そこまで言って委員会NP 異色外国人論客VS委員会

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

オープニング映像。

そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
13:33~

大阪都構想が最大の争点となった大阪ダブル選について、知事選では吉村洋文氏が、市長選では松井一郎氏が当選し、府議選・市議選ともに維新が圧勝となった。大阪府議会では維新が過半数の議席を獲得したが、大阪市議会では過半数とはならなかった。

スタジオでは今回の選挙結果は大阪にとって良かったか悪かったか話題となった。辛坊治郎氏は、大阪の選挙期間中にスマホやパソコンなどでポータルサイトを開くと安倍晋三首相の顔とともに「自共共闘?維共共闘の間違いでしょ!!」という広告が出されていたと語った。

スタジオでは今回の選挙結果は大阪にとって良かったか悪かったか話題となった。宮家邦彦氏は大阪らしいので良いではないかと言うと辛坊治郎氏は、関東モンが大阪らしいというときは必ず馬鹿にする時であると指摘した。

キーワード
吉村洋文氏
松井一郎
大阪維新の会
大阪府議会
大阪市議会
自民党
安倍晋三
公明党

オープニング (その他)
13:42~

オープニング映像。

オープニング (バラエティ/情報)
13:44~

スタジオではゲストとしてシリル・コピーニ氏、ジュゼッペ・ドュラト氏、BJ Fox氏が紹介された。BJ Fox氏は何が大変ですかという質問に対し、いきなりテレビで面白いことを言うように言われることが大変であると語った。

血迷う?英・仏・伊 欧州狂詩曲 (バラエティ/情報)
13:44~

スタジオではゲストとしてシリル・コピーニ氏、ジュゼッペ・ドュラト氏、BJ Fox氏が紹介された。BJ Fox氏は辛坊治郎氏から面白いことをいってと求められた後で何が大変ですかという質問に対し、いきなりテレビで面白いことを言うように言われることが大変であると語った。

2016年6月23日にイギリスではEU離脱の是非を問う国民投票が行われた。開票の結果、残留支持が約1600万票、離脱支持が約1700万票となりイギリスのEU離脱が決定した。保守党党首選ではテリーザ・メイ氏が勝利し首相に就任した。メイ首相は与党内の強硬派を見限り、最大野党の労働党の協力を仰ぐ方向に転換したが、またしても否決された。

スタジオではイギリスはEUを離脱すべきか離脱すべきでないか話題となった。宮家邦彦氏は離脱すべきで英国は欧州ではないからという意見を挙げた。BJ Fox氏は政治家やエリートは、ヨーロッパは肌が合わないと思っていると思われるという。

スタジオではイギリスはEUを離脱すべきか離脱すべきでないか話題となった。竹田恒泰氏はイギリスのポンドの為替レートは維持していると指摘した。ジュゼッペ・ドュラト氏は離脱すべきでない、シリル・コピーニ氏は離脱すべきとの意見を挙げた。

「離脱したらお待ちしてます!?」のテロップ。

キーワード
キャメロン首相
テリーザ・メイ
労働党
ジェレミー・コービン
本田技研工業
日産自動車
トヨタ自動車
パナソニック
ソニー
イギリス
EU

血迷う?英・仏・伊 欧州狂詩曲 (バラエティ/情報)
14:05~

スタジオではイギリスはEUを離脱すべきか離脱すべきでないか話題となった。シリル・コピーニ氏は、フランス人は誰に対しても文句を言う国民であると語った。長谷川幸洋氏は、イギリスの経済はこれから沈んでいくとの見解を示した。

フランスについて東京地検特捜部は日産自動車の前会長を逮捕した。前会長は事件について陰謀論を主張した。前会長の逮捕に対するフランス政府の意趣返しとも指摘があるのが東京オリンピック招致をめぐり日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が、フランス司法当局から捜査を受けている五輪招致贈賄疑惑となっている。そんな中、フランスの政権を揺るがしているのが黄色いベスト運動で、マクロン大統領の辞任と富裕層へのさらなる課税に発展している。

スタジオではマクロン大統領の政策は良いか悪いかについて話題となった。舛添要一氏は右翼か左翼かわからない政策を展開しているので悪いとの見解を示した。竹田恒泰氏は今の政権の結果が首都パリの状況に表れているのではないかとの見解を示した。

「もはや『事由・平等・博愛』は無い!?」のテロップ。

キーワード
イギリス
EU
東京地検特捜部
日産自動車
マクロン大統領
竹田恒和
東京地裁
日本オリンピック委員会
黄色いベスト運動
オランド前大統領
ル・ペン氏

血迷う?英・仏・伊 欧州狂詩曲 (バラエティ/情報)
14:22~

スタジオではマクロン大統領の政策は良いか悪いかについて話題となった。宮家邦彦氏はEUを維持しようとしているのだから良いとの見解を示した。またデモについてシリル・コピーニ氏は、フランス国民が我慢の限界になっている状況の中で税金を上げたことがきっかけになったと感じると語った。

スタジオではマクロン大統領の政策は良いか悪いかについて話題となった。シリル・コピーニ氏によると、フランス国民は政治家に対しては信用性がなくなっており、自由・平等・博愛があるのか不満に思っているという。

「イタリアは欧州の問題児!?」のテロップ。

キーワード
マクロン大統領
ル・ペン氏
EU

血迷う?英・仏・伊 欧州狂詩曲 (バラエティ/情報)
14:33~

イタリアではシルビオ・ベルルスコーニ元首相が未成年の売春婦と性的関係を持った罪に問われた裁判で目撃者として証言した女性が突然、原因不明の不可解な死を遂げた。中国の習近平国家主席がイタリアを訪問し、イタリア政府は一帯一路で協力する覚書を交わした。

スタジオではイタリアが一帯一路に参加すべきか参加すべきでないかについて話題となった。宮家邦彦氏はEUを分裂させる原因になるとして参加すべきでないとの見解を示した。ジュゼッペ・ドュラト氏は今のイタリアはボロボロのブーツで中国に頼るしかないと思うと語った。

スタジオではイタリアが一帯一路に参加すべきか参加すべきでないかについて話題となった。田嶋陽子氏はイタリアが中国と対等にやりあってヨーロッパが加勢してなんとかすればちゃんとうまくいくはずであると語った。

「イタリア国民全員が逃亡!?」のテロップ。

キーワード
シルビオ・ベルルスコーニ元首相
習近平国家主席
マッタレッラ大統領
コンテ首相
イタリア

血迷う?英・仏・伊 欧州狂詩曲 (バラエティ/情報)
14:47~

スタジオではイタリアが一帯一路に参加すべきか参加すべきでないかについて話題となった。山口真由氏は中国に頼ってもイタリアの生産性は上がらないので参加すべきではないとの見解を示した。

スタジオではイギリス・フランス・イタリア以外にいま気になる国はどこか話題となった。須田慎一郎氏はドイツを挙げ、ドイツの金融システムがとんでもないことになっていると語った。宮家邦彦氏はドイツがおかしくなったら大変であり、ドイツが混乱したらEUは終わりであると語った。

キーワード
イタリア
メルケル首相
EU
ドイツ

血迷う?英・仏・伊 欧州狂詩曲 (バラエティ/情報)
14:57~

スタジオではイギリス・フランス・イタリア以外にいま気になる国はどこか話題となった。ジュゼッペ・ドュラト氏はロシア人が好きで男女ともに優しいと語った。シリル・コピーニ氏は大阪の人が好きであると語った。

そこまで言って委員会NPのスタジオ観覧募集のテロップ。

キーワード
そこまで言って委員会NP

エンディング (その他)
14:58~

エンディング映像。

キーワード
ytv My Do!

番組宣伝 (その他)
14:58~

スタジオアリス女子オープンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送