そこまで言って委員会NP 平成の天皇とその時代

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月28日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

オープニング影響が流れた。

平成の天皇とその時代 (バラエティ/情報)
13:33~

ノンフィクション特別編 平成の天皇とその時代

平成の様々な発言をピックアップ。ノミネート1は萩生田光一の「崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかない」。景気の動向次第では消費増税を先送りにする可能性に言及した萩生田は、その後党内外から批判を浴び「個人の見解を申し上げた」などと述べた。

ノミネート2は上野千鶴子の「社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。東大もまた例外ではありません」。上野は東大入学式で「性差別」や「頑張りが報われない社会」について熱弁した。

ノミネート3は山口真帆の「もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました」。運営会社の社長から「今は会社を攻撃する加害者だ」と暴言をはかれたという山口は、劇場公演の際約9分間にわたって卒業理由を激白した。

ノミネート4は村本大輔の「笑いに救いを求めて劇場に来てたかもしれないその客はその時、笑いに対して、なにを思ったか」。安倍総理が吉本新喜劇に出演しG20大阪をPRしたことについてTwitterで発言。

パネラーが気になった発言をあげた。山口は上野の発言をあげ「東大女子の合コンの現状をわかってない」などとコメント。嵩原は「そこだけ取り上げられるがラストが凄く良い」というと山口も同意した上で「女性だから辛いってことを言い続けても聞いてもらえなくなっちゃう気がする」などと発言。所は「上野さんはエリートなんでしょう」「普通の世界では女性は力を持って頑張っている」などとコメント。桂は「嫌味にしか聞こえない」「僕とはぜんぜん違う」などとコメント。竹田は村本の発言をあげ「政権にたてつくのがかっこいいと思っているかっこ悪いやつ」などとコメント。岸田は「炎上を狙ったいつもの発言よりは今回は的を射てる」などとコメント。井沢は萩生田の発言をあげ「崖に例えるならもっと積極的に反対しなきゃいけない」などとコメント。門田は「もっと早く言ってくれよと思う」などとコメント。消費増税の延期について山口は「現実的ではないと思う」などとコメント。

番組ホームページの告知。

キーワード
萩生田光一
福山哲郎幹事長
二階俊博幹事長
上野千鶴子
東京大学
東京医科大学
山口真帆
NGT48
立憲民主党
Twitter
村本大輔
ウーマンラッシュアワー
G20大阪
吉本新喜劇
安倍総理
番組ホームページ

平成の天皇とその時代 (バラエティ/情報)
13:45~

美智子さまの素顔に迫る

嵩原は山口の発言をあげ「みんなが運営会社を悪として、善意で批判することで真相が解明されない原因になっている」などとコメント。門田は「彼女は立派です」などとコメント。

ノンフィクション作家・奥野修司氏は「寄り添う」という言葉の真の意味を理解したのは、東日本大震災の被災者の女性の話を聞いたときだという。天皇陛下は震災後南三陸町の避難所を訪問されると、家族4人が犠牲になり孫が見つかっていなかったその女性の前にひざをつかれ「一日も早く見つかるといいですね」「それには体が大事なので体だけは十分気をつけてください」などと声を掛けられた。それまで「みんなで死のう」と言っていた生き残った一人娘は「死ぬ」とは言わなくなった。災害の時代の平成で、天皇陛下は国民に寄り添ってこられた。雲仙普賢岳の噴火で被災地を見舞われた際、陛下が被災者に跪いて向き合う姿は当時の人々を驚かせた。これについて不満を持つ人々もいたが、奥野氏は「天皇陛下は象徴天皇としてふさわしいかたちを模索し『国民と共に』行動することを象徴天皇のかたちとして位置づけた」と語る。その上で奥野氏は「畏敬が失われたら象徴天皇制は存続できるのだろうか」「大衆天皇制は天皇制を滅ぼしかねない」と指摘している。また生前退位のご意向を示されたことなどについて「天皇は未来の天皇制を見据えて身仕舞いを始められたのかもしれない」とも指摘している。皇統の安定的な継承に関する改革については小泉政権時代に議論されたことがあり小泉総理は女性宮家の創設に意欲的だったが悠仁さまの誕生により、保守派の反対もあり立ち消えになった小池政行氏は奥野氏の取材に対し「秋篠宮さまが皇太子になるのでは」と指摘している。予言どおりその後秋篠宮さまは皇太子と同等の皇嗣になることが決まった。新天皇が陛下の年令に達した頃、帝王学を受けていない秋篠宮さまが30代の悠仁殿下に行為を譲る可能性もあると奥野氏は推察している。

「天皇陛下が最も『憂鬱』だったことはなんだったか?」との質問にパネラーが回答。竹田はタイトルについて「憂鬱という言葉の使い方を間違えている」などと発言し奥野氏は「感性の問題ですからね」などとコメント。井沢は「昔は美智子さまバッシングがあり抗議もできないと鬱にならざるをえない」などとコメント。所は「侍従長の十年半 天皇家の執事」に書かれた「皇位継承を巡る問題が常に緊迫した課題として存在し続けていた」などの一節をあげ「10年以上の側近が陛下のお気持ちをわかったうえであえて書いたこと」などとコメント。女系天皇については「陛下のお立場であれば現在の皇室典範を前提にお考えになっている」「将来的にはもう少し可能性を広げておいてもらわないと行き詰まってしまうという心配ではないか」などとコメント。竹田は「陛下は政治的なご発言をなさらないということに関して気を使ってらっしゃる」などとコメント。奥野氏は「新しい憲法になって象徴天皇は国民という基盤になりたっていると陛下は考えたのだと思う」「信頼と敬愛を国民に伝えるために被災者にひざまずくなどして示された」などと自らの意見を示した。山口は「敬愛が行き過ぎてご自身が禁忌になりすぎることは必ずしも望まれていなかったと思う」などとコメント。竹田は「ひざまずく陛下のお姿の根本をお作りになったのは昭和天皇」などとコメント。岸田は「一般の人にはできないような言葉の力を実像として示されたのは新しい天皇像を築かれた」などとコメント。

キーワード
美智子さま
上野千鶴子
萩生田光一
山口真帆
村本大輔
心にナイフをしのばせて
魂でもいいから、そばにいて 3・11後の霊体験を聞く
千葉みよ子
奥野修司氏
東日本大震災
陛下
天皇の憂鬱
南三陸町(宮城)
雲仙・普賢岳噴火災害
江藤淳
文藝春秋
悠仁さま
羽毛田宮内庁長官
日本赤十字看護大学
小池政行
秋篠宮さま
侍従長の十年半 天皇家の執事

平成の天皇とその時代 (バラエティ/情報)
14:12~

天皇の「お言葉」を振り返る

所は「当時の皇太子ご夫妻がひめゆりの塔事件のあと遺族会館で遺族の声を聞き『これを忘れないで心を寄せ続けるのが私どもの務めだ』などとおっしゃったことに感動した」などとコメント。門田は「陛下は靖国神社に行けないことが心残りだと思う」などとコメント。桂は「眞子さまについてはどう思っているのか」などとコメント。

放送作家のつげのり子氏は「素顔の美智子さま」で美智子さまを知る11人にインタビューを行った。

パネラーに「美智子さまの一番印象に残っている出来事は?」と質問。山口は「98年ニューデリーでの国際児童図書評議会のスピーチ」をあげ「教養を感じる文章」などとコメント。つげは「美智子さまは陛下のためにお尽くししようと心を決められたのだと思う」「いつも陛下のことを考えている」なと発言。竹田は「17歳のときにお会いしたとき、その前に3歳で会った時いつどこで会ったかを記憶されていてびっくりした」などとコメント。

キーワード
ひめゆりの塔事件
陛下
眞子さま
素顔の美智子さま 11人が語る知られざるエピソード
舘野泉
ジャン・シベリウス
フィンランド
スズラン
西塚秀子
保谷文子
篠原克代
山下晋司
長久保初枝
美智子さま
国際児童図書評議会
ニューデリー(インド)

平成の天皇とその時代 (バラエティ/情報)
14:27~

まだまだ考える!天皇の「お言葉」

これからの皇后像、雅子さまについて。所は「個性があるから新しい皇后像を作っていかれると思う」などとコメント。つげは全国赤十字大会の際美智子さまが壇上から退出される際雅子さまの手をとって会場の皆様にご紹介したというエピソードをあげ「深い信頼で繋がり合ってると感じた」などと話した。

「天皇のお言葉 明治・大正・昭和・平成」第六章の中から、陛下のお言葉を振り返った。陛下は平成元年に55歳で即位され、記者から「心に期された点」を聞かれ「憲法に定められた天皇のあり方を念頭に置き、天皇の務めを果たしていきたいと思っております」「現代にふさわしい皇室のあり方を求めていきたいと思っております」などと述べられた。沖縄本土復帰後に最初に県知事を務めた屋良朝苗氏が亡くなった際、陛下は供花するよう希望された。しかし供花の基準が県知事の経験だけでは満たせず「先例がない」旨を告げられた陛下は「沖縄が日本に復帰して初めて県知事を務めたという人は他にいないはずだ。先例を云々するのはおかしい」などと反論されたという。また会見では沖縄について「日本への復帰を願った沖縄県民の気持ちを日本人全体が忘れてはならない」などと述べられている。「ネット右翼」などの発生した発端となったと言われるワールドカップや日朝首脳会談が開催される前年の誕生日会見で陛下は国際親善の役割を果たすべく朝鮮半島とのゆかりを具体的に語られた。日本社会は陛下のご意向とは別の方向に進み、両陛下が高麗神社を参拝した際にはネット上には批判的な書き込みも見られた。秋の園遊会で米長邦雄棋士に「日本中の学校で国旗を掲げ国歌を斉唱させるのが私の仕事であります」と言われた際陛下は「強制になるということでないことが望ましいと思います」と返された。昨年平成最後の誕生日会見では「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵しています」などと語られた。

パネラーに「陛下の『お言葉』の中で一番気になったものは?」と質問。桂は「強制になるということでないことが望ましい」をあげ、「子供の頃から自然に歌ってる」などとコメント。竹田は「君が代は天皇の讃歌だというのは完全な誤り」「天皇の長寿を祝う歌」などとコメント。井沢は「君が代は相手の幸せを祈る歌」などとコメント。

キーワード
雅子さま
全国赤十字大会
美智子さま
明治天皇
昭和天皇
辻田真佐憲
天皇のお言葉 明治・大正・昭和・平成
陛下
屋良朝苗元沖縄県知事
戦没船員の碑
渡邉允侍従長
日朝首脳会談
桓武天皇
武寧王
高野新笠
国旗国歌法
朝日新聞
秋の園遊会
米長邦雄棋士
日本国憲法
ワールドカップ

平成の天皇とその時代 (バラエティ/情報)
14:44~

平成を総括!天皇の在り方とは…!?

パネラーに「陛下の『お言葉』の中で一番気になったものは?」と質問。門田は「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵しています」をあげ「心からのお言葉だと思う」などとコメント。所は「陛下はなにができるかに積極的な天皇で、お気持ちと実績が重なったから説得力がある」などとコメント。辻田は「韓国の場合、陛下の発言の翌年に日韓が厳しい状況になったのは偶然」などと話すと井沢は「ワールドカップはわかっていたわけだから韓国と仲良くすべきという自覚をもって言われたと思う」などとコメント。山口は「ご家族については発言されない」などとコメント。嵩原は「沖縄県では軍人以外の多数の県民を巻き込んだ悲惨な戦闘が繰り広げられました」といった陛下の発言をあげ「僕ら忘れられてないんだなと思う」「犠牲を忘れられてない人が天皇でよかった」などとコメント。

キーワード
陛下
高野新笠
武寧王
桓武天皇

平成の天皇とその時代 (バラエティ/情報)
14:53~

平成最後のYTV新入社員らが…

「天皇制廃止論」について辻田は「平成になってすぐの頃は天皇の権威があまりなかったが、なくなっていったのは陛下の言動が信頼と敬愛を獲得した」などとコメント。

キーワード
陛下

エンディング (その他)
14:58~

もう一度ご覧になりたい方はytvMydo!で見ることができる。

今年採用された新入社員を紹介した。

キーワード
ytvMydo!
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送