そこまで言って委員会NP 「男女平等」は本当に幸せか?女性論客激論SP

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

オープニング映像。

スタジオで辛坊治郎氏は「大マスコミが絶対書けない事 この本読んだらええねん!」の告知を行った。またゲストには田嶋陽子氏と金慶珠氏が登場している。今回は、女性の意識の移り変わりについて徹底討論していくという。

キーワード
大マスコミが絶対書けない事 この本読んだらええねん!

そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
13:38~

婦人公論が創刊されたのは大正5年で、婦人公論を舞台に与謝野晶子氏と平塚らいてう氏で勃発した。平塚らいてう氏は女性の自由解放を超えて真の自由解放を目指した。与謝野晶子氏は妊娠分娩期にある婦人が国家に向かって経済上の特殊な保護を要求しようという主張について「賛成しかねる」と主張した。

スタジオでは平塚らいてうと与謝野晶子について、その時代に生きていたとしたらどちらを支持していたのか話題となった。登坂淳一氏は与謝野晶子を支持した。中田宏氏は女性が選択していくというのが大事だと思うと語った。

スタジオでは平塚らいてうと与謝野晶子について、その時代に生きていたとしたらどちらを支持していたのか話題となった。竹田恒泰氏は平塚らいてうと与謝野晶子の両方が嫌いであるとの意見を主張した。

「田嶋さんに一体何が・・・!?」のテロップ。

キーワード
婦人公論
百年の女「婦人公論」が見た大正、昭和、平成
平塚らいてう
与謝野晶子
土井たか子
山川菊栄
山田わか

そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
13:53~

スタジオでは平塚らいてうと与謝野晶子について、その時代に生きていたとしたらどちらを支持していたのか話題となった。金慶珠氏はジェンダー論や女性論の話になると女性の間の話でもあり、どちらを選択しても両立が難しい状況があると語った。

平塚らいてうと共に女性の権利拡張を目指していた当時、市川房枝氏は平塚らいてうをウーマン・リブ日本第一号と評したが、ウーマン・リブ運動は日本にも飛び火し盛り上がった。ウーマン・リブは精神的な平等、性行為における男女の平等性を求めた。

スタジオでは昭和の時代には女性差別が溢れていたと思うか、溢れていたと思うか話題となった。登坂淳一氏 は、感じたことも意識したこともないとの考えを示した。中田宏氏は、区別であり上か下かの区別ではないとの考えを示した。

「ざこば師匠『尽くさんかい!』」のテロップ。

キーワード
与謝野晶子
平塚らいてう
百年の女「婦人公論」が見た大正、昭和、平成
市川房枝
菅直人
榎美沙子
土井たか子

そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
14:11~

スタジオでは昭和の時代には女性差別が溢れていたと思うか、溢れていたと思うか話題となった。倉田真由美氏は就職活動で女性差別を感じたと語った。萩谷麻衣子氏は、夫婦別姓が認められないので不幸だと感じていると語った。

スタジオでは昭和の時代には女性差別が溢れていたと思うか、溢れていたと思うか話題となった。黒木千晶氏は、女性が結婚して子育てして家事もして仕事もしなければいけないということは大変なことだと思われ、母親は母親で幸せだったといっていたと語った。

「『30代以上・未婚・子供なし』は負け犬!?」のテロップ。

そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
14:24~

平成元年にはセクハラが流行語となった。昭和61年には男女雇用機会均等法が施行され、働く女性の地位向上で、昭和から平成にかけて女性差別に対する感覚が大きく変化した。30代以上・未婚・子供なしは女の負け犬と定義づけた「負け犬の遠吠え」が刊行されたのは平成15年であった。

スタジオでは「30代以上・未婚・子供なし」は女の負け犬だと思うのか話題となった。黒木千晶氏は「『な負け犬』は言い過ぎだが正直そうなりたくない」という意見を挙げた。山口真由氏は当初は結婚する意思はあったと語った。

スタジオでは「30代以上・未婚・子供なし」は女の負け犬だと思うのか話題となった。倉田真由美氏は山口真由氏について、トップまでとった人がそんなものを夢見るというのがショックであったと語った。竹田恒泰氏はは山口真由氏に対し、相手を見つけましょうと語った。

「田嶋さんは『人生の勝ち組』!?」のテロップ。

キーワード
セクハラ
負け犬の遠吠え
だめんず・うぉ~か~
SPA!

そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
14:38~

スタジオでは「30代以上・未婚・子供なし」は女の負け犬だと思うのか話題となった。竹田恒泰氏は基準は寂しいかどうかで、寂しくないでOKであったら良いのではないかと主張した。中田宏氏は人生に勝ちだ負けだといっている定義そのものがおかしいと語った。

日本は今でも男尊女卑なのか。女性の中にも男が上、女が下という意識はないのかという疑問を酒井順子氏は著書「男尊女子」の中で綴っている。

「あなたの“男尊女子度”チェック」のテロップ。

キーワード
負け犬の遠吠え
男尊女子

そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
14:46~

男尊女子度チェックが紹介された。男尊女子度チェックでは「運動部系マネージャーをしていたことがある?」、「自ら進んで男性社員にお茶汲みをしたことがある?」、「九州出身の男性と付き合ったことがある?」といった項目がある。

スタジオでは男尊女子度チェックについて話題となった。萩谷麻衣子氏は、好きな人の子供を産みたいと思っていたこともあり、好きな男性の名字になりたいと思ったこともあったという。田嶋陽子氏は、無知なフリ、無知・無教養を装ったことがあると明かした。

「当委員会から重大なお知らせ!」のテロップ。

エンディング (その他)
14:56~

スタジオでは渡辺真理副議長が番組を卒業することが明かされた。渡辺真理副議長は、暖かく収録に参加させてもらい、嬉しかったと思っていると挨拶した。また、次回からは黒木千晶が代わりに立つこととなっている。

エンディング映像。

キーワード
ytv MyDo!

番組宣伝 (その他)
14:58~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。「読売テレビ新社屋に潜入!」のテロップ。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送