音力〜ONCHIKA〜 【ガガガSPが地元神戸でルーツを辿る!】

放送日 2017年9月22日(金) 1:59~ 2:34
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

オープニング映像が流れた。

キーワード
tofubeats

ゲスト:ガガガSP (バラエティ/情報)
02:00~

メジャーデビューして初めて地元神戸市をテーマに歌った曲。♪国道二号線/ガガガSPが流れた。

今夜のアーティストは神戸市を拠点に活動するガガガSP。♪線香花火/ガガガSP。唄い手のコザック前田とギターの山本聡がゲスト。待ち合わせた板宿駅のある神戸市須磨区は前田の地元との事。

続いては歩いて5分、ビルの2階で看板もなくひっそりと営業するカフェへ。音楽好きの店長が経営するカフェ「ラグタイム」、創業24年の音楽カフェ。前田は高校生の時から通っている。前田は「18の時ここでフォークソングに興味持った。自分の行き場所がわからない時にこの店で方向性を見出した」と話している。店長は「自己顕示欲が強かった」と話していた。当時よくかけていたレコードは友部正人の「一本道」。前田は「当時一番影響を受けたのはこの曲。当時を思い出す。ここからのルーツがあると思う」と話していた。彼は常に初心を忘れなようにカバーすることもあるのだとか。

コザック前田「自分が最初にしたライブハウスなので、やっとここでちゃんとギター弾けてるなって。これでもう思い残すことはない」6年ぶりに開催される長田行進曲2017。9月30日と10月1日11時~、神戸空港島多目的広場内特設野外ステージにてチケット発売中。コザック前田「久々にやる来年はもう、しない。20年をすべて集めてる気分、ぜひ来てください」と言った。

今年で20周年であるガガガSPの2人が地元神戸市須磨区板宿駅でルーツを巡り初心に立ち返りたいとの事。ガガガSPの愛する神戸市で穴場が続々!お宝写真も発掘。地元への愛を綴った生歌も披露との事。

♪一本道/友部正人

前だが今日ロケがあるんですと言って昨日飲みに行った店に案内される。取材の許可も取らずにふらっと入店した居酒屋「龍力」。

視聴者プレゼントガガガSPサイン入りポスター。応募に必要なキーワードは番組の最後に発表。

居酒屋龍力にてルーツに迫る前にビールと前田がいつも注文するマカロニサラダを注文する。メンバーとも通う龍力にはどんなルーツが隠されているのか。ガガガSPのルーツ、龍力でいろんなアイデアや音楽性の話し合いを飲みながら行っているとの事。アルバム「無責任一家総動員」の時もこの店で「次はクレージーキャッツみたいにやりたいな」などと相談したとの事。♪新・ドント節/ガガガSP。また前田の結婚を山本に報告したのもこの店であったとの事。

一行は神戸三宮へ。ここでもガガガSPのルーツが。街頭演奏をしていたが、結成当初はライブハウスに入り浸る毎日だったらしい。19年前にガガガSPが初めて出演したライブハウスへ。そこで結成当初からガガガSPと交流のある店長に話を聞いてみる。店長曰く「最初、ちゃんと音楽してるイメージが無かった」らしい。なんでもライブ中に布団を敷いて寝ることもあったのだとか。しばらくライブハウスの中を歩いていると山本と前田が「初めて出会った」という階段の踊場へ。山本が高校生を集めてイベントを行っている際に前田と出会ったという。件の布団を敷いた初めてのステージで、昔を振り返る。店長は「神戸市のバンドマンに希望を与える星のような存在」と今の二人を見ている。ステージ裏には大きく「ガガガSP」と書かれた落書きが。この2人が確かにここに居た痕跡がある。そんなステージで10年ぶりのライブを行う。

キーワード
国道二号線
ガガガSP
線香花火
神戸市(兵庫)
ラグタイム
板宿駅
須磨区(兵庫)
長田行進曲2017
神戸空港島
一本道
友部正人
龍力
ガガガSPサイン入りポスター
マカロニサラダ
三宮市(兵庫)
無責任一家総動員
クレージーキャッツ
ART HOUSE
新・ドント節
平田町(兵庫)

ITSUZAI (バラエティ/情報)
02:16~

2011年に結成したロックバンド「MYFIRSTSTORY」。ラウドロックに心地よいメロディ。ボーカル・Hiroの透き通るハイトーンボイスで10代女性を中心に人気を獲得。結成1年でSUMMERSONICやイナズマロックフェスなど大型フェスに出演。その勢いはとどまらず昨年11月に行われた日本武道館でのライブチケット1万2000枚は5分で完売するなど今人気のロックバンド。MYFIRSTSTORYは「ライブは生で感じられるものを届けられる場所です。その人の人生の中の一部になれたら良いと思っています。」などと話している。そんな彼らが先日音楽イベント「RUSHBALL2017」に出演。日本を代表するアーティストと共に観客を熱狂させた。MYFIRSTSTORYの今後の目標は日本で1番になること、自分自身を満足させることだという。またこの冬にMYFIRSTSTORY最大規模となる幕張メッセでのライブが決定した。

「ライブ特番RUSHBALL2017」の番組宣伝テロップ表示。

ミニアルバム「ALLLEADTRACKS」発売中のテロップ表示。

キーワード
MY FIRST STORY
REVIVER
LET IT DIE
SUMMER SONIC
イナズマロックフェス
不可逆リプレイス
日本武道館
RUSH BALL 2017
ALONE
Dragon Ash
SHISHAMO
MIYAVI
幕張メッセ国際展示場
LIVE
ALL LEAD TRACKS

マサオシ (バラエティ/情報)
02:18~

♪北極星/藤巻亮太が流れた。藤巻亮太がニューアルバム北極星リリース。活動休止のレミオロメンメンバーBa前田、Dr神宮が参加した楽曲を収録。LIVEは10月22日17時半~ZeppOsakaBaysideにて9月23日チケット発売。

ミニアルバム「Summer Glitter」リリース。表題曲「Glitter」はSCANDALのDr.RINAが作詞。

♪ダンディーひつじ執事/藤澤ノリマサが流れた。ポップとオペラを融合させたポップオペラの貴公子藤澤ノリマサデビュー9周年、通算14枚目のシングルは両A面。シングル、Stayforever ~あなたを守りたい/NHK みんなのうた「ダンディーひつじ執事」店頭発売中。LIVEは12月23日17時半~森ノ宮ピロティホール、9月23日チケット発売。

今夜のマサオシは7組のニューリリース。小沢健二とSEKAINOOWARI奇跡のコラボシングル!東京パフォーマンスドール、SVANDAL・RINA作詞曲など情報満載。

歌詞について「自分の中の守るべき場所、あるいは自ら望むあるべき姿へのあこがれという意味を込めた」と語る約2年ぶりのシングル「聖域」リリース。

関西出身5人組アイドル「たこやきレインボー」。ヒャダインプロデュースの「まねー!!マネー!?Money!!」をリリース。

北海道出身のシンガーソングライター”半崎美子”、ミニアルバム「うた弁」収録曲「サクラ~卒業できなかった君へ~」をシングルとしてリカット。

イベント情報をテロップで知らせた。

♪フクロウの声が聞こえる/小沢健二とSEKAINOOWARIが流れた。小沢健二がSEKAINOOWARIとコラボレーション、新曲フクロウの声が聞こえるリリース。シングルフクロウの声が聞こえる店頭発売中。

キーワード
北極星
藤巻亮太
前田啓介
神宮司治
レミオロメン
Zepp Osaka Bayside
Summer Glitter
Glitter
東京パフォーマンスドール
SCANDAL
ダンディーひつじ執事
Dr.RINA
藤澤ノリマサ
小沢健二
SEKAI NO OWARI
小沢健二とSEKAI NO OWARI
聖域
福山雅治
ポップオペラ
RINA
大阪城ホール
たこやきレインボー
まねー!!マネー!?Money!!
ヒャダイン
Stay forever ~あなたを守りたい/NHK みんなのうた「ダンディーひつじ執事」
半崎美子
うた弁
サクラ~卒業できなかった君へ~
イオンモールりんくう泉南
北海道
森ノ宮ピロティホール
H.P.
フクロウの声が聞こえる

映力 (バラエティ/情報)
02:23~

映画スクランブル。敵のマフィアからクラッシックカーを盗み出せ。前代未聞の強盗計画。9/22TOHOシネマズ梅田他ロードショー。

映画茅ヶ崎物語。桑田佳祐の還暦のお祝いにサプライズとして企画された映像作品が待望の映画化。主題歌はMY LITTLE HOMETOWN。映画館で絶賛公開中。

青山テルマの母校でルーツに迫る。

キーワード
スクランブル
茅ヶ崎物語
桑田佳祐
サザンオールスターズ
MY LITTLE HOMETOWN
青山テルマ

エンディング (その他)
02:27~

次回の音力は青山テルマの母校でルーツに迫る!。

エンディング映像が流れた。♪Baby Baby Baby feat SWAY/佐藤広大。この後はガガガSPサイン入りポスターがもらえるキーワード発表との事。

キーワード
Baby Baby Baby feat SWAY
佐藤広大
ガガガSP
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送