そこまで言って委員会NP 価値はあるのか?「ステータス」を考える

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

「池袋暴走事故」などきょうのラインナップのオープニング映像。きょうは”「ステータス」とは何か”について話し合っていく。

キーワード
オール阪神・巨人
市村正親
日野皓正
旭日小綬章
紫綬褒章
山里亮太
蒼井優
スポーツ報知
田中裕二
ゴールド免許
本屋大賞
国民栄誉賞
ノーベル賞
平和賞

「ステータス」って何? (バラエティ/情報)
13:34~

スタジオでは山口さんが「中身を見て判断するべき」などと黒木さんに指摘した。そして出演者らを紹介した。今回は”世界遺産”など様々な「ステータス」について徹底討論していく。

いま国家公務員採用総合職試験の申込者数が減っている。原因の一つは度重なる官僚の”不祥事”が影響している。最近では元経産省の男が覚せい剤取締法で起訴されるなど。さらに不祥事な発言をする議員も。

スタジオでは”「キャリア官僚」 などに 不祥事が相次ぐのはなぜか”について出演者らが話し合った 。「高学歴の方々の人による不祥事な出来事が起きている」などと中野さんが述べた。「最近キャリア官僚の質が落ちている」などと竹内さんが指摘。木村さんは「いまはクラスに官僚になる人が1人2人いない状況」などと述べた。

「不祥事」「ブラック」「不人気」日本の官僚は大丈夫!?

キーワード
そこまで言って委員会NP ホームページ
山里亮太
蒼井優
人事院
覚せい剤取締法
丸山穂高衆院議員
国後島

「ステータス」って何? (バラエティ/情報)
13:46~

キャリア官僚や元キャリア官僚の不祥事が相次ぐのはなぜか。遊んだことのない人が官僚になっていると語る竹田さん。調子にのってはめを外しているのだろう。倫理観を持っていない。あえて官僚になりたいとは思わなくなったのだろう。あこがれの職業ではなくなったと竹田さんがいう。知識階級の合言葉は、日本は官僚がしっかりしているから大丈夫だという言葉だった。女子アナの結婚相手のナンバーワンは、キャリア官僚だったという。昭和はまだ天下りについて寛容だった。東大法学部でトップで官僚になった人は、50すぎれば億単位のお金が保証される。だから日本のために頑張っていたという。キャリア官僚だからニュースに取り上げられているという山口さん。運転しないほうがもらえるゴールド免許はこれでいいのか。

日本ユネスコ協会のホームページによると世界遺産とは、”地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物”ということ。先月、大阪府堺市の仁徳天皇陵古墳を含む百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に登録するよう勧告するという。6月30日から開かれる世界遺産委員会で正式に文化遺産登録が決定するという。大阪での2025年国際博覧会開催が決定し、大阪初の世界遺産の誕生に経済効果は1000億円を超えると言われている。一方、仁徳天皇陵は広大で上空から見ないと前方後円墳としての全貌は望めない。中にも入れず、近くでみるとただの森という指摘もあり、観光客を如何に満足させるかも課題となる。弊害もしてきされており、登録から6年が経つ富士山は、登山客増加でゴミのポイ捨ても増加。富士山に登っていた20歳代男性が「疲れて動けない」と警察に通報。救助隊員6人が捜索を続ける一方、男性は自力で下山し帰宅していた。富士登山が気軽なものになったことからも、デメリットを指摘する声が上がっている。

ゴールド免許について話し合うという。ゴールド免許は無事故無違反を5年続けた者に、与えられる。任意の保険の割引などの特典がある。全運転免許取得者の50%を超えているという。池袋での事故では10人が重軽傷、二人が死亡した。旧通産省の元院長は、アクセルが戻らなかった、ブレーキを踏んでもきかななったと述べている。車には異常がなかったという。75歳以上の義務である認知機能検査で、問題なかった。ゴールド免許を保有していた。75歳以上の運転者による死亡事項は、400件台で推移している。警察庁は、限定免許や、免許更新時に確認する再試験の導入を検討しているという。作家の田中康夫さんは、ペーパードライバーなのに、ゴールド免許はおかしいと主張。運転免許証をICカード化することを提案している。

仁徳天皇陵、百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録に賛成か反対かということ。竹田さんは「如何に静かに祭りが行われているかが重要」と反対している。

「運転免許制度」はどうすればいいと思う?と出演者たちに質問した。メーカーには老人のための車を作るべきだと田嶋さんがいう。田嶋さんはゴールド免許ではないという。AIを応用すべきだという。70歳以上はマニュアルしか運転しなければいけないとすればいいと竹田さんがいう。高齢者の認知能力は低下する。認知能力を解決しなければいけない。事故は減っている。実際、高齢者の事故は増えていない。10代20代の事故が一番多い。高齢者になると運転スキルはあがる。高齢者だけをせめるべきではない。車は生活の足として必要だ。都市部の高齢者はいいが、地方の人は車がなくなったら大変だ。

地方は交通機関がない。高齢者から返納を強制するのはさけるべきだ。都市部とは状況が違う。街づくりから行うべきだ。運転センスがない人はたくさんいると山口さんがいう。車を改善しないと事故は置きないという。最新の自動ブレーキなら、事故は減ると辛坊さんがいう。免許の返納には意味がないという。世界遺産検定のマイスターとはなにかをもと村さんが解説した。

CMのあと…世界遺産検定マイスター本村氏が選ぶ世界遺産。

キーワード
同志社
大阪地検特捜部
東大
キャリア官僚
ゴールド免許
百舌鳥・古市古墳群
警察庁
富士山
宮内庁
鎌倉町(神奈川)
日本ユネスコ協会のHP
田中康夫さん
池袋(東京)
早良区(福岡)
仁徳天皇陵古墳
国際博覧会
吉田口登山道
堺市(大阪)
大阪府
仁徳天皇陵
世界遺産

「ステータス」って何? (バラエティ/情報)
14:12~

本村健太郎が世界遺産を紹介。ダージリン・ヒマラヤ鉄道は紅茶の輸送などにつかう。レール幅が61cmで狭い。シバーム旧城壁都市は、砂漠に摩天楼が出現し、10階以上の建物が全て日干し煉瓦。ドレスデン・エルベ渓谷は住民の利便性を重視し、世界遺産から登録抹消された。

「ノーベル平和賞」について、安倍総理がトランプ大統領を推薦していた。アウン・サン・スー・チーはロヒンギャ問題に対応しなかったとして世界から非難。バラク・オバマは授賞式の裏でアフガニスタン米軍を増強。戦争への準備を進めていた。劉暁波の受賞は波紋を呼んだ。中国政府を批判し投獄されていた劉暁波は、天安門事件の犠牲者に贈られたと語ったという。今年の最有力候補は、グレタ・トゥーンベリ氏はストックホルムの議事堂前で環境保護活動で授業のボイコットをし時の人に。

竹内薫は「文学賞も科学関係の賞も時代遅れ。改革が必要な時期。」などとコメント。田嶋陽子は「底辺の人達の権利のために働いている人達を知るだけでも良い。」などとコメント。丸太佳奈は「平和の定義が問題。人種などで違う。」などとコメント。

政治家と平和賞は不適切な関係?

キーワード
ダージリン・ヒマラヤ鉄道
シバーム旧城壁都市
ドレスデン・エルベ渓谷
世界遺産
インド
イエメン
ドイツ
ノーベル平和賞
米朝首脳会談
安倍総理
トランプ大統領
アウン・サン・スー・チー氏
ロヒンギャ問題
バラク・オバマ氏
劉暁波
天安門事件
グレタ・トゥーンベリ氏
ストックホルム(スウェーデン)
文学賞
佐藤栄作
マララ・ユスフザイ
与謝野晶子

「ステータス」って何? (バラエティ/情報)
14:24~

去年の書店の数は、1999年の半分近くになっている。出版業界の市場規模も14年連続でマイナス。ピーク時の半分以下となった。その中でも、もっとも本と読者を最も知る立場である書店員が「売り場からベストセラーを作る」スローガンの元、”本屋大賞”がつくられた。新刊書を売る書店で働く書店員が実際に読んで、「売りたい」「薦めたい」本を投票して選ばれる。今年の本屋大賞で選ばれたのは、瀬尾まいこの「そして、バトンは渡された」。オリコンのBOOKランキングでTOP5入りし、文芸ジャンルでは5週連続で1位を獲得した。一部では、芥川賞や直木賞より、本屋大賞受賞作のほうが売れるとの声もある。

出版不況を脱するにはどうすれば良いのか。はじめに竹田恒泰は、自ら監修し検定で”不合格”になった歴史の教科書が販売されたと紹介した。田嶋陽子は「高校生大賞」「ジジババ大賞」のように、本屋大賞のような賞をたくさん作ればいいと提案。「オンデマンド的に出版する」という意見に対して、出版社と町の書店が無くなるという指摘があった。山口もえは「子供の目線に子供の欲しがるものが置いてある。これを工夫すればいいのでは」と意見を述べた。

舛添要一は「トランプにあげるのは反対。政治家はやめたほうがいい。ノーベル文学賞は裏で外交が動いている。政治性が入っている。」などとコメント。中野雅至は「現役でやってる人に与えるべき。国際平和を推進する目的はある。」などとコメント。本村健太郎は「活動をしている人に光を当てるべき。」などとコメント。山口もえは「成果を残した人を見たら、気持ちが変わる。」、竹田恒泰は「だれもが納得しないといけない。」などとコメント。以前には金大中が北朝鮮に金を流していたことも。

竹内薫が日本人ノーベル賞受賞者TOP3を選んだ。竹内は「iPS細胞は世界を救う。本庶先生も製薬会社の共同研究は全部断られて、乗り越えて薬を作った。朝永先生は無限を有限にした。」などとコメント。

CMのあと…「値段が上がったら アナタは本を買いますか?」

キーワード
本屋大賞
芥川賞
直木賞
そして、バトンは渡された
瀬尾まいこ
BOOKランキング
ノーベル平和賞
アマゾン
紀伊國屋書店
アウン・サン・スー・チー
トランプ大統領
リアリズム
金正恩
オバマさん
劉暁波
レロ書店
南北首脳会談
金大中
J.K.ローリングさん
ノーベル委員会
ポルトガル
オンデマンド
山中伸弥氏
本庶佑氏
朝永振一郎氏
iPS細胞
くりこみ理論
物理学賞
生理学・医学賞

「ステータス」って何? (バラエティ/情報)
14:43~

昨年1月政府はオリンピック2大会連続金メダルを獲得した、フィギュアスケート羽生結弦選手に「国民栄誉賞」を授与。安倍首相は震災復興への力強いメッセージとなったと讃えた。国民栄誉賞は1977年にホームラン世界記録を達成した、王貞治選手の功績を讃えるため、当時の福田赳夫総理が創設したもの。規定では、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったと見られる個人、団体に贈られるという。これまで、授与を打診されたが自体された人は3人いる。1人目は1983年、盗塁世界記録を樹立した、プロ野球選手の福本豊氏。2人目は「オリンピック・マーチや六甲おろし」など数多くの名曲を世に送り出した、作曲家・古関裕而氏。没後に受賞の話題が持ち上がったが、遺族が辞退。3人目は今年現役を引退したイチロー氏。アメリカ大リーグで、日本人選手初の首位打者を獲得したことなどを理由に小泉純一郎内閣から打診されたが受賞を辞退。過去3回の打診もあったが、いずれも固辞。その上で、「人生の幕を下ろした時にいただけるよう励みます」と語っている。国民栄誉賞は政治の道具に使われているという指摘もあり、舛添要一氏は、権力が利用したがる国民栄誉賞は廃止したほうが良いと主張。江川紹子氏は明確な基準がないと批判した。

舛添要一は「本屋まで行って取り寄せるより、ネットで買ったほうがいいシステムを変えなければどうしようもない」と説明した。中野雅至は「出版不況はもともと、雑誌の売上が落ちたこと。欧米のように本の値段を上げればいい」と話した。辛坊は知り合いの女性が「便秘の人がインクのにおいをかぐと出る」と信じていたことを話したが、出演者の数人が共感した。だが科学的な証明はない。

あなたは 「国民栄誉賞」が欲しいですか?という質問。舛添要一氏はその後の人生で品行方正を強いられる、などと語った。国民栄誉賞は「欲しくない」という意見がほとんどだった。

CMのあと…祝!田嶋先生に新たなステータス。

キーワード
オリンピック
安倍首相
王貞治選手
福田赳夫総理
福本豊氏
「オリンピック・マーチ
六甲おろし
古関裕而
古関正裕氏
イチロー氏
小泉さん
舛添要一氏
江川紹子氏
仙台(宮城)
羽生さん

「ステータス」って何? (バラエティ/情報)
14:53~

国民栄誉賞が欲しいですか?という質問。田嶋陽子は「政府が汗をかいて該当者を探すべき」と国民栄誉賞を批判した。

CMのあと…改めてステータスって何?

エンディング (その他)
14:57~

6月13日から6月19日まで表参道ギャラリーコンセプト21で、田嶋陽子さんが個展を開くという。

「スタジオ観覧希望の方は…番組公式サイト又はハガキで応募」のテロップ。

エンディング映像。

ytvMyDo!の宣伝。

キーワード
表参道ギャラリーコンセプト21
第5回書アート個展 こもれる日々「反戦」
番組公式サイト
安倍さん
表参道(東京)
ytvMyDo!

番組宣伝 (その他)
14:58~

もんくもんの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送