェルと小寺真理が集まり、街宣カーで宣伝しながらある場所へ。選ばれた時の感想を聞かれると、ずっと疑っていたが選ばれて本気なんだと感じた。「泣かせてくれよ」を初めて聞いた時の感想はこれがアイドルの曲なのかと思ったが、聞いていくうちにいい曲と感じるとした。今回は大阪駅の真ん中で急遽ゲリラライブを開く。

大阪駅の真ん中でゲリラライブを開いた。

吉本坂46 「泣かせてくれよ」の告知。

キーワード
吉本坂46
斎藤司
小川暖奈
遠藤章造
河本準一
ゆりやんレトリィバァ
村上ショージ
泣かせてくれよ
秋元康
吉本興業
乃木坂46
欅坂46
トレンディエンジェル
初音ミク
島田珠代
グランフロント
大阪駅
紅白歌合戦

力音POWER TUNE! (バラエティ/情報)
02:15~

Mrs.GREEN APPLEが2019年第一弾シングルリリース!DA PUMPが究極のベストアルバム!

斉藤和義と中村達也によるロックンロールユニットが、2年ぶりのアルバムを引っさげ22公演のツアー開催決定!2月28日19時からZepp Nambaにて。

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がデジタルシングルをリリース。作詞作曲は弱冠15歳の現役中学生SASUKEが担当。

OKAMOTO’Sのデビュー10周年の幕開けとして8枚目のアルバムをリリース。タイトルには10代でデビューしたメンバーへの想いが込められている。「10年続いたバンドの魅力が詰まっている」と話した。3月12日19時からなんばHatch、6月27日19時から日本武道館でライブが行われる。

Mrs.GREEN APPLEが第97回全国高校サッカー選手権大会の応援歌として書き下ろした楽曲。「ENSEMBLE TOUR」ファイナル公演のライブDVDも同時リリース。

関西を中心に活動する大阪出身の兄弟ヒップホップユニットGOBLIN LANDが、高い音楽性と独自のスタイルが話題となり待望のファーストアルバムをリリース。

DA PUMPが究極のベストアルバムをリリース。ヒット曲を今の彼らが再録した。

キーワード
Mrs.GREEN APPLE
DA PUMP
斉藤和義
中村達也
MANNISH BOYS
グッグッギャラッグッグ
Naked
Zepp Namba
新しい地図
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
SASUKE
#SINGING
OKAMOTO’S
Dreaming Man
BOY
なんばHatch
日本武道館
第97回全国高校サッカー選手権大会
ENSEMBLE TOUR
僕のこと
GOBLIN LAND
KANSAI SEKAI
NEO CHINPIRA
U.S.A.
ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~
THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP

映力 (バラエティ/情報)
02:18~

この後…話題沸騰中!緑黄色社会のライブ裏側に密着します!

映画「クリード 炎の宿敵」の告知。

キーワード
クリード 炎の宿敵
ワーナー・ブラザース
緑黄色社会

エンディング (その他)
02:22~

次回予告が流れた。

♪KANSAI SEKAI/GOBLIN LAND。

エンディング映像。

キーワード
緑黄色社会
KANSAI SEKAI
GOBLIN LAND

エンディング (その他)
02:26~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送