そこまで言って委員会NP 【2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開】

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

2019年上半期名(迷)言暴言大賞、未公開&蔵出し映像を大公開。

オープニング挨拶。辛坊治郎はこの番組は収録番組、今回は蔵出し総集編などと話した。

番組ホームページURL表示。

キーワード
番組ホームページ

2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開 (バラエティ/情報)
13:33~

音声データの謎が明かされる!?

2019年上半期の暴言部門、長谷川幸洋は麻生太郎をあげ「政府と審議会は別物という建前なのに”政府のスタンスとは違う”という事は政府のスタンスの通り報告書ださないといけないことになって、そもそも審議する必要がない」と指摘。桂ざこばは桜田前大臣に「なぜ高橋さんの名前をだしたのか、気の毒だ」とコメント。田嶋陽子は明石市長をあげ「7年間無関心だったのに、自分に対して怒る母親とにてる」と話した。それにあわせ門田隆将は「マスコミの切り取り方がひどいと証明された」と発言。音声データは約30分のものと1分半のものがあり、世間には切り取った1分半のものが出回ったため批判、その後30分のを聞いたところ、市長は良いことを言っていることが分かったのだという。なぜテープが分けられたのか、またそれをリークしたのは誰かなど、謎が色々あると伝えた。

2019年上半期名(迷)言暴言大賞暴言部門。1月に兵庫・明石市の国道拡幅工事に関して、市長が職員を罵倒する音声が2年経って公開された。暴言部門ノミネート1は泉房穂明石市市長の「今日火つけてこい火つけて捕まってこい!」。問題を受け泉氏は引責辞任、出直し選で3選を果たし、任期満了に伴う市長選では無投票で4回目の当選。

暴言部門ノミネート2は桜田義孝前五輪担当大臣は自民党・高橋比奈子衆院議員のパーティーでの「(東日本大震災の)復興以上に大事なのは高橋さん」。発言当日に辞表を提出、事実上の更迭となった。

暴言部門ノミネート3は塚田一郎前国土交通副大臣の下関北九州道路についての「安倍総理や麻生副総理が言えないので私が忖度した」。発言の責任をとり副大臣を辞任、参院選・新潟選挙区に自民党公認で出馬し落選。

暴言部門ノミネート4は麻生太郎財務兼金融担当大臣の金融庁の報告書についての「正式な報告書として受け取らないと決定した」。

暴言部門ノミネート5は文喜相国会議長の「首相もしくは天皇が元慰安婦らの手を握り謝罪の言葉を伝えれば(問題は)すっきりと解決する」。また上皇陛下を侮辱する発言も。

キーワード
麻生さん
文大統領
明石市(兵庫)
桜田義孝前五輪担当大臣
泉房穂兵庫県明石市市長
泉房穂明石市長
高橋比奈子衆院議員
東日本大震災
塚田一郎前国土交通副大臣
下関北九州道路
安倍総理
麻生副総理
参院選
麻生太郎財務兼金融担当大臣
金融庁
文喜相国会議長
慰安婦問題
ブルームバーグ通信
上皇陛下

2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開 (バラエティ/情報)
13:45~

暴言部門 後半 振り上げた拳は下ろせない!?

竹田さんが体験した記者に聞かれた驚きの言葉。小泉政権時代に女性宮家創設を議論されていたとき、記者から「天皇になったらどうするか」と聞かれ否定する竹田さん。否定するも同じ質問を6、7回も繰り返し聞いてきた。

本領発揮で軍事漫談家の井上さんが考える北朝鮮ミサイルの名前。北朝鮮が持っているミサイルには怖い名前が多いという。そこで名前を「スカッド」と提案した。他にも「ミナイル」など。

明石市長の暴言の音声データについて、なぜデータが存在したのか辛坊治郎は、「憶測で言ったら訴えられる」とし、「録音機は回っていると思って生きていかないと」などと話した。また、暴言部門に話しが戻り、竹田恒泰は文喜相を「この人の言葉で日本人全員を敵に回した、そのおかげで日韓関係が冷え込んでるから功労者」とし、村田晃嗣は「お前の親は犯罪者と言える人権感覚がナンセンス」と指摘した。須田慎一郎は「文大統領は徴用工訴訟の判決について三権分立を成立しているからいうが、国会の議長が司法が決めたことを横から口を出すのは三権分立に反している」とコメント。門田隆将は「慰安婦の女性に対し韓国市民は強制連行された人だと信じ込んでいる、何に対して天皇が謝罪しなければいけないのかわからない」と話した。田嶋陽子は「日本は戦争に対する罪意識と韓国を植民地支配したことへの自覚がうすい」と指摘。田嶋陽子はさらに自分が過去北朝鮮にさらわれた事などを話し、日本がどういう事をしたか、言わないからこういうことになっている、などと話した。

元外務省対元財務相の戦いで元外務省の宮家さんが袋たたきに。元財務相の山口さんは「外務省個人ではいい人ばかりなのに、集まると悪くなるの」などと指摘した。そして山口さんの意見に賛成の門田さんも参戦し、宮家さんが「喧嘩売ってんの」などと反論。

キーワード
文喜相韓国国会議長
上皇陛下
昭和天皇
文在寅大統領
大法院

2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開 (バラエティ/情報)
13:59~

佐々木投手登板回避 張本氏の発言に喝!?

冷え込む日韓関係について田嶋氏は徴用工がいたことが基本の問題と話した。それに対して2004年で公開された公文書によると協定を結ぶに際して韓国政府が自分でやるのでお金をくださいと記していた。トランプ大統領の日米安保破棄について人々は考えすぎと話した。プーチン大統領は一時代遅れていると話した。冷徹で合理的だけど手段は問わないことは普通ならやらない、それがクレイジーと話した。日本人は中国人が好きではないという空気について岡田氏は中国人は日本人が大好きと思わず涙を流した。竹田氏は民間外交に期待している、政治の世界ではいがみあっても民間では友好的であるべきと話した。

2019年上半期の迷言暴言大賞を発表。5月に国後島で”ビザなし交流”で訪問した丸山議員は酔った勢いで大塚団長に「戦争して返してもらったほうがいい」などと暴言を発す。さらに丸山議員は禁じられている外出を試み、関係者と揉め合いに。そして日本維新の会を除名されたが、議員を継続する。その後「NHKから国民を守る党」へ入党した。

北方領土の返還について質問されたロシアのプーチン大統領は「そのような計画はない」と答えた。今年行われた日露首脳会談でもプーチン大統領は北方領土の返還についてゼロ回答だった。

大阪サミット前にインタビューでトランプ大統領は「日本が攻撃されたら、アメリカはいかなる犠牲を払っても日本を守る」と話す 。だが「アメリカが攻撃されたら、日本はその様子をソニーのテレビで見ていられる」と発言した。両国の日米関係にいまなにか起きているのか。

徴用工訴訟などで関係が悪化した日韓関係。日本は韓国に対し、半導体輸出管理強化した。そんな韓国・文在寅大統領は「結果的に日本経済により大きな被害を及ぼすことになると警告」した。

最後は令和の怪物と言われた大船渡の佐々木朗希投手が地方大会で登板せずに、10点差で負けた。登板回避の理由を「故障を防ぐため。」と話す國保監督は甲子園を目指す青春よりも将来を優先した起用法を巡って、多くの専門家が反発。その中の張本勲さんは「投げさせるべきで、楽させたらダメ」などと。するとダルビッシュ選手が「コーナーを消して下さい」などとツイートした。

スタジオでは出演者らが暴言部門に物申した。竹田さんは文在寅大統領に「常に上から目線」と。ホワイト国から下がったが、上がることがあるのか。村田さんは「今更変わりようはないが、管理を弾力的運用することはできる」などと説明した。

キーワード
安倍晋三首相
文在寅大統領
徴用工
トランプ大統領
プーチン大統領
アメリカ
韓国
中国
ロシア
大塚小弥太
丸山穂高衆議院議員
立花孝志代表
NHKから国民を守る党
ウラジーミル・プーチン大統領
デイリースポーツ
佐々木朗希投手
サンケイスポーツ
国保陽平監督
張本勲
ダルビッシュ有投手

2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開 (バラエティ/情報)
14:15~

飛び火!エレベーター問題が名古屋にも!?

2019年上半期、迷言暴言大賞を発表。迷言部門ノミネート1は萩生田光一自民党幹事長代行の消費税増税についての発言で、「景気観次第では延期もあり得る」とした上での「崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかない」。安倍首相の側近の発言は与野党に波紋を広げたが、菅官房長官は「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限り引き上げる予定」と強調。

ノミネート2は上野千鶴子名誉教授が東京医科大学の入試不正問題に触れ発言した「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」。上野千鶴子名誉教授はは東大入学者の女性比率が2割を超えないことを挙げ、社会に出ればあからさまな性差別が横行していると指摘した。

佐々木朗希投手の問題について張本勲野球解説者に対して時代遅れ、スポーツ医学が進化しているのに学ぼうとしない、テレビに出て専門家としてしゃべる以上は他の人もそう考えているのだという意識が必要と話した。根性論の真っ只中できつい練習をしてきた人でもあるとフォローする人もいた。高野連は連戦禁止をなぜ打ち出さないのかという指摘をした。スポンサーである毎日新聞と朝日新聞なのに何故?という司会者の質問が出た。張本さんは自分の感覚で言っている、今は通じないと話した。また猛暑の中でやる必要はあるのかと問いかけた。

ノミネート3は電気グルーヴのピエール瀧が麻薬取締法違反で逮捕された事件で、相方の石野卓球が開催予定のイベント中止を報告、そのツイートを引用した際の「だとよ」との一言。ネト上では石野卓球を気遣うリプライが相次いだ。

ノミネート4は2014年12月に行われた反社会的勢力のパーティーに出席した芸人の闇営業問題から、宮迫博之の「ギャラはもらっていない」。しかしその後金銭を受け取っていたことを認め、その額が100万円だったことも判明。宮迫博之は謹慎中の田村亮と会社を通さない会談を開き謝罪。後に吉本興業も社長が記者会見を開いた。

ノミネート5はG20大阪サミットの夕食会の挨拶での安倍首相の「大阪城にエレベーターを設置したのは大きなミス」。安倍首相はバリアフリー社会に反すると批判を受け、後に自身の発言について「遺憾だ」と萩生田幹事長代行に伝えた。

スタジオでは宮迫、上野教授、安倍総理、萩生田幹事長の名が挙がった。田嶋は安倍総理の発言について「だから日本は人権問題が改善されない」と指摘。村田は「安倍さんの発言には必ず人権問題と絡めて議論するのはダブルスタンダードで良くない」と意見した。

キーワード
萩生田光一自民党幹事長代行
安倍首相
菅義偉官房長官
リーマン・ショック
上野千鶴子名誉教授
東京大学
東京医科大学
張本勲野球解説者
佐々木朗希投手
高野連
ピエール瀧さん
朝日新聞
ツイッター
石野卓球
電気グルーヴ
麻薬取締法
吉本興業
闇営業
宮迫博之
田村亮
反社会的勢力
大阪城公園
G20大阪サミット
大阪城
安倍晋三内閣総理大臣
明治維新
萩生田光一幹事長代行
姫路城
モン・サン=ミシェル
名古屋(愛知)

2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開 (バラエティ/情報)
14:28~

まだまだ続く!!珠玉の「名言」

芸能界と反社会的勢力のつながりを防ぐ方法はあるのか。芸能界は法による統治ができていないというスタジオからの意見。記事を売った人は金をもらっているのだろうか。田嶋陽子先生は、78歳になったという。自分で運転しているという。スピード違反でつかまったという。高速道路には乗らないという。溝口紀子さんは、東京五輪のアントン・ヘーシンクの話をした。優勝したときに、選手達が畳の上にのらないよう制止したという。ヘーシンクにはこころも負けたと日本人たちは言った。そして相手を抱き起こしたという。溝口紀子さんは今でも鍛えているという。重盛さと美さんは、ダンスをやると助成の扱いが上手になるという。コミュニケーション能力がアップするという。「ダンス上手は床上手」だと重盛さと美さんがいう。

大阪城のエレベーター問題が名古屋城の復元にも飛び火している。名古屋の河村市長は元々の設計図の名古屋城を建てるとしているが、地元の一部団体がエレベーター設置を求めた。しかし河村市長は復元の意味が無くなると反対しており、安倍首相の発言に火がついた。河村市長の発言は設置により世界遺産登録が出来なくなることを考慮したものだった。竹田は「遺産として保存する価値観が世界の趨勢、どうでもいいからエレベーターを付けろというのは乱暴至極」と指摘。

関西のお笑い芸人は皆吉本興業だと思っているという話題。松竹芸能の桂ざこばは「昔は松竹座の方が大きかった」などと語る。落語家が吉本興業の所属するメリットについては「難しいところ」として「お金のことはわからない」として吉本興業には入らないとした。宮迫博之の嘘について田嶋は「反社会的勢力を信用していた」とコメント。竹田は「たった一度呼ばれただけで信頼関係はない」と指摘。桂ざこばは「なぜ吉本がこれほどまで引っ張るのかわからない」と述べた。また竹田は自身の運営する事務所に所属するが、本番組出演は事務所を通していないと明かした。

キーワード
宮迫博之
雨上がり決死隊
吉本興業
TVタックル
田嶋陽子先生
溝口紀子さん
アントン・ヘーシンク
東京五輪
重盛さと美さん
京橋(大阪)
大阪城
河村市長
名古屋城
世界遺産
安倍首相
宮迫さん
松竹芸能
文枝さん
仁鶴さん
森友学園
闇営業
竹田恒泰事務所
名古屋(愛知)

2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開 (バラエティ/情報)
14:42~

名(迷)言暴言大賞 グランプリ決定!!

気になった名言についてトーク。村田晃嗣は樹木希林の名言を最後までいい笑顔をありがとうという気持ちだと話した。長谷川幸洋と田嶋陽子が山里亮太だと言い、長谷川幸洋は自分の浮気は心配ないのか気になると話した。田嶋陽子は男の浮気は寛容なのに女は魔性だと言われると話し、辛坊治郎は男も今どき許容されないと言い、須田慎一郎は魔性はネガティブなイメージじゃないと話し、丸田佳奈は魔性と言われたら場合によっては褒め言葉だと言った。辛坊治郎が男はヤリチンって言われると言い、黒木千晶がヤリチンについて色んな女のところに遊びに行く人だと話し、魔性とは違うと言った。竹田恒泰は魔性っていうのは女性の手の上で男を転がす人だと言った。

名言を紹介する。イチローが現役引退を表明した。「後悔などあろうはずがありません」と会見で言った。6月、阪神タイガースの原口選手がタイムリーヒットを放った。ヒーローインタビューで、生きて野球をやれる意味があると語った。南海キャンディーズの山里亮太さんと蒼井優さんが結婚をした。蒼井優さんは会見で一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれると語った。山里亮太さんは魔性という言葉が使われているが全然心配ないという。7月、くも膜下出血で亡くなったジャニー喜多川さん。日本のエンターテイメント業界をけん引した。「Show musut go on!」という名言を残した。内田裕也さんは、3月に亡くなった。妻の樹木希林さんが亡くなったときに、内田裕也さんは憔悴していた。樹木希林さんは、「幸せというのは常にあるものではなくて自分でみつけるもの」だという名言を言った。

気になる名言について丸田佳奈がイチロー選手の言葉をファンとして安心する言葉だと話した。桂ざこばはちょっとは後悔あるやろと話した。イチローについて門田隆将は、会見で自分の限界を見ながらちょっと超える事を繰り返したなどという事を話していた、非常に重い言葉だったと感心したと話した。

今年、渡辺真理副議長が番組を卒業した。渡辺真理は卒業時、この場にいさせていただいて良かった、嬉しかったなど話した。そして黒木千晶秘書が誕生した。黒木千晶秘書初出演時はガチガチになっていて、自己紹介時にはSな秘書を目指すと言った。またその時、黒木千晶秘書が本音を言いすぎて田嶋陽子に嫌われたという話をした。

キーワード
樹木希林さん
山里亮太
南海キャンディーズ
デイリースポーツ
イチロー
シアトル・マリナーズ
原口選手
阪神タイガース
スポーツ報知
日刊スポーツ
蒼井優さん
Guinness World Records 2012
ジャニーズ事務所
ジャニー喜多川さん
渡辺真理副議長
樹木希林 120の遺言
樹木希林著
宝島社
大腸がん
くも膜下出血
黒木千晶秘書
田嶋陽子

2019上半期!迷言暴言大賞&蔵出し未公開 (バラエティ/情報)
14:56~

グランプリの発言を出演者に選んでもらい、イチローが3票獲得してグランプリとなった。迷言暴言大賞のトロフィーはあるが、今まで一度も本人に届けられていないという話をした。そしてトロフィーは迷言として門田隆将が韓国に届けに行くことになった。

WEB限定動画配信の告知テロップ。

スタジオ観覧希望のテロップ。

キーワード
イチロー
WEBでも言って委員会
WEBでも言って委員会 あのパネリストの発言 暴言?名言?
スタジオ観覧ご希望
番組公式サイト

エンディング (その他)
14:58~

ytv MyDo!の宣伝が流れた。

キーワード
ytv MyDo!
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送