音力〜ONCHIKA〜 【山崎まさよしが民族楽器と即興セッション!】

放送日 2016年12月29日(木) 2:27~ 3:02
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:28~

オープニング映像。

ゲスト:山崎まさよし (バラエティ/情報)
02:28~

今回のゲストは山崎まさよしで、5回目の登場。「One more time, One more chance」などでヒットを飛ばし、今月にはニューアルバム「LIFE」をリリースした。

山崎まさよしはライブでも民族楽器を取り入れている。そんな山崎はアメリカで購入した、ギターのような形状ながら、ギターよりも軽く10弦もあるこの楽器をどう弾くのか知りたいという。

今夜は山崎まさよしが謎の民族楽器に挑戦。最後にはサプライズ生歌を披露する。

山崎まさよしと宇都宮まきは南米民族音楽に知悉する渡部勝喜さんのもとを訪れた。渡部さんは演奏していた「ティプレ」は南米民族音楽(フォルクローレ)には欠かせない楽器。山崎の所持していたのはサイズは小さいが同じティプレで、作られた年代によって弦の本数が異なるという。南米民族音楽はスペインとインカ帝国の文化が混ざって誕生した。渡部さんはベネズエラの民族楽器「クアトロ」、ペルーの「チャランゴ」を紹介。後者のボディにはアルマジロの甲羅が使われている。「コンドルは飛んでいく」でチャランゴを使用している。

民族楽器「クアトロ」はハワイのウクレレに影響を与えたと言われ、渡部さんが演奏して見せた。音程の配置がギターとは逆で、弦はナイロン製とあって軽やかで明るい音色が響く。最後は「ティプレ」で、特筆すべきは金属のトリプル弦だからこそ奏でられる残響。演奏を止めた後でも音が響いて聞こえる現象のこと。また、弾き方はギターと同じで、3弦を1本として弾くのがポイント。山崎は渡部さんから「リァマの道」を教わり、渡部さんは習得の早さに驚いた。そして、今回、山崎のギターと渡部さんのティプレで、「デイドリーム・ビリーバー」を披露することになった。

山崎まさよしがアコースティックギター、勝喜さんがティプレを演奏し、ザ・タイマーズの「デイドリーム・ビリーバー」を披露した。山崎は今後のレコーディングでティプレを使うことに前向きだった。

山崎まさよしのニューアルバム「LIFE」が好評発売中。アルバムタイトルのアイデアを出したのはマネージャーだといい、山崎は「俺が考えた事にしてくれへん?」とお願いしたという。

山崎まさよし サイン入りポスターを視聴者にプレゼント。応募に必要なキーワードは番組の最後に発表!

キーワード
セロリ
One more time, One more chance
LIFE
空へ
ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films
山崎まさよし
LOW JACK CAFE
ティプレ
フォルクローレ
クアトロ
チャランゴ
アルマジロ
コンドルは飛んでいく
デイドリーム・ビリーバー
ザ・タイマーズ

マサオシ (バラエティ/情報)
02:44~

フジファブリック、Kis-My-Ft2らのライブDVD&Blu-rayなどを紹介する。

1stアルバム「まいど!おおきに!」をリリースしたたこやきレインボー。収録曲「ナンバサンバイジャー」の映像が流れた。

Twitterの30秒弾き語り動画で人気を獲得したカノエラナが2ndミニアルバム「カノエ上等。」を2月15日にリリース。

フジファブリックがファン待望のニューアルバム「STAND!!をリリース。「SUPER!!」などの曲が収録されている。

今年3月にデビューした4人組バンド 雨のパレードが2ndシングル「stage」をリリース。

SHINeeの新曲「Winter Wonderland」を紹介。冬があたたかいって思ったという歌詞が印象的なバラード。

今夏に開催されたKis-My-Ft2の4大ドームツアー「CONCERT TOUR 2016 I SCREAM」がDVD&Blu-rayとしてリリース。初回版、通常盤、blu-ray盤 それぞれ異なるコンテンツが楽しめる。

DISH//のメンバーが2ndアルバム「召し上がれのガトリング」を告知した。元日には3年連続となる武道館ライブを開催!!

back numberがベストアルバム「アンコール」をリリース。2枚組で、番組のEDテーマ「クリスマスソング」など32曲が収録されている。来年2月からは自身最大規模の全国アリーナツアーを開催。大阪城ホールでのライブは3月3日・4日。

キーワード
たこやきレインボー
まいど!おおきに!
ナンバサンバイジャー
カノエラナ
twitter
カノエ上等。
ワーナーミュージック・ジャパンワーナーミュージック・ジャパン
おーい兄ちゃん
フジファブリック
SUPER!!
STAND!!
雨のパレード
stage
SHINee
Winter Wonderland
Kis-My-Ft2
PSYCHO
CONCERT TOUR 2016 I SCREAM
CONCERT TOUR 2016
Black&White
DISH//
HIGH-VOLTAGE DANCER
召し上がれのガトリング
日本武道館
back numbe
クリスマスソング
アンコール

アジオシ (バラエティ/情報)
02:50~

Manic Sheepは台湾の4人組バンドで、2年連続でフジロックフェスティバルに出演するなど日本でも話題を集めている。そんな彼らがニューアルバム「Brooklyn」を17年1月11日にリリース。彼らの音源、MVは番組公式サイトでチェック。

キーワード
Manic Sheep
フジロックフェスティバル
Brooklyn
No More Anger
音力〜ONCHIKA〜

映力 (バラエティ/情報)
02:51~

このあとは音力名場面を振り返る!

映画「バイオハザード:ザ・ファイナル(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)」は世界最速公開中。

キーワード
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
バイオハザード:ザ・ファイナル

エンディング (その他)
02:55~

「音力」の次回予告。

エンディング映像。この後は、山崎まさよしサイン入りポスターがもらえるキーワード発表!

♪クリスマスソング/back number

キーワード
クリスマスソング
back number
サイン入りポスター

エンディング (その他)
02:59~

山崎まさよし サイン入りポスターをプレゼント。詳しい応募方法は番組HPまで。キーワードは「デイ・ドリーム・ビリーバー」。

キーワード
音力〜ONCHIKA〜
山崎まさよし サイン入りポスター
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送