そこまで言って委員会NP 新秘書就任記念!そこまでやり過ぎて委員会?

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

オープニング映像。

黒木千晶が秘書に就任し挨拶を行った。黒木千晶の親は船乗りであったという。田嶋陽子氏は過去に1度だけ家で叩かれたことがあり、一生忘れられないと語った。またゲストとして石川牧子らが紹介された。

黒木千晶アナ 秘書就任記念!!そこまでやり過ぎて委員会 (バラエティ/情報)
13:37~

対韓国経済制裁について紹介された。日韓関係を巡っては韓国海軍レーダー照射問題があり、文在寅大統領は慰安婦問題、徴用工問題については日本の政治指導者たちが政治的に争点化し問題を大きくしているのは賢明な態度ではないと批判した。

スタジオでは韓国に経済制裁をしたほうが良いかどうかについて話題となった。朴一氏は、しないほうが良く、相互依存しているのでお互いに利益はないとの見解を示した。戦犯ステッカーについて竹田恒泰氏や門田隆将氏はやってほしいと語った。

スタジオでは韓国に経済制裁をしたほうが良いかどうかについて話題となった。門田隆将氏は、経済制裁について具体的には関税があり、もう1つに送金停止もあるという。宮家邦彦氏は日本は強硬論であると文在寅政権を追い風を出すことになると語った。

「天皇侮辱に竹田が怒る!!」のテロップ。

キーワード
文在寅大統領
韓国
文在寅

黒木千晶アナ 秘書就任記念!!そこまでやり過ぎて委員会 (バラエティ/情報)
13:53~

スタジオでは韓国に経済制裁をしたほうが良いかどうかについて話題となった。朴一氏によると朴槿恵政権の時に日韓慰安婦合意がされた時には支持率が上がっており、日本と関係を良くしたことを国民は支持しているという。

特殊詐欺について紹介された。最近被害額が多すぎるのがアポ電詐欺で、被害者にアポ電をかけ、その後に金融機関職員や警察を装い、キャッシュカードを偽物とすり替えるという手口となっており、キャッシュカードのすり替え詐欺の被害額は2018年で約18億9000万円となっているという。

スタジオでは特殊詐欺の被害を防ぐにはどうすればいいのか話題となった。桂ざこば氏は「ダマされるか?」との意見を挙げた。専門家によると被害者はみな、自分は絶対に被害に遭わないと思っていたという。

スタジオでは特殊詐欺の被害を防ぐにはどうすればいいのか話題となった。専門家によると、去年は振り込め詐欺の被害額は減少したが、他の手口に変わったという。また、竹田恒泰氏は特殊詐欺を防ぐ方法として「携帯電話会社が本気になる」という意見を挙げた。

「新元号を利用した恐るべき手口」のテロップ。

キーワード
韓国
文喜相
アポ電詐欺
警視庁
特殊詐欺

黒木千晶アナ 秘書就任記念!!そこまでやり過ぎて委員会 (バラエティ/情報)
14:08~

スタジオでは特殊詐欺の被害を防ぐにはどうすればいいのか話題となった。専門家によると、最近では5月から元号が変わるのでキャッシュカードを交換しないと、キャッシュカードが使用できなくなるという電話や郵送される手口があるという。

eスポーツが紹介された。eスポーツは対戦型ゲームで競う大会で世界各地で大会が開催されており、プロアスリートを上回る賞金を獲得するゲーマーもいるという。2022年アジア競技大会ではeスポーツが正式種目として検討されている。

スタジオではeスポーツはスポーツだと思うのか思わないのかについて話題となった。平岩康佑氏によるとサッカーや野球と比べるとeスポーツの実況はあまり変化はないが、対戦ゲームであれば実況は可能性であるという。

「五輪メダリストがeスポーツを斬る!?」のテロップ。

キーワード
特殊詐欺
eスポーツ
パリオリンピック
バッハ会長

黒木千晶アナ 秘書就任記念!!そこまでやり過ぎて委員会 (バラエティ/情報)
14:21~

スタジオではeスポーツはスポーツだと思うのか思わないのかについて話題となった。丸田佳奈氏は、なぜフィジカルスポーツにあえて入り込もうとするのか分からないとの見解を示した。門田隆将氏はゲームはゲームであってスポーツである理由がないとの見解を示した。

スタジオではeスポーツはスポーツだと思うのか思わないのかについて話題となった。門田隆将氏はeスポーツは本当のスポーツを侵食していくことになると思うと意見を語った。溝口紀子氏はスポーツのドラマはバーチャルリアリティではありえないものがあると語った。

「黒木アナ 早速フリー願望!?」のテロップ。

キーワード
eスポーツ

黒木千晶アナ 秘書就任記念!!そこまでやり過ぎて委員会 (バラエティ/情報)
14:35~

スタジオでは平岩康佑氏がABCを辞めたことについて話題となり、普通は辞めないとの意見が挙がった。

テレビ局の女子アナの辞め過ぎ問題について紹介された。TBSのバラエティ番組に出演していた吉田明世アナに続いて宇垣美里アナも退社した。テレビ朝日でも宇賀なつみアナも退社し、小川彩佳アナは寿退社となっている。

スタジオでは最近、局アナがすぐ辞めるのはなぜと思うのか話題となった。平岩康佑氏はABCに丸7年いたが先輩を見ているとやりたいことができていない感じであり、アナウンサーは局内で使われる立場なので、そこから抜け出せない感じを思ったと語った。

「局アナの給料事情が明らかに!」のテロップ。

キーワード
eスポーツ
吉田明世
宇垣美里
宇賀なつみ
青山祐子
有働由美子
川田裕美
小川彩佳

黒木千晶アナ 秘書就任記念!!そこまでやり過ぎて委員会 (バラエティ/情報)
14:46~

スタジオでは最近、局アナがすぐ辞めるのはなぜと思うのか話題となった。長谷川幸洋氏は野心満々なのではないかとの見解を示した。また川田裕美アナについて辛坊治郎氏は、当たったから良いが無謀なケースであったと語った。

スタジオでは最近、局アナがすぐ辞めるのはなぜと思うのか話題となった。石川牧子氏は組織の中で学ぶことは多いと思われ、女性が組織の中に入って2、3年で辞めてしまうというのはある種、社会の構造を勉強しないで終えていっているようでもったいないと思うと語った。

「レジェンドから黒木秘書へアドバイス」のテロップ。

キーワード
吉田明世
宇垣美里
宇賀なつみ
小川彩佳
川田裕美

黒木千晶アナ 秘書就任記念!!そこまでやり過ぎて委員会 (バラエティ/情報)
14:57~

黒木千晶アナは、どうやって頑張っていけば良いのかアドバイスを求め、石川牧子氏は組織の中で軋轢を生まないで、アナウンス技術も伸ばしながら勉強しないと駄目であるとアドバイスした。

エンディング (その他)
14:58~

エンディング映像。

キーワード
ytv MyDo!
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送